• ベストアンサー

わざとやってると疑われた時

職場でのことです。日常的に使っている布巾を朝に洗濯機で回し、そのまま取り込むのを忘れて帰ってしまいました。 私の職場は特殊で、職場に泊まっている人(泊まる環境が完備されており、泊まっている方はまだ来て数ヶ月)がいるのですが その日の夜、洗濯機の中に入っている布巾はどうすれば良いのかメールが来ました。 こちらのミスだったので勿論謝り、申し訳ないけども中の布巾を取り出して洗濯機を使ってほしいと伝えました。 最初はこれで大丈夫だったのですが 少ししてまたメールが届きました。 いつも乾燥までされているのに今日に限って乾燥までされていなくて、しかも2台あるうちどちらも中に布巾が入っていて、これは自分に対してわざとやってるのではないのか? という内容のメールでした。 でもそれは本当に偶然で、乾燥してなかったのはいつもと違うボタンを押してしまったからで2台中2台使ってしまったのは雑巾と布巾を分けるためでした。 もう一度上記の内容を話し謝って、事なきを得たのですが わたしはこの件で反省すると共に傷ついたことがあって それは「わざとやってるのではないか」と疑われたことです。 その人とは割とよく話し仲は悪くないと思っていました。(ちなみに私は女で、その方は男性です) でも、疑いをかけられたということは少なからず「そういうことをする可能性がある人」とレッテルを貼られているんだと感じました。 これを機に、その方とどう接してよいかわからなくなり、心のわだかまりが消えません。 やはりそう思われたということは日常の中で何かあったのだと思います… が、私は思いあたるふしがなくどうすれば良いのかわかりません。 何かアドバイスありましまたらお願いします…。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.2

彼の立場になって考えてみましょう。2台もある洗濯機が1台も使えないで放置されている状況だった。1台だけ使えないなら、何らかのミスと思うでしょうが、2台共となるとわざと?と考えてもおかしくないでしょう。 あなたは偶然が重なったことを理解しているので、わざとと疑われるのは心外なのでしょうが、そんなこと知らない(特に説明前の何も知らない)同僚がわざと?と考えても何もおかしくないと思います。 普段どうだとかは全く関係ないです。不可思議な状況を何とか理解しようとした一つの推測がわざと?だっただけです。しかし、あなたにわだかまりができたら、相手もわだかまりが残るのではないでしょうか。平常心で接するように心がけるのがいいと思います。

galaxy777
質問者

お礼

不可思議な状況を何とか理解しようとした一つの推測がわざと?だった。 この可能性は大きいですね。

その他の回答 (9)

• bekky1
回答No.10

【しかも2台あるうちどちらも中に布巾が入っていて、これは自分に対してわざとやってるのではないのか?】 これ、簡単にスルーしてますが、いいのかな? あなたは雑巾と布巾を分けるために洗濯機2台使ったとある。 更に、いつもは乾燥までしているのに・・・と、その人は知ってるわけですよね? つまりは、他の人、あなた以外の人が、乾燥まで済ませて、 そのまま、取り出しを忘れて・・・ということもあるわけです。 確認してその後に・・・かどうかはわからないが、 その人が取り出してるという事があった。 なので、使用するに当たって、 取り出しするのは、その人にとっては、まま遭遇することであったわけです。 でも、あなたは単なる操作間違いだと言うが、乾燥までかけず、 しかも、2台ある洗濯機の2台ともに、乾燥してない【布巾を残してる】 あいては、雑巾と、布巾を分けているとは判別してません。 あなたは、雑巾と布巾を分けるためとは言い訳してますが、 あいての連絡では、受け取りからはそうじゃない。 相手がわざわざ確認してきたのは、 布巾を洗う洗濯機で、おそらく、泊まっている人のパンツやら靴下やらを 洗うのを嫌がってる、ソレを知らしめるために【布巾】を残したという危惧です。 タダのうっかりでは済まないような疑心暗鬼のもとは誰だ? おそらく、その洗濯機で日常的に洗濯するのを嫌がる、 何らかの話がヒソヒソとでも、出ているんじゃないですか? あなたが・・・ではなく、ましてや、あなたは更に雑巾と布巾を分けて洗っているとまで言い訳している。 会社での洗濯機の取扱、区別?差別化?についての話です。 その同じ洗濯機でパンツと靴下を洗うことをその人はどう思うかです。 一般家庭なら普通ですが、たまたま、泊まり込みしている人が、 会社のやり方として、女子連中?から非難されている? 口に入るものに使う【布巾を洗う】2台の洗濯機に 残す・・・、更に、雑巾と、布巾と分けたという弁明をする。 受け取り方だと思うけど、今までにそういう言い訳はされてないと思いますよ。 残っていたとしてもね。

