• ベストアンサー

結婚の時、相手の家族関係がぎくしゃくしていたら

もし結婚するとして、相手の人の家庭の人間関係がぎくしゃくしていること (泥沼の争いにまで発展したことがある)を 結婚前に知っても、別に気にせず結婚しますか。 それとも結婚はするが、やはり結婚相手の家族の人間関係がぎくしゃくしていること は気になりますか。

noname#231769
noname#231769

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14787)
回答No.3

もめている内容とか、同居か別居かでも違うと思います。 そんな家族がいても相手のことを好きかどうかで決めると 思います。 まぁ、あまりにも非常識で被害を被りそうなら考えるかもしれません。

noname#231769
質問者

お礼

>あまりにも非常識で被害を被りそうなら考えるかもしれません。 そうですね。 これは質問文に書いておけばよかったことですが、 私が知っているケースは、 「その問題が家庭裁判所にまで持ち込まれるようになったケース」です。

その他の回答 (3)

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.4

teylpawさまこんにちはです。雨音サーバルです(*´∀`*) 結婚前に相手の家族関係がぎくしゃくしていたら、ですか… よくありそうなお話です。 でも私は大丈夫です。 結婚する相手しかみませんから。 もともと親御さんへのごあいさつとか苦手なので、スルーできるならしたいかな、と思います。

noname#231769
質問者

お礼

>もともと親御さんへのごあいさつとか苦手なので、スルーできるならした>いかな、と思います。 結婚の時、その相手の親や親族との付き合いが面倒なのでなるべくかかわりたくないという話はよくある話ですね。

回答No.2

早速お礼をありがとうございます 「アノ人」とはK室さんです 結婚が延期になった「アノ人」です

noname#231769
質問者

お礼

>「アノ人」とはK室さんです 違います。 あの方、全盛期はものすごい収入を得ていましたね。

回答No.1

もしかして「アノ人」のことでしょうか? >やはり結婚相手の家族の人間関係がぎくしゃくしていることは気になりますか。 はい 私はその辺を怠ってしまったので離婚しました まぁ次から次へとお金の問題が沸いてきました 「もう一緒に居る必要はない」って感じです

noname#231769
質問者

お礼

>もしかして「アノ人」のことでしょうか? 誰の事でしょうか? >まぁ次から次へとお金の問題が沸いてきました 私が知っているケースでは「お金の問題、お金のトラブル」です。

関連するQ&A

  • 家族のような彼との結婚

    彼との結婚について相談です。 彼とは本当に相性が良く、私の事をすごく大切にしてくれます。 彼と家庭を作ったら、夫として父親としての役割をしっかり果たしてくれて、あたたかい家庭ができそうだな、と思います。 しかし、付き合っていくうちに男性としてときめいていない事がハッキリしました。 家族のようにリラックスはしますが、体の関係になると、違和感を感じます。 決して嫌なのではなく、兄弟のような人なのに不思議、と思います。 これって彼と結婚するのは間違っているのでしょうか? 結婚すれば恋愛相手ではなく家族になると聞くこともあるので、少し早くそういう関係になっただけと考えていいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚相手の選び方、関係の深め方がわからない。

    婚活中の30歳の男です。 何人かと会いましたが、1、2回会っただけで惚れるという ほどになったことがないため、「付き合ってください」と いうようなはっきりした態度を示したこともなく、うまく いってません。私は人より感情の起伏が少ないというか、 自分の感情がぱっと把握できないうのもうまくいかない理由に なっているのだと思います。明日も会うのですが、心配です。 ここからが質問です。 (1)婚活においては、惚れるまでいかなくても「なんとなく結婚相手としてよさそうかも、もっと相手のことを知りたい」と思ったら、 「結婚を前提に付き合ってください。」と言ったほうがいいのでしょうか? 自然な出会いの場合は、もっと感情が高ぶってからだと思いますが、婚活とは短期決戦のドライなものだと思うのでどうなんでしょうか。 (2)前の質問の「なんとなく結婚相手としてよさそうかも、もっと相手のことを知りたい」という点についてです。性的もしくは人間的な魅力においては好きとか惚れるとかまでいかなくても、力をあわせて家庭を築くパートナーとしての相性がよさそうだと思ったら、そこに重きを置いて「付き合ってください」的なことを言っていいものなんでしょうか?そうやって相手を選んだ人もいらっしゃいますか? 意味不明な質問だと感じる方もいるかもしれませんが、私は大真面目です。アドバイスお願いします。

