• ベストアンサー

ジブリと声優

ジブリの声優の選び方が嫌い。 僕はジブリ映画が嫌いです。 理由は声優に有名人を使う手法が大嫌いです。 世の中にはプロの声優が沢山いるのに、いわば素人の有名人を使うジブリのやり方が大嫌いです。 しかも、『風立ちぬ』の主人公に至っては、庵野秀明監督ですよ。 エヴァンゲリオンの。は?監督?役者ならまだしも。監督?ど素人にもほどがあります。 ふざけるにもほどほどにしろと思います。 なんでジブリがこんなに認められてるのか僕には理解できません。 どうしてジブリはプロの声優を使わないの? 何で昔はジブリはプロの声優を使っていたの何故ですか? どこがそんなにおもしろいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

同じくジブリ嫌いの人間です。 要はディズニーのマネですよね。スポンサー獲得に躍起で、基本は子供向けの低刺激の内容。作品はクソでも話題作りは、しっかりしているため興行としては成功する。 ジブリがプロの声優を好んで使わないのは、宮崎監督が「裏方のくせに前に出過ぎる」という声優嫌いというのもありますが、本心ではスポンサー獲得や芸能プロダクションとの癒着です。 「もののけ姫」で味をしめたというのが大きいでしょう。当時、日本テレビと日本生命を巨大スポンサーとしてTVCMなどの宣伝をしまくって、松田洋治や石田ゆり子を主役に起用して興行的に大成功し、これが基礎となっています。 現在のジブリの成功は基本的に「大人の子供化」だと思います。 いわゆる「大きな お友達」が増え、ジブリ信者として布教活動をします。 小さな子供を持つ世代も「エロシーンは無い」という安心感でジブリ作品を見に連れて行きます。 多くのスポンサーを集め、大々的に宣伝し人を集める。そして信者によるSNSなどでの情報発信。「不味い飯でも美味いように見せる」というのが現在のジブリ。 クルマの運転シーンとか、ヤバい部分もあるのに、あまり触れられないのが不思議ですね。 最後になりますが「風の谷のナウシカ」 映画は「ナウシカのプロモーション映像」ですが、宮崎本人が描いている原作漫画の内容は、人間のエゴが丸出しで、けっこう強烈です。機会があれば読んでみてください。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32958)
回答No.4

「この世界の片隅に」で主演したのがのん(能年玲奈)さんであるように、しばしば女優さんなどが主演の声として起用されることがあります。 それはいわゆる「オトナの事情」です。声優さんというのはアニメファンの間では有名であったり人気であっても、一般には名前が浸透していないことが多くあります。なので「主演の声はあの〇〇が出演!」となると、その俳優さんのファンが足を運んできますし、世間の関心も俄然増えます。 「攻殻機動隊」を映画化(イノセンス)するときは、世間のインパクトを求めて草薙素子の声を山口智子さんが演じることがほぼ決定していたそうです。それを山寺宏一さんら他の出演者が「素子の声は田中敦子さんで。そうじゃないと出ないです」と粘って田中敦子さんになったという経緯があったんですって。 ジブリ作品は黙っていても話題になるので、いろいろとオトナの事情が絡んでくるみたいですね。「ジブリである以上、興行として失敗は許されない」っていうのがあるようです。 なお、「風立ちぬ」のときは、堀越技師が根っからの技術者だったので宮崎監督は「声優や俳優のいかにもな演技の声は不自然だ」と思っていて、系統として同じ根っからの技術者である庵野監督に依頼したってことだそうです。 あと、私はアニメファンではないのですが、山寺宏一さんのような俳優としても実績や経験がある声優さんではなく、根っからアニメ畑の声優さんというのは男女問わず「いかにもアニメの独特の作った声」の人が多いので、正直ちょっとお芝居が深夜アニメ風に過剰だなと感じることはあります。たぶん、そうしたほうがアニメファンの間ではウケるのでしょうが、ジブリ作品のような「アニメファンではない人を主な対象としているアニメ作品」ではそれが引っかかってしまうことがあるのではないかなァという気もします。 洋画の吹き替えなんかもやっている声優さんだと上手い人が多いですけどね。でも、洋画の吹き替えもやる声優さんには自分が「声優」と呼ばれることに抵抗感を感じて「俳優」と呼ばれたい人が多いようにも感じます。つまり声優さんには「アニメ声優」と「俳優」の二種類の人が存在しているんじゃないかなって思うのです。