galaxy777
質問者

お礼

滞在施設なのでたまたまの泊まり込みではなく、泊まる為にいるので 単純に2台使ってしまった私が悪いので 取り扱いについて、今後そこは気をつけたいと思っています。

galaxy777
質問者

補足

説明が足りなかったのですが、洗濯機は泊まる人の為にあるもので 泊まる人意外で使うのは私しかいません。布巾を管理するのも私のみです。 非難とかそういう理由ではなさそうです。

• sakura-333
回答No.9

>でもそれは本当に偶然で わざとやったという表現がすごく硬いのか、そうじゃないのかでも違ってくると思いますが、あまりにも偶然が重なりすぎて疑問に思ったんじゃないでしょうかね。 自分でも驚くほど偶然が重なったのだとしたら、他人はもっと驚くでしょうからね。 「わざと」にも悪巧みの意味で使う場合と、何か考えがあっての行いを指す場合とがあると思いますし・・ >そう思われたということは日常の中で何かあった 決して質問者さんのことだけでなく、色々な人がいて色々な経験があるから、そのように思うこともあるのではないでしょうか。 その人が完璧すぎる人である場合も、そのように思うことがあると思います。 言い方もそうですが女性とは違うので、あまり気にする必要はないと思いますけどね。

galaxy777
質問者

お礼

「わざと」の意味を悪い意味としか考えていませんでした。 確かに何か意図や理由があってやる=わざと という言い方もできますね。いずれにしろ以後、気をつけます。

• Osric
回答No.8

その人も、気にしていないと思いおますよ。何か言われなのですか。雑巾と布巾を洗濯機で洗ってはいけない社則でもあれば別ですけど。もしその人が気にしているのなら、逆にその人がおかしいです。

galaxy777
質問者

お礼

洗濯機に関しての社則はないです。 たぶんもう気にしてないとは思います…

回答No.7

Q、何かアドバイスありましまたらお願いします…。 A、メール如きに一喜一憂しないで、忘れることです。 そして、今まで通りに・・・。 >君は、自分に対してわざと(嫌がらせ)しているのではないのか?  普通の人間は、そうあからさまに根拠なき邪推メールなんて送りません。(常識人であれば)千人に一人も送らないと思いますよ。まあ、それに近い文面だったとしたら、「単なる表現下手なんだなー!」と解釈してチョン。質問者を非難したそれと受け取るのはチョット被害妄想気味ですよ。 >やはりそう思われたということは日常の中で何かあったのだと思います…  このように、ほんのちょっとしたメールでのやり取り如きに気を揉んでいたら疲れるでしょう。そんな時は、直接にお互いの目を見て蟠(わだかま)りを解消するのが𠮷。それをしたら済むだけの話。 >フーン、やっぱりメールのやり取りって行き違いがあるんだなー。 >それを避けるには、普段からのお互いの目を見てのやり取りが大事かなー。  これ位の反省でいいのでは? PS、布巾の置き忘れについて >誰にもウッカリミスはある。 >それは、誰にも親がいるのと一緒。 >どうってことはない。 >忘れてしまおう。 で、いいです。

galaxy777
質問者

お礼

被害妄想が激しかったと反省しています。 質問内容には書けませんでしたが、その方は洞察力があり鋭いので そんな方が言った「わざと」という言葉は自分にとって少し重く感じてしまったのです。 もう過ぎてしまったことなので気持ちを新たに接してゆこうと思います。

