• ベストアンサー

自家栽培で生育中のピーマンが黒くなった

家庭菜園で栽培中のピーマン(伊勢ピーマンという品種)が3Cm程に成長したが緑色から黒色に変色しだした。 苗を販売店で購入、移植後2か月と3日過ぎた処です。 黒く変色した原因と対策をどなたかご教示お願いします。 当方は愛知県東部地方です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 118639
  • ベストアンサー率25% (155/615)
回答No.1

アントシアニンが原因です、急に冷え込んだり強い紫外線が当たったりすると発生するようです、私も以前に露地栽培していた甘長唐辛子が黒く変色したことがあります、水溶性なので茹でると黒色は消えますよ

yatyan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 30Cm離れた場所でナスを栽培してますのでナスの色が移ったのかなと有りもしないことを考えてしまいました。 アントシアニンが原因なんですね。マルチフィルムを雑草防止で敷きましたので余計に紫外線が多く掛かったのかもしれませんね。何れにしても食べるのは問題無いようですので良かったです。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピーマン等の栽培について

    関西近郊に住んでおり、家庭菜園でピーマン、シシトウ等の栽培をしています。 借りている畑が遠方にあることもあり、頻繁に水をやりに行くことができない為か、このところ、 できる実が直ぐに「赤く」なってしまいます。 園芸の「本」等を見ていると、ピーマンやシシトウは、9~10月頃まで栽培できる様に書いてあるもの がありますが、まだ8月ですが、実が「赤く」なり始めたら、もう栽培の限界でしょうか。 植えた時期や品種等が関係しており、必ずしも9~10月頃まで栽培可能でなく、もう限界なら、秋に準備する野菜のスペースが無いので、抜いてしまおうかと思っていますが、水やり等が不足しているのであれば、 もう少し、頑張って育ててみようかとも迷っています。 何分、経験が浅く、どうすればよいか困っていますので、お教え願えればと思います。

  • ピーマンが赤くなりました。

    家庭菜園でピーマンを育てています。 今までは緑色の普通のピーマンができていましたが、数日前に、一部分が赤く色づいているピーマンができていました。 不思議に思って採取し、2,3日置いておくと真っ赤になりました。 今までこのようなことがなかったため不思議に思っています。 いまだに食べずにおいているのですが、どなたかお分かりになる方ご教示お願いします。 購入した苗に関してなのですが、カラーピーマンの苗ということはありません。

  • パプリカとピーマンの見分け方

    家庭菜園でパプリカ(3色)とピーマンを栽培しています。 植えるときにうっかり苗を混ぜてしまったためどれがどれだか分からなくなりました。 最近実が大きくなってきたのですが、まだどれも色が変ってこないので 採っていいものかどうか分からず困っています。 見分け方、あるいは収穫時の目安を教えてくださいませんか。

  • サツマイモ栽培に関して

    こんばんわ 昨年家庭菜園にてサツマイモを栽培しました。 苗をホームセンターより購入し、私の家と兄の家の二つに分けて栽培をし無事収穫を迎えました。 収穫したところ、うちのところでできた芋は、すべて皮が赤紫色、中身は濃い紫色の芋ができ、兄の家では、すべてが皮が赤紫色、中身が黄色の芋ができました。 同じ苗から、異品種ができることがあるのでしょうか? 苗の異品種の混入も考えられますが、このようにはっきり分かれることはないのでは?と考えました。 皆様のお力をお借りしたく思います。 よろしくお願いします。 苗の入手先は同じところです。 苗は無造作に半数にして分けました。 やはり入手先での品種の混入なのでしょうか?

  • 庭に植えたピーマン・ししとうが黄色くなってきた

    庭に家庭菜園で植えた、ピーマン・ししとう(それぞれ2本)が元気がなく、茎・葉とも全体的に黄色に近い黄緑色になってきて、1ヶ月前に買った時から全然成長していません。でも、花が咲いた後に、2~3の豆粒ほどのピーマンの実ができているという状況です。 今日、新たにピーマンの苗を買ってきたのですが、庭にあるものとは、色といい成長といい、比べ物にならないほど元気です。 庭のピーマン・ししとうが育たない原因は、何が考えられますか? 園芸初心者ですので、よろしくお願いします。

  • 黄色いピーマンの苗?

    園芸店で、初めて「黄色いピーマン」のなる苗を買ってきました。 きのうのことですが、普通の緑色のピーマンが1個なっていました。 これは、このまま放っておくと、黄色になるのでしょうか? 初心者なので、よく分かりません。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ピーマンの色…

    *菜園にパプリカ・ピーマン・トウガラシ・万願寺唐辛子…、などを一つの畝に植えて育てた時、出来る野菜の色が変色(変形)する、習性がある様に思うのですが…?  例えば、赤いパプリカの横に普通のピーマンを育てたら 赤いパプリカが普通の緑色になったとか…  以前テレビで大根の畝に、カブラを植えたら カブラが細長くなるって実験も見たと思います。  この手の野菜の習性をご存知の方、真相を教えて欲しいです。

  • トマトとピーマンの栽培について(実を収穫したい)

    お世話になります。 5月中旬にミディトマト(品種、凛々子)の苗をもらいました。 アパート住まいなので2株をビッグサイズのプランターで栽培しています。(手摺がコンクリート製で高さも高いのでまともに日が当たるのは晴れた日で一日3時間程度です。) 最近気になってきたことがあるのですが、どなたかご教授ください。 1.ミディトマトはトマトとミニトマト、どちらの栽培法に近いのでしょうか? 2.花は咲くのですが、そのまま花が枯れてしまいます。最初のほうに咲いた花は5個咲いた花のうち4つが結実したりしていたのに、今咲く花は5つのうち1つ結実するぐらいです。普通は咲いた花はすべて実になるのでしょうか? 現在1本につき、10個実があるか前後なのですが、周りにミディトマトを作っている人がいなくて教えていただくこともできません。 どうぞよろしくお願いします。 あと、ピーマン(品種、不明)も栽培しているのですが、花が咲いて実の核(?)が出来始めてもまったく大きくなる気配がありません。 こちらも2株をビッグサイズのプランターで育てています。 実家の母もピーマンを栽培しているのですが、「うちのは食べきれないくらいたくさん、鈴なりよ」と言います。 どうしたら収穫できるようになるでしょうか?今年はもう無理でしょうか? なにか方法がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • ピーマンの色が薄い

    家庭菜園でピーマンを育てています。 収穫しているのですが、実の色が薄く、極端に言えば黄緑色です。 濃い緑色のほうが食欲をそそるように思うのですが、育て方に問題があるのでしょうか。 肥料は化成肥料(8-8-8)と発酵鶏糞を与えています。 隣の畝のシシトウも同様です。 よろしくお願いします。

  • シキビの栽培

    今年2月にシキビの苗を購入して試験のため数本植えてみました。 少し前まではなんともなかったのですが最近、植えたシキビの葉が緑色から黄色っぽく変色してきてます。 水不足かと思い水をやりましたがあまり変化がなくこのままでは枯れてしまわないかと心配しています。 植える時、聞いた話では乾燥にも比較的強く、肥料なども特にやる必要はないとアドバイスを頂きましたが本当なのですか? また消毒も2ヶ月に1度必要とのことでが実際シキビを栽培されている方が居られましたら栽培法を詳しく教えていただけないでしょうか?