• ベストアンサー

トイレ掃除について

私の勤めている職場では男女別々なのにもかかわらず、女性だけにトイレ掃除が回ってきます。 不公平だと思いながらも受け入れてやっていますが、正直なところ、男子トイレは気持ち悪いです。 学生のころは男子トイレの掃除は男子がやっていたと記憶していますが… 正社員であろうとパートであろうと、男であろうと女であろうと職場では男性もトイレ掃除をするべきだと思います。 そもそも、トイレ掃除=女のすることと考えている男性が多いように思いますが、どのように思われるでしょうか?

noname#131468
noname#131468

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ああ、昔のバイト先を思い出します。 同じ状況の職場で、あなたと同じ気持ちでした! そういう理解が足りないやつらの職場だったので、結果煙たがられ、 私はパワハラで辞めさせられた経験があります。 私の場合、現状を変えようと何度も努力と訴えを繰り返しましたが、 決定権のあるやつは本来の仕事が忙しく、 清掃関係とかにこだわられるとめんどくさいといわれ、 むしろ清掃は文句を言わずにやるものだとなぜか叱咤されたことがあります。 そんな過去の私の行動は間違いではないと今でも確信していますが、 ただ、人間関係の円滑さとうまく生きる術は欠けていたと思います。 というのも、マジメにトイレ掃除のことを考えすぎたから 苦しかったわけで、毎日が嫌でしたがこのトイレ掃除をもっとライトに考えれば少しは現状よりマシになるかと思います。 職場のトイレもさまざまなものがあるので手法が異なるかもしれませんが、今思えば疑問を持っている男子トイレに関してはテキトーにやればよかったと強くおもいます。 ぶっちゃけホースで水撒いて終わりでいいと思います。 こするとかそういうのは一切ナシ。 あと、誰かに訴えたいのであれば、便器にもかけっぱなしで水滴付いた状態で放っておけば、とりあえず気づいてくれると思います。 私は質問者さんと違って、女子トイレの清掃のほうが遥かに気持ち悪いです。 それは「取り除くもの」を取り除かなければ終わらないからです。 男子トイレはホースでジャバジャバかければたいていOKだと思います。

noname#131468
質問者

お礼

社長に訴えてきました。 一応理解はしてくれたようですが、今のところ“女性だけがトイレ掃除をする”という現状は変えられないようです。 男性には男性にしかできない仕事があって、女性には女性がする仕事がある。力仕事などは女性にはできないだろう。 というか、こんなこと現場で話し合って解決してもらいたいとのこと。 まさに本来の仕事で忙しいようで、逆に愚痴を聞くハメになりました。苦笑 結果、“トイレ掃除は何でもないこと”“トイレ掃除は女のすること”と私は受け取りました。残念ですが。 そうですね…。私も何かトイレ掃除をマジメに考えすぎてたようです。一時間かけてしてたんですから。 これからは適当にやります。ホースで水まいて終わり!文句言うなら自分でやれ。 ご回答ありがとうございました。 同じ経験をされた方の思いを聞けて、少し気持ちが晴れました。 今回の行動では思うようにならなかったけど、自分の意見を言えてよかったと思ってます。

その他の回答 (5)

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.5

今の職場は総合病院なので、業者の女性が全てのトイレを掃除していますが… 以前の職場では男子トイレは男性が、女子トイレは女性が当番制で掃除していました。 私は派遣でしたが、男女とも正社員も派遣もパートも関係なく、部課長クラスもちゃんと当番に入って掃除してましたよ。 うちの課長も男性でしたが「今からトイレ掃除するぞ~、行きたい人は今のうちに行っとけ~!」なんて叫んでました。「男子トイレが汚い!もっと上手に使え!」とも言ってましたが。 どちらがするべきかを言うのは難しいかもしれませんが、「自分の使ったトイレくらい、自分で掃除する」のは当たり前のように思います。 掃除中はトイレを使いにくくなる訳ですし、やはり男子トイレは男性に掃除してもらえるように提案なさってみてはいかがですか。 男女それぞれが掃除するのは、今時珍しいことでもないですから。

noname#131468
質問者

お礼

上の方が行動を示してこそですよね。そして、自らがやってみてその思いがわかるのですよね。 私の職場では“トイレ掃除は女性がするのが当たり前”という考え方が蔓延しているように思えます。それは上の方(男女とも)がそうだからだと思います。 先日、掃除中に入ってきて平気で用を足していく男性がいて、その無神経さに腹立たしくなりました。 そういう不運な遭遇から逃れるためにも、やはり男女それぞれがトイレ掃除をするように提案してみます。 ご意見ありがとうございました。

