• ベストアンサー

二人目出産祝いの事で(長文)

友人が二人目を出産しましたが、 出産祝いの額で困っています。 一人目の出産の時に共働きだったのと 二人目はいらない・・・ような事を言っていたので 出産祝いをフンパツしてしまいました。 しかし現在は未曾有の収入不足で 正直出産祝いなんてあげてられないよ!という 状態です。(おまけに年子じゃないか・・・w) 一人目で沢山現金を送ってきた人が 二人目になってセコイ物(3000円くらい・・・) を贈ってきたらどう思いますか。 本人が出産報告してきたわけではなく 共通の友人から聞きました。 妊娠報告から今まで、特に意味は無いですが 全く連絡を取り合っていませんでした。 または、そんなにお金の掛からない 二人目でももらって嬉しいものを 教えてください・・・ 服も、おもちゃも、なんでも他の人や 親戚から貰ってるみたいなので 甘いお菓子セットを贈ろうと思うんですが 母乳だからイヤと言われるかもしれないし・・・

  • ruma19
  • お礼率80% (599/743)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 私が二人目を出産したときに頂いたものでうれしかったのは、やはり紙おむつでした^^ 上も男の子で下も男の子だったので何でも揃っていたから、紙おむつは助かりました。うちの子は生まれたときのサイズが大きかったので、みんなが気を遣って新生児サイズではなく、SサイズやMサイズを持って来てくれたこともうれしかったです。 あと上の子とお揃いのTシャツというのもうれしかったですね。 あげる側はいろいろ考えるでしょうが、もらう側は何を頂いてもうれしいものですよ^^ お祝いというのは気持ちですから、金額はあまり気にしなくていいのではないでしょうか。逆に高額の物を頂いてしまうと相手も気を遣ってしまうと思いますよ。 それから「甘いお菓子セット」ですが、私の場合はあまり・・・ 私はとっても甘い物大好きなのですが、入院中お見舞いに来る人達がみんな甘い物をもってきてくれたのです。はじめはうれしくて頂いていたのですが毎日続くと飽きてしまい、食べられないからお見舞いに来てくれた子供達にあげたり、家族が来たときにもって帰ってもらいました。(私の父が甘党なので大喜びしてましたけど・・・) お菓子も頂いてイヤとは思いませんが、お祝いに来る人はみんな手ぶらで来られないからだいたいお茶菓子を持ってくるのでけっこうたくさん頂くことになっちゃうんですよねぇ。お菓子を持っていくくらいなら、スタイを一枚もらった方が私はうれしいですね!

ruma19
質問者

お礼

おそろいのTシャツはいいかもしれません。 でも私がユニクロ命なので ブランド好きの友人の目にあわないかも(汗 甘いお菓子は、逆に私は食べられなかったので 今度生むならめちゃくちゃ食べたい・・・!と 思っていたのがありますW マスクメロンなんてのもダメですかね? スタイは、年子の関連もあって大量に もらってるかなー。 でも確かにあって困るものではないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

紙オムツはあまりストックが有り過ぎも 場所をとるので 「おしりふきの箱買い」ってのはどうでしょう^^; 新生児、いっぱい使いますよねぇ~・・・

ruma19
質問者

お礼

確かに使いますねw 届いたら驚かれるかもしれないけど おもしろいです。 ありがとうございます。

noname#130417
noname#130417
回答No.4

多分マナーのことが詳しく書いてある本などを見たので知っているのですが、子供のお祝いはどんどん増えるのではなく、一番上の子とその次からは減らしても失礼では無いという解説が書かれていたと思います。 なのでお祝いの気持ちだけで、額はお気になさらないほうがいいと思います。

ruma19
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 数万円から数千円になった事を恨まれたら それまでと思う事にします。 ありがとうございました。

noname#12377
noname#12377
回答No.3

二人目の場合 私はあまり奮発していません。 一人目の時の半額か3/1くらいにおさえています。 もらう方も、その方が気楽かもしれませんし 渡す時に「お返ししないでね」と言います。 貰って嬉しい物は 私だったら紙おむつや 離乳食ですけど、あまりお祝いらしくないですし お祝いというより、手土産みたいに渡しても いいと思います。

ruma19
質問者

お礼

実家方面なので郵送になってしまうのですー あと、逼迫している家計なので お返しなしで心が許せる額が本当に少ないので 自分が情けないです。 本人に聞くのが一番いいとは思うのですが お恥ずかしいですが早くも二人目ができたノロケを 聞かされるのがつらいんですよね・・・

