• ベストアンサー

企業への2回目の送付、送付状はいるかどうか

ハローワークでの求人に対してです。 1回目は、記載されたとおり、送付状、履歴書、職務経歴書、ハローワークの紹介状を同封して郵送しておくりました。 5日後に、1次面接の日程が速達で郵送されてきました。(ちなみに2次面接まであります)また、企業規定の自己紹介書(履歴書、職務経歴、人柄が分かるような項目がミックスされたもの)が同封されていて、それに手書きで書いて至急、速達で送ってくださいとのことでした。 この場合、送付状はいるのでしょうか?いるとしても1回目の送付状の時に丁寧にいろいろと書いているので、2回目はどのように書けばよいのでしょうか。今までになかったパターンでかなり困っています。(今までは事前送付→面接だったので)よろしくお願いします!!

noname#197152
noname#197152

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自己紹介書を同封いたしましたので -> NG 「ご指示いただいた、御社規定の自己紹介書を同封いたしましたので」 とするほうが丁寧。 業務と同じなので、報告の際は ・指示のあった仕事なのかどうか(勝手にやった事ではないと言う意味で) ・目的(会社規定の書式での提出) を明記する方が良いです。

その他の回答 (1)

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

送付状の目的は、送付した書類の内容・部数を明らかにし、確実な授受を行なうためにつけるものです。 従って2回目でも3回目でも、書類の郵送やFAX送信の際には必ずつけるべきでしょうね。 挨拶や通信欄は、「このたびは大変お世話になります。よろしくご査収ください。」程度で構わないと思います。

noname#197152
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。では下記のようなものでいいでしょうか。 「○○株式会社 人事部 ○○様 郵便番号 住所 氏名 自己紹介書のご送付について このたびは大変お世話になります。自己紹介書を同封いたしましたので よろしくご査収くださいますようお願い申し上げます。取り急ぎ用件のみで失礼致します。」 ・・・文を少し伸ばしてみました。

関連するQ&A

  • パート希望で職務経歴書送付について

    希望する会社から『履歴書を郵送してください。書類選考の上、面接日程を連絡します。』と記載されたメールがきたのですが、 志望動機・自己アピール等含めて、履歴書に書くと見にくくなる為、職務経歴書も一緒に同封しようと思うのですが、 パート希望でも同封した方が良いでしょうか。  それと、送付状も一緒に同封した方が良いですか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • 送付状・挨拶状・添え状???

    現在、転職活動をしています。 ある企業へ履歴書を郵送することになったのですが、履歴書、職務経歴書に同封するのは、どういった形式のものが良いのか悩んでいます。 調べたところ、送付状・挨拶状・添え状があるみたいですが、どれが効果的なのでしょうか? ある本によると、添え状はビジネス文書の形式で横書きが基本とありました。 送付状や挨拶状は、便箋に手書きのイメージがあるのですが、形式が違うので迷います。よろしくお願いします。

  • 送付状に関して。

    送付状に関して質問がありご指導いただきたく投稿いたしました。 送付状に関してですが、履歴書、職務経歴書共にA4です。 職務経歴書は印刷紙に履歴書の学歴や職歴を書く表を多少アレンジし印刷し、そこに手書きで記入しました。 送付状に関してですが、やはり無地の白い紙に書かなければいけないのでしょうか? 職務経歴書も無地に書こうとしたのですが、書いていくうちに斜めに書いてしまったりと見た目が悪くなったので表を作りそこに記入したしだいです。 もし白の無地に書かなければいけないとなった場合斜めにならないようにするには何か工夫したりするのですか?A4の印刷紙に記入しても問題はありませんか?? 便箋等をしたに敷き、その上から記入するとか。。。 また資格のことでお聞きしたいことがございます。 資格取得を証明する書類等は同封すべきではないのでしょうか? 同封した場合失礼に当たりますか?? 常識的にやはり同封すべきではないのでしょうか?? 回答いただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 履歴書送付に「茶封筒使用・送付状漏れ」・・・致命的?

