人の死に対するイライラを昇華する方法

このQ&Aのポイント
  • 近所の人が立て続けに亡くなり、自身の不幸や介護特集の姿を見るとイライラしてしまう。亡くなった人の目標は長生きだったが、叶わず次々と亡くなったことに腹立たしさを感じる。このイライラを昇華する方法を知りたい。
  • 近所の人が相次いで亡くなった経験や身内の不幸により、人の死に対してイライラが募ってしまう。特に介護特集の姿には腹立たしさを感じる。イライラを解消するためには時間が経つことや死を受け入れることが重要であり、愛され幸せそうな老人の笑顔を見ることでイライラが募ることもある。
  • 近所の人が次々と亡くなり、自身の不幸や介護特集に対してイライラを感じている。若い人が亡くなったこともあり、イライラがますます強くなっている。このイライラを昇華するためには時間の経過とともに身近な人たちの死を受け入れることが大切である。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の死

先日、近所の人が立て続けになくなりました。一人は80代、もう一人は60代でした。それからというもの、何か釈然とせずイライラしてしまいます。 特に介護特集のテレビを見たり雑誌を目にすると、とてつもなくイライラしてしまいます。たまたま目にした雑誌で、近所の亡くなった人と同年代くらいの人が、介護予防教室で生き生きと楽しんでいる姿を見ました。また、100歳のお誕生日をみんなにお祝いされている姿も目にしました。それらに対し、無性に腹立だしく思えてなりません。 最近身内にも不幸が重なり、若い人が亡くなったばかりです。なので、余計にイライラしてしまうのだと思います。時が経ち、身近にいた人達の死を受け入れられるようになれば、そこまでイライラしないのかもしれません。 家族に愛され長生きし、周囲にも大切にされ幸せそうな老人の笑顔を見ると、妙に憎たらしくて溜まりません。本当にイライラします。 亡くなった近所の人の目標は、長生きでした。しかし、それも叶わず呆気なく次々に亡くなりました。 亡くなった人をどうこう思っても仕方ないのですが、イライラして仕方ありません。 こうした気持ちを昇華する方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

これかからどんどん死んでいくから気にしない 少子高齢化ということはそういうこと http://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2012/zenbun/s1_1_1_02.html どんどん減ってく 日本人自体が20年以降は加速度的に減ってくので 年金年金という前に 年寄りにできるのは死ぬまで働くことです

その他の回答 (5)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.6

宗教的な事を言うかも分かりませんが、貴方にとって死は特別の事のような感覚があるかと思います。そしてその特別な事だからこそ、死にはお金が掛かる「地獄の沙汰も金次第」です。本来の死とはそのようなものではありません。ごく当たり前の自然な事なのです。人は朝起きて夜眠ります。その繰り返しで毎日生活しています。私の姉も昨年11月に主人を亡くしました。未だにその死から立ち直る事が出来ないのです。確かに今まで一緒に生活していた人は急にいなくなるのですから淋しいのは当然です。でもその事をいつまでも引きずっているというのは如何かと私は思います。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

同じか?分かりませんが。 私は子孫繁栄が前提の祝長寿と考えます。 ですから少子高齢化社会で世間が長寿を祝う気持ちが理解できません。 特に苛々する事は有りませんが 本来の寿命と言われていた年齢を更新して 何を祝うのか?に疑問があります。 当然、自身に対しても同じです。 下手すれば日本民族消滅の危機だと思いますが

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.4

人にはそれぞれ与えられた寿命がある。

回答No.3

人はいつか死ぬもの。 諦めるしかないと思います。 運命です。 私も親を最近亡くしましたが、 受け入れるのに時間がかかりました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 こうした気持ちを昇華する方法を教えて下さい。  イライラすると早く死ぬと思えばいいです。

関連するQ&A

  • 定期的な人の死

    不謹慎な質問と捉えて欲しくないのだが、人間も定期的に死ぬ必要はやはりあるべきなのだろうか? 毎日必ず1人はこの地球上で亡くなる。 調べたは訳ではないがほぼ間違いないだろう。 もしも人間が毎日毎日誰1人と死なず、人口が増加する一方だったらとてつもなく恐ろしい… だからという訳ではないが、定期的に人は死んでいる気がする。 時に、自然災害がその典型的な例。 神という存在がいるのかどうかは知らないが、そういう目には見えない大きな力が、人間だけを特別視する事なく、数が増えてきた頃合いを見計らって、人間の数の調整をそういった自然災害で行っているようにも思える。 こんな話、馬鹿馬鹿しくて聞いていられないか?

