• 締切済み

うちの猫が血尿?

猫を複数匹家族で飼っている学生です。一昨日の夕方、家に帰ってきて2階に上がると生臭いような匂いがしたのでトイレに行くと1匹の飼い猫がピンク色の尿を垂れ流しててずっと座りこんでいました。足の付け根部分までその尿で濡れてしまっていて、痛いのかあまり動けない状態です。近くには糞も転がっていました。それから今日まで部屋のところにダンボールの寝床等置いて様子を見てましたが、ピンク色の尿のようなものを垂れ流すばかりで糞がひとつも出てません。(餌と水は飲んでいるのですが…)考えられる病気、症状等ありましたら教えて頂きたいです。できるだけ早めに教えていただきたいです。

  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kinoko328
  • ベストアンサー率29% (57/193)
回答No.6

もう病院には行きましたか? 早く行かないと猫ちゃんの命に関わりますよ。 血尿が出てるなら、それまでの間にも様々な異変があったはずです。 全ての猫ちゃんの血液検査・尿検査をして下さい。 1匹/1万あれば出来ます。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.5

さっさと病院に連れて行ったらどうですか?可愛そうです。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1102/2583)
回答No.4

猫は具合が悪くてもそれを隠そうと我慢します。外敵に弱みを見せないための本能です。血尿が出た・痛くて動けないはかなり進んでいる可能性があり、症状が悪化して死に至るまではあっという間です。 他の回答者も言われていますが、様子見をしている場合ではありません。すぐに病院へ連れて行ってください。飼い主はその小さな命を預かっているのです。 この回答を投稿している頃には、病院へ連れて行っているものと思っています。

回答No.3

2です。 血尿は様子を見るものではありません!! 腎臓破裂など生死に関わる事なども考えられます。 当然治療費はかかります。 人間だって血尿出たらすぐ病院ですよ。 また病院に故意に連れていかないのは虐待、動物愛護法違反です。

回答No.2

緊急を要します!! まだ生きていますか?? 日曜でも夜間でもタクシーでも使って救急の動物病院へ!!!

回答No.1

Q、考えられる病気、症状等ありましたら教えて頂きたいです。 A、ネットで聞くより動物病院へGO!

関連するQ&A

  • 放し飼いの猫について。

     放し飼いの猫のフンや尿でとても困っています。庭を荒らされますし、植木も相当ダメージを受けています。  飼い猫である場合、飼い主の責任がある程度問われてもよいと思いますが、何か法的に訴えることはできますか?  と言いますのも、再々にわたり、その飼い猫が実際にフンをする現場を目撃し、飼い主にも数回にわたり注意をさせていだだきました。しかし、その猫の飼い主は謝るどころか「うちの猫とは限らない。うちにも猫のトイレは作ってあるので家には何の責任もない。」と強気な態度で言ってきます。  何かよい方法をお教え下さい。相談機関などもあればお願いします。

  • 猫の血尿から考えられる病気は?

    一昨日飼い猫が血尿を出したので、次の日、病院に連れて行き検査をしてもらいました。 夕方頃病院に連れて行ったのですが、その時まで排泄を一切していなかったので尿結石を疑ってました。 病院では尿検査とレントゲンをとったのですが、 結石などは認められず、ph値も正常でキレイな尿ですといわれました。 (触診と検査した結果、猫の様子から、結石・膀胱炎の可能性はないといわれました) 食事や水、日頃の行動、排泄などから経過を見ましょうといわれました。 家に帰ってきてから、大、小ともにしましたが、やっぱり血尿がでてました。 今朝は、血尿は出てませんでしたが、このまま様子をみているだけでいいのでしょうか。 確かに血尿が出る以外は、食欲もいつもどおりガツガツ食べてるし、水もいつもどおり飲んでます。 日頃となんらかわりはないですが、心配です。

    • 締切済み
  • 猫が糞と尿を別々にします

    猫が糞と尿を別々にします。っていうか、一つのトイレで排尿をしたらそのトイレを綺麗にしないとトイレではない、床などで糞をします。 トイレを二つ置いておくと、一つのトイレでは尿、もう一つのトイレでは糞。といった具合に別々でしてしまいます。 出かけているときは、猫とトイレゲージに入れて出かけていくのですが、ゲージのなかで糞をしてトイレでは尿を… これは猫の習性でしょうか?それとも躾ができるものですか?躾ができるのであればアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が臭い

    生後5ヶ月ほどの飼い猫がたまに臭いのです お風呂に入れればすむ話ですが、コタツやストーブを出す時期まではやめておこうかと思います お尻の匂いではないようです。耳をアルコールで拭いてみましたが。。。 エサは普通のドライフードで生ゴミを漁ることはさせてません この浮浪者のような匂いはどこからくるのでしょうか。。 改善策を教えてください また猫トイレは別の部屋にありそのにおいではなく、猫本体からほんのり匂いがするのです 外に出してません よろしくお願いいたします

    • 締切済み
  • 猫はどこで糞尿をするのですか?

