• ベストアンサー

二人目出産祝いの事で(長文)

友人が二人目を出産しましたが、 出産祝いの額で困っています。 一人目の出産の時に共働きだったのと 二人目はいらない・・・ような事を言っていたので 出産祝いをフンパツしてしまいました。 しかし現在は未曾有の収入不足で 正直出産祝いなんてあげてられないよ!という 状態です。(おまけに年子じゃないか・・・w) 一人目で沢山現金を送ってきた人が 二人目になってセコイ物(3000円くらい・・・) を贈ってきたらどう思いますか。 本人が出産報告してきたわけではなく 共通の友人から聞きました。 妊娠報告から今まで、特に意味は無いですが 全く連絡を取り合っていませんでした。 または、そんなにお金の掛からない 二人目でももらって嬉しいものを 教えてください・・・ 服も、おもちゃも、なんでも他の人や 親戚から貰ってるみたいなので 甘いお菓子セットを贈ろうと思うんですが 母乳だからイヤと言われるかもしれないし・・・

• ruma19
  • お礼率80% (599/743)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 私が二人目を出産したときに頂いたものでうれしかったのは、やはり紙おむつでした^^ 上も男の子で下も男の子だったので何でも揃っていたから、紙おむつは助かりました。うちの子は生まれたときのサイズが大きかったので、みんなが気を遣って新生児サイズではなく、SサイズやMサイズを持って来てくれたこともうれしかったです。 あと上の子とお揃いのTシャツというのもうれしかったですね。 あげる側はいろいろ考えるでしょうが、もらう側は何を頂いてもうれしいものですよ^^ お祝いというのは気持ちですから、金額はあまり気にしなくていいのではないでしょうか。逆に高額の物を頂いてしまうと相手も気を遣ってしまうと思いますよ。 それから「甘いお菓子セット」ですが、私の場合はあまり・・・ 私はとっても甘い物大好きなのですが、入院中お見舞いに来る人達がみんな甘い物をもってきてくれたのです。はじめはうれしくて頂いていたのですが毎日続くと飽きてしまい、食べられないからお見舞いに来てくれた子供達にあげたり、家族が来たときにもって帰ってもらいました。(私の父が甘党なので大喜びしてましたけど・・・) お菓子も頂いてイヤとは思いませんが、お祝いに来る人はみんな手ぶらで来られないからだいたいお茶菓子を持ってくるのでけっこうたくさん頂くことになっちゃうんですよねぇ。お菓子を持っていくくらいなら、スタイを一枚もらった方が私はうれしいですね!

ruma19
質問者

お礼

おそろいのTシャツはいいかもしれません。 でも私がユニクロ命なので ブランド好きの友人の目にあわないかも(汗 甘いお菓子は、逆に私は食べられなかったので 今度生むならめちゃくちゃ食べたい・・・!と 思っていたのがありますW マスクメロンなんてのもダメですかね? スタイは、年子の関連もあって大量に もらってるかなー。 でも確かにあって困るものではないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

紙オムツはあまりストックが有り過ぎも 場所をとるので 「おしりふきの箱買い」ってのはどうでしょう^^; 新生児、いっぱい使いますよねぇ~・・・

ruma19
質問者

お礼

確かに使いますねw 届いたら驚かれるかもしれないけど おもしろいです。 ありがとうございます。

noname#130417
noname#130417
回答No.4

多分マナーのことが詳しく書いてある本などを見たので知っているのですが、子供のお祝いはどんどん増えるのではなく、一番上の子とその次からは減らしても失礼では無いという解説が書かれていたと思います。 なのでお祝いの気持ちだけで、額はお気になさらないほうがいいと思います。

ruma19
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 数万円から数千円になった事を恨まれたら それまでと思う事にします。 ありがとうございました。

noname#12377
noname#12377
回答No.3

二人目の場合 私はあまり奮発していません。 一人目の時の半額か3/1くらいにおさえています。 もらう方も、その方が気楽かもしれませんし 渡す時に「お返ししないでね」と言います。 貰って嬉しい物は 私だったら紙おむつや 離乳食ですけど、あまりお祝いらしくないですし お祝いというより、手土産みたいに渡しても いいと思います。

ruma19
質問者

お礼

実家方面なので郵送になってしまうのですー あと、逼迫している家計なので お返しなしで心が許せる額が本当に少ないので 自分が情けないです。 本人に聞くのが一番いいとは思うのですが お恥ずかしいですが早くも二人目ができたノロケを 聞かされるのがつらいんですよね・・・

• Faye
回答No.1

本人がいらない、と言っていたのなら、特に高額なものでなくてもいいのでは? もらうほうも、立て続けではやはり恐縮ですし。 かといって何もないのも少し寂しいかも… 本来は、1人目も2人目も同じ額(普通の額)贈るほうがいいのでしょうけど。 実際、二人目はやはりもらう件数も少なくなりますね。 (うちは祝い返しをした残りすべてを子供名義の貯金にしていて、あまりにも額に差があるので…) 今回は現金ではなく、おっしゃるとおり物のほうがいいでしょうね。(明確な金額が分からないし。) やはり無難な紙おむつとかもいいかもしれませんね。 うちは上の子が着れる洋服とかももらいました。 上の子がいると、赤ちゃん用品はなんでもそろってそうですね。 でも上の子と性別が違うようであれば、肌着とかでもいいと思います。 (でもそれらももらい物があるのかな…?) あまりお役に立てなくてすみません。

ruma19
質問者

お礼

上の子と下の子に贈り物もいいかな・・・と思いましたが 年子なので、もう育児グッズは溢れるほどあるみたいです。 紙オムツは残念ながらどのメーカーを使っているのか わからないのと関東→北海道になるので 送料の方が高くつきそうで・・・ でもやっぱりモノのほうがいいですよね。 回答ありがとうございます。