  • もやもや、いらいら、あせりの昇華法

    お金をかけずに、もやもや・いらいら・あせりを昇華する何かいい方法がないでしょうか。 井戸端会議が盛んな地域なので、近所を走るなど近所の目に触れる方法以外でお願いします。

  • 深刻な話です。人の死について

    私の友人の父が先日亡くなりました。老衰だったのか喘息発作だったのかわからないのですが、一人で生活していて発見が遅れ死後二週間たっていたそうです。 家族もびっくりしたと思うのですが、私はこの話を聞いてかわいそうでした。 もしかしたら、苦しんで亡くなったのではないかとか、誰かがいれば助かったかもしれないとか・・・。 それなのに私の主人は、「好かれてなかったんかも。保険ががっぽり入るんじゃないか」といいました。 一人で亡くなったという本人のせつなさとかひとつもいいませんでした。 そればかりか友人、友人の母も「年金打ち切られるんかね。」「家の中の処分するものあるけどどうすればいい」 と悲しむ姿、涙もありません。 私の父は早くに亡くなり、身内、近所から「生命保険たくさんはいったんじゃない」といわれ、車を買い換えると 「贅沢してるね。お父さんが残してくれたの大事に使わないと」といいました。私は遺産というものはもらっていません。遺品として父の乗っていたバイクをもらっただけ。 人はどうして人の死=お金と考えるのでしょうか。 私は別にきれいごとをいってるつもりはないのです。 確かに残された家族にはお金は必要です。 おかげで今も母は落ちついた生活ができるのですから。 でも、亡くなって直感が金というのは悲しくないですか。 みなさんは知り合いで亡くなった人を聞くとどう思われますか。この質問に答えなどないのですが、どのくらいのひとが死よりも先にお金を考えるのか知りたいのです。

  • これらの人たちに対してどうしたら

    20代女性です。 去年から通っているスポーツクラブで、姿を現すたびに 3人の男性に見つめられてしまっています。 1人は20代半ばで私と同年代くらい、1人は30~40代の男性、 あと一人は50代の男性です。 ちなみにその3人は知り合いのようで、談笑しているのを見かけます。 同じレッスンを受けることがあるのですが、私がその人の後ろの方に居たら わざわざ身体全体をこちらに向けて見つめてきます。 他には私が横切るときにじーっと最後まで目で(というか顔で)追ってきます。 気分が悪いので、じっと見てくるときに睨んでみましたがわかってもらえないようです。 何か話しかけてくることもないです。だから一体何を考えているのか 理解できません。 ちなみに1人で通っているので人にも相談できません。 自分の自意識過剰とか、気にしないでおこうと思ったりするのですが、 やはり気味が悪いんです…。 どうしたらいいものでしょうか。また、こういう立場になった場合 皆さんはどうされますか? なお、私の容姿のことですが 私は初対面の方には「綺麗ですね」とたまーに言われることがありますが 友達や家族には言われないので十人並みの顔だと思います。 いちおう、「ブス」等も言われないので^^; 体型は痩せ型で、人からうらやましがられることがあります。

  • 上司に甘えたいという気持ち

    20代前半の女です。 私は最近、毎日とてつもなく寂しい気持ちに襲われます。 特に寝る前は無性にイライラしたり、涙が流れたりして、無意識に腕をつねったりしてしまうことがあります。 自分が今おかしいと感じていることは、48歳の上司に甘えたいという気持ちを確実に抱いていることです。 頭を撫でてほしい、笑顔で優しい言葉をかけてほしいという気持ちです。 上司には奥さんも子供もいます。 お子さんの写真を見せてくれることがあるのですが、何故か胸がとても切なくなってしまいます。「いいな、羨ましいな」という気持ちです。 私は父親が他界していて、もういません。でももう何年も前の出来事です。 年上の男の人にワガママを言って振り回したい、困らせたい、強く抱き締めてもらって大声で泣きたいという願望があります。そんな気持ちが身近な年上男性である上司に向けられているだけなのでしょうか? それとも上司自身を好きになっているのか、私にもわからないのですが、感情がぐちゃぐちゃで心がとてもしんどいです。 既婚の男性にこんな気持ちを抱く自分自身を女として、人間として汚くて最低だと軽蔑しています。 上司と毎日顔を合わせるのが辛いです。 こんな気持ちをどう昇華すれば良いでしょうか?

