• ベストアンサー

企業への2回目の送付、送付状はいるかどうか

ハローワークでの求人に対してです。 1回目は、記載されたとおり、送付状、履歴書、職務経歴書、ハローワークの紹介状を同封して郵送しておくりました。 5日後に、1次面接の日程が速達で郵送されてきました。(ちなみに2次面接まであります)また、企業規定の自己紹介書(履歴書、職務経歴、人柄が分かるような項目がミックスされたもの)が同封されていて、それに手書きで書いて至急、速達で送ってくださいとのことでした。 この場合、送付状はいるのでしょうか?いるとしても1回目の送付状の時に丁寧にいろいろと書いているので、2回目はどのように書けばよいのでしょうか。今までになかったパターンでかなり困っています。(今までは事前送付→面接だったので)よろしくお願いします!!

noname#197152

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自己紹介書を同封いたしましたので -> NG 「ご指示いただいた、御社規定の自己紹介書を同封いたしましたので」 とするほうが丁寧。 業務と同じなので、報告の際は ・指示のあった仕事なのかどうか(勝手にやった事ではないと言う意味で) ・目的(会社規定の書式での提出) を明記する方が良いです。

その他の回答 (1)

• ojisan-man
回答No.1

送付状の目的は、送付した書類の内容・部数を明らかにし、確実な授受を行なうためにつけるものです。 従って2回目でも3回目でも、書類の郵送やFAX送信の際には必ずつけるべきでしょうね。 挨拶や通信欄は、「このたびは大変お世話になります。よろしくご査収ください。」程度で構わないと思います。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。では下記のようなものでいいでしょうか。 「○○株式会社 人事部 ○○様 郵便番号 住所 氏名 自己紹介書のご送付について このたびは大変お世話になります。自己紹介書を同封いたしましたので よろしくご査収くださいますようお願い申し上げます。取り急ぎ用件のみで失礼致します。」 ・・・文を少し伸ばしてみました。