2人目の出産祝いの選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人が先月2人目を出産して出産祝いをしようかと思うのですが、1人目の時には何も出来なかったため、どのような出産祝いを選ぶべきか悩んでいます。
  • 1人目の時は私の都合で疎遠になっていたため、出産祝いをする機会がありませんでした。今回、出産祝いをしたら1人目の時は何もなかったと思われるのではないかと心配しています。
  • 友人はそういうタイプの人で、1人目の時に出産祝いを出来なかったことを気にしているかもしれません。添えるメッセージや贈り物を慎重に選ぶ必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

2人目の出産祝い

友人が先月2人目を出産して出産祝いをしようかと思うのですが… 1人目の時は、私の都合であまり連絡が出来ず縁遠くなっていて、出産祝いが出来ていないんです それで今回出産祝いをしたら1人目の時は何もなかったのに…と思われる(友人はそういうタイプの人です)と思い悩んでしまいます 「1人目の時は出来なくてごめん」と一言添えて普通で良いのか 「1人目の時に出来なかったから」とケーキや手土産にした方が良いのか… こういう場合は何を贈るのが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neraras
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.1

私は2人目のお祝いは、一人目にあげたかあげてないかに関わらず、 兄弟お揃いの服&絵本2冊(1冊は赤ちゃん向けに、もう1冊は赤ちゃんが生まれて僕はお兄ちゃんになった的なストーリーのもの)にします。 で、通常は主役の二人目の子用に、ガラガラ的な小さいおもちゃをプラスします。 今回の話では、一人目のお祝いを差し上げてないようなので、兄弟平等にそのまま2人分の服なり絵本で良いと思いますが、いかがでしょうか? 予算によりますが。

chan0519
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ないです 1番早くご回答頂けたのでベストアンサーに選ばせて頂きました ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.3

こんにちは! 2人分用意して、「上の子の時、出来なかったから、今さらで悪いけど、上の子と、下の子の分」って、渡したら良いと思います。 私は、下の子が産まれた時、姉に、上の子と下の子の名前の入った、フォトフレームを貰いました。アンパンマンの絵も、彫ってあって、気にいってます! コップ、スプーン、フォークに、名前が入った物も、貰いました。下の子のは、まだ使わないので、しまってありますが、上の子は、喜んで使ってます! 予算がわからないので、何とも言えませんが、上の子は、服とか絵本でも良いと思いますよ。 それか、トイザらスなんかの、商品券でも良いと思います。 好きな物買ってあげてって。 下の子が主役なので、もうひと品付けて、渡したら良いと思いますよ。

chan0519
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ないです ありがとうございました

noname#157996
noname#157996
回答No.2

こんにちは せっかくお祝いをしても、あまりいい風に思われないというのは面白くないですね。 でも、あなたはお祝いをしようとしているということは、また仲良くしたいのですよね。 一人目の時に出来なかったと思うのであれば、ちょっとしたものを上の子どものために買って二つ渡してもいいんじゃないかって思います。 まずは事前に連絡を取ってみて、相手がどう思ってるか探りを入れてみたらいいかなって思います。 彼女が、いいよ いいよって いうかもしれないし。 あなたはそれほど、自分が悪かったってへりくだる必要もないかなあって思います。

chan0519
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ないです ありがとうございました

関連するQ&A

  • 友人の二人目の出産祝い

    友人が先日二人目を出産し、お祝いの品で困っています。 私は子供が一人で、今後も出産予定はありません。 友達が一人目を出産した時、1万円位の洋服セットを贈りました。 今回は、生まれる前に渡す機会があったので、上のお子さんと生まれてくる赤ちゃん用にお洋服をセットして5千円位贈りました。 赤ちゃんが生まれ、他の友人とお祝いに行こうということになったのですが、手ぶらでも行けないし…またプレゼントを持っていったほうがいいのでしょうか? お菓子などお土産程度でいいでしょうか? 皆様の意見をきかせてください。

  • 出産祝いの仕方について教えて下さい!親しい友達に出産祝い(現金)を渡していません。

    こんばんは。未婚者です。 3年前初めて出産した親しい友達に現金として出産祝いを渡していません。 2000円程度?のケーキを手土産で持っていっただけです。 もちろん、お返しもいただいていませんでした。 後から思ったのですが、出産祝いは基本的に現金で渡すもの?らしいですね。 現金でなくてもそれ相当のモノでもOKということですが、 ケーキでは割に合っていないのでしょうか? 気持ちが伝われば良いと思うのですが、気にされる方は気にする、 ということで悩んでいます。 その友達はどうやら二人目を出産する(もしかしたらした?)予定です。 一人目の時にあまり大きなお祝いをしていないので 今回はしっかりお祝いとして何かやりたいのですが、 どのようなお祝いの仕方が一番良いのでしょうか? 一人目に大きなお祝いをしていないせいか、 二人目が出来た事も本人からではなく噂で耳にしました。 彼女は専業主婦、私はバリバリのキャリアウーマンで、お互い気を遣っているのか、、。 連絡は取り合っているものの、なかなか「じゃあ、いついつ逢おう!」という話になりません。 二人目が生まれたらどのようにお祝いをしてあげるのが喜ばれるのでしょうか? それぞれだと思いますがモノでしたら何が一番嬉しいのでしょうか? やはりお金として渡すのが一番分かりやすいでしょうか? お金を渡して好きなものを買ってもらうのが一番でしょうか? わからなくなってきましたので質問させていただきます。 どなたか宜しくお願いいたします。

  • 2人目出産のお祝い

    友達が先月2人目を出産しました。時間がたってしまいましたが、何かお祝いをしたいのですが、迷っています。 友達は二人目はお祝いしないでねって言っていたのですが、何かしたいのです。1人目の時は洋服のセットをあげました。何かよいアドバイスをください。二人とも女の子 です。

