• 締切済み

同性の友人が1人もいない娘

高2の娘について悩んでいます。娘には男子の友人はたくさんいますが、女子の友人がいません。小学生の時からこんな感じで、家に遊びに連れてくるのは決まって全員男の子、遊びに行く家も必ず男の子の家、女子とは気が合わないと小さい頃から言っています。まあ小学生のうちは、あまり児童数の多くない学校だったこともあり、私もそれほど心配しておらず、たまたま話の合う女子がクラスにいないだけと思っていました。 しかし、中学生になっても高校生になっても、娘が同性の友人を連れてきたり、女友達の話をしたりといったことが全然ありません。一方で、いまだに複数の男友達を家に連れてくることはあります。何人かの男子+娘(女子は娘だけ)のグループが町を歩いているのを見たことも、数度あるのですが・・娘は、とにかく女子と気が合わない、女は面倒くさい、必要以上に関わりたくないと言い、男友達の方がよっぽど良いそうです。 女友達がいないとは言っても、学校で話す程度に親しい子はいるものと思っていた時期もありますが、中学の修学旅行のために男女別グループをつくらなければならず、話し相手がいないので修学旅行を休みたいと言ったり、担任の先生が、家庭訪問や個人面談の際に娘は男の子と遊んでいることが多いですね、とわざわざおっしゃったりするくらいなので、本当にまったくいないのだと思います。 別に、娘が女子からいじめられているとか、故意に仲間外れにされているというように感じたことは一度もありません。普段は学校にも休まず行くし、成績も上位だし、特に問題はないと思います。本人も男子と遊びつつ、ファッションやメイクなんかも若い子向けの雑誌やネットを見ながら、それなりに楽しんでいるようです。そもそももう小さな子供ではないですし、母親の私が交友関係についてあれこれ言う必要もないとは思いますが、今までこれだけ同性を避けてきたのに、将来的に仕事の人間関係や近所づきあい、ママ友付きあいなどで他の女性とうまくやっていけるのかと少し心配になります。また、娘はきちんとした生活をしているにもかかわらず、住んでいるところが結構な田舎であるせいか、根も葉もない噂をするお節介な人間もいます。あれはどこの家の子だとか、あの子はどこの高校の生徒だとか、近所で知れ渡っているので困りものです・・。数人の異性と歩いている娘について、ああだこうだ言う人が実際いるのです。 このような不安があるため、私ができること・すべきことは本当に何もないのかと考えてしまいます。何かアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

性同一性障害だとか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2824)
回答No.6

子供の頃の習慣みたいなもので、異性とのほうが接しやすいってことですよね。 そのほうが楽ってのなら、そのままでも良いだろうし、将来、同性ばかりの環境下に置かれることがあれば変わるだろうし、さほど心配することでもないような気がします。 ちょっと話が違うかもですが、世の中には、ずーっと男子校や女子校で過ごして、就職してほぼ初めて異性の友人を持つ人もいるわけですよ。そんな人達も適応して恋愛や結婚してますよ。 ただ、この質問文だけでは、程度が分からないので、実は大変なことなのかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33129)
回答No.5

誰の血を引いたのか分かりませんが、娘さんは一言でいうとモテる星を持っていますので、これはもうどうしようもありません。 おそらく娘さんは普通にしているだけで、同じ女子から男に媚びているとかどうとかいわれてやっかまれるのだと思います。娘さんが美形かどうかはあまり関係ありません。乃木坂46の秋元真夏さんはお世辞にも美人というタイプではないですが、握手会では男性を篭絡するテクニックで釣り師といわれています。あれは彼女自身の努力もあるでしょうが、半分は天性のものだと思います。 将来も、たいして変わらないです。だって娘さんは女子の敵です。もし自分の彼氏を会わせたら、彼氏がデレデレになるでしょう。もし夫に会わせたら「あの〇〇ちゃんて可愛いねえ~」ってなってしまうことでしょう。危険だからみな自分の彼氏や夫に会わせようとしないでしょう。 あと、娘さん自身も男にチヤホヤされるのが好きなのだと思います。自他ともに認める「恋多き女」として生きていくのではないかなと思います。 一族のどこかに、似たような生き様だった人がいたと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.4

