• 締切済み

コンサートやテレビの歌番組は、歌手が歌詞を見ずに歌ったりしているのですか?

実際どうなのでしょう?前から気になっていました。 ある歌手は口パクで歌っていないとかありますが、歌番組ではその歌声が重なって聞こえる時があります。私は、生でコンサートや歌番組を観覧したことがないのでよくわかりません(泣) 歌手によって違うのでしょうか?特に、コンサートは何十曲以上も歌うから、歌詞も全部覚えるなんてできないですよね?実際にコンサートや歌番組に行かれた方がいれば、詳しく教えてください!

noname#119994
noname#119994

みんなの回答

noname#157743
noname#157743
回答No.6

テレビの歌番組とコンサートでは事情が多少異なります。 まず、コンサートの場合。実際に生で歌うプロの歌手の場合は、歌詞は全て覚えているのが普通です。もしど忘れしたり間違えてしまった場合でも、そのまま何とかして歌い切ります。そういう間違いがたまに発生するのもライブの面白いところです。 テレビの場合は、そういう歌手でも他の回答者さんが答えているような方法で歌詞を見ています。なぜかというと、歌番組ではテロップで歌詞を出す場合が多いので、間違って違う歌詞で歌ってしまうとテレビを観ている人にバレるからです。(笑) 口パクの場合は更に悲惨になりますよね。口の動きと歌声が違ってしまいますから。

noname#119994
質問者

お礼

なるほど、歌番組とコンサートではちょっと違うんですねー。詳しい回答をありがとうございます!

  • kodai24
  • ベストアンサー率51% (22/43)
回答No.5

基本的にリハを重ねて覚えてるんですが 歌手によってはプロンプターを置く事があります モニター上にただ歌詞だけが表示されているものです。 フジテレビの歌番組の場合は客席後方に大きなプロジェクターに映し出す形をとってます。 出したり出さなかったりするといろいろあるので同じ番組内では全アーティストを対象に表示します。 テレビの場合はテレビサイズで短く編曲されているので間違えやすいと言うのもありますが Mステなんかは足元にモニターを出してます。 セットとどうかしてるのでパッと見は分かりにくいですけど ライブはアーティストによってはステージの足元に置いてる人もいます。 曲数が多かったりリハ期間が少ない場合など

noname#119994
質問者

お礼

足元にモニターがあったなんて知らなかったです。ありがとうございます!

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.4

まぁ、アイドル系の歌手は個人的には「結構怪しい奴は一杯居るな」と思ってますが、一般論で言うなら「何十曲でも覚えているのがプロ」です。 持ち曲100曲やそこら覚えられないようでは、「アマチュア以下」ですね。 アマチュアでも、200~300曲完全に覚えているカラオケ好きはザラに居てますからね。 実際、コンサートやライブをやる前というのは、プロなら相当な期間を取って「コンサート用の練習」や「何回ものリハーサル」やりますから、歌詞だけでなく舞台の構成や演出も完全に「覚えきって」出演するのが『当たり前』です。 ただ、コンサート以外の本業?が忙しくて、レッスンや舞台稽古(歌モノでもやります)、リハーサルもろくにこなせず、いきなり本番突入なアイドル系や、本来ミュージシャンではない芸人さんの歌ステージとかは、この限りではありません。 また、ベテランミュージシャンでも、持ち曲でも長く歌ってない曲を急にライブで演ることになった時とか、まだ新作レコーディング中で、歌詞も完成したほやほやで「覚えきってる自信がない時」、演出上、慣れてない他人の持ち歌を歌わなきゃならない時などなどには、舞台袖等に『カンニングペーパー』も仕立てる時は、あることはあります。 でもこれは、プロ歌手としてはやや特殊な例です。 少なくともプロなら、ずっと目線をカンニングペーパーに釘付けにして「読みつつ歌う」ようなことはしません。次の歌詞の頭とか、サビの出だしとかを確認のために「チラっ」と見る程度です。 とにかく、カンニングがお客様にモロにバレるようなことはしないです。それでもめざといお客にバレることは皆無ではないけど、客席全体に丸わかりのような事はあり得ないですね。 逆に、No.2の方も言われてますが、歌手といえどもプロといえどもそこは人間、何百回も歌い込んだ曲でも、突然ど忘れするってこともるあるにはあり、私も何回か(それもそのアーティストの代表曲の一つなのに…(^^ゞ)そういうシーンにお目に掛かったことはあります。 むしろ、そんなシーンは滅多にお目にかかれないので(本人よりも周りがびっくりする)、逆に「あぁ、珍しいもんを見せていただいた」と儲けた気分になりますけどね。

noname#119994
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。歌詞を間違えた場合はほんとに貴重なものですね!滅多に見られませんしね。

