• ベストアンサー

ジブリと声優

ジブリの声優の選び方が嫌い。 僕はジブリ映画が嫌いです。 理由は声優に有名人を使う手法が大嫌いです。 世の中にはプロの声優が沢山いるのに、いわば素人の有名人を使うジブリのやり方が大嫌いです。 しかも、『風立ちぬ』の主人公に至っては、庵野秀明監督ですよ。 エヴァンゲリオンの。は?監督?役者ならまだしも。監督?ど素人にもほどがあります。 ふざけるにもほどほどにしろと思います。 なんでジブリがこんなに認められてるのか僕には理解できません。 どうしてジブリはプロの声優を使わないの? 何で昔はジブリはプロの声優を使っていたの何故ですか? どこがそんなにおもしろいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

同じくジブリ嫌いの人間です。 要はディズニーのマネですよね。スポンサー獲得に躍起で、基本は子供向けの低刺激の内容。作品はクソでも話題作りは、しっかりしているため興行としては成功する。 ジブリがプロの声優を好んで使わないのは、宮崎監督が「裏方のくせに前に出過ぎる」という声優嫌いというのもありますが、本心ではスポンサー獲得や芸能プロダクションとの癒着です。 「もののけ姫」で味をしめたというのが大きいでしょう。当時、日本テレビと日本生命を巨大スポンサーとしてTVCMなどの宣伝をしまくって、松田洋治や石田ゆり子を主役に起用して興行的に大成功し、これが基礎となっています。 現在のジブリの成功は基本的に「大人の子供化」だと思います。 いわゆる「大きな お友達」が増え、ジブリ信者として布教活動をします。 小さな子供を持つ世代も「エロシーンは無い」という安心感でジブリ作品を見に連れて行きます。 多くのスポンサーを集め、大々的に宣伝し人を集める。そして信者によるSNSなどでの情報発信。「不味い飯でも美味いように見せる」というのが現在のジブリ。 クルマの運転シーンとか、ヤバい部分もあるのに、あまり触れられないのが不思議ですね。 最後になりますが「風の谷のナウシカ」 映画は「ナウシカのプロモーション映像」ですが、宮崎本人が描いている原作漫画の内容は、人間のエゴが丸出しで、けっこう強烈です。機会があれば読んでみてください。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.4

「この世界の片隅に」で主演したのがのん(能年玲奈)さんであるように、しばしば女優さんなどが主演の声として起用されることがあります。 それはいわゆる「オトナの事情」です。声優さんというのはアニメファンの間では有名であったり人気であっても、一般には名前が浸透していないことが多くあります。なので「主演の声はあの〇〇が出演!」となると、その俳優さんのファンが足を運んできますし、世間の関心も俄然増えます。 「攻殻機動隊」を映画化(イノセンス)するときは、世間のインパクトを求めて草薙素子の声を山口智子さんが演じることがほぼ決定していたそうです。それを山寺宏一さんら他の出演者が「素子の声は田中敦子さんで。そうじゃないと出ないです」と粘って田中敦子さんになったという経緯があったんですって。 ジブリ作品は黙っていても話題になるので、いろいろとオトナの事情が絡んでくるみたいですね。「ジブリである以上、興行として失敗は許されない」っていうのがあるようです。 なお、「風立ちぬ」のときは、堀越技師が根っからの技術者だったので宮崎監督は「声優や俳優のいかにもな演技の声は不自然だ」と思っていて、系統として同じ根っからの技術者である庵野監督に依頼したってことだそうです。 あと、私はアニメファンではないのですが、山寺宏一さんのような俳優としても実績や経験がある声優さんではなく、根っからアニメ畑の声優さんというのは男女問わず「いかにもアニメの独特の作った声」の人が多いので、正直ちょっとお芝居が深夜アニメ風に過剰だなと感じることはあります。たぶん、そうしたほうがアニメファンの間ではウケるのでしょうが、ジブリ作品のような「アニメファンではない人を主な対象としているアニメ作品」ではそれが引っかかってしまうことがあるのではないかなァという気もします。 洋画の吹き替えなんかもやっている声優さんだと上手い人が多いですけどね。でも、洋画の吹き替えもやる声優さんには自分が「声優」と呼ばれることに抵抗感を感じて「俳優」と呼ばれたい人が多いようにも感じます。つまり声優さんには「アニメ声優」と「俳優」の二種類の人が存在しているんじゃないかなって思うのです。

• TIGANS
回答No.3

作品とは総合的なものなので部分に文句つけても周囲からはバカにしか見えませんよ。 「モナリザは何で黒い服来てるんだ?もっと派手な服じゃないと気に入りません」 とかw 結局は、総合監督である宮崎駿の世界観だと思います リアルな人物は、わざわざ発音をはっきりとした声優喋りをしないですし セリフの聞き取りにくさも含めて、そういう作品にしたいという意図でしょう。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

嫌いなら観なきゃいいのです。 ふざけんな、と怒るほどの事でしょうか。 一般の人は、声優が有名かどうかで物語の良し悪しを判断するほど 声優に興味もありません。 自分の肌に合わなかったものが、世間でちやほやされているのが 気に食いませんか? 素朴な疑問には見えませんが。 また、お金を稼ぎ、ご飯を食べるための仕事で、利益を上げるため の努力をして悪いことってありますか? 倫理にも法にも、モラルや業界の暗黙の了解にも触れないのに。 別に庵野が声優したから観に行こうって人も居ないと思いますけどね。

• 121CCagent
回答No.1

宮崎駿氏が声優嫌いなので仕方ないです。 島本須美さんとか宮崎駿氏が個人的にお気に入りと思われる声優さんはいますが。