• ベストアンサー

添付軽トラの超頑固な錆を落としたいが?

農用トラックの錆がひどいので錆を落としたうえでタッチペンで補修したいです。 塗料は使いやすい水性でも大丈夫ですか? 平らな部分はワイヤーブラシや紙やすりで可能かと思います。 しかし、今回はそれらが届かない部分なので液体の物を使おうと思います。 そこで塗料を含めお勧めの商品名までご紹介頂ければ助かります。 また、塗装に至るまでのノウハウやアドバイスも沢山お寄せ頂ければと思います。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.6

錆転換材という物があるのですがご存知ですか?鉄の錆にはいわゆる赤錆(写真のような奴ですね)と黒錆(焼き入れなどをした際に表面が黒くなる奴)がありますが、錆転換材というのは赤錆を黒錆に変える効果がある薬剤です。赤錆は鉄の表面だけでなく内部までドンドン進行していってしまいますが、黒錆は錆自体が強固な膜となり表面を覆うために内部には進行せず、それ自体が錆止めの効果を生みます。工具(ドリルの刃や金鋸の刃とかで青黒い色のものがあるでしょ)などでよく見かけるのですが、錆を防ぐためにわざと表面に黒錆を作ることはよくあります。 どちらも鉄の酸化物ですが、黒錆ができるには赤錆ができるよりも特殊な環境が必要なので普通に見る錆は赤錆になるんですが、錆転換材を使えば一旦できてしまった赤錆を黒錆に変えることができます。悩みの種の錆自体が錆防止の被膜に化けてくれるというわけです。ただし、あまりに表面が荒れていてポロポロとれるような状態では効果がありませんので、ワイヤーブラシなどで落ちる物は落としてしまってから錆転換材を製品の使用法に従って塗って錆が化学変化を起こすのを待ちます。そのうえで錆止め塗料を塗り上塗りすれば大丈夫です。錆止めに先の方が述べられている常温亜鉛めっき処理剤とか使えば完璧ですね。 ちなみに、個人使用などの一般用としては武蔵ホルトからホルツ サビチェンジャーサビ転換剤 MH116 という物が市販されています。ホームセンターなどで手に入るでしょう。うちの近所のホームセンターでは¥800程度でした。

sirootonoi
質問者

お礼

>ワイヤーブラシなどで落ちる物は落としてしまってから錆転換材を製品の使用法に従って塗って錆が化学変化を起こすのを待ちます。そのうえで錆止め塗料を塗り上塗りすれば大丈夫です。錆止めに先の方が述べられている常温亜鉛めっき処理剤とか使えば完璧ですね。 >ちなみに、個人使用などの一般用としては武蔵ホルトからホルツ サビチェンジャーサビ転換剤 MH116 という物が市販されています。ホームセンターなどで手に入るでしょう。うちの近所のホームセンターでは¥800程度でした。 他の皆さんのアドバイスからは眉唾物ですが¥800はダメ元でやってみようと思います。 BAながら、気持ち的には他の方の方法を試す事になるだろうが今の心境ではあります。 回答、有難う御座いました。

その他の回答 (5)

回答No.5

主様には残酷な回答かも知れないが………… これだけ錆びてると、タッチペンで修正出来るレベルでは無い……… サンダーかリューターを使わないと……跳んでもない時間が必要となるね。 それと、鉄板に穴が開く可能性が高いので、板金補修も必要となるね…… 主様が思ってるほど簡単では無いと言えるね………… ある程度は研磨して、POR-15と言う錆止め塗料で下地を作り……その上から再度、ウレタン塗料で上塗りをする。 位の覚悟でないと……再度、短期間で錆びてしまう。 本来なら……板金屋にお任せするレベルですよ。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

