• ベストアンサー

106キーボードのドライバが入っているのにローマ字入力ができない

デバイスマネージャーでキーボードのドライバが標準の106キーボードを指定しているのに、キーボード操作では、直接英語が入力されてしまいます。キーボードは日本語入力も対応しています。PCはNECのVU50L/2という古い機種です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

もともとWindowsは米国のソフトなので、日本語を使うようには作られていませんでした。 でも、日本で売るために日本語も使えるようにしました。 しかし、日本語は、アルファベットと違い、漢字の変換が必要です。 その「漢字変換システム」をIMEといいます。 漢字変換システムは、このような日本語を書いているうちは必要ですが、米国などに手紙を書こうとしたときには、 hello, how are you?が「へっぉ、ほw あr ゆお?」になってしまって不便ですよね? また、hello how are youと入力しても、じつはこのhとかlとかは日本語フォントなのです。 ですから米国に送っても表示されません。 ですから英語を入力するときには日本語変換システムをOFFにしないといけません。 その切り替えスイッチが「altを押しながら全角/半角キー」なのです。 以上の説明でお判りになりますか? (注:識者の方へ。はい。上記説明、一部不正確です。そこらの話は、これが理解できた次のステップと考えています。それに実用上は上記の説明で十分ですよね)

その他の回答 (3)

回答No.3

治られてよかったですね。 ただ、どうやって治ったのかわからないと、原因はわかりませんね。

zae81622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >altを押しながら[全角/半角]キー こちらの操作を行ったところ直りました。

• yahtzen
回答No.2

お困りですね。よく分からないのですが参考になりそうなページを。 http://www.diatec.co.jp/support/wxp-106ps2setup.html http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;415060 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#971 私も以前112キーボードで不調だったため106に戻したのですが、ドライバの入れ替えをしたところデバイスマネージャで「101/102英語キーボードまたは…」となっていたのでドライバの更新をしたらおかしくなってしまいました。原因はよく分からないのですが今も「101/102」と表示されている状態で使っています。 キーボードは特殊なものではないんですよね?またドライバの更新時にはもしUSB接続していたらPS/2でやってみることぐらいでしょうか。参考にならないかと思いますが、早くすっきりすることをお祈りしております。

回答No.1

IMEは入っていますよね?それを起動していますか? altを押しながら[全角/半角]キーを押してダメですか?

zae81622
質問者

お礼

治りました。ドライバは普通に入っていたけど、操作方法が間違っていただけなのですか?原因はなにかご存知でしたら、教えていただけたら助かります。宜しくお願いいたします。