• hue2011
回答No.6

そう思われて当然でしょう。 なぜ「わだかまり」なんていうんですか。 事実がないのに、言いがかりをつけられたのなら「仲は悪くない」なんていう話もおかしくはないですけど、本当に洗濯機にものが残っていたから、何か特別な意図があるのかと考えてメールで訊いたのですよ。そして、そのレスでやり残しだからごめん後処理しといて、ということだった。 しゃあねえな、とそれをしようとしたら別の洗濯機にもモノが残っていた。 普通最初の問い合わせメールに対してもうひとつも気づいて「もうひとつあるので、それもよろしく」と言うのが当たりまえだと思うんですが、それがなくて、また未処理の雑巾がある。今度は一体なんなんだ、とややけばけばしく思いますね。それでまたメールしたわけです。 このとき、「わざといやがらせか」という発想はごく自然じゃないですか。 「そういうことをする可能性がある人」というようなレッテルはそこで初めて貼ります。また同じような迷惑をこうむる可能性がある、と自分を教育するためです。 まさしくこれ自体が問題なのに「日常の中で何かあったのだと思います」なんていう、原因を他に求めようとするのはおかしいとしか思えません。

galaxy777
質問者

お礼

最初のメールでは申し訳ないが使用する1台の洗濯機の中身を取り出して使用してほしいことと、もう一台は明日回収しに行くのでそのままでお願いしますという事を伝えました。 なので2回目のメールでは乾燥がされなかった理由と2台に分けた理由を言いました。なので「わざと」はこの2点に対して言っていると思います。 2台とも使ってしまって更に濡れていていつもと違う状況で、故意でいやがらせと思われても仕方ないのですが 前日は一緒にカフェに行ったり普段仲良く接しているのもあり、わざとやったのかと言う前に理由を聞かれなかったことに対して、他の場面でもそういうことがあったから理由を聞くまでもなくわざとやったと断定されたのかと思った次第です。

galaxy777
質問者

補足

説明が下手ですみません。最初の時点で2台の中に布巾があることは言っていました。 2回目にメールが来たのは よく考えたところ、いつもは1台なのに今日は2台なことに関して疑問を抱いたからだと思います。

• doraneko66
回答No.5

あなたが傷つく理由がよくわかりません。 あなたの失態と行動からすれば疑われるのも当然なのと不快な思いさせたのだから、反省はしていると思いますが、傷つくのは違うと思います。 その不快に思わせた人に対して人間関係を丸く収めたいのであれば、何かお菓子かそれともお昼などお詫びをしたらいかがでしょうか? 個人的には、そこまですることでもないと思いますが、あなたがそこまで気まずさを感じるなら行動したら良いのでは?

galaxy777
質問者

お礼

確かに不快だったのは相手なので、自分がその発言で傷ついたというのは なんとも被害妄想が激しいし反省しています。もっと本当の意味で相手のことを考えるべきでした。 同じ事例がなかったので自分の考えを優先させてしまいました。私ならわざとだと相手に言う前に詳しく状況や理由を訊ねるのになと…。傷ついたというよりそこが疑問に思ってしまったのかもしれません。

• 9133313
回答No.4

単なる、コミュニケーション不足だと思います。 どちらも、仕事に対して真剣なだけです。 「人からどう思われているんだろう」と悩んでいても、何も前進しないと思います。 SNSではなく、「互いに本音で語り合い、互いの意見を尊重しながら、互いの考え方を理解する。」ことが、大切だと思います。 少しでも相手と、直接情報交換できれば、誤解も解消されると思います。 「レッテルを貼る」と言う意識は、自分で自分自身にレッテルを貼っているだけで、互いに歩みよって行けば、「くだらないことを考えていたなぁ・・・」と感じると思います。

galaxy777
質問者

お礼

逃げないできちんと接してみようと思います。レッテルは見えないので貼っているのは自分ですね。

noname#239865
noname#239865
回答No.3

あなたが逆の立場で、何度か繰り返されれば あなたも「嫌がらせをされている」と思いませんか その方ではなくとも誰もがそう思うでしょう。 やられた側は過ちに「偶然」などないと思うのが普通です。 そんなことを普通はなかなか指摘できるものではありません 人に注意するのは誉めることの数倍、気が引け度胸が必要です。 これまで誰も言わなかっただけで過去にもあったかもしれませんよ。 注意されたことはあなたは感謝すべきでしょう。 会社内でのこと、何も引きずることはありません その方に感謝しつつ普通にすることでしょう。

galaxy777
質問者

お礼

はい、普通に接しようと思います。

• hahaha8635
回答No.1

軽く会釈するほどでいい 日本人は友達か 知らない人(無視する)という二択しかないように思われがちで こういった場合 無視するとなんだかんだ言われるので まあ、うわべだけ付き合う 軽く会釈末う程度で十分です

galaxy777
質問者

お礼

うわべだけで付き合うというのも覚えたいと思います。