コンサート主催者側の録画について

このQ&Aのポイント
  • 有名歌手のコンサートに行ってきましたが、主催者側や歌手本人は自分の歌をチェックやお客の反応を分析するためにカメラで録画することがあるのでしょうか?
  • コンサート主催者側や歌手本人が録画したり、分析に活用したりすることがあるのか気になります。
  • コンサートの主催者側や歌手本人が、自分の歌やお客の反応を録画して後々に役立てることがあるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンサート 主催者側の録画について

ある有名歌手のコンサートに行ってきました。 年間、とても多くのコンサートを開く歌手さんです。 そこでちょっと気になったのですが、例えば、そのコンサートを 主催者側とか、歌手本人があとで自分の歌をチェックしたり、 または、お客の反応がどうだったかなどを分析して、後々に役立てたりするためなどに カメラで録画したりするでしょうか? 決して、DVDにするとかではなくて、自分たち用にといった感じで。 もしそういうことがある場合、きちんと、告知してくれるでしょうか? それとも特に言ったりはしないのでしょうか? ちょっと気になったもので、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、 どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#235008

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして♪ 「主催者側」と言っても、どの範囲までを想定されているか、少し気になる部分でもありますが。。。。。 出演者側がプロである限り、その事務所関係以外の「コンサート主催者側」が買勝手に録画や録音する事はアリマセン。ちゃんと「許可」をもらって行ないます。 DVD等の配布目的の場合は、単なる「許可」ではなく、正式な契約等を行ない、それなりに経費もかさむ撮影と録音を準備し、リハーサル等で何度も確認しながらアレコレ詰めて行きます。 観客や、協力スタッフ等に「録音や録画が在る」という告知は基本的にナシ。 (たまに、ステージ奥のスタッフが映り込みますが、その可能性が高い部分は必要最低限の情報を伝えて対処する程度ですし、映像の為のコンサートと海上に居る人達の為のコンサート、そのバランスから、たまに見えてしまうのは許容範囲と考えていますからね。) 一応、公式に「DVD」などの予定があったり、「放送」などの予定があれば、コンサート自体のPRにも成るので、告知というよりは「公表」してる。という事は有ります。 その他に、一部のコンサート等では保安目的の為に「録画」を行なっている事が在ります。まぁ、これは「防犯カメラ」のような考えの物なので、「告知」や「公表」とかせずに、、、、というのが一般的です。 ごく一部のマナーが悪い常連の観客を確認しておくとか、あるいはいつも応援痔てくれる大切なファンを確認するとかの良い方の面もあるとおもいますよ。 一般の観客に対しては、DVD等の映像コンテンツ製作か、放送等で利用するとき以外、あえて「告知」や「公表」は無い。と考えて下さい。 また、コンサートの主催者側が録音や録画を行なっている可能性は、全くの未知数。出演者側の許可を得ずに行なう事はアリマセンし、許可を得ても外部への配布等は規制されるでしょうし、それでいて「防犯目的」などの撮影や録音録画は有り得る。と考えて良いでしょう。 (防犯目的の場合、個人のプライバシー保護という条件も在るので、特別な事情が無い限り、限られた範囲の人以外が見聞きしませんので、気にしないで下さいネ。)

質問者

お礼

おはようございます♪ 本当に本当によく分かりました。 確かに、防犯カメラ的な考えでしたら、告知しなくても良いですものね。 それにお客のことを知って有益にという考えの下、録画する場合もやはりあるんですね。 とても詳しく貴重なお答えを頂き、本当に感謝しております。 お陰様でとても役立ちました。 ありがとうございました♪

その他の回答 (4)

回答No.4

まず告知はしないと思って間違いありません。 ご自身が映り込むと問題があると思うのでしたら、変装するかライブに参加しないという選択肢しかありません。 「被撮影者の人格的利益の侵害が社会生活上、受忍の限度を超えないと判断される」 ので、映像に映り込んだ人が訴えても、肖像権的な侵害はないと判断されます。

質問者

お礼

おはようございます。 告知はナシなんですね・・・。 軽くショックです。そうなんです。自分が映り込んでるいる姿が気になっていて。 次回からはそういうことを考えてコンサートに行こうと思いました。 貴重な情報を本当にありがとうございました♪

• eroero4649
回答No.3

人によってはそういうこともするでしょうね。衣装や演出が客席側からどう見えているかなんてね。こだわる人なんて、舞台稽古のときに自分が客席のいろんな場所に座ってこの席からはどう見えるかなんてチェックする人もいますね。 しかしそういうのはいちいち告知もしないでしょうし、する必要もないのではないかなと思います。

質問者

お礼

おはようございます。 お答えを頂きありがとうございます。 やはりチェックする人はいて、でも告知はナシなんですか・・・。 軽くショックです。 でも貴重な情報が分かってとても良かったです。 次回に役立てます。 本当にありがとうございました♪

• chie65535
回答No.2

後から「コンサートやライブのDVDを販売する為の録画」であっても、特に告知はしません。

質問者

お礼

おはようございます。 そうですか・・・。 告知、ナシなんですね。なんか軽くショックです。 でも貴重な情報を教えて頂けて良かったです。 本当にありがとうございました♪

• seble
回答No.1

PAは使っているでしょうから録音はしているかもしれませんが、録画までは普段はしないと思います。 もちろん、TVとかDVD作成のためならあるでしょうけど、通常のビータ、ドサ回りではそこまではしないと思います。手間、ヒマ、カネかかるし。

質問者

お礼

おはようございます。 お答えを頂きありがとうございました。 そうですよね。たくさんコンサートをするし、それをいちいち見たりしないですよね。 確かに手間、ヒマ、お金かかるし。ww 貴重なお答えを頂き本当にありがとうございました♪