  • TIGANS
  • ベストアンサー率35% (244/680)
回答No.3

作品とは総合的なものなので部分に文句つけても周囲からはバカにしか見えませんよ。 「モナリザは何で黒い服来てるんだ?もっと派手な服じゃないと気に入りません」 とかw 結局は、総合監督である宮崎駿の世界観だと思います リアルな人物は、わざわざ発音をはっきりとした声優喋りをしないですし セリフの聞き取りにくさも含めて、そういう作品にしたいという意図でしょう。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

嫌いなら観なきゃいいのです。 ふざけんな、と怒るほどの事でしょうか。 一般の人は、声優が有名かどうかで物語の良し悪しを判断するほど 声優に興味もありません。 自分の肌に合わなかったものが、世間でちやほやされているのが 気に食いませんか? 素朴な疑問には見えませんが。 また、お金を稼ぎ、ご飯を食べるための仕事で、利益を上げるため の努力をして悪いことってありますか? 倫理にも法にも、モラルや業界の暗黙の了解にも触れないのに。 別に庵野が声優したから観に行こうって人も居ないと思いますけどね。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14159/27600)
回答No.1

宮崎駿氏が声優嫌いなので仕方ないです。 島本須美さんとか宮崎駿氏が個人的にお気に入りと思われる声優さんはいますが。

関連するQ&A

  • 宮崎駿と庵野秀明との関係性

    風立ちぬの主役の声優がエヴァンゲリオンの監督の庵野秀明と知りましたが宮崎監督と庵野監督はどんな関係なのでしょう。 庵野監督は、過去に声優だったのでしょうか。

  • ジブリ「風立ちぬ」

    今更ですが、ジブリ作品「風立ちぬ」を 観ました。 といっても、半分位で我慢できなくなり 小休止です。 昔は夢中で観ていたジブリ作品(途中でやめる なんて考えられなかった)ですが、 ポニョあたりからなんかイマイチ。 ちょっと思ったのですが、庵野監督の 吹き替えってひどくないですか? (ファンの人はスミマセン、声優としてです) 宮崎監督が、無理につくった声が嫌いというのは 知ってますが、まんま素人のおじさんの棒読み。 途中でやめたくなったのも「この声のせいで、 感情移入できないのか?」と思ったり。 子供の頃に読んだナウシカ関係の本には ナウシカの声の島本さん(だったっけ)に とても細かい注文をつけて、厳しかったと いう覚えがあるのですが。 今じゃ素人の棒読み。 それでも素朴な声(?)が良いのでしょうか。

  • 宮崎監督の声優論

    ホリエモンの声優のスキル騒動に乗っかって 今更、宮崎監督の声優嫌い発言がニュース記事で話題になってますが 「 『わたし、かわいいでしょ』って声の声優は嫌い」発言とか、かなり前のものだし そもそもナウシカもラピュタも魔女の宅急便にも「わたし、かわいいでしょ」な声優起用してないけど 普通にプロの声優さん起用してましたよね。 拙い芝居を要求するのに素人を呼ぶのと プロに『巧い棒芝居』を要求するかは監督の判断なのでしょうけど これが、このタイミングでネットで拡散することが 劇場公開時期に合わせて、映画と書籍「ジブリの教科書3」の ステマだろとか思うわけですが 誰もそのことに目を向けないですよね。 ステマって叩かれる行為じゃなかったのでしょうか?

  • 宮崎監督がプロ声優を起用しない理由

    ジブリの宮崎監督が映画で、中心人物達にプロの声優を起用しない理由ですが、ハッキリ断言出来る程の理由情報を検索で見つけられませんでした。 どういう理由や経緯でそうなったのでしょうか?