好きでやってる事に何で口だしするんですか? 別に悪いことしてるわけじゃないんだし、過剰な心配しすぎると返って変なことになりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.3

いつまで面倒看るの? 子離れしたら? できることすべきこと なし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14934)
回答No.2

うちの娘もそんな感じですが、特に困ることはないようです。 社会人になってからも同じような感じですが、あえて同性をあからさまに 避けてるわけではないので(高校生ぐらいは、あからさまだったかもしれませんが) 社内の女子会にも誘われて都合が合えば行ってるようですし趣味を通しての 女友達は出来たようです。 社会人になれば、上手く合わせて行く必要も出て来ると思います。 そんなに深刻に心配されることないと思いますよ。 私も比較的、そういう傾向の子でしたが特に何も困らなかったですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

別に問題ないと思う。私は男性ですけど、「女性の友達」というのは序列関係で成り立っているものが多く、そういう関係を嫌う人は敢えて仲間に入らないように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人になってしまう娘

    中学生の長女について相談させて下さい。活発で男まさり、友人も男の子が多い娘ですが、学校で男子の激しい遊びに入れないときは一人で本を読んでるようです。一人でいると、女の子からも声をかけられ、今まで数人の女の子が娘に近寄ってきてくれて仲良くなりかけました。が、娘とその女の子が親密になろうとするとある女の子(Aさんとします)が必ず邪魔をし、娘からその女の子を取り上げ、娘を一人にしてしまうようです。一回ならまだしも数回です。娘は「私は一人でいても大丈夫だから。近寄ってきてくれた子がAさんのほうを選ぶなら仕方ないよ」と、去るものは追わず、です。こんな場合、ほおっておいて大丈夫でしょうか。Aさんはなぜそんな行動を繰り返し、娘を一人にするのかわからなく、迷います。私としたらAさんが仲間に入りたいなら、三人で仲良くなればいいのに、と思ってしまいます。娘は来るものは拒まず、なので何人でも仲間になり、仲良くすると思うだけに、残念になります。何かいい方法があったら教えて下さい。

  • 娘は嫌われているのでしょうか?

    今日、娘と学校の話になりました。 娘は小学2年です。今度学校のお祭りでお店を出して遊ぶそうです。 誰とグループかという話になり幼稚園からの友達もいたので安心していたのですが「私は女の子で一人余っちゃって、男の子のグループに入ったの。そしたら男と女のグループが合体したから○○ちゃん(女の子)と一緒になったんだよ」と言いました。「別に仲間はずれになったわけじゃないけど誰も誘わなかったら、一人で残っちゃった」って言うんです。 考えて見るとそういう事は今回が初めてではないような気がします。 遠足のお弁当、クラスの係、運動会のお昼(子供だけで食べます)登下校、昼休みの遊び、あまり同じ子の名前が出てこないんです。 低学年なんでグループや派閥まではないけれど〔仲良しさん〕は何人かいるものだと思っていましたが。。 今の状態は誘えばいいよと言ってくれる、でも誘われる事はあまりない状態です。 かなりおとなしい感じの子だって黙っていても誰か誘ってくれる。。 なのに娘はだめみたいです。特別個性的ではないと思うんですが。。 自分の意志で色んな子と遊んでいるならいいのですが、そうせざるを得ない状態だと本人もきついのではと思います。 ぽつんと一人でいる事が多ければ先生も気が付くかもしれませんが 一見、誰とでも仲良く遊べる子に思われていて、相談しても一人ぼっちじゃないからという返事があるだけです。 低学年のうちからこんな調子ですごく心配です。 グループや派閥、こんな事気にしない強い子になって欲しいと思う反面、そこに属せない辛さを味わって欲しくないです。 グループになる時に誘ってくれるような友達が一人でも出来てほしいです。娘自身は意識していないけれど、浅く広くこだわらず(悪く言うと自分勝手かな)気ままに行動しているのもあると思います。 それともやっぱり嫌われているのでしょうか?

