• ベストアンサー

何て書いてあるの?

家に飾っているのですが何て書いてあるのか読める人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.2

ご返事ありがとうございます。 >最後の文字は書って書いてあったんですね。 この「書」の崩し字(一般に崩し方は日本と中国で違います)は,現在の中国で制定されている「略体字」になっています。だから,これが最初にわかりました(笑)。中国人と判断したのは,この点からです。

hideki1129
質問者

お礼

なるほどですね。 お教え頂き有り難うございした。

その他の回答 (1)

回答No.1

だれも回答しないので,だめもとで書きましょうか。 「■量青書」だろうと思いますが,最初の■だけがいっこうにわからないのです。 「■量青」はたぶん中国人の名で,その人がこれを「書」いた。だとすると「■」は姓で,「準」のようにもみえますが・・・。中国人の姓にそういう名は思い当たらないのです。

hideki1129
質問者

お礼

有り難うございます。最後の文字は書って書いてあったんですね。書かれていた言葉は「学無止境」です。中国のことわざらしいのでpassersby2のおっしゃるとおり中国の方のお名前なのかも知れないですね。だとすると判別は難しいですね^_^;