畝を作る方法と野菜の配置についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 畝のつくりかたと、苗床の配置で悩んでいます。こういう畝のたてかた、また苗の配置のしかたってありでしょうか
  • 茄子3株、きゅうり3株、ピーマン3株を植えたいと考えています。畝幅を150cmとして、まんなか1列に茄子、茄子から50cm左右の片方1列にピーマン、反対の1列にきゅうりを植えることを検討しています。
  • 120cm幅の畝に、まんなか1列にミニトマト、両脇のかたほうにオクラ、反対側に枝豆を植えることも考えています。
回答を見る
  • 締切済み

畝のつくりかたと、苗床の配置で悩んでいます。

こういう畝のたてかた、また苗の配置のしかたってありでしょうか 植えたいもの 茄子3株、きゅうり3株、ピーマン3株 畝幅を150cmとしてたとえばまんなか1列に茄子 茄子の株間が45cmくらいとのことなので50cmほどとって 茄子から50cm左右の片方1列にピーマン、反対の1列にきゅうり。 文字だとわかりづらいので、図解にしてみました。 1マス=10cm四方です。 こういう畝の作り方、また苗の配置のしかたってありなのでしょうか? たとえば茄子を1条で植えると畝幅は60cm とのことなのですが、3種類の野菜をそれぞれ1条で植えると 60cm×3にプラスして、間の畦の分なども含めると面積の都合上、むずかしいです。 同じようにして120cm幅の畝に、まんなか1列にミニトマトを、両脇のかたほうにオクラを、反対側に枝豆を植えようかと考えています。

みんなの回答

回答No.1

 5坪ほどの市民農園で畝なしにて5年ほど野菜作りを楽しむものです。 ◎結論的には全然ありでしょう、それなりに成果は期待できると思います。  野菜作りは算数や理科と異なり、答えが一つでもないと考えます。  ただ気になる点がいくらかありますので、自分なりの対策も記載します。 ◎全部実物野菜ですので、柔らかい土壌と肥料と空気(水はけ)が必要です。  すると、不明な点は次のようです。 1.収穫時や水やりや草取り等の世話で野菜周囲に立ちますが、土壌が踏固め   られませんか!! 2.野菜成熟時に収穫が可能ですか? (配置はいいでしょうか?) 3.期中の施肥は可能でしょうか? ◎1.私の場合は畝を作りませんが、代わりに根を下方に導くべく、40cm以   上は耕し、下方は糠や野菜くずを入れて耕していますので、保水も保空気   もいいようです。   (土壌に棒を突き刺すと体重をかければ40cm程度は埋まりますので!) ◎2.収穫時や水やりや草取り等の世話で野菜周囲に立つ対策は、飛び石と幅15   cmで1mの足置き板の活用で防止しています。 ◎3.維持管理上配置は重なりを最大に活用するチドリ配置としています。   ・・・・・・・・ 以上程度ですが、参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • コンパニオンプランツ(?)の株間の考え方

    たとえば、代表的な例として キュウリ×ネギ、ニラ 大根×キク科(春菊、レタス) 大根×セリ科(にんじん) 小松菜×にんじん といったものがあります。 コンパニオンプランツで植える場合の株間のとりかたがわかりません。 たとえば大根×にんじんを例にとった場合 大根の株畝幅は100cmほどに2条まきで、株間は25~30cmのちどりまき にんじんの畝幅も100cmほど2条まきで、株間は6~7cm 畝幅100cmで大根1条、にんじん1条の計2条として(そのぶん畝の長さを長くとって)大根は25~30cm間隔、にんじんは6~7cm間隔 とするのか 畝幅100cmで2条とって、同じ1列に大根とにんじんを作るのか 大根の株間30cmとして株間の30cmの中に、にんじんを3~4本ほどつくる ということはできるのか、できないのか コンパニオンプランツで、この野菜とこの野菜、この科とこの科の相性みたいなものは、ネット上の情報としてでてくるのですが 株間とか間隔とかそういったものがわかりません。