電動工具=ディスクグラインダーに3MのCNSベベルなどのアタッチメントをつけて根こそぎに取るのが早くて確実に取れる方法だと思います。 ディスクグラインダー+ワイヤーブラシもよく使われますが折れたワイヤーが飛んで来るなどでベベルを好む人が多いようです。 https://www.monotaro.com/g/00245093/ ディスクグラインダーはゴーグル&マスク装着は必須です。 隅のどうしても工具の届かない所だけは手でやるしかないでしょう。 慣れた人は器用に工具を使いますが限界はあると思います。 錆を取る薬品はクレの「ラストリムーバー」というリン酸の液が入手しやすくていいです。 だけどこのトラックの場合サビかたがひどいので薬品ではなくて機械的方法でないと難しいと思います。(補助的には使えると思いますが)。楽ではないですが仕方ないです。ラストリムーバーは浸けておかないと充分な効果が期待できないのです。 サンポールなどの希塩酸は強力ですが中和や洗浄を行なっても酸が残って後でかえってひどく錆びることが往往にしてあります。 http://yaplog.jp/kazuikazui/archive/282 https://minkara.carview.co.jp/userid/219062/car/109412/386526/note.aspx リン酸はリン酸化合物が防錆層になるので後が楽なのです。 「錆チェンジャー」という錆の上から塗って錆を変化させて止めると称する商品もありますが私は気休め程度の効果だと思います。 水性ペイントは水が錆を呼んでしまうので鉄地肌には使わないものです。成分を工夫して鉄の地肌に直接塗れるというプライマーや塗料もありますけど。使ったことがなく不明です。 http://www.atom-paint.co.jp/products/item13.html 錆を綺麗に除去したところはあまり時間をおかずにプライマーかプラサフを塗って覆ってしまいながら作業を続けると1日で終わらなかった場合でもせっかく錆を落とした所がまた錆びてしまうことがなくていいです。 https://www.soft99shop.com/i/08030 そして一面の錆取りを終わったところで上塗りの白を塗ればいいです。プラサフだけで済ましてしまっては耐久性がないので必ず上塗りをするべきです。 プラサフやプライマーは前記の白を使わないでわざとグレーを使い、作業の終わったところをわかりやすくしておく手もあると思います。 上塗りはラッカー系(ソフトQQなどのスプレー)がよく使われてますがトラックの荷台なら水性ペイントでもいいかなあと思います。刷毛塗りでムラも味のうち、ワイルドな仕上がりでよしとするっておつもりであればです。 ただし水性ペイントや油性(アルキド樹脂系)ペイントを塗ったならば、上にラッカー系は塗らない方が無難です。

noname#244682
noname#244682
回答No.3

鉄、鋼材店の大手の店に行けば「ローバル」と言う名前の塗料が売られています、大抵個人にでも売ってくれます。 それをまず始めにアセトンで薄めて大小の刷毛で塗り残しの無いように奥まで きっちりと塗り、その後薄めた物が完全に乾いた後、ローバルの原液でしっかりと塗りましょう、 ちゃんとした事さえすれば,錆など落とさなくても5年は錆びないでしょう。 ただ安くはありませんよ?

回答No.2

はじめまして♪ 錆を落とす為の、「錆落とし剤」などと、ワイヤーブラシ等を組み合わせての作業は良いと思います。 しかし、その後に「タッチペン」や、汎用の水性塗料だけ、と言うのは、すぐに塗装が剥がれて来たり、再び錆が目立ちだす。という可能性が高いので、長期的な対策としてはオススメしたくありませんねぇ。 通常の塗装は、さびにくく成る下地、その表面と仕上げに使う塗料がよい状態で密着出来るような中塗り、その上で本来の塗装が行なわれ、さらに表面のコーティングとしてのクリア塗装、、などが一般的。 その状態でも「錆」が出てしまうのですから、行程を省けばその分、早く塗装が剥がれたり、錆が出やすく成る。という事なのです。 結構な面積ですし、毎年塗るのなら、水性塗料などを少し薄めて、刷毛で薄く塗って、よく乾いてから重ね塗り。という感じでも良いでしょう。 錆を落とさずに同じ様な事を行なえば、年に2~3回塗らないと、ヒドイ見た目になる。。。と思いますよ。 出来れば、錆を落としてから「防錆剤」とか「錆び止め塗料」を塗ってから、「塗装」を行なうのが良いと思います。 用いた塗料の違いとか、利用環境や利用状況の違いもあるので、言切る事は出来ませんが、おそらく2~3年は綺麗に見えるんじゃないか?と思います。 ピカピカの表面に仕上げたければ、当然クリアのコーティングもお勧めします。 (まぁ、荷台の「あおり」ですから、そこまで行なわなくても。。。という気持ちは在りますけれどね。) 良い状態でクリアを用いれば、耐久性はさらに良くなりますが、ロープ等を用いた時に擦られて、周囲と違う感じに見えたりしますから、実用的な面では「塗料を何度も重ね塗り」の方がベターなのでは?と思います。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10799)
回答No.1

