• ベストアンサー

トイレ掃除

職場でトイレ掃除をしろといわれたことはありますか?(男性) 清掃業とかではなく一般事務などの仕事でです。日常的にトイレを掃除するということはあるのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

以前勤めていた会社でも、社員が1週間毎に交代でトイレ掃除(2箇所)していました。 毎日交代ではかったので、そんなに自分の番はまわってはきませんでした。

その他の回答 (4)

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.4

あります。ホテル勤務のときでしたが、設備と警備だけが使う機械室内の小さなトイレがあって、そこは清掃業者が入らずに警備と設備で当番で掃除していました。(多数のセクションが使うバックスペースのトイレやお客様スペースのトイレは清掃業者が入っていました)  やはりトイレ掃除はしたくないと言う方もいて、かわりにやったこともあります。

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.3

昔勤めてた会社は、朝、就業時間外(←注目)に全社員掃除をさせられてましたよ。 ローテーションで当然トイレも入ってました。 イエローハットで推奨?している、掃除をすることで「気づく」ことを覚えようとかそういうような社員育成の一環みたいな話だったと記憶しています。 因みに、イエローハットで「日本を美しくする会 掃除に学ぶ会」なるものがあるようです。(URL参照)

参考URL:
http://www.souji.jp/
  • 023595
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.2

普通にやっていますよ。(東証一部上場企業) 5S(整理・整頓・清潔・清掃・躾)の一環で全従業員がトイレ掃除をはじめ各フロアやっています。嫌と思ったことはありません。自分に身につくスキルだと考えてるので。

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

うちの会社は、毎日社員が代わりばんこに掃除しています。 トイレに限らず、会社中ですが・・・

関連するQ&A

  • トイレ掃除について

    私の勤めている職場では男女別々なのにもかかわらず、女性だけにトイレ掃除が回ってきます。 不公平だと思いながらも受け入れてやっていますが、正直なところ、男子トイレは気持ち悪いです。 学生のころは男子トイレの掃除は男子がやっていたと記憶していますが… 正社員であろうとパートであろうと、男であろうと女であろうと職場では男性もトイレ掃除をするべきだと思います。 そもそも、トイレ掃除=女のすることと考えている男性が多いように思いますが、どのように思われるでしょうか?

  • 職種【一般事務】とは一般的にトイレ掃除(3箇所)も入りますか?

    職種【一般事務】とは一般的にトイレ掃除(3箇所)も入りますか? 4年前に”職種 【一般事務】パソコンが出来る方歓迎します。” との募集で、社員10人女性1人の会社に入社しました。 社員以外には週3回だけ、お掃除の女性の方がいらっしゃいました。 10人と言っても、体格のいい男性社員は油にまみれる仕事の上、トイレの使い方がとても配慮が なく、タバコの吸殻が落ちてるのはもちろん、お掃除の女性も”使い方が汚い!”と漏らしていました。 私が張り紙をわざわざ貼って、キレイに使うように促したりしていたのですが、まず食堂と現場にあるトイレの2つは、そのお掃除の方に任せていました。 私の方は事務所全体の掃除と事務所の男女トイレの掃除はしています。 でも、今回そのお掃除の方が辞めるかもしれないとなり、この不景気だし私が3箇所4つのトイレを掃除することになるのかなぁ?と思い、ちょっと質問してみました。 以前、知り合いが経理をしていて”トイレ掃除までさせられた!”と不満を漏らしていたのですが、私の場合、職種的にも会社の規模的にも仕事としてやるべきなのでしょう…ね? 一般的に【一般事務】という職種は、(かなり不衛生なトイレを含む)トイレ掃除をするのは当たり前と考えられているのでしょうか? やってる方からは当たり前だと回答をいただきそうですが、あえてお伺いしてみます。

  • なぜ男性トイレを女性が掃除しても許されるのか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 私の会社ではトイレを清掃員の方が掃除してくれます。 しかし、男性トイレを女性従業員が掃除しているときに 入ってしまうケースがあります。 清掃員の方がいても平気でトイレを使う男性もいますが 私は恥ずかしくてつかえません。 反対のことが起こったらかなり問題になると思うのですが (男性が女子トイレを掃除している) なぜ男性トイレを女性が掃除しても問題にならないのでしょうか? 女性トイレを男性が掃除すれば、盗撮など”お金になる”行為がしやすいため、危険というのはわかります。 男性のトイレを使用するシーンをほしがるマーケットはマイノリティで、女性のトイレを使用するシーンをほしがるマーケットはメジャー(?)だから、男性には女性トイレを掃除させない、というのもなんとなくわかります。 しかし、女性が女性トイレに盗撮機を仕掛ける事件もありますし、男性の私としては、女性にトイレを使用するシーンを見られるのは恥ずかしいので、男性トイレは男性に掃除してほしい、というのはおかしいでしょうか? 恥ずかしいと思う男性も多いのではないでしょうか? 別のトイレを使えるケースはともかく、そうでないケースもあると思います。 職を奪ってしまう、などの社会的観点は抜きにして、感情的には、 男性トイレを掃除するのは男性 女性トイレを掃除するのは女性 という風にしていただけるとすっきりするのですが・・・。 どうでしょうか? ご意見聞かせていただければと思います。

  • 女子トイレを掃除する男性清掃員

    最近、女性用トイレを男性の清掃員の方が掃除しているのを、何度か見かけました。中には、どうみても20歳代?としか思えない方もいたりします。個人的には、男性(特に若い方)の清掃員がトイレの掃除しているのは、ちょっと抵抗があるのですが、、、みなさんはどのように思われますか?

