スリープから復帰できない問題について

このQ&Aのポイント
  • スリープ状態の時、ランプが正常に消えずについてしまう問題について質問があります。
  • スリープから復帰できない状態で、電源ボタンを押しても反応がないという問題が発生しています。
  • 強制終了するために電源ボタンを長押しする必要がある状態なので、設定の問題かどうか知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

スリープからの復帰

スリープ状態の時、サイド部分のランプが消えているはずが、ディスクのランプ以外全部ついている状態です。電源ボタンを押してスリープから復帰しようとしますが、電源ボタンを何度押しても復帰できません。なので、このような状態の時は電源ボタンの長押しで強制終了してます。何か設定はありますか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

noname#246027

みんなの回答

• TZ91
回答No.5

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。 Windows Updateやメーカーからのアップデートファイルは全て適用されていますか?

• yakan9
回答No.4

高速くスタートアップも外していれば補足してください。 次にやって欲しいことを記載していきたいと思います。

• yakan9
回答No.3

> ランプがついている状態(スリープ)なら普通はエンターで復帰します。 > そんなことは誰でもわかります。 > ディスクのランプだけ停止(消えている) > そのためかわからないですが、エンターでも電源ボタンでも復帰はしません > このような状態が毎回ではないですが > そのため、強制終了しかないです 了解しました。 下記の悪戯でないことをまず確認願います。 こうした訳の分からん原因は、下記の悪戯(悪戯と簡単に言えないかも)の可能性ではないかを 試して欲しいと思います。 高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→ Windows8.1の場合、 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。 今回とよく似た現象は下記があります。 スリープが使えない https://okwave.jp/qa/q9665141.html

• yakan9
回答No.2

> スリープ状態の時、サイド部分のランプが消えているはずが、ディスクのランプ以外全部ついている状態です。 その状態の時がスリープ状態なのではないでしょうか。 詳しく記載すると、電源ランプが点灯しているか、パソコンの機種にもよりますが、 通常稼動時は「緑色」、スリープ時は「オレンジ色」の場合があります。 サイド部分のランプが消えている場合は、シャットダウンか、休止状態の場合で、パソコンの電源は消えています。 貴殿は、休止状態と、スリープ状態を逆に理解していませんか。 スリープの解除は、電源が入っている状態のため、キーボードの通電はされているため、キーボードの「Enter」キーを押すことで、スリープの解除をするのが普通です。 休止状態の解除は、電源が切れている状態のため、電源ボタンを押して電源を入れるのが普通なんですが。 もし、こうしたパソコンの用語のことで勘違いされていないとかであれば、もう一度補足して貰えませんか。 Windowsのスリープと休止の違いとは?見分け方は? https://aprico-media.com/posts/3974

質問者

補足

回答ありがとうございます 質問の書き方に誤りがありました ランプがついている状態(スリープ)なら普通はエンターで復帰します。 そんなことは誰でもわかります。 ディスクのランプだけ停止(消えている) そのためかわからないですが、エンターでも電源ボタンでも復帰はしません このような状態が毎回ではないですが そのため、強制終了しかないです

• 121CCagent
回答No.1

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。 スリープへの移行に失敗してるか?スリープ復帰に失敗しているのだろうとは思いますがその場合は電源ボタンを長めに押し続けて強制終了するしか無いでしょうね。 毎回のようにそう言う状態に陥るなら一度リカバリしてみるぐらいしか無いかも知れません。

質問者

お礼

ありがとうございました