  • 鈴木京香さんの特集が組まれている雑誌の名前

    少し前なのですが 鈴木京香さんの特集が組まれていて 「30ページも一人の芸能人の特集ははじめて」 という記事を目にしました。 今日何件かの本屋さんに立ち寄ってみたのですが どこにもありません。 何という雑誌なのか ご存知の方、教えて下さい。

  • 介護ストレス

    私の人生のうち、10代から20代にかけてと40代から50代にかけて、仕事をしながら介護をしてきました。家族ですし、するのが当然とも思いますし、でもたまに本当に辛くなります。 1番辛いのは、仕事で疲れストレスが溜まった時に、家族に冷たくしてしまうことです。本当は1人で生きるのが好きな人間なので、介護に時間を取られ自由がないのは本当に辛いし、いつまで続くんだろうと思います。あと、イライラして家族を傷つけるのも怖いし嫌です。 仕事は、現在の介護が始まる前に介護の予想ができたので少しゆっくりできるものに切り替えました。収入は減りましたが、心身ともに少しはマシになりました。 結婚は、10代から介護を経験しているので、1人の方が介護をすることになるであろう将来(現在)に向けて避けてきました。私の周りの友人や同僚はやはり独身の人が介護をすることが多いです。 どうにか乗り越えていきたいと思っています。何かアドバイスを頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 言いにくいですが・・・死について

    一人で考えるのが辛くなり初めて投稿しました。 私はなにやっても中途半端な人生をしてきました。 こんな自分でも好きなことをやってこれたのは親のお陰だと思っています。 しかし30歳(独身・仕事は個人事業でWEB制作関係を2年)になっても、親には口答えしてばかりしていますし、兄弟や親戚など集まる機会にはあまり顔を出したりもしてません。それがよくないことだともわかっています。 私の家族は男兄弟しかいない家庭環境でした。なので母親はとてもがんばってきた人だと思っています。女の子が生まれいたらどれだけ楽だっただろうかと...... 父親は私が小さい頃から病気で働けず、時々酒乱になり近所にも迷惑をかけたりと、本当にいろいろです...... 最近、普通に生活しているのに、母親の老いてきている姿が気になり、いずれいつかは辛い現実がまっているんだろうなと思うようになり、一人で悲しく泣くことが多くなりました。けど今でもうまく話すことができません。なんとかくずーとこのままでいきそうです。 人それぞれと思いますが、男兄弟の環境で育った人はもっと母親に優しくして沢山の会話をしていると思います。きっと...... 私の場合、小学高学年以来ほとんど会話らしい会話を交わしていません。 なんとなく恥ずかしいんです。 要はどうしたらもう少し強く自分が成長できるか、なにか参考になるような書籍があれば教えて下さい。 国語力が足りない部分があり言葉が乱雑ですみませんが宜しくお願いします。

  • ペットを捨てる人について!

    先日テレビを見ていたら、保健所で処分される犬が、とてつもなくいました 。無理やり連れて行かれ、ケージに中で悲しそうに見つめている姿など、どうにかしてあげたい気持でいっぱいです。 捨てに来た人も、「処分されても仕方がない」と話していました。 凄く身勝手で悔しいです。 今の法律は、ペットを捨てた人に対しての処分は、どうなっているのでしょうか? 私の意見は、飼うときにもチップを強制させたり、捨てたら重い罰金制なりもっと厳しくしたらいいと思います。 そういう事を伝えることが出来る機関とかは、無いのでしょうか? もちろん私が一人で言ったところで、何が変わるわけでもないことは、わかっています。 でも、出来ることがあれば、行動したいですので、ご存知の方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 近くに人がいてイライラする

    人が大嫌いなのに近所は引きこもり、外に行っても大量の人、 ホテルは満室、一人になれる場所がない。 いつでもどこでも至近距離に人が張り付いて 本気でイライラし殺したくなる。 山奥は遠くて行けない。 どうすればいいのか。