• ベストアンサー

卒業検定問題で分からないところがあります。

以前自動車学校のPCでやった問題の正解回答なのですが、納得できないところがあります。 高速道路で追い越しをして走行車線に戻る時期は、追い越した車の全体がドアミラーに写ってからである。 これの正解は×です。 しかしどうして×なのですか? 私は○と思います。車体の全体がドアミラーに写っていれば問題ないのでは??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

車体の全体が「ルーム」ミラーに写っていれば問題ない

luciaid
質問者

お礼

気付きました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• suiton
回答No.2

いやいや駄目でしょう。 だから、事故が減らないんですよ。 ルームミラーで追い越した車の全体とまでは言わないまでも 半分近く見えてからですよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ある程度広角のドアミラーが付いて居れば、乗ってる車の後端に達していなくても、全部写ります。 また、そもそも、運転免許の学科試験は、二輪から大型まで同じ内容になります。 ですので、大型自動車のサイドミラーなら、自分の車の長さの半分程度の位置でも乗用車は全体が写ります。 その状態で車線変更したら、完全に乗用車を巻き込むことになります。 さらに、車とは、二輪の自動車も車なのです。 全部が移ったからと行って、自分の車の後ろにあると言う訳じゃ無いと言う事です。