  • 同性愛?(男-男)

    僕は中学2年生男子です。 同性愛者について、調べてもよくわからない事があるので質問させて下さい。 <小学5年生の頃>6年生にめちゃくちゃ可愛い男の子がいました。イケメンとかとはちょっと違う気がするのですが、髪の毛が長くて、可愛くて、とにかくずっと見ていたいようなそんな子がいたんです。 その子はバスケをやっていました。見ているうちに憧れてしまったのか、ぼくもバスケをはじめました。実際にバスケは楽しかったし、これを機会に仲良くなれるかもしれないという期待もあり、続けていました。学校ではその子を見かけたらジ~っとみてしまう、そんな生活が1年続きました。 <小学6年生の頃>あの可愛い先輩をみる事が出来なくなってしまいました。そうして数カ月が過ぎた時、5年生に可愛い子がいる事に気付きました。これも1年前と同様にじっと見つめたりしていました。僕は、女子を好きになった事がないので、間違った表現かもしれませんが「ときめいた」という感じでした。 <中学1年生の頃>中学に入って、あの先輩がいるかもしれないと期待していました。校内でたまに見かける事はありましたが、部活に入っていない僕は先輩とのかかわりがほとんどなく、見る機会も1カ月に1回あるかないかくらいに、減少してしまいました。 <中学2年生(今)>僕は水泳が苦手なので、夏の水泳特訓に呼ばれました。そこには1年生も呼ばれます。そこでもカワイイい子をみつけてしまいました。 ある大会で知り合った中1の子も可愛かったです。 中1にはあの可愛い子、中3には可愛い先輩、そんな感じの、周りにたくさん可愛い子が今いるんです。 この可愛い男の子たちに対して思っている事は「おちんちんが見たい」という事です。 この時期の男子なら、友達のちんちんをみたいと思うのは別におかしい事でもないと思います。そう考えれば僕はちょっとエロい人ですみます。 でも、女子にも好きな男の子の裸をみたいという感情はありますよね。そう考えてしまうと、僕はやはり…。 可愛い先輩をみつけた小5の頃、だんだんとちんちんが大きくなっていました。(勃起じゃないです。せいちょうです。) 小6の頃には毛が生え始め、中学にはいって声変わりもだんだんとしてきています。 考えすぎかもしれませんが、可愛い男の子をみて性に目覚めてしまったのでしょうか。 僕は、そこらへんの女子よりもこの男の子と楽しい時間を過ごしたいし、友達になりたいです。人を好きになった事がないので「好き」という感情がわかりません。この男の子に対する感情が「好き」なのか、はたまたただエロいだけなのか、そこら辺が全然分かりません。 背の高い友達に対しては全然そういった感情はありません。 背が小さくて、目が輝いていて、ホップがプニッとしていて、髪の毛が長くて、そんなような子に興味があるんです。 中2にもなれば、女子に好きな人ができるはずですよね。僕にはそんなのがないんです。 僕は同性愛者なのでしょうか?ただのエロい中学生なのでしょうか? もし同性愛者ならどうすればよいのでしょうか?(これから困ることなどはあるのでしょうか) 分かりにくい文章ですみません。 これでも真剣に考えているので、回答よろしくお願いします。

  • ひとりは悲しいです・・・!

    高1のgirlです。 友達が出来ません!!中学の頃からあまりいなかったのですが、高校に入ってからはもっといなくなってしまいました。 入学当時から積極的に話しかけていたのですが、話す子がみんな私と話していても面白くないみたいで、会話が弾まないし続かないんです。何を話しかけたらよいのかわからないし、そもそも普通の女子ってどういうこと話しているのかもよく知りません。。もう友達ってどうやってつくるのか分からなくなってしまいました。 しかし私に人が寄ってこないし、友達もできない大きな原因は多分私の周りに男友達がたくさんいるから、わたしのことを男好きだとでもおもってることじゃないかと思います。男のコのほうが友達作りやすくて 女子と男子は話すこととか違うから、男のコに話しかけるように・・・とはなかなかいかないんです。 それに、私のクラスの女子はほとんどがおとなしい系の子で、明るく話しかけてもノリがよくないんですよね。あんまり仲がよくないコ(私)にはみんなよそよそしくて。話しかけているほうも楽しくなくて・・・ イジメられているわけではありませんが、一人は本当に悲しくて、毎日学校に行きたくない思いを抱えて家を出るんです。私も楽しい学校生活を送りたいです。 アドバイスお願いします!!