  • 庵野秀明監督と日産車

    この前、テレビで日産車のCMにエヴァンゲリオンでおなじみ、庵野秀明監督がでていました。 うらやましそうに日産のノートの内装を見ていると、散歩中の犬に引っぱられてしまうというコメディなものでした。 いよいよ庵野さんも俳優デビューってことですか!?。 しかし本当に俳優として出ているとするならともかく、一体どうゆう繋がりで日産のCMにアニメーターが起用されているんでしょう?。 やっぱりそれだけ庵野さんが有名になってきたと言うことでしょうか?。

  • ジブリ映画で

    ジブリ映画の中で一番好きなもの、嫌いなものを教えてください。 (できれば理由もお願いします) 私の場合、観ていないものもありますが…… 好きなもの ・もののけ姫 ・風の谷のナウシカ ・天空の城ラピュタ  ファンタジーが好きなので(笑)  ハウル、千と千尋も好きです。 嫌いなもの(あまりよくなかったもの) ・ゲド戦記  監督はちがうのですが。  テヌー(テハヌー)がなぜ竜になったのか、とかがわかりにくかったです。  原作を読んでいるだけに余計……。

  • ジブリの映画

    沢山の質問が寄せられていると思いますが、今日借りぐらしのアリエッティを見て再度実感したのですが…何故声優に有名俳優を起用するんでしょう?(正直樹木希林さんのハルさんが、かなりの悪人に見えてしまい…ジブリ映画で初めてキャラクターにイラっとしてしまいました) やはり観客の足も進むし、そちらの方が利益が生まれるからでしょうか。 更にもののけ姫以降のジブリ作品(全てとは言いません)に大方共通して言えるのは、ハッピーエンドではありますが、何処か切なさの残るエンディングになっていますね。 主人公とその相手がどれだけ仲良くなっても、結局最後はさよならENDで見ていて今回も寂しい映画だったね、と隣で見ていた妹がぽつりと漏らして、思わず考えてしまいました。 今までだとジブリが新作品を作るたびに映画館に足を運びましたが、今はDVD出るまで待つか、それか結局見なくていいや、で終わるかのどちらか。次に宮崎監督の息子さん(?)が映画を作るそうですが、正直それよりクレヨンしんちゃんの方が期待出来る、と思ってしまう私。 一体何が変わってしまったんでしょう?千と千尋、ハウルまでは声優に不自然さを感じつつ、それでも映画の最中何度もワクワクしたのになあ、と懐かしくなってしまいました。

  • 自主映画でゴジラのような特撮を撮ろうと考えています

    自主映画でゴジラのような特撮を撮ろうと考えています。 火薬を使った爆破シーンとかも入れたいのですが、 火薬はどこで手に入れたらいいのか。 火薬を扱うので免許的な物も必要だと思いますが、何が必要か。 危険物を扱うので行政への許可は何が必要か。 どこで撮影すればいいか。 など知ってらっしゃる方がいれば教えてください。 エヴァンゲリオンの監督庵野秀明さんも参加した大阪芸大時代に作った自主制作の 特撮では火薬を使って爆破シーンをやっていました。 今自主映画で同じような事ができるのでしょうか。

  • 映画やアニメの吹替えを声優ではなく俳優がするのは?

    今日もTVのエンタメニュースで見たのですが、海外映画の吹き替えを有名な俳優さんがするということでした。 確かに演技力もある人なので声でもいいお仕事をされるのでしょうが、吹き替えだと俳優さんとはわからないこともあります。 また、俳優さんのお顔も見れないので、吹き替えのプロである声優さんにした方がいいのではと思います。 最近は特に俳優さんが吹き替えをすることが、海外映画だけではなくアニメでも多く見受けられます。 ジブリも最初の作品は声優さんが多く、最近は主役は俳優さんが多いという印象を持っています。 声優さんではなく俳優さんを使うのはどうしてでしょうか?

  • 60代以上の方へ。ジブリ、宮崎アニメのアンケート

    ジブリ映画・宮崎駿監督の作品、年配の方も観ているのか、ちょっと気になったので質問です。60代以上の方に伺いたいです。 好きですか、よく知らない/興味ない(見たことがない)ですか、嫌いですか? 好きなら(逆でも)どの作品でしょうか。 年齢(70代前半 等)やできれば性別と合わせ、ジブリ作品についての回答お願いします。

専門家に質問してみよう