回答No.4

女性だけに、トイレの掃除をさせ、男性のトイレも女性に掃除させるなんて、そんな会社は、性差別をしているだけだと思います。 そして、もし、この質問をかかれた女性が黙ってそれに従うだけでしたら、それも女性として責任があります。つまり、女性に対する性差別に女性が黙って従った場合は、それは男性の責任だけではなく、それに対して何も抗議しない女性にも責任があると思います。 どんな時代にも、どんな場所にも、差別というのはありますが、それに黙って従うだけでは何も変化を生み出すことはできません。差別が何もない場所はと聞かれたら、それは、たぶん未来の地球だけではないかな? この質問をかかれた方もおかしいと思っているのだから、質問としてかかれたのだと思います。それならば、勇気を出してその会社の社長に対して意見を言うべきです。 その会社の方針を変えてもらうべきだと思います。

noname#131468
質問者

お礼

当初から不平等とは思っていましたが、弱い立場でして従うしかなかったのです。 ある時、トイレ掃除を億劫そうにしている女性従業員に対して、男性従業員が「がんばってね。おれらはしてる時間がないんだ」などと言っているのを聞き、怒りがこみ上げてきて声を上げそうになりました。 でも、言えなかった。情けないです。 社長に自分の意見を言ってみます。 ご意見ありがとうございました。

  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.3

なんという遅れた発想の会社なんでしょうか。 びっくりしました。 私の勤めていた職場では、小使いさんがいたのでその人に任せていましたが、それでも時には全職員が男女関係なくトイレ掃除をしていましたよ。 考え方の古さに唖然としました。 極論ですが、会社の将来が心配です。

noname#131468
質問者

お礼

>遅れた発想の会社 ほかの面でも感じることが多々あります。 新しい考え方も受け入れるのが必要と思いますが、古株はやはり強いんです…。 ご意見ありがとうございました。

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.2

私の会社では女性は女性、男性は男性でそれぞれ当番制で別々に掃除をしています。 正直個人的感想では女性だけにトイレ掃除をさせるのは如何なものかと思いますね。 従業員で掃除をするのは皆の職場という意識を高めるためであって 単に雑用仕事でやらせるのであれば業者を雇った方が良いと思います。

noname#131468
質問者

お礼

ほかの雑用仕事も女性だけがやっています。 洗い物は効率を考えて仕方ないとしても、トイレ掃除だけは納得いきません。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

お勤めされている環境(男女比率や従業員数)が良く分かりませんが、 基本は男性トイレは男性、女性トイレは女性の順番制にするべきと思います。 まったくナンセンスな話です。 女性の声を大にして、然るべき決まり事は話し合って決めるべきです。 私の会社は清掃会社を入れているので、女性の方が男女トイレとも清掃していますが、それは別として。 30代の男でした。

noname#131468
質問者

お礼

従業員数は20名ほどで男女比率は3:2です。 2カ月に一度の割合で回ってきます。 男性の方のご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社内の男子トイレって誰が掃除してます?

    こんにちは。 アンケートというか、気になるので皆さんの会社はどうなのか聞きたいんですが 社内の男性トイレって、誰が掃除してますか? 私は、以前の会社はかなり大きな会社だったので 専門の業者さんにお願いして、トイレだけではなく社内のお掃除全般を専門にやってくださる方がいました。 学生の時のアルバイト先の会社は当番制で、男は男トイレ女は女トイレ、で順番が決まっていて皆交互に掃除してました。 それが普通だとおもってました。 でも、今の会社は違うんです・・・ 女子社員が男性トイレまで掃除するんです。。 今日知って、ビックリしました。 今の会社は派遣会社から入っているのでとやかく言える立場じゃないですが、どうして女子社員が使ってもない男性トイレまで??? 男性だって事務員がいるのになんで???? 暇そうな人もいるのに・・なんで女だけ??? すっっごく疑問でした。 正直、男性トイレなんて掃除したくありません(笑) ま、仕事の一環として。。。? 言われた事はやりますけど、皆さんの会社はどうですか? これって普通の事ですか?

  • トイレ掃除

    職場でトイレ掃除をしろといわれたことはありますか?(男性) 清掃業とかではなく一般事務などの仕事でです。日常的にトイレを掃除するということはあるのでしょうか?