  • 結婚にまつわる家族間の関係

    なぜ結婚したら、相手の家族とも付き合わななきゃいけなくなるんですか? 私は幼少期に両親が離婚し、母親についていきました。小学校に上がったすぐから母親に「死ね、馬鹿。喋るな。不細工。お前なんか産まなきゃよかった」という言葉の暴力や、物を投げつけられたり、髪の毛を引っ張り回されたり、殴る蹴るといった身体的な虐待も受けてきました。料理や掃除、洗濯も小さい頃から母親はせず、私と姉でほとんどしてきました。他にも宗教にはいったりだとか不倫だとか色々とあり、心底軽蔑しています。 ですので自分の両親に対して、親という感情はないですし、お葬式にも行くつもりもないし、一生関わりたくないとおもっています。死んだとしても、ほっとすると思います。 また、全く連絡もとっていません。 そういう経緯があり、彼氏が家族を大事に思う気持ちが正直理解できません…。 私にとって家族=大切なひとではなく、自分に不利益をもたらす人という認識しかありません。人間関係もどこか損得勘定で動いてしまう節があると思います。 同棲中の彼氏とはいま結婚を考えていますが、正直彼氏とその家族や親族との付き合いがネックです…。(挨拶は済ませています。) また毎月彼氏が実家に五万円入れているのも納得いっていません。彼氏もそんなにお給料がいいわけではないですし、そんなお金があるなら将来の為に貯金してほしいです。 彼氏が大事ならその大事な人も大事に。なんて言葉は浮かんできますが…、それが出来ないです。 結婚は結局個人間でするものなのに、どうして関わらないといけないんだろう。と最近考えてしまいます。普段は人間関係で面倒くさくなると、すぐ関係をたち切ってしまいますが今回はそうはいかないとはわかっています。 いまうまく彼氏の両親と付き合う方法はないのかな、と考えています。 心の持ち方を教えて頂きたいです。

  • 結婚とは相手の家族のけなし合いですか?

    昔、友人のおばあさんが「結婚とは相手の家族のけなし合いだから、あまり好きじゃないくらいで丁度上手くいく」と言っていました。 その当時は、まさか~^^;と思っていましたが。 結婚して思うのですが、確かに「結婚とは相手の家族のけなし合い」コレ過言でもないなって思えます。 確かに双方が仲良くしているところもありますが、結局は家柄のけなし合い、育ちのけなし合い、当然表面だけ合わせて、あとで悪口大会、,,こちらの方が多い気がします。特に「非常識」という言葉を相手家族に使いたがる傾向は、実社会だけでなく、ここでもよく目立ちます。本当に非常識なのもあるでしょうが、そこには地域性の違い、考え方の違いと、とにかくまとめて「非常識!!!」と相手を格下にもっていきたいように見えます。 (質問)結婚とは相手の家族のけなし合いですか?あまり好きじゃないくらいで丁度上手くいくんですか? 回答は質問にたいしてのみにさせていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 家族ぐるみの関係

    こんにちは、ふと思った質問なので回答していただけたら嬉しいです。 自分は今19歳の男ですが、よく家族ぐるみで食事に行く女性がいます。 ちょっとずつ惹かれてる気がします……。 その相手との関係は自分の友人の姉であり3歳年上のかたです。 その友人とは小学校以来の仲です。 こんな家族ぐるみの仲から恋愛に発展することはあるのでしょうか? こういう人がいた、もしくは自分がこうだった、といった経験がある方は教えてください! お願いします!

  • 仲のよくない兄弟家族関係ですが結婚したい。

    結婚して子供がほしいと願っている者です。 32歳で、1年前に仕事を辞め、アルバイトをして生活しています。 「家庭を持つこと」に限定した質問になりますがよろしくお願いします。 実は、家族姉妹との関係が理解の範疇を超えてきました。 一度でも結婚された方でしたら、理解していただけるのですが 未婚者に話をしても、理解できないと突き放されてしまいます。 やはり兄弟家族と仲がよくない場合、結婚相手としてむずかしいのでしょうか。 また、私のような場合、どうやって結婚相手を見つけるのがよいでしょうか。 離婚は避けたいし、「未婚の母」という立場は女性が自立している姿として捉えると立派かもしれませんが、私には耐えられません。 一般論でかまいません。意見をください。 私の思いつく解決方法と参考までに家族環境についてお話します。 両親と同じような夫婦像になる。 ・父は大卒、母は高卒。 ・父はUターンで結婚と同時にスーパーの店長候補からスタートして 子供を養う。 ・母は販売職で寿退社して父の地元に嫁ぎ、専業主婦で子育てに専念。 ・兄弟姉妹は競い合わずピラミッド型の関係で育つ。 ・成人と同時に競い合う関係となり、父は個々の兄弟に助言し、母はそのフォロー役に回る。 実家へ帰ると母は子育て時の自己の過失(どんな些細な事でも見逃さず)について言動で謝る。 ・現在、私は 兄弟との争いに解決の糸口が見えず、また今後の人生を考えると眠れない。

