• ベストアンサー

最近思ったんですが、男子トイレや銭湯では女の清掃員が掃除してますよね?

最近思ったんですが、男子トイレや銭湯では女の清掃員が掃除してますよね?あれっておかしくないですか??女子トイレに男性清掃員はあまりいないですよね。同性にするべきではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mogmogleo
回答No.2

こんばんは。 私の会社では以前は女子社員が男子トイレも女子トイレも掃除をしなくてはいけなくて、 掃除中に男の人が入ってきて、少しきまり悪そうにしながらトイレを使用してましたね。 (もちろん使用中は外で待っていましたけど。) 質問者様のように違和感を感じる方もいらっしゃったからでしょうか、 現在は女子トイレは女子社員が、男子トイレは男子社員が清掃しています。 私自身はもう慣れていたので、男子トイレの掃除とかに違和感がありませんでしたが、 最近の駅の女子トイレで男性清掃員に遭遇する確立がグッと増えてきました。 みなさん仕事なので仕方が無いですが、ほんの少しだけ違和感を感じます。 そう考えると、やっぱり同性にするべきかなとも思いますね。

その他の回答 (3)

• VFR-R
回答No.4

男性側を女性が作業しても昔から苦情は出ませんよね? しかし、男性が女性専用の所に居ると警察沙汰に成る事が 有りますよね?女性の方が問題ない気がしますけど・・・・

• lord8861
回答No.3

男女兼用の場合はどうするんでしょうかね?

• born1960
回答No.1

それでは・・・ 銭湯の番台はどちらが座ります?  って話は別として・・・ もちろん男子トイレは男、女子トイレは女が相応しいですね。 しかし、男性の清掃員って見た事がないですね。 これからはそういう時代が来るかもしれません。  ただ・・・私は男子トイレを女性が清掃していても何も思いませんが。