  • 事務所の掃除について教えて下さい

    この度、地方の営業所に事務員として働くことになりました。 新規オープンの事務所で、男性1名と私(女性)の2名、トイレ・給湯室・事務所で15坪くらいの平屋の事務所です。 小さな営業所なので、当然、掃除は事務員の仕事です。 今までの職場は、テナントだったため、ビル管理会社が清掃・メンテをしてくれていました。そして今回の転職、オフィスの掃除の経験がほとんどないので、私自身、ちょっと不安なんです。 新しい事務所なので、面接に行ったときは、ピカピカ綺麗なオフィスでした。きれいな状態をキープするには、毎日の努力が必要ですよね? 他の営業所の事務員の話では、モップがけと玄関のそうじ、デスクの拭き掃除、トイレ掃除を週2回くらいとのことでした。 朝の掃除時間は15~20分くらいで済ませたいと考えているのですが、どんな感じで皆さんは、お掃除されているのでしょうか? お掃除のスケジュール、便利なお掃除グッズなど 教えて下さい。

  • 最近思ったんですが、男子トイレや銭湯では女の清掃員が掃除してますよね?

    最近思ったんですが、男子トイレや銭湯では女の清掃員が掃除してますよね?あれっておかしくないですか??女子トイレに男性清掃員はあまりいないですよね。同性にするべきではないですか?

  • 汚い話ですみません。トイレ掃除についてです。

    こんにちわ。 汚い話になってしまうので、気分を害されたらすみません・・・ 私の会社は事務員が二人で、1週間交代でトイレ掃除をしています。 トイレは大がひとつしかないので、私達事務員と、男性従業員(十数名)で共同になっています。 そのトイレを、毎日のようにものすっごく汚す人がいます。 ちなみに和式なのですが、 「どんなしゃがみ方をしたらこんなとこが汚れるんだ?!」 というような場所が汚れています。 一箇所ではなく、あちこちにわたって・・・ 毎回、トイレ掃除をするのが本当に大変です。 掃除係なんだから、こんなこと当たり前なのでしょうか・・・? ちょっとでも汚さないように気遣ってほしいのですが。 多分、自分の家のトイレだったらこのままにはしないはずです。 会社だから、他人が掃除するから、でほったらかされているのが嫌です。 ・・愚痴になってしまってすみません。 皆さんは、会社のトイレや公共の場のトイレだったら、「汚してもいいや~」って思いますか? また、汚してしまった場合、自分の家の場合、デパートや会社等のトイレの場合、どうしますか? 自分の家の場合でも、掃除するのは家族の誰かと仮定してください。 汚い話ですみませんが、お願いします。

  • 社内の男子トイレって誰が掃除してます?

    こんにちは。 アンケートというか、気になるので皆さんの会社はどうなのか聞きたいんですが 社内の男性トイレって、誰が掃除してますか? 私は、以前の会社はかなり大きな会社だったので 専門の業者さんにお願いして、トイレだけではなく社内のお掃除全般を専門にやってくださる方がいました。 学生の時のアルバイト先の会社は当番制で、男は男トイレ女は女トイレ、で順番が決まっていて皆交互に掃除してました。 それが普通だとおもってました。 でも、今の会社は違うんです・・・ 女子社員が男性トイレまで掃除するんです。。 今日知って、ビックリしました。 今の会社は派遣会社から入っているのでとやかく言える立場じゃないですが、どうして女子社員が使ってもない男性トイレまで??? 男性だって事務員がいるのになんで???? 暇そうな人もいるのに・・なんで女だけ??? すっっごく疑問でした。 正直、男性トイレなんて掃除したくありません(笑) ま、仕事の一環として。。。? 言われた事はやりますけど、皆さんの会社はどうですか? これって普通の事ですか?

  • 会社のトイレ掃除

    会社のトイレ掃除当番は、定時内でやりますか? それとも、定時後にやりますか? 私の会社は定時後ですが、定時内で終わらせる人もいます。 トイレ掃除も職場の環境改善という意味では仕事の一環なので、 定時内でやるのが当然のことかもしれませんが…

  • トイレ掃除について

    トイレの床掃除に悩んでいます。 皆様は床はどのように掃除していますか? すぐに髪の毛やほこりで汚れます。 それから、休みの日に掃除しようと思っても休みの日は仕事の疲れでのんびりしてしまいます。 皆様はトイレ掃除はいつしていますか? 効率の良いトイレ掃除はないでしょうか?