  • 1人で登校できない娘 2年生 どうすべき?

    小学2年生の娘(一人っ子)は朝一人で学校に行けず、毎朝母親の私が途中まで一緒について行ってます。(登校班は無い地域です。) 一年生の最初の時は近所の6年生の女の子と、娘の同学年の仲良しの男の子と3人で行っていたのですが・・初冬くらいからだんだん6年生の女の子は来なくなり(待ち合わせ時間に間に合わなくなり)同学年の男の子は寒いからなのか、だんだんと朝お母さんが車で送るようになって、そのうち「別々に行きましょう」とその男の子のお母さんから言われてしまい、娘はショックを受けていました。 そしてその頃から「一人では怖くていけない」と言う臆病な娘のために、私がずっと一緒について行ってあげている次第です。 2年生になった今、当初一緒に登校していた近所の男の子は、同学年の仲良しの男の子と一緒に登校しだしたようです。 その輪の中に、うちの子も一緒に入れてもらうべきなのかどうか悩みます。 その子のお母さんから一度「別々で」と言われたのに、また頼むのもどうかな?と思うし。 朝、たまにその子のお母さんとも会いますが、向こうからは登校の事についてはなんとも言ってこないです。 それとも私がずっとついて行ってあげるべきなのでしょうか? でも2年生になった今だにお母さんがついて登校するといった子もいないので、なんだか恥ずかしく、また焦ったような気持ちになってしまいます。 もしくは1人で行くように促したほうがいいのでしょうか? ちなみに、他に近所にはたくさん子供たちがいるのですが、娘と仲がいい子はいません。 どうするのがベストだと思いますか? みなさんの考えをお願いいたします。

  • 同性愛者かも・・・悩んでます。

    僕は今高校3年の♂です。 僕は今まで一度も女性に興味を持ったりしたことがないです。 中学の頃友達がグラビアやAVをよく僕に見せてきたんですが「気持ち悪いな」としか思いませんでした僕には何処がいいのか全然わかりません。友達からは「まだおまえガキだから~」と言われたんですが高3の今でも同じ状況です。女子とは普通に話すんですが「好き」とかそういう感情を持ったことは一度もないです。 そればかりか自分は同性愛者かと悩んでます。 僕は小学校の時に同級生の男の子を好き(?)になってしまって傍にいるだけで心臓がバグバグして全く目を合わせることができませんでした。好きというか当時は「好き」とは認知してなかったんですが。カッコイイなとか憧れとかそういう意味での好きでした。何ていうか素敵な子は自分だけモノにしたいとか独占欲が強かったです。中学になってからも同性の子が何気なくするしぐさでも「ドキッ」としたりしました。 並みの男子なら女の子の露出写真を見て興奮するのかと思うんですが、僕の場合は同性の子の体操着とかの短パン、ハーフパンツ姿(短パンやハーフパンツから出た足)を見るだけで心臓がドキドキ興奮してしまいます。 高校になってからも悪化の一方で「バスケ部の~と抱き合いたい」とかそういう気持ちが湧いて止みません。よく部活の応援とか練習を見たりするんですがどうしても足に目が行ってハァハァ状態。 ただ大人とか大人っぽい男の人には興味がないです。 好きなのは若干でも子供っぽさのある子。これはもしや少年愛とかなんでしょうか。 自分がそういう(女でなく男の子が好きというような)嗜好持ってるなって親にも友達にも死んでも言えません。 将来結婚しても好きでもない女と生活するなんて嫌です。 また同性の場合ってどういう風に性欲を処理すたらいいでしょうか?

