OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

送付状について教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.213236
  • 閲覧数8581
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (1121/1250)

 教えて頂きたいのですが,送付状の中の宛名でも
「○○○株式会社 総務部人事課」の後に
履歴書の封筒と同じように「御中」とつけるものなんでしょうか?

 御中は宛名でも「様」の替わりとしても使う事となっているんですか?
意味自体がよくわからないのでアドバイスのほどよろしくお願いします。   
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 25% (5/20)

一般的に「様」は個人宛、「御中」は会社宛というように使い分けるのだと思います。ですから、相手先が人事課ならば「人事課御中」とするのが正しいでしょう。でも、人事課の○○さん宛、というときは「人事課○○様」とします。「人事課御中○○様」は誤りです。  これは封筒の宛名の場合の話なのですが、送付状でも同じだと思います。 私が秘書研修に行ったときにはこのように習いました。ご参考まで。
お礼コメント
ghost2501

お礼率 89% (1121/1250)

 回答ありがとうございます。
疑問に思っていた事がすっきりしました。
投稿日時 - 2002-02-08 21:42:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

基本的には、封筒の宛名と送付上の宛名の書き方は同じです。

会社・会社の部課・団体あては 「御中 」を個人名があれば「様」 をつけます。

肩書きがある個人名にも、「様」です。

「御中」と「様」は重複して使いません、どちらか一つです。

参考urlをご覧ください、参考になります。
お礼コメント
ghost2501

お礼率 89% (1121/1250)

回答ありがとうございます。
疑問に思っていた事がすっきりしました。
投稿日時 - 2002-02-08 21:42:30