• ベストアンサー

何て書いてあるの?

家に飾っているのですが何て書いてあるのか読める人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.2

ご返事ありがとうございます。 >最後の文字は書って書いてあったんですね。 この「書」の崩し字(一般に崩し方は日本と中国で違います)は,現在の中国で制定されている「略体字」になっています。だから,これが最初にわかりました(笑)。中国人と判断したのは,この点からです。

hideki1129
質問者

お礼

なるほどですね。 お教え頂き有り難うございした。

その他の回答 (1)

noname#232424
noname#232424
回答No.1

だれも回答しないので,だめもとで書きましょうか。 「■量青書」だろうと思いますが,最初の■だけがいっこうにわからないのです。 「■量青」はたぶん中国人の名で,その人がこれを「書」いた。だとすると「■」は姓で,「準」のようにもみえますが・・・。中国人の姓にそういう名は思い当たらないのです。

hideki1129
質問者

お礼

有り難うございます。最後の文字は書って書いてあったんですね。書かれていた言葉は「学無止境」です。中国のことわざらしいのでpassersby2のおっしゃるとおり中国の方のお名前なのかも知れないですね。だとすると判別は難しいですね^_^;

関連するQ&A

  • 近所の人たち

    私の家から、1~3メートル挟んだ家に住んでいる近所の人のことなんですが、その人が、私の家の物音をいちいち聞いているをわざわざ自分の家から私の家まで響くようにいっているのです。また、家でパソコンを打っていると、その打った文字をそのまま同じようなことを大きな声でいっているのです。はっきりと、この人たちとは、あまりかかわりたくありません。この人たちは正常な人と言えると思いますか?また、こんな現象がありえますか、家の中での物音が外から聞こえることのない家はありますか?あれば、教えてください。

  • 「臭い」というものについてです

    私には仲のいい同じクラスの友達がいます。 その人は、とてもやさしいようにしてくれるし、おもしろいです。 でも、一つきになることがあります。その人は、私が犬にでもなったように臭いがつよいです。 「体臭」なのかなぁ・・でも、その人の「家」も、「道具」も、同じようにつよい「臭い」がするのです。 その人にものを貸したら、すぐその臭いがずっと続きます。前、私の家にその人を泊まらせたのですが、その時、風呂を貸したのですが、帰った後、ある日、お風呂に入ったらなんかその人の「臭い」がします。掃除しても、いまだに臭いが残ってるような気がします。 私はすごく「敏感」なので、とっても気にしてしまいます。でも、その人の家や道具、貸したものまでしばらくにおうとは、さすがにほかの人とはとっても違うような気がします。 クラスのほかの人も、少しくらい、家独特の臭いを持ってる人はもちろんいます。ほんわか臭いがする人や、家に行かないと「臭い」が感じられない人も、様々です。 でも、それってほかの人から「あなたの家の臭いは強いね」とか「会社のように、何も臭いがしない家だね」とか言われませんよね・・。 なので、私は不安です。「私は何も臭いがしない家(自分)」に近い家(自分)であってほしいです。 自分の家の臭いなんて、みんなわかりませんから・・・ さすがにその人の「臭い」には不安を感じます。貸した「もの」にまで臭いがつくとは・・ 生まれつき汗がかきやすく、その人の「もの」にも臭いがついているのか、 よくつかってる「家具」等に独特のにおいがあるのか・・・ なので、質問です。 家独特のにおいとは、どこから発生するものなのでしょうか? それと、家にびっしりついてる「におい」対策等を教えてください それと、家の臭いがわかる、方法を教えてください(簡単な方法を紹介してるサイトでも嬉しいです) どれか一つからでも受付ます。よろしくお願いします^^

  • 友達の家に遊びに行ったり、ご飯を食べに行きたい

    私は友達の家に遊びに行ったり、ご飯を食べに行こうと思うとしたら、保護者が「人の家には行けれません」て言われても、どうやって「人の家には行けれません」て言われたくないように直すために人の家に遊びに行ったり、ご飯食べに行きたくする方法はありますか?

