• ベストアンサー

職場のトイレが一つだけ

職場のトイレを気にして入社を悩むのは小さいことですか? 内定を頂いた会社があります。仕事内容は興味のある分野で技術職です。少人数であり、男性だけの職場です。 ただ、トイレが社長室 (部屋には社長と営業の男性が二人)にひとつだけあり、社長のデスクの隣に壁を挟んであります。 社長室は居室の外(屋外)を出て入ります。 入社したら掃除もお願いされています。 調べたらコンビニも離れており、そこしか使う道はなさそうです‥。 私はお腹を崩しやすく、よくトイレは利用する方なので悩んでます。 皆さんでしたらどうしますか?

noname#247393

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.8

私が最初に入社した会社が、 25人位の会社にトイレが3つ。 頻尿気味なのにトイレから遠い部署に配置され、 トイレに行くと誰かが入っている状態が何度もあり、 席に戻るのが遅いため、上司に嫌味を言われました。 それがストレスで過敏性腸症候群が悪化。 一年で退社しました。 そこしか受からなかったからと言って 入社したことを大後悔しましたんで、 止めといた方が良いと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そのようなことがあったのですね‥とてもひどい企業ですね! 私も書類選考で落ち続け、今回やっと内定もらえた企業で仕事内容もいいなと感じたのでとても悩んでおりました。 “そこしか受からなかったから入社して大後悔した”←この部分にも響きました。就活引き続きがんばります。

その他の回答 (7)

• tpg0
回答No.7

こんにちは。 私は、大企業で長年働いていたので、職場にトイレが一ヶ所しかないことは考えられない(自宅でもトイレは三ヶ所ある)ですが、トイレ掃除まで社員にやらせる会社ではお茶汲みなどの雑用もやらせるでしょうから直ぐに嫌気が差して辞めたくなると思うので最初から入社しないほうが後悔しないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も大企業の派遣社員で勤めていたため、この様なパターンは初めてでとても戸惑いました。 お茶出しや雑用‥おそらく私がやることになると思います。下っ端が雑用は率先してやるみたいな雰囲気が面接で話してる感じ取れたので‥ 色々考えた結果、辞退することに決めました。

• chiychiy
回答No.6

こんにちは それは最低限の環境で 共同ですよね? 今時飲食店でも共同のところは少ないですし それは拘ってもいいところだと思います。 特にお腹を壊しやすいとトイレに行きにくい環境は またさらに悪化させてしまいますよ。 私なら行きません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 はい。男女共同です。みんなが一つのトイレを使用し、そのうえ、週一私が掃除する形になります。やはり、環境のストレスで悪化させてしまう怖さと、生理のときとか、色々考えて辞退することに決めました。男女兼用トイレ、コンビニでも今ではあまり見かけなくなりましたね。今後は企業選び気をつけます‥‥。少人数制企業は要注意ですね。

• pipipi911
回答No.5

生理的な事は、暮らしの中で 重要なので、そうした環境ならば、 ご縁がなかったこととして 次のステージに移りましょう。 [トータルでの、飲食の見直しも してみませんか。 なお、どのような職場でも頻繁にトイレに 行く人は、歓迎されないでしょうから、 自宅・自室で活躍が可能な学術的な お仕事を開発されることを お勧めします] 学術=学問と芸術。 Ciao.

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、トイレは毎日のことで大事だと思いました。 食生活のアドバイスもありがとうございます。

• stss08n
回答No.4

個人事情を打ち明けて”トイレ増設依頼して”それは無理・不合理なら内定辞退

質問者

お礼

ありがとうございます。 少人数で忙しい仕事内容なうえ、なんだか言い出せる雰囲気でもなさそうなので、難しいかもしれないです。 ちょっとした意見も言いづらい環境な事自体、やめたほうがいいですよね‥‥

回答No.3

私なら辞退します  

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、辞めますよね‥‥

• Pochi67
回答No.2

ストレスで余計におなかの調子が悪くなりそうで、辞退する・・・かな。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。行くたびに社長の真横を毎度通らなければならないこと、お腹のこともとても心配ですし、あと生理の時も困るなと思いました。

• aokii
回答No.1

内定解除します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、トイレは大事ですね。