  • 結婚相手の家族(エホバ)との付き合い方(長文です)

    初めて質問させていただきます。 先日1年付き合っていた彼女と結婚をしました。こちらに嫁入りです。 結婚前から彼女・義父以外の家族はエホバだという事は聞いており彼女も 高校生まではエホバに入信していたようですが今は完全にエホバではありません。 義父は自分の親の墓や行事に参加しなくてはならない為、完全な入信は出来ませんが 多分、そういう部分が無くなればエホバの仲間入りはする状況です。 結婚するにあたり、幸いにも私の家族は特に宗教等を悪いとは思っておらず 個人の自由と考えているので、特になんの問題なく進めて行く事が出来ました。 しかし、あちらの家族としてはエホバ以外の人との結婚が初めてであり、やはり 彼女にもエホバの人と結婚を望んでいたようです。(私は直接言われていませんが) 妹夫婦は旦那さんの方も完全なエホバ家族で、互いに交流は深く凄く仲が良いです。 (やはりエホバの人たちは兄弟と言い合うだけあり、親交が深いです。) 旅行等にも全員で行くような家族で、エホバの仲間もいれ大人数で旅行に行きます。 彼女自身はドコでそうなったかは定かではありませんが、旅行に行く事などは面倒で 拒否をしていたみたいです。エホバ関係もあまり好きではないらしく関わりたくない と私には話してきます。彼女の家族の中では唯一そういう性格のようで、傍から 見ても何故こういう性格なんだろう?と疑問になるくらいです。しかし、家族関係は 良好ですし、彼女なりに自分の居場所の確立は出来ているんだろうと感じます。 そんな状況の中で自分がどういう立場で接して行って良いか悩んでいます。 やはり互いに良い関係を築きたいのですが、家族と結婚したわけではないので 彼女に相談して出た行動を取れば良いとは思うのですが、彼女は楽観的で 「大丈夫だよ、気にしなくて良いよ。」という言葉が大半でして、あまり気にして ない様子。しかし自分としては話す内容にも気を使いますし(例えば自分は普通の恋愛等 をしてきたつもりですが、結婚前の性交などエホバでは有り得ない等)相手の実家に 居る事は全てにおいていつも以上に気を使ってしまい疲れてしまいます。 自分が八方美人過ぎるのかもしれません。ただ、やはりこれから先を見れば 仲良く行くのがベストと感じます。しかし宗教との隔たりを非常に感じてしまって いるのも事実で、朱(この場合は主でしょうか(苦笑))に染まればなんとやらと言います様 にこちらは入信せずに家族として受け入れられるのは無理かなとも心のどこかで思っています。 同じ様な境遇の方でそういう状況を乗り越え上手く生活を送っている方が居ましたら アドバイス等頂ければ幸いです。また、この手の質問になりますと違う宗派の回答者様が 善悪を示してきますが、私にとってはどちらも同じ”宗教”でありますゆえ、そこの 部分を原因とした回答はご遠慮頂ければ幸いです。 長文となりましたが最後までご観覧いただきありがとうございました。

  • お見合い相手の家族のことで

    30代男性ですが、お見合いを受けるかどうか決めるときに、相手本人のこと以外に家族環境とか気にしますか?お見合い相手本人は大変評判の良い女性なのですが、どういうレベルまでのことは気にしますか?たとえば、親が周囲から変人・近所つきあいもろくにしない人と評価されているとか、相手本人の兄弟が何年もプー太郎とか、両親が泥沼離婚の末現在も係争中とか、本人の兄弟姉妹が異父兄弟で複雑なワケあり家族とか・・・・ このたびのお話はお見合いというより紹介という感じです。自分の取引先の上司の方と相手の職場の上司が大変が知り合いらしく、話が巡ってきました。そういう感じなので紹介するほうもそんなに深くは相手の家族のことは知らずに紹介しているといった感じです。、(偶然にも私の友人のお姉さんの嫁ぎ先が相手の女性の家の近所とうことがあり、若干複雑な事情のある家庭と言うことで・・・)

