• 締切済み

広い一車線のルール

車2台が平行してはしれる道路があります。 交差点をまがったあとの道路です まがって数mで路地があり、右ウインカーを出してとまりました 子供がいたりで、ためらっていました 子供は、だれかと話したり行く方向がわかりませんでした 向かいからきた車は、私の横ギリギリ、むしろぶつかってきそうな感じで走ってきたので、少し左によりました その隙間を通り抜けようと後ろからきた軽自動車にクラクションをならされ、さらに、徐行をし睨まれました サングラスかけた、やくざっぽい人ですがお互い窓をしめていたので、そのままいってしまいました。 が、真ん中に仕切りがない道路は、二車線として、走っていいのでしょうか? そもそも、曲がってすぐは対向車がさん車線で、たまたま私がすこし右によった、たまたま軽自動車だからとおれただけのこと。 実際トラブルになったときのために聞かせてください。

noname#231888

みんなの回答

• poohhoop
回答No.4

>まず、1車線の道路を、隙間があるからと、路側帯にまではみ出て追い越すというのは、問題ないのでしょうか? 厳密には路側帯の通行は禁止されていますので、通行した場合には違反となる場合がありますが、その場合問題となるのは歩行者との関係です。 右から急に進路変更した車に対しては関係ありません。 >前方は交差点で、左右と前からと車がきていて危険かもしれないと、後続車の位置でも確認が可能です。 それはそうですが、進路を急に変更する車の方に当然過失が重くなります。 そもそも、今回はあなたの急な進路変更に対して、直進車のおかげで衝突を回避できたのではありませんか。 >これは、完全に忘れていると思うのですが、 たとえば、コンビニに入ろうとして、ウインカーを出す。 でも、駐車場がいっぱいだったため、今走っている道路に戻るときは 逆のウインカーを出さなければいけないということでしょうか? あたりまでしょう。 合図もなしに急に車線に戻るなんてとんでもないことです。 当然後方から車が来ないことを確認することも常識です。 多分このような行動で事故が起きたら、7:3から8:2くらいで車線に戻った車が悪くなります。

質問者

お礼

結局、ルール不明でしたね。 一車線を二車線のように走れるかどうか。 軽自動車だと、走りやすいから、つい、すり抜けちゃうので、いいのか悪いのかを知りたかっただけです。 どちらが正しいのか 回答ありがとうー

質問者

補足

よく、ウインカー、ださずに車線変更したり、移動する車いるので、何かあったときのために覚えておきます

• poohhoop
回答No.3

事故になった場合、 後続直進車(相手)と先行進路変更車(あなた)の事故ということになります。 道路の状況によって判断は変わりますが、 ・進路変更車(あなた)は周囲の安全を確認する義務がありますので、後続車両を確認する義務があります。 ・後続直進車(相手)は前方の車の動きに注意を払う義務があります。 当然両方に過失がありますが、過失割合とすれば、進路変更を行う方(あなた)の責任が多く認められると思います。 加えて、あなたは左へ移動する合図を出さないばかりではなく、右の合図を出していたわけですから、さらに過失割合は加算されます。後続車から見ると予想外の動きということです。 衝突の危険を感じたら、停止する(動かない)が原則です。 >向かいからきた車は、私の横ギリギリ、むしろぶつかってきそうな感じで走ってきたので これに対しては、「あなたは停止して相手が避けるのを待つべきで、相手は避けられなければ停止すべきです。もし対向車が通れず停止した場合、あなたは左ウインカーを出して、後続車の有無・安全を確認して左へ寄る」が正解です。

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

わかりやすい回答ありがとうございます。 まず、1車線の道路を、隙間があるからと、路側帯にまではみ出て追い越すというのは、問題ないのでしょうか? 前方は交差点で、左右と前からと車がきていて危険かもしれないと、後続車の位置でも確認が可能です。 これは、完全に忘れていると思うのですが、 たとえば、コンビニに入ろうとして、ウインカーを出す。 でも、駐車場がいっぱいだったため、今走っている道路に戻るときは 逆のウインカーを出さなければいけないということでしょうか? 今後の注意のためにも、ルールを覚えておきたいのでご存知でしたら教えてください。

回答No.2

逆の立場で考えたらどう思いますか。 ウィンカーで「右に曲がります」とアピールしている車の左を通り抜けようとした時に、合図と真逆の動きをされたら、貴方ならどうなりますか。どの様に思うでしょう。 事故にならなくて良かったですね。

質問者

補足

合図をだしても、そこはまだ確実に通れる場所ではないので、私なら行きません。 対向車がぶつかりそうな近づき方をすれば、回避しますよね。そこまでを考えたら、無理に横を通らないでしょうね。 質問内容は、法律の話です。その回答をしてください。

• meitoku
回答No.1

たまたま私がすこし右によった、たまたま軽自動車だからとおれただけのこと。 と判断した軽自動車の運転手さんにして見ればいきなり左に寄った貴方にクラクションをを鳴らしたのです。 車を動かしている最中は常に他車の動きに注意しなければいけません。

質問者

補足

相手も確実に通れる場所でないかぎり、行くべきではないですよね? まして、対向車は、そこからは見にくいのだから。 質問内容は、法律の話です。その回答をしてください。