  • 高校生男子 同性愛を直したい

    16才の男子高校生です 同性愛の直しかた教えてください。女装をしたいとか性転換したいとかは思いません。小学校中学年までは女の子がすきでした。小5~6の時から 同年代の男の子に対し可愛いとかカッコいいという感情が生まれてきました。学校ではみんな女性アイドルやAVや同級生の女子の話をしたりしたり、球技大会もクラスの女子を応援に呼ばないとダメだとかいってみんなエロいです。ただ同性愛者のため話についてけないのがつらいです。普通の男子高校生が女性に抱く性欲と同じぐらい性欲が強いため通学中地下鉄に乗っていてもイケメン好みの男の子を探してしまいバレないようにチラミ見して妄想してます。周りに変に思われてないか不安です。 また、プールの授業の着替え時や中学の修学旅行の風呂なんか興奮してしまい行動で周りにバレてないか不安です。 友達数人が泊まりにきた時も夜みんな寝た後ムラムラしてきたのできた友達みんなにキスしてしまいました。それ以来襲ってしまいそうなので友達と泊まることは止めました。 最近はジャニーズJrやsexyzoneにもはまり彼らの出るTVを必ず録画したり、彼らの出る雑誌や写真集も欲しいし、コンサートにも行きたいと思ってしまいます。 誰かに同性愛者だと伝えたことはありませんが親や友達には言うべきですか?ついには誰でもいいから10代20代の男の子とやりたくてたまらなくなってしまうこんな僕をたすけて下さい。

  • 私同性愛なんですけど…

    小学6年生の女です。私には好きな人がいます。でもそれは私と同じ女なんです。でも…その子には好きな男の子がいてその男の子もその子をすきなんです。その好きな女の子は私の友達です。。どうやったら接近できるでしょうか…すぐに回答ください…

  • 同性に褒められるって嫌ですか?

     私は23歳女です。  女同士の付き合いが得意ではありません。っていうかはっきり言って女が怖いと言うか苦手です。  小学生のころから男と遊ぶことが多かったし、その傾向は大学生になっても変わらずでした。  で、女にどう接したらいいかがわかりません。  特に初対面の女です。  今日、初対面の女性何人かと会話する機会がありました。  で、緊張してたんでしょうね~私。いつでもそうなんですが、なぜか相手を褒めまくってしまうんです。 「いやあ、美人ですねえ」 とか 「なんだか○○(美人女優の名)みたいだねえ~」 言ってるときは、わりと本当にそう思って言ってます。まあ、お世辞になってしまってる部分もちょこちょこあるんでしょうけど。 でも、相手はそんなに喜んでくれません。 「わあ、ありがとうございます」 なんて言いながらもちょっと引いてる。  私は女の子には嫌われたくないんです。むしろ好かれたい。  初対面の男に対してはあたかも大昔からの友人であるかのようにかなりしっくり振舞えます。と、いうのも多分、好かれたいとかって思ってないから。はっきり言って男友達なんてどうでもいいんです。  でも、女ってネットワーク強力だし、なんか怖いんです。女のグループに属したことがないんでよくわからないけど。  褒めたところで仲良くなんてなれた試しがないんですが。  褒めてもない、むしろいきなり貶しあいしたような男とは友達になってたりします。  同性に褒められるって嫌ですか?  どうしたら同性ともいい感じで仲良くなれるんでしょう??  褒めてる時点で自分の領域に入ってくるな!というバリアを自ら張ってしまってるようにも思います。そういえば自分の既存の女友達は初対面で褒めてないような・・・。    

  • 私は変でしょうか?同性愛が嫌な方は見ないで下さい

    私は同性の友達が好きなんでしょうか? 高2女子です 気になってる友達がいます。 今その子とは同じクラスで いつも一緒にいるわけではないんですが とても仲良くなり 今では2人で何回も遊んでいます お互いいろいろ話せる親友です 研修旅行でその子の裸を見てドキドキしたり 洋服の裾掴んで甘えられるととても嬉しいです キスしてる夢も見ました。 異様にスキンシップをとろうとしたり 他の友達といると嫉妬してしまう時もあります。 冗談で うちの彼氏みたいだね とか言われて すごい意識してしまって。 女が女のことが気になるって 女子校なら男の子っぽい子に憧れてみたいな感じで よくあることみたいに言われてますけど 私は共学です それに私も友達もまったく男の子っぽい訳ではありません 書いててなに言いたいんだか ぐちゃぐちゃになってしまいましたが わたしは同性愛者でしょうか? 今までも かわいい女の子が気になることが何回もありました 単に憧れなんでしょうか? わたし自身同性愛には偏見がなく おかしなことだとは思っていませんが いざ自分が悩んでるとなると まったく別ものです。 友達として好きなのか 恋愛感情で好きなのか わからなくて辛いです 文わかりにくくて すいません なにかしら反応いただけると嬉しいです。