• ベストアンサー

送付先の宛名に「代理」は必要?

今回、履歴書の送付先が 「人事課の課長代理○○宛へ郵送して下さい」 と記載されていたのですが、 その通りに「課長代理○○様」と あて先に書いても、特に失礼には ならないのでしょうか? 代理を除き、課長にしても、嘘になりますし・・ 一般常識だとは思いますが・・ 是非、教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deja2
回答No.2

省略して良いと思います。 書き方の例としては 「人事課 ○○殿」 が嘘にも成らないし 失礼にも当らないと思います

orangepon
質問者

お礼

省略して良いのですね。 この「代理」という文字が気になり 何回も書き直し作業をしていました・・ これで無事、履歴書が送れます。 アドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hime_mama
回答No.1

「人事課 ○○様」では駄目ですかね? 肩書きを書かなければ問題ないのではと思いますが。

orangepon
質問者

お礼

肩書きは、特に書かなくても良い のですね。何回も書き直しして 悩んでいましたが、アドバイス頂けて 助かりました。本当にありがとうございました。