    こんにちは、相談させて頂きます。 ネットで求人応募した会社から「書類通過したので履歴書を郵送して下さい」と言われ、 面接の日が迫っていて慌てていたことと、 履歴書を郵送したのが初めてだったこともあり、 添え状(送付状)の同封を忘れてしまいました。 しかも、A4サイズの書類を折らずに入れる封筒が 茶封筒しか売っていなかったため、茶封筒で送付してしまいました。 その上、履歴書・職務経歴書には、クリップもクリアファイルも無し。 これって致命的でしょうか? 面接時に謝罪した方がよろしいですか?

  • 送付状について

    送付状について 派遣会社に履歴書と職務経歴書を郵送する場合にも、送付状は必要でしょうか? 必要である場合、どのような書面にすればよいのでしょうか? 履歴書の郵送は初めてなので、常識的なことかもしれませんが、分からずに困っています。よろしくお願いします。

  • 急いでいます!お願いします。

    ハローワークで紹介を受けた企業に履歴書を送るのですが、 ハローワークの求人票には履歴書の送付だけで職務経歴書 は書いてありませんが、その企業のHPの応募フォームには 職務経歴書も郵送と書いてあります。 この場合はハローワークの求人票のとおり、履歴書のみを 送るべきでしょうか? 明日の朝一にでも送付したいので大変急いでいます。 よろしくお願いします。

  • 履歴書を郵送

    いつもお世話になってます。 職業安定所から、とある会社の面接を応募したのですが、「履歴書を先に郵送してください」との事なんですが、履歴書以外にも送付状を同封した方がいいでしょうか? 書き方がイマイチ分からないので、教えてください。 あと、職務経歴書は必要とは言っていなかったのですが、これも同封するべきなんでしょうか?

  • 送付状は手書き?ワープロ?

    検索したのですが、わからなかったので質問させて下さい。 事務系の職種に応募したく、送付状を書こうと思っているのですが、 手書きとワープロで作成、どちらが良いのでしょうか。 今までは、送付状と履歴書は手書きで、職務経歴書をワープロで 作成し、パソコンスキルをアピールするものとして作成して おりました。 しかし、今回応募したい所は履歴書のみの郵送になっており・・・ 送付状は手書きで気持ちがこもっている感じが良いのか、 ワープロでパソコンスキルをアピールした方が良いのか…。 送付状は手書きで履歴書はワープロ…というのも考えたのですが、 履歴書も手書きの方が良いと聞きますし。MOS EXCELの資格は 一応あるので資格欄に記載しておけば、両方手書きでも大丈夫かな とも思うのですが、なにぶん事務経験があまり無いので、 送付状か履歴書かどちらかをワープロで作成してパソコンスキルを アピールした方が良いのか悩んでおります。 採用経験ある方や詳しい方、宜しくお願いします。

  • 職務経歴書

    昨日、ハローワークで紹介状を貰ってきました。今から履歴書を準備しようと思っています。 送付しようとしている会社は、履歴書と紹介状を送付してくださいとなっているようです。 ですが、まあ暗黙の了解として、職務経歴書は必要なんだろうなと思い、ハローワークの方にそれを言うと、「職務経歴書は必要ないと思います、先方は履歴書と紹介状が必要とあるので」と言うんです。 え~、ほんとにそうなのかな~、それを間に受けて職務経歴書は送らないほうがいいのかな~って迷っています。だってハローワークの方はそういう指導をされるところですから。。。ハローワークの言うことに従ったほうが良いのでしょうか?

  • 送付状について

    アルバイトとして働きたい。 と応募したところ 会社からメールにて ・職務経歴書、履歴書を郵送で送ってほしいとメールが 送られて来ました。 郵送が完了した旨をメールにて返信しておこうと思うのです。 ただ書き方が分かりません。 どのような感じに書けば問題ないでしょうか? =以下考えた文章です。= ○○会社 XXX 様 拝啓 貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 saito1111 と申します。 早速ですが、昨日ご指示いただきました履歴書・職務経歴書を本日郵送にて発送させて頂きました。 ご高覧いただいた上で、是非ご面接の機会を頂ければ幸いです。 よろしくご検討の程お願い申し上げます。 敬具 郵送書類 ・履歴書  1通 ・職務経歴書 1通 以上2点 以上です。 =====上記まで=============== よろしくお願いします。