OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ローマ字入力「でゅ」「ゎ」

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1418
  • 閲覧数1076
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 4% (7/152)

IMEのローマ字入力での質問です。
「でゅ」「ゎ(小さな「わ」)」はどうやって出せばいいのでしょうか?
「デュアル」「(^ヮ^)/」が出せなくて困っています。
特に、「ゎ」はキーボードからの直接入力もできず、文字パレットからしか
入力できません。
使用IMEはATOK12、OSはWin98SE、キーボードは日本語106キーボードです。
以上、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 24% (55/223)

X(エックス)とわ(WA) だとできないんですか? 「ゎ」になりますけど????
X(エックス)とわ(WA)
だとできないんですか?
「ゎ」になりますけど????

  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 24% (55/223)

L+わとかは??? (L+WA)
L+わとかは???
(L+WA)
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 66% (39/59)

「DHU」を押すと、でゅ、になります。 また、小さい文字を出すには、入力の最初に「X」を入れればよいです。 たとえば「ゎ」は「XWA」と入力します。
「DHU」を押すと、でゅ、になります。

また、小さい文字を出すには、入力の最初に「X」を入れればよいです。
たとえば「ゎ」は「XWA」と入力します。
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 31% (10/32)

機種によっては「X」の代わりに「L」を使うものもあります。 「でゅ」なら「DE」と「LYU」、ちいさな「ゎ」は「LWA」と打ちます。 ...続きを読む
機種によっては「X」の代わりに「L」を使うものもあります。
「でゅ」なら「DE」と「LYU」、ちいさな「ゎ」は「LWA」と打ちます。
補足コメント
ipelyn

お礼率 4% (7/152)

早速のお返事ありがとうございます。
「DHU」はできたのですが、「XWA」「LWA」はどちらもダメでした。
文字の前にXやLをつけるというのは有効なのですが、「わ」の前では
どちらもできないようです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3

 私もATOK12を利用しています、がMac用です。  で、ATOK12のヘルプを見る限りでは「かな・ローマ字対応表」には 小さい「?」は表記がないので、ローマ字からの入力は不可能だと思われ ます。  ただし、カスタマイザを使うと「ローマ字→かな」の変換を設定できる ようなので、それを使って「xwa,lwa → ?」という風に設定してやれば 良いと思います。 ...続きを読む
 私もATOK12を利用しています、がMac用です。

 で、ATOK12のヘルプを見る限りでは「かな・ローマ字対応表」には
小さい「?」は表記がないので、ローマ字からの入力は不可能だと思われ
ます。

 ただし、カスタマイザを使うと「ローマ字→かな」の変換を設定できる
ようなので、それを使って「xwa,lwa → ?」という風に設定してやれば
良いと思います。
参考URL:ATOK12ヘルプ等
  • 回答No.4

 昨日はMacからアクセスしていたのですが、今、職場のWinで来てみると…… Macでの「ゎ」は“機種依存文字”のようですね。Winで見るとただの点 「?」になってます(^^;  で、WinではIME2000を使用しているのですが、これだと他の方が回答され ているように「xwa,lwa」で入力できますね。  あれ? でもWinで入力した「ゎ」はMacでも見られます。 機種依存文字 じゃ ...続きを読む
 昨日はMacからアクセスしていたのですが、今、職場のWinで来てみると……
Macでの「ゎ」は“機種依存文字”のようですね。Winで見るとただの点
「?」になってます(^^;

 で、WinではIME2000を使用しているのですが、これだと他の方が回答され
ているように「xwa,lwa」で入力できますね。

 あれ? でもWinで入力した「ゎ」はMacでも見られます。 機種依存文字
じゃないのかな? ひょっとしたらフォントによっても違うのかも知れま
せん。 よくわかんない回答ですみません(^^;
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

小さい「わ」については、外字ではないのかもしれませんが、 結構特殊な文字(コード割り当て)だと思われます。 参考までに、当方環境(Win98-ATOK13)での文字コードを示します。 JIS 246E ShiftJIS 82EC 区点 00478 Unicode 308E しかし、コードを直接入れても良いかもしれませんが、 現実的な解決策は、単語登録してしまうと云うヤツですね。 小さ ...続きを読む
小さい「わ」については、外字ではないのかもしれませんが、
結構特殊な文字(コード割り当て)だと思われます。
参考までに、当方環境(Win98-ATOK13)での文字コードを示します。
JIS 246E
ShiftJIS 82EC
区点 00478
Unicode 308E

しかし、コードを直接入れても良いかもしれませんが、
現実的な解決策は、単語登録してしまうと云うヤツですね。
小さな「わ」については、「わ」でそのまま登録して、
確定させるときに探せばいいですし、(何度か変換を繰り返す)
顔文字の方は、顔文字自体を単語とし
「わーい」とかで登録してしまえばいいですね。

ちなみに、直感的な日本語入力と言うことから言いますと、
かな入力にしてしまう方がイイですよ。
小さな「わ」については、普通は使うことがないですから無視できるでしょうし、
(必要とあらば、上記の方法で登録すれば良し)
「でゅ」などを入力する場合も「w」「@」「(」という三文字で済みますからね。
(「w」「@」「(」は「て」「゛」「ゅ」です。
小さな文字を入れるときは、「Shift」キーとの同時押しです。
でも、小さな「わ」は例外でした。普通に押すと「を」になる(笑))
補足コメント
ipelyn

お礼率 4% (7/152)

結局、「ゎ」についてはローマ字入力のカスタマイズで対応しました。
回答を寄せていただいた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

あと、かな入力についてですが:
利点は認めますが、数字の入力が不便なような気がします(^^;
ただ、何より不慣れなのが、かな入力を使わない大きな理由ですが(^^;;;

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

>かな入力についてですが:… むー、残念。せっかく仲間を増やそうと画策したのですが(笑) ちなみに、数字の入力「1,3,5,…」などについては、 「カタカナ-ひらがな」キーを押すことで切り替えてますので、 漢字カナ英数記号交じり文でも、楽に入力できます。 >何より不慣れなのが… その通りです。 私の場合は日本語をローマ字表記に直すことになれてないんですよね(笑) もっとも、 ...続きを読む
>かな入力についてですが:…
むー、残念。せっかく仲間を増やそうと画策したのですが(笑)
ちなみに、数字の入力「1,3,5,…」などについては、
「カタカナ-ひらがな」キーを押すことで切り替えてますので、
漢字カナ英数記号交じり文でも、楽に入力できます。

>何より不慣れなのが…
その通りです。
私の場合は日本語をローマ字表記に直すことになれてないんですよね(笑)
もっとも、パソコンを始めたばかりの初心者にキー入力を教えるときは、
キーボードに表記されているそのまま入力できる「かな入力」を薦めてます。
英数を入れるときは、前述の通り切り替えれば済みますし、
やはり表記通りに入力できますから、結構受けは良いですよ。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