• ベストアンサー

悩み事

最近悩み事が多くて悩んでいます。男子高校生です。 悩み事というのは例えば、彼女との将来のことについてのことがおおいのですが、今を楽しむためにどのような考え方をしたらいいのでしょうか、変な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まずは年齢に限らず悩むのは大切です。みんな悩んで成長します。 その上で大切なのは、相手を思いやる事、相手の立場を想像してあげる事です。単なる好きな感情とは違い人間的に成長しますし、彼女とのトラブルの時も落ち着いて対応できますよ。お幸せに!

noname#242983
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• soramn
回答No.6

先のことはわからない。 なるようにしかならない。

質問者

お礼

そうですよね、ありがとうございます!

noname#231544
noname#231544
回答No.3

沢山ある悩みを、ひとつひとつ丁寧に考えましょう。 努力によって解決できる問題か。 努力してもどうすることもできないか。 遠い将来にならないと分からない問題か。 運を天にまかせる問題か。 「こうなって欲しい」という願望ばかりが大きく膨らんでいては、 世の中のこと全てが悩みになってしまいます。 冷ややかな理性で考えてみて下さい。 そして、毎日を楽しむようにしてください。 笑う門には福来るです。

質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.2

誰でも色んなことに悩む時期だと思いますよ。 悩むことを楽しむことも将来の役に立つと思いますがチャンネル切り替えの整理ができていないのかな?と思います。 今を楽しむための一つの方法として全てにおいてチャンネル切り替えかな。 ・ご飯を食べるとき ・勉強をするとき ・彼女と一緒にいるとき ・TVを見るとき ・自分の将来設計を考えるとき などなど。 例えば学校の時間割。 時限によって教科が違いますが、今国語の時間だとします。 前の時間が数学だとして、国語の時間なのに数学のことを考えていれば、国語の授業など集中して頭に入ってきませんよね。 数学の時間は数学の時間、国語の時間は国語の時間というようにチャンネルを切り替えるということです。 自分自身の時間割を作ってみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

わかりました!ありがとうございます!

• givemi
回答No.1

今日を楽しむことです。 今日が楽しかったら明日も楽しいです。 今日が楽しくなかったら明日も楽しくありません。

質問者

お礼

いい言葉ですね、、 元気出ましたありがとうございます!