  • 結婚相手の家族について

    はじめまして。 結婚する相手の家族についての質問です。 私は30歳で今お付き合いをしている彼と結婚を考えております。 ただ、彼に家族を紹介することに対して不安を抱えております。 結婚後、彼には私の家族との関わりは年始の挨拶くらいで他の関わりは本人が望まなければして頂かなくて構わないと思っていますが、下に書いた私の家族の特徴を見て皆さまが彼の立場だった場合どのような気持ちになりますか? また、皆様、義理のご家族とどのような関係なのでしょうか。 皆様の経験を基に、こちらの投稿に対して何でも構いませんので、ご回答頂けると嬉しいです。 以下、彼に家族を紹介するにあたり不安要素となる事です。 父親→ストレスを溜める傾向にあり、不機嫌な時には、母親の一言に大きな声で反発することがある。 近所の方とは会えばコミュニケーションをとるが、一緒に飲みに行く様な友人はいない。 社会人になったタイミングで東京に出てきてる為、田舎には数人友人がいる。 たまに東京で開催される同窓会には出席している。 母親→家族に対する愚痴が多い。マイナス思考。 自信がないが、世間には取り繕う。 友人は数人いる。 初対面の方に会うのが苦手。相手が社交的で話しかけてくれれば話す。 両親共に、靴を揃える習慣がない等、マナーに乏しい。 父親は家では食事中にも平気でオナラをする。 姉→数年前にメンタルをやられその時に支えてくれた、父親よりも歳上の方と数年前に結婚。経済面は安定している。 皆様のご意見をよろしくお願い致します。

  • 結婚相手について悩んでいます

    あと数年で40才になる女性です。正社員で働いており、親から相続した不動産に住んでいます。 結婚相手のことで、長く悩んでいるので客観的なご意見を頂ければと思いました。 6年前からお付き合いしている男性がいます。つきあって3か月ほどで俺様な言動が激しくなり、私も精神科にいくほどになり、別れてくれといいました。そこで彼女という関係からは解放されたのですが、相手もしつこく、私の家庭の事情で、全くの孤独(相談できる家族も仕事もなかった)でしたので、完全に別れることができませんでした。そこから今まで友人として付き合っており、『きみとの結婚は絶対にない』と最近まで言われてきました。そこで、私は大手結婚相談所に入会しました。 入会して直後に、父が亡くなりました。すると彼が急に『結婚も考えてやるよ』と言いだしました。ですが、私の家族には自殺未遂をした兄弟がおり、それを理由に家族がバラバラでした。ですが、億以上の資産価値の不動産があります。 ここ数年は父と住んでいましたが、父にあいさつしたことは一度もなく、寄り付かなかったのに、父が亡くなった途端、49日も終わる前から何度も家に入り浸ろうとしました。(断りました)私には財産目当てか何か、都合よく思えますし、6年間セックスレスなのに相手は『子供がほしい』といいます。また6年間の付き合いの中でたしかによい話相手の時ではありましたが、恋愛感情や尊敬する気持ちはなくなり、笑顔も少なくなっている自分がいます。 私はいまは正社員で就職しており、給料は彼より少ないですが、職場環境も資産も彼より多くあります。数か月前に登録した大手結婚相談所では、条件のよい人から申込みをたくさんもらっています。ですが、なんの共通点もない人とは話題も趣味や会社のことで終わってしまい、結婚や付き合いまで持っていくことのむずかしさを感じています。 彼には『やっぱり結婚はやめる』と言われたので(これまでも言ったことを否定したり延期することの繰り返しでしたので予想はつきました)、結婚相談所に登録していることをいいました。するとあせって来月実家に連れて行くと言い出しました。 遠方の実家に連れて行く前に、近所にいる私の母には会わなくていいの?というと、私の家族には会わなくていいそうです。そして、私に実家をすてて彼の”実家に入れ”といいます。でも同居ではなく次男だし、実家ではだれもそのようなことを要求していないそうです。 正直、私の家族はなんでも先延ばしにする頭の悪い家族でした。そのために事前に阻止できた兄弟のニートや自殺未遂も防げず、私一人が後処理をしてきました。そのような家族はもうもたくないと思っていましたが、彼はまさに私の育った家族の性格にそっくりです。 6年間の情をたちきって、うまくいくかわからないお見合いの人にすべてをかけるべきでしょうか。 どうするべきなのか、迷っています。今の人と結婚したら、もう人生おわりだな、いままでの6年間の暗い気持ちのまま生きていかなくてはいけないのかな?と思います。 周囲の人(友人・同僚・母親)など、彼の話した人はみな、いま付き合っている彼をすすめます。理由はなんでも話せること、家族の状況を知っていることなど、普通の収入で、性格がおだやか(女性が苦手で小心者)なこと、人間関係のアドバイスがもらえることです。この性格が裏返ると俺様になるのですが、いまは私が正社員で強いので俺様発言がでないでいます。基本的にいじめっ子な性格だとはおもいます。 お見合いの人は家族にニートがいるとしったら断るかもしれないとのこと、なかなかこの年でお見合いは難しいということを言われています。私も彼と付き合ってから15キロ太ってしまい(彼は体重90キロ)、難しいとも思います。ただ、太ったのは彼の影響という思いもあり、もうこんな生活やめたいという思いもあります。 感想があれば教えてください。よろしくお願いいたします。