  • 石灰や化成肥料の散布と耕すことに関して

    3m×4mの土地に (1)畝幅1m×4mの畝をたてて、そこに ・きゅうり3株、オクラ3株、ミニトマト2株 (2)畝幅1.2×4mの畝をたてて、そこに ・茄子3株、ピーマン3株、枝豆4株 を植えたいと思っています。 で、土作りこととか調べている段階では たとえば、苦土石灰の量。 茄子は1平米あたり150gか~、ピーマンは1平米あたり150gか~ とふーんとわかったつもりになっていたのですが、実際土を鍬でガシガシやっていると(現在、枯れ草やら青草でいっぱいのことろを、枯れ草をとっぱらい、青草を根っこからガシガシやってきた段階です) 苦土石灰を散布したあとに再度耕すとして、茄子の土も、ピーマンの土もごっちゃになってしまうんじゃないか?と そしたら、茄子は1平米あたり150g、ピーマンは1平米あたり120gっての がはちゃめちゃになってしまって もしかしたら、ピーマンのほうに1平米あたり200g超えの石灰がまじってしまって、茄子のほうは50g程度しか混じっていないってことになりかねないんじゃ? と・・・ こういうのってどうなのでしょうか。あまり気にしなくていいのでしょうか? それともなにか「こうしたらちゃんとできる」という方法ってありますか?

  • ピーマンの青枯病について

    家庭菜園でピーマンを育てております。 四本ほど苗があるのですが、一本の苗だけが少し枯れてきたように思います。 青枯病かと思い、抜こうかと迷っています。 状況としては (1)畑の広さは4.7×3.5メートル  畝幅70cm株間60cm (2)高畝にしているので、畝の高さは30cmほど。  土は赤土に鶏糞と腐葉土を混ぜたもの。 (3)枯れてきたかも…と思い始めたのは1~2週間ほど前。   新しい葉っぱは正常ですが、古い葉っぱがテンガロンハットのように、   表が内側に巻き上がってきています。 (4)買ったときから他のものより背が高いとは思っていました。  成長は早いのですが、なかなか花が咲きません。  つぼみはあります。 といった状況です。 素人ですので、判断ができません。 ご助言をいただければと思います。 よろしくお願い致します。 

  • 野菜作り。

    10坪程度で野菜を植え付けました。 ジャガイモ、カリフラワー、ブロッコリー、キャベツは良く育ち収穫できましたが ・ジャガイモ、畝を3列 ・カリフラワー4株  ・ブロッコリー6株 ・キャベツ4株 こちらをAブロックとします。 トマト、キュウリ、ナス、ツルムラサキ、シソ、ピーマンは枯れはしませんでしたが、一向に育たず。 苗のまま育たないのです。 ・トマト2株、キュウリ2株 ・ナス2株、ツルムラサキ2株 ・ピーマン2株、シソ2株 畝が3つです。 こちらをBブロックとします。 土づくりは、30~40センチほど掘り起こしながら、 石灰や牛糞、鶏糞、腐葉土などを入れ込み野菜作りの3週間前にしました。 もともと、黒土で固く水はけも悪いですが、毎年野菜作りは成功していました。 (連作も避けています、Phは測ったことがないです) 今年初めての経験です。 なぜか、Aブロックは育つのに、Bブロックは全く育たず「?」です・・・。 原因は分かりませんが、来年はまた美味しい野菜を食べたいので 改善策を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • キュウリの支柱はどのようにしたらよいでしょうか?

    子どもが野菜に興味をもち,植えたいというので今年初めてミニトマト・ピーマン・なす・キュウリの苗を植えました。小さな花壇ですので1株ずつしか植えていません。5月下旬に植えたばかりなので,まだ苗は小さいのですが,キュウリの支柱はどのようにしたらよいでしょうか?他の野菜のように支柱1本でも大丈夫なのでしょうか?それとも網をつたわせるようにした方が良いのでしょうか?最終的に高さはどのくらいになるでしょうか?よろしくお願いします。

  • きゅうり、トマト、なす、ピーマンの苗を植えました。あとやることは・・

    ちょうど1週間ほど前に、キュウリ、ナス、トマト(桃太郎)、ピーマンの苗を、1株ずつですが植えました。 1m×2m位のスペースに、地植えです。 その前に、土を耕したり、名前は忘れましたが、天然石灰のようなものをまぜたり、化学肥料を施したりもしています。 苗を植え、支柱を傍に立て、紐で軽く結んであります。 この1週間、ほとんど天気が悪く、雨続きだったので、 水やりは晴れの日だけです。 昨日見てみたら、キュウリの葉の先が茶色っぽく変色しておりました。 これは病気でしょうか。こういう場合何をしたらよいのでしょうか。 それと、他の苗にも、今は何をすればよいのでしょうか。 水やり以外に、肥料などを与えるのは、 いつ頃、どのような状態になったときに、どのような肥料を与えればよいのでしょうか? 支柱は、150cmほどのものをキュウリとトマトの苗の傍に1本立てておりますが、このままでよいのでしょうか。 また、ピーマンとナスは、80cmくらいのものです。 大変素人で恥かしいのですが、よろしくお願いします。 ちなみに、南庭で日当たりは最高の場所です。

  • 接ぎ木苗は連作障害を起こさないのでしょうか?

    ナス、トマト、キュウリ、ピーマンなど連作障害を避けるため接ぎ木苗を植えています。 昨年、ナス・ピーマンを植えた場所に同じナス科の「じゃがいも」を植える予定ですが、問題ないでしょうか?接ぎ木苗の台木はカボチャ、ユウガオなどが利用されていると聞いていますが、接ぎ木苗だったら毎年、同じ野菜を作り続けても連作障害は起きないのでしょうか?

  • とまとが、プランターに植えて拳大のが十個ほどとれま

    とまとが、プランターに植えて拳大のが十個ほどとれました。一苗です。合格ですか?いつもよりたくさん取れた気がします。大きさも、 おおきいです。 ただ、ナスと、サントリーが本気で考えたピーマンししとうがなりません。花もさきません。 きゅうりは二株植えて一つ一個だけ、うんちのような実を付けてしにました。 一つはバカでかいのがまっすぐデキてました。 合格ですか?。

  • 透明マルチは何時はずしたらいいのでしょう。

    貸農園を借りて野菜作りに励んでいます。早植え、早蒔きをしましたので、キュウリ、ナス,ピーマン(以上、苗植え)、オクラ、トウモロコシ(以上、種植え)の畝に透明マルチを施しました。このマルチは、何時はずしたらいいのか迷っています。キュウリ、ナス、ピーマンは、花をつけました。キュウリは80センチ、ナスは60センチ、ピーマンは50センチ、オクラは5センチ、トウモロコシは,50センチくらいになりました。場所は、岐阜市近郊で、1日の最低気温は現在、15 ℃、最高気温は25℃くらいです。どなたか詳しい方,よろしくお願いします。

  • 【家庭菜園】茄子の葉が丸まってしまう><

    【家庭菜園】茄子の葉が丸まってしまう>< 家庭菜園初心者です。 タイトルの通り、茄子の葉が丸まってしまいます。 茄子だけではありません! ピーマンやシシトウの葉も丸まってしまいます。 家庭菜園初心者です。 タイトルの通り、茄子の葉が丸まってしまいます。 茄子だけではありません! ピーマンやシシトウの葉も丸まってしまいます。 昨年も茄子・ピーマン・シシトウの苗を買い畝に植えましたが、葉が丸まり、苗もさほど大きくならず、実も茄子とピーマンは小さなモノが一つだけ、シシトウは多く実りましたが全てが唐辛子の様に辛かったです。 (連作は避けております) 昨年失敗しており、今年も同じ傾向(葉が丸まる・苗が大きくならない)が見られるので、今年も失敗してしまうのかが心配です。 どうか皆様の知恵をご教授頂けたらと思います<(_ _)> 今後どのような対策を行えば良いでしょうか? また、あきらめて新たに苗を買い直して植え直すとしたら、同じ場所に同じ苗を植え直しても良いものでしょうか? どうか助けてください;; 詳細な状況や状態、写真などは下記URLのアメブロに記載しておきました。 ご覧いただけましたら幸いです。 <アメブロURL> ↓ http://ameblo.jp/inuyamafarm/entry-11855404292.html その他、隣の畝では枝豆やスナップエンドウ、キュウリ、ゴーヤ、青シソ、カボチャ、ミニトマトなど今のところ順調に育っています。 補足------------------- 私の書き方が悪かったのか、ブログに記載している通り、初めの植え付けはポットの土をそのまま植えつけました。その時すでに葉が丸まっていました。その後みるみる葉が丸まっていき、心配になって対策をネットで調べ(1)~(5)のような対策法行いました。 再度アメブロに詳細を投稿しました。 ↓ http://ameblo.jp/inuyamafarm/entry-11856310279.html