スリープ状態から復帰できない!FMVWWA27、windows10の問題

このQ&Aのポイント
  • FMVWWA27、windows10を使用している際、スリープ状態から復帰できない問題が発生しています。
  • 復帰の試みは画面が真っ暗なままであり、Escキーやctrl+alt+delete、マウスクリックなどの操作も効果がありません。
  • 問題は休止状態ではなくスリープ状態の場合にのみ発生しており、対処方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スリープ状態から復帰できません

FMVWWA27、windows10を使用しています。 スリープ状態から復帰しようとしても、画面が真っ暗なまま復帰できません。 Escキーやctrl+alt+deleteを押したり、マウスをクリックしても画面の1部や全面にノイズが入り、 強制終了することしかできません。 休止状態にすると、問題なく復帰できます。 対処方法がありましたら、ご教授頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

回答ではありませんが以前に私もよく似た現象に見舞われました。自作PCですがここで1度質問しましたが回答がもらえなくて質問を削除しています。 現象としてはスリープから復帰しようとしてキーorマウスクリックすると電源は入りますがモニターが真っ黒なままだったりモニター全面にモザイク模様が現れて画面がびくついたりモニターの下部に横線が現れて画面がぴくつくというようなことが起きました。時期は前々回(前回かも)の大型アップデートの直後でした。 この現象はスリープからの復帰時に発生するだけで完全な電源Offからの起動では問題無かったです。 この時スリープの操作はキーボード(logicool/K270)のホットキーとスタートメニューのシャットダウンメニューからと2通りで行っていましたが両方とも同じでした(多分ホットキーはシャットダウンメニューと同じコマンドだったのでしょう) そこでデスクトップにショートカットアイコンを作成してリンク先に「rundll32.exe PowrProf.dll,SetSuspendState」を書き込みこれをクリックすることでスリープは今日まで順調に使用できていました。 今回この質問を見て試しにキーボードのホットキーとスタートメニューのシャットダウンメニューの両方を使用しましたらあれれ問題無く動作しますね。なぜ解決したのか分かりませんが (私の勝手な推測で)過去の大型アップデートでなんらかの不具合が起き、その後の例月アップデートor大型アップデートで修正されたのではないかと思います。 以上解決策ではありませんが無参考になりましたでしょうか。 で、他の方の回答で解決出来なかった場合のお奨めは 1)上で紹介しましたショートカットアイコンを作成して使って見る 2)しばらくは電源Offで我慢をして今後のアップデートで解決されることを期待する

idpinc
質問者

お礼

回答を頂き、有り難うございました。 まさに書かれている事と同じ症状です。 そして教えて頂いた通り、ショートカットアイコンを作成したら 確かにスリープが使用できました! 今まで、カバーを閉じてスリープにする習慣が 染みついてしまってまして、 これからも、くせでやってしまいそうですが(笑) アップデートを待ちつつ、ショートカットを使って行きます。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

noname#231758
noname#231758
回答No.3

壊れているので修理を

idpinc
質問者

お礼

おかげさまで、状況が改善しました。 回答を頂き、有り難うございました。

• kteds
回答No.2

添付画像参照。 「電源オプション」の「高速スタートアップを有効にする」を「オフ」にして状況を確認してみてください。 --- 「休止状態」からの復帰は問題ないのであればそのまま使用すればいいでしょう。

idpinc
質問者

お礼

「高速スタートアップを有効にする」を「オフ」にしても状況は変わりませんでしたが、 おかげさまで、他の方の回答で状況が改善しました。 回答を頂き、有り難うございました。

• nagata2017
回答No.1

スリープからの復帰は電源ボタンのタッチだと思いますが それはされていますか? それから強制終了も環境によって正しい方法がちがいます。 FMVでwin10の場合は http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=1710-9300

idpinc
質問者

補足

回答頂き、有り難うございます。 説明が足りませんでしたが、スリープ後、画面を開いたり、 電源ボタンをタッチしてスリープから復帰しようとすると、 電源はオンになるのですが、画面が暗くなったまま、 キーを押したりマウスを動かしても、ノイズが発生する以外は 画面に何も写りません。 他に方法が分からないので、こうなってしまった場合は 強制終了しています。