  • トイレ掃除の当番

    こんにちは、お世話になります さっそくですが、私がアルバイトをしているバイト先は本屋なのですが、当然店内にトイレがあります 閉店前に男子トイレ女子トイレをそれぞれ男子女子一人ずつで掃除をするのですが、最近になって その時男子が何人居ようとも私が出勤の日は8割ほど私にトイレ掃除が回ってくる様になりました。 それまではみんな均等になるように当番になってたのにです。 たぶん私はここの店長さんや社員の人に嫌われています。はっきりと物事を言うタイプなので、 相手が店長でも間違っている事ははっきりと間違っていると言うからです。もちろんこちらに間違い があれば認めます。 他の仕事で役に立たないからというわけでも無いと思います、レジ接客だろうとトイレ掃除だろうと 誰よりも真面目にテキパキとこなしているつもりです。 でも、トイレ掃除って嫌じゃ無い人居ませんよね?私は当番に充てられたら一生懸命やってはいま すし、みんなに平等に回ってた頃は「嫌な事だけどみんなやってて順番だから」と思えるので、やり たくないと思ったことはありませんでしたが、今は「なんで私ばっかり」と思ってしまいます。 それを店長に聞いてみたのですが、返答は「業務命令だから従ってもらわないと辞めてもらう事にな る」と言われ、「当番の回ってくる比率がおかしい」「なぜ他の男性スタッフには当番が行かず、私じゃ なきゃダメなのか」を聞いても、前者は「お前の勘違いだ」後者は「答える必要がない」との事でした。 男性スタッフはその時間に毎日5人はいますが、2週間で10回出勤のあった私は8回トイレ掃除 をしており、気のせいという問題とは到底思えません。 とどめに「そういう申し出をするなら、嫌じゃなくなるように余計にトイレ掃除に入れたくなった」とも 言われました。 こちらの主観ではありますが、これは嫌がらせだと思うのですが、何かこちらから辞めさせる方法は 無いのでしょうか?このバイトを辞めるしか無いのでしょうか? 上司は嫌いだけど仕事の内容が好きなので困っています。よろしくお願いします。

  • 職場のトイレ掃除どの程度ですか?

    最近転職して新しい職場で働き始めたのですが、トイレ掃除がかなりガッツリとあります。 今まで勤めた会社でも自分たちが使うトイレ1台を交代で掃除する程度ならありましたし、その程度ならそれほど気にならないのですが、この会社は来客用も兼ねているトイレで女子トイレは洋式が2台、男子トイレは洋式1台と立ち便器2台です。 編集系の仕事で、5年勤めた会社と7年勤めた会社で合計12年のキャリアになるのですが、正直な気持ちを言えば、12年懸命にキャリアを積んできた末に、毎朝便器を5台も掃除していると、私はここで何やってるんだろうという気持ちに毎朝なってしまい虚しいです。 スタッフは7人いますが(全員私よりもキャリアが短い人ばかり)トイレ掃除をするのは私ともうひとりだけなので、週4日くらいはトイレ掃除です。 しかも初めは掃除をしている私の後ろにピッタリくっついて、私のトイレ掃除のチェックまでされて、とても嫌な気分でした。(ただチェックするだけで、全く手伝いなどはなし) よく社長自らトイレ掃除をしているという話は聞きますが、やはり社長なら逆に変にプライドが傷ついたりしないのだろうと思いますが、正直私は毎朝惨めな気持ちでいっぱいです。 築40年くらいの古いビルなのでかなりボロいですし、特に男子トイレの立ち便器とかは床や壁にまで飛び散っていて本当に汚くて、掃除していると本当に情けない気持ちになってしまい、毎朝この会社を辞めたくて仕方がなくなります。 皆さんの職場では業務の一環として行うトイレ掃除はどの程度でしょうか?

  • トイレ掃除中に入ってこられたくない

    クダラナイ質問でスミマセン。 会社のトイレ掃除をいつも決まった時間にしています。 特に誰がしなくてはいけないことはありませんが、女性の社員は一人だけの為、自然に私がしています。 さて、ある一人の上司は私が掃除を始めたら、必ずトイレに来て使用します。小さな会社ですので、トイレは男女兼用です。 上司はトイレより手前の場所からズボンの前を開けています。 私はその姿をみるのも、上司のモノを見るのも見えるのも嫌なので(事故で見えてしまうのも嫌)なので、上司が来たら、その場からスグに逃げます。 あまりにも毎回なので、いつもこの時間に使用しているのなら・・・と、掃除時間を変えたこともありますが、それでも、上司はやってきます。 掃除中に必ず、やって来て使用するのです。 止めて欲しいと本人に言ったこともあるのですが、全然聞いてくれません。 私がスゴク嫌がってるのはわかっているみたいです。 毎回毎回なので、今日はキレて「それじゃあ、自分で掃除してください」と言ったら「うるさい!!」と逆切れされてしまいました。 掃除中に上司がやって来ない良い方法はありませんでしょうか? ちなみに上司は頻尿ではないみたいです。 本当に下らない質問でスミマセン。

  • 最近思ったんですが、男子トイレや銭湯では女の清掃員が掃除してますよね?

