• ベストアンサー

職場のトイレが一つだけ

職場のトイレを気にして入社を悩むのは小さいことですか? 内定を頂いた会社があります。仕事内容は興味のある分野で技術職です。少人数であり、男性だけの職場です。 ただ、トイレが社長室 (部屋には社長と営業の男性が二人)にひとつだけあり、社長のデスクの隣に壁を挟んであります。 社長室は居室の外(屋外)を出て入ります。 入社したら掃除もお願いされています。 調べたらコンビニも離れており、そこしか使う道はなさそうです‥。 私はお腹を崩しやすく、よくトイレは利用する方なので悩んでます。 皆さんでしたらどうしますか?

noname#247393
noname#247393

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.8

私が最初に入社した会社が、 25人位の会社にトイレが3つ。 頻尿気味なのにトイレから遠い部署に配置され、 トイレに行くと誰かが入っている状態が何度もあり、 席に戻るのが遅いため、上司に嫌味を言われました。 それがストレスで過敏性腸症候群が悪化。 一年で退社しました。 そこしか受からなかったからと言って 入社したことを大後悔しましたんで、 止めといた方が良いと思いますよ。

noname#247393
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのようなことがあったのですね‥とてもひどい企業ですね! 私も書類選考で落ち続け、今回やっと内定もらえた企業で仕事内容もいいなと感じたのでとても悩んでおりました。 “そこしか受からなかったから入社して大後悔した”←この部分にも響きました。就活引き続きがんばります。

その他の回答 (7)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.7

こんにちは。 私は、大企業で長年働いていたので、職場にトイレが一ヶ所しかないことは考えられない(自宅でもトイレは三ヶ所ある)ですが、トイレ掃除まで社員にやらせる会社ではお茶汲みなどの雑用もやらせるでしょうから直ぐに嫌気が差して辞めたくなると思うので最初から入社しないほうが後悔しないです。

noname#247393
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も大企業の派遣社員で勤めていたため、この様なパターンは初めてでとても戸惑いました。 お茶出しや雑用‥おそらく私がやることになると思います。下っ端が雑用は率先してやるみたいな雰囲気が面接で話してる感じ取れたので‥ 色々考えた結果、辞退することに決めました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29468)
回答No.6

こんにちは それは最低限の環境で 共同ですよね? 今時飲食店でも共同のところは少ないですし それは拘ってもいいところだと思います。 特にお腹を壊しやすいとトイレに行きにくい環境は またさらに悪化させてしまいますよ。 私なら行きません。

noname#247393
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい。男女共同です。みんなが一つのトイレを使用し、そのうえ、週一私が掃除する形になります。やはり、環境のストレスで悪化させてしまう怖さと、生理のときとか、色々考えて辞退することに決めました。男女兼用トイレ、コンビニでも今ではあまり見かけなくなりましたね。今後は企業選び気をつけます‥‥。少人数制企業は要注意ですね。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

生理的な事は、暮らしの中で 重要なので、そうした環境ならば、 ご縁がなかったこととして 次のステージに移りましょう。 [トータルでの、飲食の見直しも してみませんか。 なお、どのような職場でも頻繁にトイレに 行く人は、歓迎されないでしょうから、 自宅・自室で活躍が可能な学術的な お仕事を開発されることを お勧めします] 学術=学問と芸術。 Ciao.

noname#247393
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、トイレは毎日のことで大事だと思いました。 食生活のアドバイスもありがとうございます。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.4

個人事情を打ち明けて”トイレ増設依頼して”それは無理・不合理なら内定辞退

noname#247393
質問者

お礼

ありがとうございます。 少人数で忙しい仕事内容なうえ、なんだか言い出せる雰囲気でもなさそうなので、難しいかもしれないです。 ちょっとした意見も言いづらい環境な事自体、やめたほうがいいですよね‥‥

回答No.3

  私なら辞退します  

noname#247393
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、辞めますよね‥‥

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.2

 ストレスで余計におなかの調子が悪くなりそうで、辞退する・・・かな。

noname#247393
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。行くたびに社長の真横を毎度通らなければならないこと、お腹のこともとても心配ですし、あと生理の時も困るなと思いました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

内定解除します。

noname#247393
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、トイレは大事ですね。

関連するQ&A

  • 職場のトイレ掃除どの程度ですか?