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

本人がいらない、と言っていたのなら、特に高額なものでなくてもいいのでは? もらうほうも、立て続けではやはり恐縮ですし。 かといって何もないのも少し寂しいかも… 本来は、1人目も2人目も同じ額(普通の額)贈るほうがいいのでしょうけど。 実際、二人目はやはりもらう件数も少なくなりますね。 (うちは祝い返しをした残りすべてを子供名義の貯金にしていて、あまりにも額に差があるので…) 今回は現金ではなく、おっしゃるとおり物のほうがいいでしょうね。(明確な金額が分からないし。) やはり無難な紙おむつとかもいいかもしれませんね。 うちは上の子が着れる洋服とかももらいました。 上の子がいると、赤ちゃん用品はなんでもそろってそうですね。 でも上の子と性別が違うようであれば、肌着とかでもいいと思います。 (でもそれらももらい物があるのかな…?) あまりお役に立てなくてすみません。

ruma19
質問者

お礼

上の子と下の子に贈り物もいいかな・・・と思いましたが 年子なので、もう育児グッズは溢れるほどあるみたいです。 紙オムツは残念ながらどのメーカーを使っているのか わからないのと関東→北海道になるので 送料の方が高くつきそうで・・・ でもやっぱりモノのほうがいいですよね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友人への2人目の出産祝い

    友人へ出産祝いを贈りたいのですが ・赤ちゃんは女の子です ・年子でお姉ちゃんがいます 2人とも女の子だし 必要なものも揃っていると思って 何をあげていいか迷っています。 何かいいプレゼントはありますか? あるいは出産祝いとして現金でもいいのでしょうか? また金額はいくらが妥当でしょうか?

  • 2人目の出産祝い

    友人が先月2人目を出産して出産祝いをしようかと思うのですが… 1人目の時は、私の都合であまり連絡が出来ず縁遠くなっていて、出産祝いが出来ていないんです それで今回出産祝いをしたら1人目の時は何もなかったのに…と思われる(友人はそういうタイプの人です)と思い悩んでしまいます 「1人目の時は出来なくてごめん」と一言添えて普通で良いのか 「1人目の時に出来なかったから」とケーキや手土産にした方が良いのか… こういう場合は何を贈るのが良いでしょうか?

  • 2人目出産のお祝い

    二人目を出産したお友達へのお祝いで悩んでいます。 1人目・2人目は性別が違うので、2人目ちゃんの性別に合ったおもちゃ・絵本等...普通に赤ちゃんへのお祝いにするか、もしくは、ママをがメインにその人のお気に入りメーカーのフェイシャルパック+お子さんにはソックスやちょっとしたおもちゃにしようか悩んでいるのですが、二人以上お子さんをお持ちの方はどちらが嬉しいでしょうか? 私自身、出産した時に「子供へ+私へ」という贈り物をいただいて本当に嬉しかったので、そのアイデアを頂戴したいのですが、一般的にはどうなのかなと思って質問させていただきました。 ご意見いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 出産祝い

    40歳主婦です。 小学校時代からの友人が初めてのお子さんを出産しました。 男の子です。 お祝いを差し上げたいのですが、何がいいでしょうか。 私が出産した頃は、1歳くらいの子が着る洋服(80サイズ)を 贈ることが多かったです。 出産祝いを贈るのは久しぶりで・・・ 何がいいのか迷っています。 ちなみに彼女も40歳です。 お祝いとして品物で5000円分、そのほかに現金として5000円 贈ろうと思っているのですが妥当でしょうか。 私が出産したとき、彼女からもお祝いを貰っているのですが 1人目のときは他の友人と連名でお祝い(現金)を、 2人目のときは・・・恥ずかしながら忘れてしまいました。 でも多分現金だったと思います。 品物よりは現金1万円のほうがいいのかな~・・・ でも初めてのお子さんだし・・・ちょっと味気ないような・・・ どのようにすればいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 出産祝いについて

    友人が2人目を出産しました。 そこで出産祝いについて質問なのですが・・・ 先月、その友人から私は結婚祝いをもらいました。 お返しはいらないから、金額は半分にしたよと5千円いただきました。 出産祝いを渡したいのですが、どうしたらよいでしょう? 旦那は現金で5千円をそのまま返して、お返しいらないよと伝えればいいのではないかと言っています。 私は今まで出産祝いでお金を渡したことがなくそれでいいのかと悩んでいます。 いつもは友人と合わせて何かプレゼントしていたもので・・・ でも今考えると、服をあげたりしましたがサイズもすぐに変わってしまうし、 趣味も人それぞれだろうし、2人目なので1人目の子供のおさがりもたくさんあるだろうし・・・ 旦那の言うとおり、現金5千円のお返しで失礼はないものでしょうか? また、出産祝いの相場っていくらぐらいなのでしょうか? お菓子とかつけた方が良いでしょうか? ちなみに友人とは小学校からの同級生で、現在25歳です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • これって出産祝いにもらって嬉しいですか?

