人間関係の謎に迫る!何をされても許される気持ちと嫌われる感じ方の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 人間関係って、何をされても許されている気がする、好かれている気がするときってありませんか?また反対に、何をしても上手く行かない、嫌われている気がするときもありませんか?気の流れというやつでしょうか?
  • 人間関係には不思議な力が働いているように感じることがあります。何をされても許されている気がする時や、好かれている気がする時は、お互いの気持ちや相性が良いと感じるからかもしれません。一方で、何をしても上手くいかない時や、嫌われている気がする時は、お互いの間に何か違和感が生まれているのかもしれません。
  • 人間関係には微妙なエネルギーの流れが存在していると言われています。相手との気持ちや相性が合っていると、何をされても許される気がするし、好かれている気がするでしょう。逆に、相手との間に違和感があると、何をしても上手く行かないし、嫌われている気がするでしょう。気の流れを意識して人間関係を築くことが大切なのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係って、何をされても許されている気がする、好

人間関係って、何をされても許されている気がする、好かれている気がするときってありませんか?また反対に、何をしても上手く行かない、嫌われている気がするときもありませんか? 気の流れというやつでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

知に働けば角が立ち情に棹させば、流される・・・とかくこの世は住醜い。

その他の回答 (2)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

相手が様子をみているだけです。常に誠実な対応をしないと ささいなことで一気に関係は崩壊するでしょう。

noname#231505
noname#231505
回答No.2

確かにそういう時はありますが、「気の流れ」なんて関係ないですね。 関係性を構築したおかげで、許されているだけです。

関連するQ&A

  • 人間関係で気を付けていることありますか?

    こんにちは。 みなさん人間関係で気を付けていることはありますか? 私は、見下したり、見下されたりしないように気をつけています。 見下されたりすると使われたりすることが苦痛で仕方がないからです。 また、なるべく偉ぶるような態度はとらないようにもしています。 みなさんは、よき友人関係、仲間関係を築いていくためにどのようなことに気をつけていますか?

  • 人間関係を良好にするために気を付けていること

    人間関係を良好にするために気を付けていること みなさんありますか? よろしくお願いします!

  • 気に入らない人間ってとことん気に入らないよね?

    誰でも2割とか3割ぐらいは平均的に嫌いな人間がいるらしいのですが 例えば政治家でいえば 安倍さんは嫌いでないです(特別好きってわけでもないですが) 自民党で特別嫌いって人はそんなにいないです あの国民民主党の玉木ってのは嫌いです。 嫌いな人ってとことん考えがちがうのですよね。 ホリエモンさんが、テレビにあまりでたくないのは 意見や価値観の違う人間と話す事は相当疲れるから 関わりたくないみたいな事を言っていましたが、 嫌いな人間ってとことん合わない事が大半ですよね。 だからいじめとかも多いのだろうけど。 今度は夫婦別姓をうったえたそうですが、とくに興味ないですが、 どっちかといえば反対ですし、 芸能人とかでも嫌いな奴って嫌いな奴同士結婚する事が大半な気がする。 だから 好きな人  好きでも嫌いでもない(無関心な人) 嫌いな人にわかれると思いますが、嫌いな人間ってのはとことん合わない存在なんだろうなぁってつくづく思うんですけど、だから世の中のストレスの大半は人間関係だったり、深夜のSNSでは死ねが一番使われていたりとかなんでしょうけど。

  • 人間関係

    人間関係がよくわかりません。 人はやられたらやり返す そういう流れなんですか? 干される人間というのは、どんな人たちなのでしょうか? 調子にのせといてズトッと落とすのが好き とかいう人がいて 少し怖くなりましたが これは一般的なのでしょうか? 昔、数十人に干された事のある人は、他の人にもそれをやってしまうものなんでしょうか?これも一般的なのでしょうか? 人間関係のルールがわかりません。 すみませんが、教えてください。

  • バイトで人間関係を上手くやるには

    バイトで人間関係を上手くやるにするにはどのようなことを気をつければいいでしょうか? またどの職場にも一人は嫌な奴がいると聞いたことがあるのですが本当でしょうか? 教えて下さい。

