• ベストアンサー

キュウリの支柱はどのようにしたらよいでしょうか?

子どもが野菜に興味をもち,植えたいというので今年初めてミニトマト・ピーマン・なす・キュウリの苗を植えました。小さな花壇ですので1株ずつしか植えていません。5月下旬に植えたばかりなので,まだ苗は小さいのですが,キュウリの支柱はどのようにしたらよいでしょうか?他の野菜のように支柱1本でも大丈夫なのでしょうか?それとも網をつたわせるようにした方が良いのでしょうか?最終的に高さはどのくらいになるでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

キュウリ以外は一本の支柱(1mぐらい)で支えるだけでよいでしょう。キューリは2・5mぐらいの支柱が理想です。それ以上は管理が出来なくなるので芽を 摘んで伸びないようにします。支柱は一本でもOKですが2本で挟むようにたて間に紐を30-40センチ間隔で梯子状にかければ枝が伸びやすくなります。支柱を壁や塀に斜めに立てかければ風にも強くなります。キューリの実の形を問わなければ地面を這わせてもかまいません。その場合は泥をはねないような敷物(藁など)があればベターです。

koutarouayana
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。キュウリはかなり大きくなるのですね。地面を這わせるのは場所が狭いため支柱でやってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• with99
回答No.3

100エンショップで2M×4M(編み目10CM角)が ありますので、それをおすすめします 植え付け本数が不明ですが、私は3本遅れて3本計6本 這わせます 網は「への字」に張ってます 本数が少なければ2本の支柱(同ショップに有り)に張り 網は適宜折り曲げればよろしいでしょう (網に負担がかかります、ずり落ちないように) 質問以外ですが ミニトマト・茄子・ピーマンは1株あたり5~8本の支柱を しています

• goop-p
回答No.2

近くにあればの話ですが竹などでも代用できます。 竹の上の方を使えば枝がある程度あるため蔓をはわせることが出来ます。 支柱は一本でもよいかとのことですが3本ぐらいでヒモや縄をくくってやる方がベストでしょう。 ツルを巻き付けやすくするためです…。 ↓参考までに…。 http://bellde.gozaru.jp/kyuuri.htm