    最近転職して新しい職場で働き始めたのですが、トイレ掃除がかなりガッツリとあります。 今まで勤めた会社でも自分たちが使うトイレ1台を交代で掃除する程度ならありましたし、その程度ならそれほど気にならないのですが、この会社は来客用も兼ねているトイレで女子トイレは洋式が2台、男子トイレは洋式1台と立ち便器2台です。 編集系の仕事で、5年勤めた会社と7年勤めた会社で合計12年のキャリアになるのですが、正直な気持ちを言えば、12年懸命にキャリアを積んできた末に、毎朝便器を5台も掃除していると、私はここで何やってるんだろうという気持ちに毎朝なってしまい虚しいです。 スタッフは7人いますが(全員私よりもキャリアが短い人ばかり)トイレ掃除をするのは私ともうひとりだけなので、週4日くらいはトイレ掃除です。 しかも初めは掃除をしている私の後ろにピッタリくっついて、私のトイレ掃除のチェックまでされて、とても嫌な気分でした。(ただチェックするだけで、全く手伝いなどはなし) よく社長自らトイレ掃除をしているという話は聞きますが、やはり社長なら逆に変にプライドが傷ついたりしないのだろうと思いますが、正直私は毎朝惨めな気持ちでいっぱいです。 築40年くらいの古いビルなのでかなりボロいですし、特に男子トイレの立ち便器とかは床や壁にまで飛び散っていて本当に汚くて、掃除していると本当に情けない気持ちになってしまい、毎朝この会社を辞めたくて仕方がなくなります。 皆さんの職場では業務の一環として行うトイレ掃除はどの程度でしょうか?

  • コンビニのトイレ

    近所のコンビニのトイレに貼ってました。 いよいよコンビニにも貼りだしたかという感じなんですが、でも男性の身体の構造上はやっぱり立ってした方がいいらしいです。 掃除の手間を考えるなら、自分が掃除してから出ればいいんですよ。 みなさんはどう思われますか?

  • トイレ掃除について

    私の勤めている職場では男女別々なのにもかかわらず、女性だけにトイレ掃除が回ってきます。 不公平だと思いながらも受け入れてやっていますが、正直なところ、男子トイレは気持ち悪いです。 学生のころは男子トイレの掃除は男子がやっていたと記憶していますが… 正社員であろうとパートであろうと、男であろうと女であろうと職場では男性もトイレ掃除をするべきだと思います。 そもそも、トイレ掃除=女のすることと考えている男性が多いように思いますが、どのように思われるでしょうか?

  • トイレ掃除

    職場でトイレ掃除をしろといわれたことはありますか?(男性) 清掃業とかではなく一般事務などの仕事でです。日常的にトイレを掃除するということはあるのでしょうか?

  • こんな職場環境って普通なんですか?

    中途採用で転職しました。 私は経理で入社しました。職場は社長(男)・年配男性・若い男性・私の4名です。 初出社の日、朝一番に言われた言葉が、「みんなにお茶入れて」でした。帰宅時にはみんなのゴミ箱を回収し、可燃・不燃を分けてゴミ捨て場へ持って行きます。私が必死に計算していてみんな手が空いていてもひっきりなしに鳴る電話は絶対に誰も出ません。昼休みもデスクで食事をとっていると電話は出てと言われます。帰宅時、呼び止められて「?」と思っていたらカーテン閉めてと言われました。雑巾を渡されて掃除しといてと言われたりします。私は喫煙しないのに、ベランダにある灰皿の掃除も全部私です。もちろん求人の仕事内容にはそんな事は書いてありませんでした。 経理の仕事はほとんどなく、雑務をしに入社した様で悔しくてなりません。 女一人ってそんなもんなんですか?

  • 男性のトイレについてです。

    男性のトイレについてです。 私は女ばかりの家庭で育って、男性は父1人でした。 今は、4人家族で男性(主人)と小さい子供2人です。 トイレを使うのは私と主人だけです。 最近、特にこの時期のもあるとは思いますが、トイレが臭います。 オシッコ(アンモニア臭)の臭いです。 マメに掃除をしていますが、臭います。 以前テレビで男性が1回の用足しで、ものすごく壁や周りに尿が飛び散ると言うのをやっていました。 1日に何度もトイレ掃除しても、キリがありませんし、そんなに暇ではありません。 主人に座ってしてと言っていますが、聞き入れてもらえません。 そりゃ男ですから、仕方ないかもしれませんが、臭くて堪りません。 私は女一家(男=父1人)で育って、父はキレイ好きで、掃除には煩い人でしたので、トイレがこんなに臭いものとは知りませんでした。 確かに主人の家は男が5人で、トイレがとても臭いです。流してないんじゃないか?どこかに漏らしてるんじゃないか?と言うぐらい頭が痛くなる程、常にアンモニアの臭いがします。 消臭剤や除菌スプレーなどしていますが、効果がないというかリキリがありません。 主人が座ってするか、マメに掃除をするしかないのでしょうか?