  • kasui123
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.3

山下智久が生放送で歌っているときにマイクを倒しても声が聞こえてたという事故がありましたね。 覚えてない人もいると思います。

noname#119994
質問者

お礼

そうだったんですか、そんなハプニングがあったんですね。それは大変な事故ですよね。 そういえば以前に、矢島美容室の石橋貴明さんが似たような事故?がありましたね。思い出しました。回答ありがとうございます。

  • keys0012
  • ベストアンサー率33% (33/99)
回答No.2

色々あるようですね 流石にライブで口パクは聴いた事がありませんが 舞台の一部(歌手側のみ見える)に移される場合もあります というか多くの歌手は空で当然歌えるかと・・・ 私 特定の歌手なら全部覚えてますよ…? まぁ若干名 歌詞を見ず大失敗見てます 限界娘ですねぇ 分かる人だけ分かってください  2回公演やって2回目成功 ⇒   ⇒ 「限界超えました ありがとうございましたー」 と言った人です すっごくマイナーですがね?

noname#119994
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#112042
noname#112042
回答No.1

「HEY HEY HEY」の場合、カメラ後ろのスクリーンに歌詞が映っており、 歌手が確認しながら歌えるようになっています。 他の番組も同様になっているのかは知りませんが…

noname#119994
質問者

お礼

「HEY!HEY!HEY!」は知ってます!ちらっとモニターが映るときありますね~。他の番組はどうでしょう、気になります・・ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歌手は歌詞を全部覚えているものですか

    歌手の人は自分の曲の歌詞は全部覚えているのですか? 歌番組で、歌手の人が見えるように歌詞が出ているものもありますけど、覚えているのならそんなもの必要ないですよね。 どの番組は歌詞が分かるのか、知っていたら教えて下さい。 疑問なのがコンサートです。コンサートは曲順や歌詞は全部覚えているのですか? 歌詞が見えるものがステージ側にあったりしますか? 回答お願いします。

  • 歌番組におけるヴォーカルの口パク、演奏者の当て振りについて

    生放送、収録を問わず 歌番組におけるヴォーカルの口パク、演奏者の当て振りは「詐欺」ではないですか? 視聴者には実際に歌っている(または演奏している)と思わせて実際はそうではないならば、虚偽の事実を伝えていませんか? ドラマでは最後に「フィクションです」とか断りがありますよね。 歌番組でも口パクの(当て振り)の場合、最初か最後にコメントを入れないと いけないように法令などで定て欲しいです。 それも、「この番組には一部口パクが含まれます」等全体的ではなく どのアーティストが口パクか分かるように。 そもそも口パクしないといけないような人でも歌手になれるのがおかしいし、 ダンスしながらでは歌えない振り付けも間違っていると思います。 でも所詮エンターテイメントなので見る人がたのしめればそれでのですが、 事実は伝えて欲しいです。 コンサートでも口パクがあるらしいですが、その場合もアナウンスまたは記述が 欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 各局の歌番組の口パク 事件???についてです。

    先日の某歌番組では、口パクについて、色々議論されている様です。 私は口パクは、好みません。 随分前に 『西田ひかる』さんや、『NOKKO』さんが、苦しそうに歌っていましたが、口パクに比べたら、とても評価出来ます。 歌手って、歌を歌う・歌い手ですよね??? 口パクなら、私でも出来ます。 プロならば、生歌がいいです。 しかも、会場へ、わざわざ出向いて口パク……… 悲しいです。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • どうして口パクでの歌番組出演をしてる?

    口パクで歌番組に出るのはどうしてですか。 ダンスが激しい、実際は歌が下手でレコーディングでごまかしているから?など考えてみるのですが、お金をもらっているのに歌手が歌わないなんて考えられません。 違う話ですが、歌手の人が耳にイヤホンをしていますけどなぜしているのですか?