先に、さび止めを塗って、白の塗料です。 さび止めがないと、すぐに錆が浮いてきます。 ここまで錆びると、タッチペンでは、足りません。 刷毛でぬりましょう。 さび止め、丈夫で早く乾くのがあります。

関連するQ&A

  • バイクのスポーク錆

    バイクのスポーク錆 度々、同じ質問ですみません。 ワイヤーチャンネルブラシを購入して、試しに1本錆を落としてきました。 初めの錆に比べたらかなり落ちたのですが、錆の落ちた後が黒ずんだ感じ?になってます。 これを修正するにはブラシがゴシゴシ擦れば元に戻るのでしょうか? それとも塗装しなければならないのでしょうか? また錆を落とした箇所は空気に触れると再度錆が発生するとの事で、クリアのタッチペンを塗ってみたのですが、クリア溶液がドロドロしていて塗りづらいです。 下記の商品を使用検討中なのですが、この商品は錆予防に効果はございますか? クリア塗装と比較すると、どちらが良いでしょうか? http://store.shopping.yahoo.co.jp/bikebros/156031.html 回答お願い致します。

  • フェンスのペンキ塗り 現在の塗装は全部剥がすべき?

    フェンスのペンキ塗り 現在の塗装は全部剥がすべき? 塀のフェンス部分が錆びてきています。 ペンキを塗ろうと思いDIY関連の本を読んだところ、  1)ワイヤーブラシ、サンドペーパーで錆をできる限り落とす  2)錆止め塗料を塗る  3)鉄部用油性塗料を塗る とわかりました。 今、ワイヤーブラシで錆落としをやっていますが、格子部分の内側などまだしっかり塗料が残っている部分も少なくありません。 ここに塗料を塗ったら剥れてこないか心配です。 塗料が残っている箇所は塗料を剥がすべきでしょうか? それともそのまま上から塗っても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • トタン屋根の塗装ハガレの修理について

    3,4年まえに物置のトタン屋根の塗装をしましたが、先日屋根に上ったら、部分的に何箇所もの塗装ハガレがありました。 ハガレの修理を始めましたが、分からないことがあります。お教え下さい。 尚、ハガレの箇所は多数ありますが、1つ1つの大きさはそんなに大きくはありません。 また、はがれたところのサビは表面だけで、ワイヤブラシでサビはなくなります。 1.現状、上塗りは油性の合成塗料ですが、今日行った店には水性塗料しか置いてありませんでした。 修理で、重ね塗りになるところで、元の油性の上にサビ止め、水性塗料を塗ることになりますが問題はありますか。 2.はがれたところをワイヤブラシでサビ、汚れ落しをしました。ほぼトタンの地肌が出ていますが、更にサンドペーパーを掛ける必要がありますか。 必要だとしたら、どの程度の粗さのサンドペーパーが良いですか。 3.また、はがれたところをワイヤブラシで磨いても、ほとんどのところが、残っている塗装と明らかな段差があります。この段差は問題ありですか。 段差はない方が良いのかとは思いますが、ペーパーで段差を無くすは大変そう。

  • 錆止め塗装について

    軽トラックの荷台の錆止め塗装が赤色で目立つので白に変えたいのですが、そのまま上から重ね塗りしても大丈夫でしょうか。水性タイプや油性タイプとかあるようで悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 溶剤系塗装の上への水性塗料の重ね塗りの可否

    カラー鋼板屋根(10年ほど前に溶剤系の多分ウレタン塗装)の塗装を自分でやろうと思っています。DIYではやはり水性塗料がお手軽なので,できればケレン→エポキシ系錆止め→水性塗料としたいところです。   ここで気になるのは,古い溶剤系塗料の上に水性塗料を塗って良いかどうかです。私の調べた所では,エポキシ系錆止めを下塗りするので問題はないと思うのですが,詳しい方のご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 鉄板の錆止め塗装について