  • おかしいことなのか

    私の家から近い家の全く知らない人が事故で数人が亡くなって、私はその亡くなった人達のことをすごく可哀想だと思っています そのことを知り合いの女性に話したら、「申し訳ないけど、そこまで気にする意味がわからないよ」と言われたのですが 自分の家から近い家の人が亡くなったからって、全く知らない人が亡くなったことをすごく可哀想だと思うのは、おかしいことなんですか?

  • 家の前自販機

    がある家がときどきありますが、 なんですか?これ えっと、その家の前においてある、自販機は その家の人が買ったものなのでしょうか? ということは、その家の人は飲み放題?? な、わけないですよね? お願いします。

  • 小学生の時に近くに引っ越して来た人の家に遊びに行っていた理由

    小学生の時に近くに引っ越して来た人の家に遊びに行っていた理由 小学校3年生の後半に私と同じクラスに H子さんという人が転入して来ました。 H子さんは引っ越して来た家も その当時の私の家の近くでした。 H子さんが そこに引っ越して来たその後の小学4年生から6年生までの間、私は昼間よくH子さんの家に遊びに行っていました。 私が その当時H子さんの家によく遊びに行くようになった理由は、H子さんが小学校に転入して来たその日に その時の担任の先生から、一緒に帰ってやって いろいろ教えてやって と私に言われましたが、私は転入生の世話のような事を担任の先生から頼まれた事で、その人の家に遊びに行きたくなったからです。 だから、近くに引っ越して来ていても担任の先生から そういうことを私に言われなければ、私は多分その人の家にはあまり行っていなかったと思います。 しかしその人は、私がその頃よくその人の家に遊びに行っていた事を言葉で何も言えず根に持っていたようです。 私はその当時子供だったので、そういう事はあまりよく判りませんでした。 中学生の時は、朝一緒に登校していた事はありましたが、それ以外はその人の家には行っていません。 その後は、その人の家にはほとんど行っていません。 家に遊びに行っていた人と家に来られた人の、一方ではなく両方の立場や状況などを どのように理解したら良いでしょうか ?

  • 柏でおすすめのお菓子屋さんを教えてください

    今度、彼氏の家に行くことになりました。 人の家に行くときってちゃんとなにかもっていくものですよね? というか、礼儀として持っていきたいです。 でも、どういうものを持っていけばいいのかよくわかりません。 彼氏の家に行くときに柏によるつもりなのですが、 人の家に持っていくようなものが売っているお菓子屋さんってどこですか? おしえてください!

  • 夢占いお願いします。

    近所の人に殺されかける夢を見ました。 場所は私の家の階段。家はアパート、三階建てです。 私がどこかに行こうと家を出たときに階段のところで近所の人に会い、その人の服は全身黒い服でした。 この近所の人は前に見た夢(内容は覚えていない)にも出てきました。 そしたらその人が鋏を持って追いかけてきました。早めに逃げたので逃げ切ることが家に入ったところで目が覚めました。 なにか表してるのでしょうか....?

  • 友人などの家に自分から行きたいと言うほう?

    皆さんは友人や知り合いの家に自分から行きたいって言うほうですか? 私は、自分の家に人を呼ぶのが苦手って人が結構いるのも知ってるんので、相手から遊びにきてよって言ってきた場合のみ行くようにして、こちらからは絶対に家に遊びに行きたいとは言いません。 やっぱり自分から友人や知り合いの家に遊びに行きたいって言う人はやや遠慮が足りない人なのでしょうか? =========================== 1、自分から相手の家に行きたいとは言わない。 2、遠慮はしないタイプなので、自分から相手の家に遊びに行きたいと言うほう。 3、その他。

  • ボロい家に住んでいる人に質問です。

    ボロい家に住んでいる人に質問です。 率直な疑問なんですが何でボロい家に住んでいるのか教えてください。 稼ぎって大体の人はサラリーマン同じくらいの収入で差が大きくても3倍くらいの差で収まってるはずなのにボロボロの家に住んでいる人がいるわけです。もっと良い見た目の家に住めるはずなのにあえてボロい家に住んでる理由って何があるんですか?どういうこだわりですか?