  • トイレ掃除の小便跡について

    トイレ掃除のことなんですが、 男性が小便をするとどうしても、壁やドアに飛び散ってしまうじゃないですか、それでなんかウチのトイレのドアは横向きについてるやつなんで、結構汚くて、白くなって残っちゃてるんです(>_<) トイレクイックルで拭いても落ちないし、でも汚くていやだし・・・ なにかいい方法はないでしょうか?? 知っている方はぜひお願い致します!!

  • 怖い職場

    25歳主婦です。 子供は2歳双子で保育園に行っており、私はパートをしています。 勤務先は田舎の製造業で社員20名、バイト2名。 社長の愛人(40代後半)が1ヶ月程前部長として入社してきました。 愛人と私以外は男性です。 愛人が入社するまでの1年間は穏やかで働きやすい職場でしたし、 社長とも普通に話していたのですが、愛人が入社してから少しづつ周りの男性の態度が変わってきました。 まず、社長は一切私との会話をしようとはしません。 私は愛人や他の社員から叱られるようになりました。気軽に話していた先輩からも避けられるようになりました。 愛人からは叱られる以外は徹底的に無視され、直属の上司なのに怖くてなにも聞けず仕事のミスを連発してしまいます。 そしてまた叱られるの繰り返しです。 愛人は男性には甘えた声で話しています。社長とは応接間でsexしていると噂を聞きました。愛人は仕事もちゃんとしていますが。 自分の仕事に自信が持てなくなってきましたし、常に悪口を言われているような感覚に陥ります。 長く続けていきたいほど居心地の良い職場だったので辛いです。 私はどのように変わればいいのですか?少し助けてください。

  • 職場の困った人には・・・

    こんにちわ。 私の職場は男性ばかりの職場なのですが、その中に一人、困った人がいます。 ちなみにその人は、忙しいときだけ手伝いに来る、臨時の人です。 年齢は40代くらいの独身で、とても不潔です。 外での作業だからとても汗をかくのに、同じ作業着を1週間着てくるのは当たり前です。 トイレもものすごく汚すので掃除が大変です。 いくら注意しても直りませんし、自分なりの余計な掃除でさらに汚す始末。 私たち事務員は、事務所に居るのでその人と接することはあまりないのですが、男性社員に聞くところによると最近は「腐ったチーズのようなにおい」がするとのこと・・・・・・・ まぁそれだけなら、「関わらないようにしよう」で済むのですが、時々声をかけてきます。 挨拶ではなく、「痩せたね」「どうやって痩せたの?」など。 入社したての頃は「今度オジサンとデートしなきゃね」と言われてぶっとびそうになりました。 今はかなりそっけなくしているので、そういうことは言ってきませんが、「痩せたね」とは時々言ってくるので気持ちが悪いです。 目つきもいやらしいし、そんなにじろじろ見られてるのかと思うと嫌だし、階段の下からスカートの中を覗いているというウワサもあり、怖いです。 社長に言っても、あまり相手にしてもらえません。 社長は、自分に実害がない限りはあまり気にしないタイプの人なんです。 この前も「ものすごく痩せたんじゃない?」とか言われたので、素っ気なく「いいえ~」と言って通り過ぎたのですが、それをなんとその人は「照れてるからああいう態度なのでは」と受け取り、他の男性社員にそう話しているそうです。 びっくりです。 直接何かしてくるとは思えませんが、他の社員が「風呂入れば?」と注意しても直らないし、私達女性社員が嫌がって避けていても気がつかない、しまいには「照れてるのか」と勘違いする始末です。 ほっとくつもりではいますが、もし次に「痩せたね」とか声をかけられた場合、皆さんならどう答えますか?

  • 会社のトイレでは立って用を足す男性について

    私の会社のトイレは洋式で事務所なので一つだけです。 そして、私の会社の男性で一人暮らしの人がいます。 その人がトイレから出たあと、必ず毎回便器のふたが上がっています。 なので、立って用を足しています(男性なので当然ですが) しかし、今日知ったことですが、その人は、会社のトイレは立ってするけど家のトイレは座ってするとの言っていました。 理由を聞いたら、「散って掃除するのが嫌だから」と言っていました。 何だかそれを聞いて腹立たしく思いました。 会社のトイレ掃除をするのは女性です。 自分が掃除する立場であれば「掃除をするのが嫌」という理由で座って用を足し、自分が掃除をしない会社のトイレでは立って用を足すというのはちょっとどうかなと思いました。 別にその人は便器に触れたくないというわけではないそうです(潔癖症ではない) 男性のようにびしょびしょと便器に飛び散らすことがない(関係のない)女性が掃除をするという大変さをわかっていないのでしょうか? まだ、家でも職場でも立ってするという男性の考え方の方がわかりますが・・・ 皆さんはその男性についてどう思いますか? 一度その男性に会社のトイレを掃除させてみた方がいいでしょうか?  

専門家に質問してみよう