• 締切済み

キーボードのドライバを消しちゃいました・・・

キーボードのドライバを誤って消してしまいました。再起動するかと聞かれたので、とりあえず再起動したら、キーボードが認識されたのですが、半角/全角キーをおすと、「、」になったり、"と入力しようとすると、@になったり、なんかおかしいとおもったので、デバイスマネージャで探してみたところ、名前が101/102英語キーボードまたは、Microsoft NaturalPS/2キーボードというのになってました。もとに戻すには、どうすればよいのですか。

noname#18069
noname#18069

みんなの回答

  • mura6993
  • ベストアンサー率25% (20/78)
回答No.2

はい、「一覧または、特定の場所からインストールする」でよいです。 一覧にいろいろ出てくると思いますが、間違えてもやり直せますので大丈夫です。 それから、大事なドライバを間違えて消した場合にはシステムの復元も有効です。

noname#18069
質問者

お礼

補足にも書いてある通り、このPCは、壊れたので、修理に出しましたので、解答は、閉め切らせていただきます。

noname#18069
質問者

補足

とうとうそのパソコンは、ぶっ壊れたので、修理に出しました。これでふつうにキーボードが使えるようになると思います。

  • mura6993
  • ベストアンサー率25% (20/78)
回答No.1

私の場合はキーボードを交換したときになりました。一部コピペですけどやってみてください。 デバイスマネージャから 101キーボード右クリックブロバティより「ドライバの更新」ボタンをクリックします。 ウィザードが起動するので、「このデバイスの既知のドライバを表示して、その一覧から選択する(D)」にチェックして「次へ」をクリックします。 「このデバイス クラスのハードウェアをすべて表示(A)」にチェックして一覧から (標準キーボード) 日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl+英数) などを選択して「次へ」をクリックします。(警告が表示されることがあります。) 「完了」をクリックして Windows を再起動します。

noname#18069
質問者

補足

「このデバイスに既知のドライバを表示して、その一覧から選択する」という項目は、ないのですが、「一覧または、特定の場所からインストールする」というのでいいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 英語用キーボードから元に戻したい!

    SONYのVAIOを使っています。 原因はわかりませんが、たまにキーボードが使えなくなります。 全く入力できない時と、違ったキーが反応する時があります。 昨日は、違ったキーが反応していました。 (「あ」と入力すると改行されてしまう。) デバイスマネージャーを見てみても「!」マークがついていなかったので、よくわからずドライバの更新をしてしまいました。 その後再起動したところ、 日本語と英語の入力の切り替えはこれまで「半角/全角」キーを使っていたのが使えなくなりました。 現在キーボードを確認すると、「101/102英語キーボードまたはMicrosoft Natural PS/2キーボード」となっています。 これが原因だと思うのですが、以前はどんな種類だったか覚えていません。 これを元に戻したいのですが、どのようにしたら良いでしょうか? とにかく使いにくくて困っています。 よろしくお願いします。

  • キーボードがおかしくなりました。

    急にキーボードがおかしくなりました。 原因はまったくわからないのですが、普通の文字入力は問題ないのですが、記号のたとえば「」などを入力しようとしてもキーが1つずれています。「を入力するためには@のキーを押さなければなりません。他のキーも同じです。また、漢字の入力の切り替えに半角/全角キーを押していましたが、半角/全角キーを押すと‘が出てくるだけです。どうしたらもとにもどるでしょうか。

  • キーボードのデバイス

    softtradingのstellikeys 6Gというキーボードを使用しています。 このキーボードがおかしくなっています。キーに印刷されたものと違う文字(特に記号)が入力されたり、全角、半角キーを押しても ‘←この記号が入力されるだけです。 デバイスマネージャを見てみると101/102 英語キーボードまたはmicrosoft natural PS/2 キーボードとなっているのに、プロパティを見ると製造元がlogicoolとなっています。 マウスはlogicoolのG5というマウスを使用しており、このマウスを使うためのsetpointと呼ばれるプログラムがキーボードのデバイスに影響しているのでしょうか。 osはvista homepremiumです。システムの復元をすれば一応は元に戻るのですが、今度はデバイスマネージャでlogicoolの106キーのキーボードとして認識されてしまいます。実際は108キーなので、数個のキーが印刷されたもの違うものが入力されてしまいます。 どなたか教えてください!!