    最近、うちの前に家が建ち、ある家族が引っ越してきました。 農地もついた広い敷地で、犬小屋のようなものが外に置いてありますが、犬はいなかったので、家の中かなぁと思っていたら、 うちの庭に首輪のついた黒猫が歩いていました。 そういえば、最近、畑にしようと耕していたところに、 糞があったので、変だなァと思っていました。 今日、また畑にするために、砂利をどける作業をしていたら、 前にどけたところから、いっぱい猫の糞が出てきました。 ニオイが犬よりキツイし、ふるいにかけた砂状の土の中に 埋まっていたので、もしかして前の家の猫がしたものかもしれません。 とりあえず、ここで調べて、酢とコーヒー豆のカスを撒いておきました。 私は非常に猫の糞が嫌いなので、ちょっとショックでした。 別居している主人の母親が、随分前から野良猫にエサをやっていて、 今は1匹だけ飼い猫のように飼ってますが、 エサを与えるだけのようです。 隣人が敷地に猫が入ってこないように、網を張っていることを バカにしたり、隣人が姑を嫌っていることもバカにしていましたが、 今思うと、猫が庭に糞をしていたのかも・・・と思うと、 隣人が気の毒です。今もエサやりは続いています。 ところで、外で自由にしている飼い猫、または野良でも飼い猫状態の猫は、 食事をするところと、糞をするところを分けるのでしょうか? もし、食事から離れた場所で糞をする習性があるなら、 近所はすごく迷惑です。 飼っているほうは、糞の始末をしなくていいので、非常に楽だとは 思いますが、そんなことは猫の自由で済まされるのでしょうか?

  • 猫の体調が良くなりません

    オス5歳 外猫 やや太め (月)朝に帰宅して、夜になってもエサ水に手 をつけず、熱っぽく、ぐったりした感じで寝てばかり。 (火)夕方になってもエサ水とらないので、病院へ 触診、レントゲン、異常なし 血液検査、GR14400、血糖150と高め、リンパ球900、血小板数25.9、窒素尿素17.3と低め でも、そんなにそんなに心配する数値ではないとのこと その他の結果は基準値内 エイズ、白血病陰性 舌のザラザラが少し剥がれているらしく、そうなるような菌に感染したのかも、今回の血液検査では、何に感染したか分からない、との事 その日は、点滴をしてもらい帰宅 夜中、熱は下がった感じ。だがエサ水とらない。 (水)夕方になってもエサ水とらないで寝ている。 トイレは行った跡がある。(尿のみ) うちの猫は、ほぼ外でトイレをしてくるため、家のトイレが汚れません。 シートを変える時も、注意して見ないで捨てていたため、恥ずかしい話、シートにつく尿の色が分かりません。そして、尿は黄色、と言うイメージが… ですが、今回注意してみたところ、シートについた色が、茶色っぽいような気がするのですが…これはおかしいですよね? どんな病気にかかっているのかお分かりになる方、また、同じような症状の猫ちゃんの飼い主さん、何かしら情報がありましたら、どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • これって猫の血尿?