  • 本当に歌の上手い歌手を教えてください。

    歌手の本当の上手さは判断しにくいです。 CDの音源はピッチを変えられています。 テレビ番組の音源も収録後にピッチを変えています。 生放送でも口パクの場合があります。 編集なしの生歌でも上手い歌手を教えてください。 日本でも海外でもよいです。 実際にはひどい、という歌手もいたら教えてください。

  • 歌詞の重い歌

     歌詞が重い歌や歌手を探しているのですが。重いといっても気が重くなるとかそういうのだけではなくて、中身が深い歌詞ならそれでもいいです。  最近世間ではやっているような歌手の歌は、なんかありきたりで似たり寄ったりな感じがするんですよ。全部が全部そうではないとは思いますが。ちなみに自分は中島みゆきや柴田淳なんかが好きです。別にこの人たちがはやっていないというわけではありませんが。

  • 歌番組でのハモリについて

    歌番組でバンドが演奏するとき、ボーカルの他にハモリ(コーラス)担当のメンバーがいますよね。 その方たちは、歌番組などではハモっているように見えますが、実際はどうなのでしょう?? 例えば、ミスチルの曲はCDを聞いているとハモリも桜井さんがやっているように聴こえますが、歌番組を見るとジェンさんがハモっているように見えます(でも桜井さんのハモリしか聴こえません)。 桜井さんのハモリにジェンさんが口パクで合わせているということですか? 同じように、アクアタイムズの曲もCDではボーカルの方がハモリも全部自分でやっていると聞いたのですが、歌番組ではギターの方(右)がハモっているように見えます。これも上記と同様の手段なのでしょうか。 このようにすることで何か意味があるのでしょうか?単なるパフォーマンスなのですかね??

  • テレビの歌番組で、歌手の後ろのバンドの人たちって本当に弾いているの?

    いつもお世話になっております。 表題のままの質問です。 テレビの歌番組で、歌手の後ろで楽器を弾いている人たちって、本当に弾いているのでしょうか。 というか、テレビで流れる伴奏のすべてを彼らだけで作っているのか、 ということが気になります。 (すみません、素人的な失礼な質問で。。) テレビから聞こえる伴奏は、とても重層的で、 それを全部、テレビに映っている人たち(大抵5人前後ですよね)の楽器で作れるものなのか疑問なんです。 私自身、クラシック楽器(ピアノやバイオリン等)の音はわかるのですが、 エレキギターやベース等のバンド楽器の音はさっぱり見分けがつかないので、 どれがどの音なのか全くわかりません。 歌手であれば、口パクかどうかわかりますが、 楽器でも“口パク”があるものなのでしょうか。 何かご存知の方、バンドの楽器にお詳しい方、 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ジャニーズみたいに歌が上手くなりたいです

    ジャニーズの人達って何であんなに歌が上手いんでしょうか?どのグループの曲でも本当にうっとりしてしまう歌声ですよね。 特別なトレーニングとかもしてるのでしょうか?だとしたらどんなトレーニングすればあんなに人を癒せる歌声になれるのでしょうか? ジャニーズの人達の歌声は実際歌手の中では一番人を惹き付ける力があると思います。 他の歌手の人達でも上手い人はまあいることはいるけど、けっこう曲や歌詞がよかったりしてるってのもあったりもしますよね いいトレーニング方法知っている方いたら教えてください。

  • YUIって歌下手じゃないですか?

    YUIって歌下手じゃないですか? 曲は良いです。(詩は中学生みたいだと思いましたが)歌声も幼い感じで可愛いです。 人柄、ファッション、本人のルックスなどは良いです。本人の良さをよく解かってと思うですけど歌手として肝心の歌唱力が低いと思ったんです。口パクじゃないからあんなに音程が不安定なの?それともYUIはバラード向けの歌手なのでしょうか?私の好みに合わないだけ?彼女の歌そんなに聞き込んだわけではないのですがあまり伸びやかなボーカルだとも思いませんでした。苦しそうだと思いましたし実際顔も苦しそうな表情でした。歌手としてメジャーデビューしてから3年くらい経ってますよね?  なにか歌手としての実力とメディア露出、タイアップが釣り合っていないような気がするんです。  (こんな事書いてますけど彼女の事嫌いじゃないんです)  

専門家に質問してみよう