• ベストアンサー

卒業検定問題で分からないところがあります。

以前自動車学校のPCでやった問題の正解回答なのですが、納得できないところがあります。 高速道路で追い越しをして走行車線に戻る時期は、追い越した車の全体がドアミラーに写ってからである。 これの正解は×です。 しかしどうして×なのですか? 私は○と思います。車体の全体がドアミラーに写っていれば問題ないのでは??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

車体の全体が「ルーム」ミラーに写っていれば問題ない

luciaid
質問者

お礼

気付きました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1098/5196)
回答No.2

いやいや駄目でしょう。 だから、事故が減らないんですよ。 ルームミラーで追い越した車の全体とまでは言わないまでも 半分近く見えてからですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.1

ある程度広角のドアミラーが付いて居れば、乗ってる車の後端に達していなくても、全部写ります。 また、そもそも、運転免許の学科試験は、二輪から大型まで同じ内容になります。 ですので、大型自動車のサイドミラーなら、自分の車の長さの半分程度の位置でも乗用車は全体が写ります。 その状態で車線変更したら、完全に乗用車を巻き込むことになります。 さらに、車とは、二輪の自動車も車なのです。 全部が移ったからと行って、自分の車の後ろにあると言う訳じゃ無いと言う事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高速道路での運転規則

    最近高速道路の追い越し車線を、限りなくだらだらと走行する車が多いい なぜ?走行車線にもどらないの? 危険を承知で走行車線から追い抜きします 私もまちがっていると思いますが 結局パッシングしないと走行車線に避けようとしません 免許取得時に教育されてないのでしょうか・・・ 最近の高速道路走行において何が正しのか解らなくなってきました ご意見をお聞かせ下さい

  • 自動車免許の学科試験の問題でうろ覚えですが…

    以前聞いた話です。 どこかの地方で免許の学科試験の問題で、 「片側一車線の対面通行、追い越し禁止の道路で、  前の車がとても遅いので追い越しをした」 というのに○×をつけるものがありました。 交通法規上なら明らかに×だと思うのですが、これが○でないと誤りだ、というのです。 本当にうろ覚えで申し訳ないのですが、違ったかな… 上のように明らかに正しくない(×でないと正解でない)事例なのに、 ○でないと正解にならないというようでした。 かなり前にテレビでやっていたことです。 もしかしたら都市伝説でしかないかもしれませんが。 よろしくお願いします。

  • トラックの運ちゃんに質問!!

    高速道路で、トラックが追い越し車線に入り、走行車線の車(主にトラック)としばらく併走した後に、走行車線の車を追い抜き、走行車線に戻った後に、ハザードランプを点滅させる光景をよく見ます。誰に対して、どういう意図でハザードを点滅させているのかよくわかりません。教えてください。 私の推測では、 (1)追い越し車線で後ろを走っている車に対して、「車線を譲るのに時間が掛かってしまって申し訳ありませんでした」 (2)走行車線を走っている車に対して、「速度を落として、前に入れてくれてありがとう」

  • 通行帯違反についての疑問。(詳細の判断について)

    車両通行帯違反について質問です。 高速道路で追い越し車線を走行する場合。 (1)通常、どのくらいの距離(もしくは時間)、追い越し車線を単独走行していると違反、もしくは検挙対象になるのでしょうか。道路交通法には詳細が記載されていないと思うので、教えてください。 (2)「道路の状況その他の事情によりやむを得ないとき」は追い越し車線を走行していても違反にならないと把握しています。間違いありませんか? (3)上記(2)の「道路の状況その他の事情によりやむを得ないとき」には、「追い越しが終わり元の車両通行帯に戻ろうとした際、元の走行車線を通行している車両が多くて戻れない」場合も含まれますか? (4)追い越し車線で追い越しをしたドライバーが、元の走行車線に「戻れない」と判断した場合。 「戻れる」と判断するまで追い越し車線を走行することになります。ドライバー、検挙する警察官によって判断が異なると思いますが、通常走行車線の車の車間距離がどのくらいあれば「戻れる」という判断基準になるのでしょうか。

  • 片側一車線の高速道路について

    以前片側一車線の高速道路を利用したことがありました。 初めて走る路線、軽乗用車、夜間ということもあって100キロを少し超えるくらいのスピードで走っていたのですが、後ろを走る車から煽られたり、インターやSAの出入口付近のわずかな二車線区間で、車間距離がほとんどないにもかかわらず無理な追い越しをかけられてとても怖い思いをしました。 片側二車線の高速道路を走行した時は、確かに100キロ超の私の車をあっという間に抜き去っていく「高速」走行の車もいましたが、片側一車線の高速を利用する場合は私もそんなにスピードを出さなければいけないものなのでしょうか。(怖い…) 夜間で100キロ少し超、っていうのは遅すぎですか?通常何キロくらいで走行すればいいのでしょうか。

  • 高速入り口で加速車線の最後まで行って、本線に合流できなかった場合・・・

    自分は、日常的に高速道路を使いません。で、久しぶりに今日高速に乗ったんですが、場所は交通量の多い高速(片側2車線)です。 自分先頭で、ミラーを見ながらいつもどうり合流しようとしてたら、 追い越しも走行車線もズラーと結構な数の車が並んでいて走行車線の車がよけてくれそうになかったので合流車線の最後までいっちゃいました。最後の所で停まってしまって、走行車線が流れて行ってから急加速 して合流したんですが・・・。 これでいいんでしょうか?この場合はどういう運転したらいいんですか?教えてください。

  • パトカーサイレン

    こんにちは。 昨日、高速道路のトンネル内の追い越し車線で私の車の200mくらい後方を パトカーがアップライト、回転灯をつけて走行してきました。 車が多くなかなか走行車線に入れなかったので スピードが110キロほどでていました。 走行車線に入れるスペースが出来たので入ると同時くらいに パトカーがサイレンをならしだしました。 その後トンネルをでるとパトカーは 路肩に車を寄せて停止していました。 私は注意をされたのでしょうか?

  • 片側3車線の高速道路の走り方について

    いつもこの掲示板を拝見させて頂いております。 ここ最近立て続けに高速道路を利用する機会があったのですが、 とても気になる事がありました。 片側3車線ある高速道路において、 第一車線が空いているにもかかわらず、 中央の第二車線を走る車が多い事です。 3車線の場合第一(左)と第二(中央)が走行車線で、 第三(右)が追い越し車線と決まっているので、 法的には違反ではない … … … ハズなのですが、 何かすごく異様に感じます。 追い越し車線に平然と居座る車よりはマシですが。 皆様はどう思われますでしょうか? 因みに自分の場合は極力第一車線を走ります。

  • 高速道路での速度自動取り締まりについて

    高速道路で、追い越し車線を122㎞位で走行し、追い越し後に走行車線にもどりましたが、戻る直前に道路脇にあった速度自動取り締まり機の回転灯がまわっていました。 気付いてすぐに、ルームミラーで確認したら回転はとまっていました。 80㎞制限になっていた為、追い越しといっても122はカメラで撮られる速度だったのでしょうか。 それとも前後にいた他の車だったのか気になって仕方なくなっています。 速度に関して、わかる方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。

  • 道路交通法で?

    友達が、高速道路の追い越し車線を走っていたら、2Km以上走行したので警察に捕まったと聞いたのですが(ホンとかどうか定かではない)、そのような規則ってあるのですか? やはり、通常は走行車線を走らないと駄目のでしょうか?

専門家に質問してみよう