  • 市町村合併で人間関係に亀裂が

    昨今の市町村合併の流れに乗り遅れまいと地元も合併するようです。 友人の話ですが、家族内親戚内でも合併賛成派反対派入り乱れて人間関係にひびが入っていると言うのです。冠婚葬祭、農作業の手伝いなど何かにつけ親戚との付き合いは続くわけで、気の弱い人など関係がこじれると精神的にまいってしまうと思います。合併後は賛成派反対派でしこりが残らないものでしょうか。経験ありましたら教えてください。

  • 人間関係で気を付けることを知りたい

    1987/07/17 23時00分大阪市生まれ 男です。 私の性格と人間関係で気をつけることを教えてください。 はっきりものを言っておけばよかったという気持ちと。 優しく(丁寧に)しておかなければという気持ちがありフラストレーション が溜まります。浅い付き合いであればそうでもないんですが。。。 どうすればいいでしょう。

  • 人間関係をあまり気にしなくていい仕事はありますか?

    人間関係をあまり気にしなくていい仕事はありますか? 一人や少人数の時間が長い仕事が理想です。 私は現在休職中ですが、以前は営業の仕事をやっており、こう見えてもトップ営業マンでした。 トップ営業マンと聞くと、社交的で人間関係の上手な人種と思うかもしれませんが、少なくとも私は違いました。 どちらかというと人間関係が不器用なタイプなのです。 しかし、営業でトップであれば周囲の人間が私に気を使ってくれるので、その点に置いては私自身が神経を使うことはほとんどありませんでした。 しかし、別のところにおいてはただならぬ神経を使っていました。 それが仕事そのもの、実務そのものです。 だからこそ、営業でトップだったのかもしれませんが、正直、だいぶ無理していたと思います。 分不相応というか、自分の分(ぶ)を超えたような仕事をしていたのかもしれません。 今仕事を離れて考えてみると、人間関係が苦手だからこそ、潜在的にそれがコンプレックスになって、周囲を見返すためにバリバリ働いていたのかなと思えるのです。 私が人間関係が自分でも下手だなと思うのはすぐに競争心が出てしまうところです。 異常な負けず嫌いというか、適度に負けず嫌いな分にはいいのですが、常軌を逸脱したような負けず嫌いで、しかも見栄っ張りです。 それが人間関係のうまくいかない原因かもしれません。 今はもう少し楽に仕事をしたいです。 「楽」というのは怠けるという意味ではありません。 仕事自体がハードでも構いませんが、人間関係にさほど気を使わなくていい業種、職種を希望してるのです。 いい案があれば教えてください。 収入もそれなりに欲しいのが本音ですが、優先順位としてはその部分は譲歩できます。 ご回答の程、よろしくお願いします。 (蓄えを貯めて、田舎の山奥やスイスの山奥にこもって仙人のように暮らしたいです・・・笑)

  • 人間関係等々

    僕には、悩みが3つあります。まず一つ目は、恋愛的なことで、僕の好きな人が僕と目が合うと直ぐに好きな人が目をそらします! どういうことでしょうか? 二つ目は、人間関係のことで、僕は性格が悪く、すぐ人にムカつかれたり、素っ気無い態度をとられたり、無視されたり…とにかく、嫌われてます。良く友達には、自己中心的な奴とか言われます! どう改善すれば人に好かれますか? 三つ目も、人間関係のことで、女性にとにかく話しかけられません!何故でしょう? 一つの質問に答えてもいいので、ご回答お願いします

  • 人間関係

    私は、現在、学生をしている19歳の男です。 人間関係について相談したいので投稿します。 私は、性格的に、普段は明るいとよく言われます。でも、自分では そうは思いません。 自分だと人見知りするほうだと思うのですが、まわりの人からは そうは見られていないいようです。 私は、多くの友人と一緒にいると疲れます。 ですから、少数の友人がいれば、幸せだと思っています。 しかし、実際、誰かと仲良くなると必ず、相手に対し、劣等感を感じ、 嫉妬し、心では仲良くしていたいのに、それとは反対に、拒絶した ような態度をとってしまいます。 その自分の態度のせいで、相手を傷つけ、関係を失ってしまった ことが多々あります。 自分に対する劣等感をなくすために、もっと知識を得ようとしたり、 いい大学に入ろうとがんばったりもしましたが、それらを得ても 何も変わりませんでした。 目上の人に相談しても、「人間関係で悩むのは、思春期だけだから」 といわれましたが、自分がこののままでは、何も変わらずに、寂しい 人生を送ってしまいそうな気がします。 私はどうしたらいいでしょうか。 おしえてください。