    鉄板の錆止め塗装について ジョイスティックの改造をしていて、ボタンが嵌る天板を業者さんにたのんで鉄板から切り抜いてもらいました。 この天板を錆びないに塗装したいと思っているのですが、どのように塗装するのが正しくて長持ちする塗装なのでしょうか。 自分が考える塗装の仕方を以下に記します。 駄目な点や辞めたほうがいい点がありましたら教えていただけると助かります。 A案(自動車用塗料を使う) 1.鉄板のバリ取り、浮き錆取り 2.400番のペーパーで塗装の足付け 3.化学処理(オートバイ用のタンクの錆取り材に漬けます。表面に錆防止の皮膜が形成されます。) 4.ソフト99など自動車補修用ラッカー系サフェサー塗布 5.一般のラッカー系塗料塗布 B案(錆止めスプレー塗布) 1-3.同上 4.アルキド系錆止めスプレー塗布(強力さび止めスプレー)を塗布 これらの塗装後、上からイラストを印刷したシールを貼る予定です。 錆止め塗料はジンク系などいろいろありますが、屋内で使う文にはアルキド系で十分なようですが、室内に置くものですので、隙間に綿埃が入りますしそこに手汗が染み込み錆の原因になりやすいようです(実際手持ちのもものが一つそうなりました)。 これらの処理で問題ないものでしょうか。

  • スプロケットの錆び落とし

    バイクの錆び落としで、特にスプロケットのを落とす時はどんな溶剤等を使ってますか。 画像のようにリアは全面的に錆び、フロントも辺縁部に錆びがあり、これを落としたいと思っています。 手元にあるのが、ブルーマジックというアンモニア臭いがかなりきつい錆び落とし剤、 これはオートバイのドライブチェーンの錆び落としに使い、かなりの効き目がありました。 防錆効果もなかなかです。 もうひとつがNever-Dullという綿に研磨剤をまぶしたような研磨剤です。 ただ、綿を引きちぎってその固まりでゴシゴシやるのでかなり手間掛かりそうです。 あとは、ピカールの練り、液体コンパウンドありますが出番がなさそうですね。 紙やすりもありますが、ざっと錆びを落とすのに最初はこれで軽く擦るのもありかなと思っています。 リアスプロケットの隙間は指が入っていかないので、ブラシかウエスに溶剤付けてゴシゴシするしかないですね。 こんなものをこんな風に使ってやってます、というがありましたら是非教えてください。

  • フレームの色について

    1100刀(SAE)をレストア中です。 そこで、フレームの錆を取り除き部分的に再塗装しようと考えています。 錆の落とし方はわかるのですが、その後の塗装する際に使用する塗料を探しています。(純正のシルバー) タッチペンなどで、同色の車の色がわかる方がいらしゃいましたらよろしくお願いします。まったく同じ色であればベストですが、近い色の情報等でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 雨戸の錆取り、塗装の方法 教えてください

    築25年の2階建て住居に住んでいます。 現在、3回目の外壁塗装中です。(勿論自分で) 雨戸はアルミ枠で鎧戸自体は鉄板です。(色はブラウン) 鉄板の部分がポイント腐食で困っています。前回もワイヤーブラシなどで錆落しをして、錆止めの後、塗装しましたが同じ結果になってしまいました。 1 錆落しで薬品は使えますでしょうか? 2 仕上げの塗装でエナメル系の塗料を塗りたいのですがいつまでもツヤを保てる塗料はありませんか? 3 雨樋の塗装は現在していません。これも何か上塗り塗料はありませんでしょうか?(部分的に外壁ペイントが着いた時は、茶色でタッチアップのみ) 近所のほとんどが業者に塗装を任しているようでして、雨戸、雨樋、の塗装はこげ茶色に出仕上げますが、1年もたたない内にツヤが無くなり無残な状態です。 プロの手抜き工事は嫌です、何とかしたく投稿させていただきました。 良きアドバイスをお願いします。

  • 鋼材の塗装

    山形鋼などの鋼材で製作したものも塗装を考えています。 水性塗料の方が使いやすいかと思うのですが、新しい鋼材には錆止めのための黒い油分が ベットリ付いています。 このままでは水性塗料は密着性が悪いように思います。脱脂した上で塗装すれば良いのでしょうが、それでは余計に手間が掛かってしまいます。 このような場合は、油性塗料のほうが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう