畝幅と畝ごとの散布量に注意!

このQ&Aのポイント
  • 石灰や化成肥料の散布と耕すことに関してご質問です。
  • 畝幅ごとに畝をたて、きゅうり・オクラ・ミニトマトと茄子・ピーマン・枝豆を植える予定です。
  • 土作りの段階で、畝ごとの散布量に気をつける必要があります。混じり合うことで、散布量がバラバラになってしまう可能性があるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

石灰や化成肥料の散布と耕すことに関して

3m×4mの土地に (1)畝幅1m×4mの畝をたてて、そこに ・きゅうり3株、オクラ3株、ミニトマト2株 (2)畝幅1.2×4mの畝をたてて、そこに ・茄子3株、ピーマン3株、枝豆4株 を植えたいと思っています。 で、土作りこととか調べている段階では たとえば、苦土石灰の量。 茄子は1平米あたり150gか~、ピーマンは1平米あたり150gか~ とふーんとわかったつもりになっていたのですが、実際土を鍬でガシガシやっていると(現在、枯れ草やら青草でいっぱいのことろを、枯れ草をとっぱらい、青草を根っこからガシガシやってきた段階です) 苦土石灰を散布したあとに再度耕すとして、茄子の土も、ピーマンの土もごっちゃになってしまうんじゃないか?と そしたら、茄子は1平米あたり150g、ピーマンは1平米あたり120gっての がはちゃめちゃになってしまって もしかしたら、ピーマンのほうに1平米あたり200g超えの石灰がまじってしまって、茄子のほうは50g程度しか混じっていないってことになりかねないんじゃ? と・・・ こういうのってどうなのでしょうか。あまり気にしなくていいのでしょうか? それともなにか「こうしたらちゃんとできる」という方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.2

ざっくりで良いのではないかと思いますが・・・ 私も毎年、夏野菜定番メニューのなす、きゅうり、トマト、その他を 栽培していますが、そこそこ収穫できています。 確かに、土作りは大切ですが、多少、石灰の多い、少ないは気に しなくても良いと思います。 石灰は、酸性の土壌をアルカリ性または中性にするためです。 気になるようでしたら、ph測定器で測定もできます。 https://item.rakuten.co.jp/tuzukiya/s18-1015/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_-1_-1_-1 苦土石灰については以下を参照して下さい。 https://inakasensei.com/kudosekkai もう少し言うと、野菜により推奨のph値が違います。 https://ymmfarm.com/cultivation/basis/soil-ph まあ、肥料についても多すぎると、肥料やけみたいになりますが、 生育状態を見ながら、追肥で調整した方が良いと思います。 土作りも大切ですが、枝の誘引や適切な剪定の方が味や収穫量に 影響します。 では、おいしい野菜になるよう、願っています。

suzu2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり厳密にきにしなくても大丈夫なのですね。 枝の誘引や剪定は、これから徐々に勉強していこうとおもいます^^

その他の回答 (1)

• maiko0333
回答No.1

気にしなくていいです。 全くやらなかったら酸性の土になっているので中和するだけですので。 肥料はきつすぎると枯れてしまいますが、石灰は問題ありません。

suzu2014
質問者

お礼

そうなんですね!ありがとうございます。