    こんにちは。 今年の1月に遠方に住む友人が女の子を出産したのですが、まだお祝いをあげていません(汗) 5月ごろに出産報告のハガキが届いたのですが、 私が体調を崩したり、親族が病気になったりと バタバタしてしまっていたのです…。 最近ひと段落したので、ぜひお祝いを贈りたいのです。 彼女の赤ちゃんは2人目なのですが(上の子は男の子) おもちゃだととかぶりそうなので、 オーガニックのベビーフードセットを贈ろうかなぁと思っています。 (友人は兄弟がたくさんいるので、お姉さんたちから子供服をおさがりでたくさんもらうとか。洋服は欲しくないと上の子の時に言われていました) 上の子誕生の時は、布の絵本とアヒルの木のおもちゃ(紐付きで 引っ張って遊ぶもの)を贈りました。 8ヶ月になる赤ちゃんだし、 服やおもちゃはたくさんあるだろうし、 お金や商品券だと味気ないなかと思い、 自分がベビーフード利用率が結構頻繁なので、 もらって嬉しいかと…。 でもちょっと迷っています。 私はまだ子供1人なので、2人目って どんなものをもらうと嬉しいのかな~と思って 質問させてもらいました。 こんなものだと嬉しい!や、 やっぱり現金!という意見でも結構です。 ご意見ください。お願いします。

  • このような場合の出産のお祝いについて

    よろしくお願いします。 4月に友人が第一子を出産予定です。 彼女はとても仲良くしてくれている大切な友人です。 私は2人産んでいるのですが、 私の出産の際、彼女からいただいたお祝いは 1人目→現金1万円+お菓子など(我が家に来てくれたので) 2人目→現金5千円+3000円くらいのプレゼント を頂きました。 その他、1人目のときは安産祈願のお札をくれたり、産後も何回もお菓子や食材を持って遊びにきてくれています。 彼女は40歳の高齢出産ということで、 どうやら2人目は考えていない様子なんですが、 ご主人は2人欲しいと聞いているのでまた出産する可能性は無きにもあらずな状況です。 こんな場合、出産のお祝いはどのくらい包めば良いと思われますか? 5000~2万円の間で迷っています。 現金が5000円でも1万円でもプレゼントは1万円くらいの物にしようかなぁ。。。とか。それとも現金で2万円+1000円以内の玩具にするほうがいいのか。。。 でも彼女の性格からして、あまり高額を包むと恐縮されてしまいそうな気がします。 しかも1万円でプレゼントっていうのもなかなか思いつかず、要らない物をプレゼントしても困っちゃうだろうなぁという感じです。 リクエストを聞いても「なんにもいらないよ~」という返事・・・。 皆さんだったらどうしますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 二人目出産、友人へお祝い

    もうすぐ、友人が二人目を出産します。こういう人には何をお祝いしたら一番喜ばれるのでしょうか?ちなみに一人目の時はお祝いをあげてません。

  • 二人目の出産お祝い何がいいでしょうか?

    近所のお向かいさんが3月に2人目の赤ちゃんを出産されて、先週こちらに戻ってこられました。 1人目は男のだったので、そのときはいくつあってもいいものをと思って、かわいい「よだれかけ」をプレゼントしました。(3000円ぐらい) 2人目も男の子と聞いて、何かお祝いをと思ったのです。 ただ、同じ男の子だし、年子でもあるので年もあまり離れていなくて、おさがりとかもあるのでどのようなものをプレゼントしていいのか悩んでいます。 これをいただいてうれしかったとか、便利だったとかすでに先輩ママさんでそういうものがあったらぜひアドバイスください。 予算は、3000円から5000円の間でと思っています。

  • 出産祝い 二人目

    二人目の子供を出産予定の友人が複数います。 一人目の時は、祝福モードで、お祝いを贈りましたが、 内祝いを返す人は、半数しかいませんでした。 お返しを期待しているわけではありませんが、正直常識を疑いました。 私は、独身で、お祝いビンボー状態です。 二人目以降の友人には、「おめでとう」というお祝いの言葉だけで失礼に当たらないでしょうか。 世間の常識を教えてください。

専門家に質問してみよう