    最近思ったんですが、男子トイレや銭湯では女の清掃員が掃除してますよね?あれっておかしくないですか??女子トイレに男性清掃員はあまりいないですよね。同性にするべきではないですか?

  • 会社のトイレ掃除

    会社のトイレについて質問します。 自分は契約社員です、会社には、専属の掃除パートさんがいます、毎日毎日、大変なお仕事をして頂いて、感謝しています。ですが、トイレについては、女性社員が多いこともありかなりの使用頻度です、それで、いつもいつも、言いにくい言葉ですが、わかりやすく言うと、『ションベン臭い』のです、掃除をしているところを最初から最後まで見ている訳ではないので、確実ではないのですが、かなりお歳の方なので、トイレ用除菌洗剤などは使わずに、水でジャブジャブした雑巾で便器を拭き、そのまま回りの床を拭き、バケツでジャブジャブの繰り返しです、私個人の意見としては、ドメ○トのような除菌洗剤を使ってもらいたいのですが、契約社員の分際で差し出がましいことも言えず、掃除パートさんにも嫌な思いをしてほしくないんです、朗らかな可愛いおばさんなんです、質問したいことは、こんなとき皆さんはどのようにどなたに話を持っていきますか? 変な内容で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • トイレ掃除ができない…解決策はないでしょうか。

    20代後半の女です。どうしてもトイレ掃除ができずにいます。 トイレを覗き込むような体勢をとると、吐き気がして、胃にものがあればそのまま嘔吐、なければ過呼吸みたいになります。 トイレブラシにしても、購入はなんともないのですが、一度便座にいれたものがそのままそこにあることに耐えられず、使い捨てにしてしまったことが何度もあります。 原因として自分で思いつくのは、学生時いじめを受けていたとき、学校のトイレで複数人に押さえつけられて便座に顔を突っ込まれそうになり必死で耐えようとした記憶や、便座にいれて濡れたトイレブラシを口や服に突っ込まれた記憶。あと、社会に出たとき慣れない飲酒をしなければならないと無理をして、店舗や自宅のトイレで嘔吐した記憶です。 とにかく、普通に用をたすためにトイレにいるのは平気ですが、トイレ内で立って下を向く、膝をつくという行為をするとダメで、便座を閉めて床だけを立ったまま使えるクイックルワイパー的なもので拭くのが限界です。きちんと雑巾掛けや便器内の掃除もしたいのにできません。 トラウマとして思い当たるものがあるとはいえ異常だと思うし、これから家庭やこどもを持ったときこんなことではいけないと悩んでいます。克服する方法やよさそうなお掃除グッズがあれば教えてほしいです。

  • トイレの掃除について聞かせてください

    ちょっと汚い話ですみません。 トイレなんですが、使っていればやはりうっかり汚す事もありますよね。その際汚した人がさっと掃除しておけば後の人も気持ちいいし、落ちにくくなるという事もないと思うのです。 例えば、勤め先で使用しているトイレなんですが、個室が二つあって、一つは女性専用もう一つは男女共用なんです。(定期的に掃除してくれる方はいます) 仕方なくその共用に入る事があるのですが、結構な頻度で、便座が上がっていて(これは別に問題ないです)便器のふちにお小水らしき水滴が点々とたれているんです。何で拭いてかないの?と思いつつ山盛りのペーパーで拭きます。 男性は、自分が座らないからこういうの気にしないんでしょうか。なんだかいい大人ばかりなのに情けないな~と思っています。 当然女子のみのトイレに入っても、ちょと勘弁して、と言う状態のときもあります。 どうして自分が汚したものも掃除できないんでしょう?躾けがなっていないから?情けなくなります。 同意、異論何でも良いです、ご意見お聞かせ下さい。

  • 客室清掃、男に女子トイレ清掃はセクハラ?

    リゾートバイトで客室清掃員になると男女混合グループで仕事が割り当てられますが、風呂、トイレの汚物入れから使用済みのナプキンの廃棄をやらされます。以前はトイレは女がやるからと男にはさせられない、させたくない気持ちがあったはずです。今でも女からすれば若い男子学生が汚物処理まで女 清掃員がいても、男がさせられているのは利用する女性へのセクハラに当たる気がします。誰がトイレ掃除をしようが気にしない、考えもしないからなのか分かりませんが、私には男子が女子トイレを掃除するのを見てショックでした。なぜ女にやらせないのでしょうか。

専門家に質問してみよう