ピーマンの青枯病について

このQ&Aのポイント
  • 家庭菜園で育てているピーマンの中で一本の苗が少し枯れてきたようです。青枯病かどうか悩んでいる状況です。
  • ピーマンの栽培状況として、畑の広さは4.7×3.5メートルで、畝幅70cm株間60cmです。また、高畝にしていて畝の高さは30cmほどで、土は赤土に鶏糞と腐葉土を混ぜたものです。
  • 枯れてきたかもしれない苗の症状としては、新しい葉っぱは正常ですが古い葉っぱが内側に巻き上がってきています。また、この苗は他のものよりも背が高く成長は早いですが、なかなか花が咲かずつぼみはあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピーマンの青枯病について

家庭菜園でピーマンを育てております。 四本ほど苗があるのですが、一本の苗だけが少し枯れてきたように思います。 青枯病かと思い、抜こうかと迷っています。 状況としては (1)畑の広さは4.7×3.5メートル  畝幅70cm株間60cm (2)高畝にしているので、畝の高さは30cmほど。  土は赤土に鶏糞と腐葉土を混ぜたもの。 (3)枯れてきたかも…と思い始めたのは1~2週間ほど前。   新しい葉っぱは正常ですが、古い葉っぱがテンガロンハットのように、   表が内側に巻き上がってきています。 (4)買ったときから他のものより背が高いとは思っていました。  成長は早いのですが、なかなか花が咲きません。  つぼみはあります。 といった状況です。 素人ですので、判断ができません。 ご助言をいただければと思います。 よろしくお願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

青枯病の症状とは異なりますから、青枯病とは違うと思います。 もし青枯病なら有効とされる薬剤は現時点で存在しませんから、1本だけ でなく他の3本も抜いて処分しなければいけません。1本だけ処分しても 他の3本には感染している可能性があるため、何れは青枯病になってしま うでしょうね。青枯病は全体が緑色のまま萎れますから、葉が巻き上がる ような症状にはなりません。 ピーマンは土壌の通気性が良くないと上手く育ちませんから、もしかした ら土壌に問題があるのではないかと思います。 赤土に腐葉土を混ぜられていますが、どの低度の量を混ぜられたのでしょ うか。赤土は保水性と保肥性には優れていますが、通気性と排水性は悪い 特質があります。腐葉土が少ないと土壌改良が上手く出来ないので、どう しても排水性が悪くなり根が傷んでしまいます。 腐葉土は主に鉢植えやプランターで使い、畑にはバーク堆肥や牛糞堆肥を 使うのが普通です。赤土は乾けばガチガチに、水分を含むとベチョベチョ になります。これを防ぐために堆肥を入れる訳ですが、赤土の場合は通常 より多めに入れないと土壌改良をした事になりません。 鶏糞を一緒に混ぜられていますが、もしかしたら鶏糞が醗酵して醗酵熱や 醗酵ガスによって根が傷んだとも考えられます。 腐葉土と鶏糞を混ぜて直ぐに植付けませんでしたか。 苗を植付ける3週間前に石灰を撒いて十分に耕し、2週間前に堆肥と油粕 と化成肥料とヨウリンを撒き、深めに耕し植付けする日を待ちます。 この土作りの期間が大切で、特に油粕も鶏糞と同様に醗酵するので、醗酵 が終わるまでの期間が必要になります。実際に鶏糞を入れる事はありませ んから、事前に調べられずに植付けたのが間違いでしたね。 赤土と言うのは先程に書いた特性があり、水切れを起こしたため葉が巻き 上がってしまったとも考えられます。

nyama1958
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 青枯病ではないとのことで、安心いたしました。 赤土は保水性、排水性共に良いとホームセンターの店員さんが言っていましたので、完全に信じきって排水対策をしていませんでした。 一応高畝にしていたのですが、それが良くなかったのかも知れません。 腐葉土についてですが、大体40lのゴミ袋9袋分を投入いたしました。 (去年の夏に仕込んだ自作の腐葉土です。) バーク堆肥や牛糞(特にバーク堆肥)は土壌によくないと以前本で読んだので避けていました。 鶏糞については、植え付けの2週間前に腐葉土と共にすきこみました。 たぶん発酵については大丈夫だと思うのですが…。 ありがとうございました。