  • 無線キーボード@と半角/全角キー入力できない

    新パソコンと無線キーボード購入したんですが@と半角/全角キー入力できなくこまっています。 @入力すると [ が出てしますんです、 デバイスマネジャーでHIDキーボードを日本語キーボードに設定したら無線キーボードは完全に入力できなくなりました、その代わりにHIDキーボードを日本語キーボードに設定したらUSBのキーボードでは@と半角/全角キーはちゃんと入力できますが無線キーボードはパスワードも入力できなく困ります。 私は無線キーボード使用したいんですがお分かりの方がいらっしゃったら操作方法を詳しく教えていただけますか?

  • キーボード入力がおかしくなりました

    新しくPCを組み上げて、いろんなドライバをインストールしていると 何かの拍子にJISキーボードの入力がおかしくなり、半角/全角を押すと ‘ が表示されてしまいます。 デバイスマネージャにて確認したところ PS/2キーボード106キー ctrl+英数 のままでした。 USキーボード表示にはなっていませんでした。 改めて PS/2キーボード106キー ctrl+英数 のドライバをいれて再起動してみましたが、何も変わりませんでした。 どうすれば元に戻せるでしょうか? IME standard 2002 とは関係があるのでしょうか? 困っています;;

  • PCキーボードについての質問

    キーボードについての質問です 分かる方がいらしたら、教えて頂けませんか? まず、環境はWindowsXP-Professional-SP2を使っています。 状態は、デバイスマネージャーからのキーボードの認証は確認できます。 また、デバイスマネージャーからのキーボードを削除し、再起動で読み込ませて、正常に動作しているとはなっていますが、使い方が分からないため、そして直し方も分からないため質問させて頂きました。 キーボードで困っている症状は、入力の際に正しく入力されない点です。 まず、半角/全角キーを押すと「‘/`」になってしまう点です。 あとは、Shiftキーを押して入力する「1、2、3…」で入力すると「!、@、#…」のように、「Shift2で@マーク」が出てしまいます。 また、@マーク配置では「が入力され、元の配置通りに直したいのですが、直し方が分からないため教えてください。 説明が下手ですみませんが、分かる方がいらっしゃいましたら、どうか回答宜しくお願い致します。

  • キーボードドライバーを消してしまいました

    私はDELLのノートパソコンを使っております。 まず、このようになった経緯として、元々Windows7だったものにWindows8をインストールした際に、キーボードの入力がおかしく、英語キーボードとして認識していました。言語の設定など行いましたが、改善しなかったため、キーボードドライバーを再インストールすることにしました。 その時はデバイスマネージャーからキーボードドライバーを削除、再起動した後にパソコンがキーボードを認識したら自動でドライバーをインストールしてくれるとあったのですが、それが起こらず。 仕方なく、メーカーのホームページからドライバーのインストールを試みました。しかし、どれがキーボードドライバーかはわかりません。 また、デバイスマネージャーにも通常あるはずのキーボードの項目がありません。 対処方法を調べましたが、ネットの情報はどれが正しいのかよくわからなかったので、ここに質問させてもらいました。 すぐにパソコンを使わなくてはいけないので非常に困っております。詳しい方、ご回答願います!

  • キーボード入力がおかしい

    日本語用キーボードを使用しているのに、英語用キーボードとして認識されてしまいます。 例)[半角/全角]で`が入力されます。 この現象は、Excel、WordなどのOffice系のソフトやIEなどで発生しています。(OSはWinXPです。) ただし、メモ帳でだけは通常の日本語キーボードとして入力を受け付けます。 デバイスマネージャーを見ると、ちゃんと106の日本語キーボードと出ています。 しかし、キーをたたくと入力される文字は英字キーボードとして認識されているようです。 現在のキーボードのドライバを削除し、再度インストールしてみましたが、状況は変わりません。 他にどこかに設定などがあるのでしょうか?

  • キーボードがおかしいです

    キーボードのキーが変になりました アットマークを入力しようとすると[が 全角でシフト+2で@が 半角/全角キーで‘が シフト+8で*が 円マークは入らないし結構困ってます。 環境はXP ProSP2 office2003 Microsoft WirelessMaltimedia Keyboard1.0A microsoft WirelessOptical Mause2.0 です。どなたかよろしくお願いします。

  • INSPIRON 6400 キーボードドライバ

    XPからVISTAにアップデートしたらキーボードがおかしくなりました。 半角/全角やアットマークの場所がちがうのです。 デバイスドライバをみると 標準 PS/2キーボードとなっています。 これを変えないと直らないことが分かっています。 何に変えればよいかわかりません。 ドライバの更新画面にはハードウェアの製造元に DELLがでてきません。 よろしくお願いします。