    2歳の猫を2匹飼っています。 トイレは、ユニチャームのデオトイレを2台使用しています。 半年ほど前から、2匹とも、ごくごくわずかなストラバイトが 確認できたので、病院に行き検査してもらい、以来、療法食を ヒルズc/d、ロイヤルカナンPHコントロール、 ノバルティス・ドクターズケアの3種類でローテーションしています。 水もフレッシュフローにして、猫たちはよく飲んでいます。 ユニチャームのデオシートの交換は1週間に1枚で 今朝、換えようとしたところ、いつものように尿をたっぷり含んで ずっしりしたシートの奥が赤茶けているのに気付きました。 表面を破ってみると、中のゼリー状のものが確かに かなりの広範囲に渡って赤茶けており、「血尿!?」と驚きました。 新しいシートに交換したら、昼過ぎに2匹とも尿をしたので すぐにチェックしてみたところ、どちらもごく薄い黄色を 帯びた通常の尿でした。 ネットで調べてみたら、猫の尿は時間がたつと酸化して赤茶ける というのを見たので、ユニチャームに電話して、聞いてみたところ 「そのような現象は聞いたことがない」とのこと。 そこで質問です。 「時間がたつと猫の尿が変色することは本当にないのか?」 「もし血尿だったら、過去は出てたが今は出ていない、などと  いうことがあるのか?」 「多頭飼いされてる方は、こんな場合、どっちの猫に問題があるか  どのようにして判断し、病院に連れて行くか?」 以上、どなたか、アドバイスいただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 膀胱炎による血尿と頻尿でトイレ外でする

    生後1年程度の男の子(去勢済み)です。 昨日、初めてトイレ外で粗相をしたので叱って掃除をしてみたら色がピンクなので慌てて病院へ行きました。 エコーでの診察の結果、膀胱内に血だと思われる陰影がうつっていましたが、おしっこは溜まって居らずまた腎臓も問題ない用だとのことで、内服薬と尿結石防止用の餌を出してもらい帰宅しました。 本日も、頻尿の状態で,トイレでもするのですが、やはり違和感があるらしく家のあちこちで数滴から500円玉くらいまでのサイズの血尿をしております。 尿が出づらいためもっと良い場所があるのではないかとあちこち探しているのは分かるのですが、やはり叱った方が良いのでしょうか? 本日は休日のためトイレのポーズをする度にティッシュを持ってその下に敷いている状態です。 尿に関しては、薄いピンクでほとんど匂いもありません。 よろしければご意見等いただけますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の口臭&フンの臭い

    半年前くらいに、野良猫を引き取りました。とても、元気なメス猫です。 幸いにも健康で、餌もよく食べ、すくすくと育っております。 しかし、たまに猫が欠伸をすると、口臭がとてもにおいます。それと、トイレのフンを片付けようと、トイレに近づいたのですが、あまりのにおいの強さに一瞬クラっときました。 なぜ、こんなにもにおいが強烈なのか、わかりません。 このまま、時が過ぎれば臭いは自然と軽減していくものなのでしょうか?

    • 締切済み
  • 2ヶ月弱の子猫を飼い始めました

    エサについてのことと、他いくつかアドバイスください。 私は(30代男)猫を飼うのは初めてです。 エサは何がいいか当然分かりませんでしたので、ネットで調べまくり、 「ピュリナワン」にしました。 ネット上にて飼われている方の声を見ても、結構エサ選びに外れた りしているようですね。 私は当たりで結構食いつきがいいです。 水もよく飲みます(うちは現場で湧き水を汲んできて使っているので 天然水で問題ないと) しかし気になるところがひとつ、「便が柔らかい」のです。 3日ほど経ちますが、1日2~3回ですべてやわらかめの糞です。 ちなみにトイレは「デオトイレ」を使っています。 使い勝手はいいとは思うのですが、トイレに入れるサンドが2リットル で1か月分、どう見ても1週間くらいで使い切ってしまいそうな・・。 ↑の流れになってくるのですが、つまりは便がやわらかいのでサンドを いっぱい糞に持ってかれるということです。 においもきついです。 コロコロの糞は、においもほとんどないし、片付けも楽チンのようで(ネットより) 当然、このようになってもらえばありがたい。 これは、エサが合ってないのか(食いつきはいいのに)、まだ環境に 慣れていないとかなにか原因なのか。 それとも、まだ日が浅いので様子見なのか。 あと、トイレのおすすめなどあったりしますでしょうか。 猫砂はこれがいいとか。 まあ、デオトイレを購入済みですので、この容器がそのまま 使えればいいですが(そうなると粒が大きめのになってきますね) 糞はもはやきっちりこのデオトイレでやってくれます。 そしてその糞をかき分けるときに糞にうまくかききれてないものでして。 これはまあ子猫のやるレベルなので普通のことかはわかりませんが。 砂のがよさげなイメージですが、足に砂が付いたりしそうですね。 以上となります。 どなたか、経験者の方ぜひアドバイスいただければありがたいです!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう