畝を作る方法と野菜の配置についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 畝のつくりかたと、苗床の配置で悩んでいます。こういう畝のたてかた、また苗の配置のしかたってありでしょうか
  • 茄子3株、きゅうり3株、ピーマン3株を植えたいと考えています。畝幅を150cmとして、まんなか1列に茄子、茄子から50cm左右の片方1列にピーマン、反対の1列にきゅうりを植えることを検討しています。
  • 120cm幅の畝に、まんなか1列にミニトマト、両脇のかたほうにオクラ、反対側に枝豆を植えることも考えています。
回答を見る
  • 締切済み

畝のつくりかたと、苗床の配置で悩んでいます。

こういう畝のたてかた、また苗の配置のしかたってありでしょうか 植えたいもの 茄子3株、きゅうり3株、ピーマン3株 畝幅を150cmとしてたとえばまんなか1列に茄子 茄子の株間が45cmくらいとのことなので50cmほどとって 茄子から50cm左右の片方1列にピーマン、反対の1列にきゅうり。 文字だとわかりづらいので、図解にしてみました。 1マス=10cm四方です。 こういう畝の作り方、また苗の配置のしかたってありなのでしょうか? たとえば茄子を1条で植えると畝幅は60cm とのことなのですが、3種類の野菜をそれぞれ1条で植えると 60cm×3にプラスして、間の畦の分なども含めると面積の都合上、むずかしいです。 同じようにして120cm幅の畝に、まんなか1列にミニトマトを、両脇のかたほうにオクラを、反対側に枝豆を植えようかと考えています。

みんなの回答

回答No.1

5坪ほどの市民農園で畝なしにて5年ほど野菜作りを楽しむものです。 ◎結論的には全然ありでしょう、それなりに成果は期待できると思います。  野菜作りは算数や理科と異なり、答えが一つでもないと考えます。  ただ気になる点がいくらかありますので、自分なりの対策も記載します。 ◎全部実物野菜ですので、柔らかい土壌と肥料と空気(水はけ)が必要です。  すると、不明な点は次のようです。 1.収穫時や水やりや草取り等の世話で野菜周囲に立ちますが、土壌が踏固め   られませんか!! 2.野菜成熟時に収穫が可能ですか? (配置はいいでしょうか?) 3.期中の施肥は可能でしょうか? ◎1.私の場合は畝を作りませんが、代わりに根を下方に導くべく、40cm以   上は耕し、下方は糠や野菜くずを入れて耕していますので、保水も保空気   もいいようです。   (土壌に棒を突き刺すと体重をかければ40cm程度は埋まりますので!) ◎2.収穫時や水やりや草取り等の世話で野菜周囲に立つ対策は、飛び石と幅15   cmで1mの足置き板の活用で防止しています。 ◎3.維持管理上配置は重なりを最大に活用するチドリ配置としています。   ・・・・・・・・ 以上程度ですが、参考になれば幸いです。