  • 二人目出産、友人へお祝い

    もうすぐ、友人が二人目を出産します。こういう人には何をお祝いしたら一番喜ばれるのでしょうか?ちなみに一人目の時はお祝いをあげてません。

  • 出産祝い(友人の一人目と自分の二人目が重なったとき)

    先日、二人目を出産した者です。 6月に、大学の時の友人達と友達の結婚式で再会します。 このメンバーが一人目出産直後にみんなで遊びにきてくれて、一人目の出産祝いをもらっているのですが、このメンバーのうち二人が先月と昨年出産しています。 昨年出産した友人は海外在住で、帰国して会った時にお祝いを渡そうと思っているうちに1年近く経ってしまったもので、もう一人の先月出産の友人は私の方も臨月でなかなかデパートまで遠出できなかったのとで、今に至っています。 一人目の時にお祝いを頂いたのがとても嬉しかったので、二人にお祝いを渡したいのですが、自分のところにも生まれたばかりで、随分経ってしまった友人の出産祝いを渡すのは、なんだか自分の方のを請求しているようで気が引けます。 こういう場合、相手に負担にならないようにこちらの気持ちを表すにはどうしたらよいのでしょうか。 昔はあちこちに出産も重なっていたと思うので何か習慣があれば教えて下さい。また、スマートな解決方法などがあれば教えて頂ければと思います。 海外にいる友人にはママ兼用ということでベビーリングとかならいいのかなぁ、などとも思うのですが。

  • 出産祝い

    学生時代からの友人が、2人目を出産します。 生まれたら見に来てね!と言われています。 行くからには、出産祝いを渡そうと思うのですが・・・ 私の1人目の出産のとき、彼女からはラッピングなしの肌着1枚をもらいました。 (仕事の関係で手に入ったらしく) お返しには、ハンドタオルのセットを渡しました。 その後彼女が結婚。 産後間もないため私は欠席しましたが、招待されたので、彼女が私の結婚式で包んでくれたのと同額の2万+リクエストによりウエディングベアを手作り(産後1ヶ月半で縫いました)して渡しました。 お返しはなし。 正確には、披露宴の写真2枚といっしょに、ハンカチ1枚が送られてきました。 彼女が1人目を出産。 別の友人と、有名なお店のケーキやゼリーを持参し、お祝いに輸入物の子供服を贈りました(全部で1万円程度)が、お返しは一切ありませんでした。 私が2人目を出産。 彼女からは、タオル1枚をもらいました。 迷いましたがお返しはしませんでした。 すればよかったかな・・・とちょっと後悔していますが、お祝いをパラパラもらっていたので、送料のこともありまとめて買っておいた内祝いのハンドタオルしかなく、かぶるので渡せませんでした^^;後悔。 そしてこのたび、彼女が2人目を出産します。 何を贈りましょうか・・・いいアドバイスお願いします。

  • 友人の新築、出産祝いについて質問です。

    友人の新築、出産祝いについて質問です。 今度友人宅に遊びに行くのですが去年マイホームを建て、まだ新築祝いを渡していません。 マイホームを建てた後の初めて訪問です。 加え先月、出産もしたようなのでお祝いを考えていますが、出産祝い、新築祝いを別に包んだほうがいいですか? 一つの袋に「お祝い」とだけ記入し、出産、新築祝いだから、と言い渡すのもありですか? たまにしか会いませんが気心しれた親しい友人でして、お互いなんの遠慮もなく言い合える仲ではあります。 一人目出産の時は、お金が厳しかったので、ごめん、お金ないから5000円にしたから返しなしって事で~~と笑って言える関係です。 相手も、じゃ、返しなしにするね、ありがとう。って快く受け取ってくれました。 今回はどのようにしたらいいんでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 出産祝いについて

    出産祝いについてお聞きしたいのですが、先月同僚が出産し、そろそろお祝いをと思い、私と夫で洋服を用意しました。まだ1ヶ月も経ってないので、渡しには行ってないのですが、他の友人グループからも一緒にお祝いしないか?と誘われました。その友人グループは、私が出産した時に、今回出産した同僚と共にお祝いをしてくれました。なので、私もそのグループと一緒にした方が良いかと思い、参加する意志を告げました。 ただ、夫に話した際、お祝いが重複するのでは?と言われました。確かに、お返しをする時もややこしいかな…とも思ったり。 お祝いをする場合は、1グループにしておいた方が良いのでしょうか? 一度一緒にお祝いをすると友人に伝えてあるので、断るのなら早い方が良いかと思っています。分かりにくい説明ですが、ご回答頂けると助かります。

  • 友達の出産祝い

    間もなく友達が三人目を出産します。 一人目の時は現金で五千円を渡しましたが、二人目の時はお祝いとしてはせずにおみやげ感覚でおむつケーキを持って行きました。 年に一度会う位の関係で、当時は二人目はいいかなと思ってましたが、最近よく遊ぶことがあったし今度はまた現金を贈ろうかと思ってます。 でも二人目だけにしなかったことになるのでやめた方が良いでしょうか?

  • 出産祝いについて

    友人が2人目を出産しました。 そこで出産祝いについて質問なのですが・・・ 先月、その友人から私は結婚祝いをもらいました。 お返しはいらないから、金額は半分にしたよと5千円いただきました。 出産祝いを渡したいのですが、どうしたらよいでしょう? 旦那は現金で5千円をそのまま返して、お返しいらないよと伝えればいいのではないかと言っています。 私は今まで出産祝いでお金を渡したことがなくそれでいいのかと悩んでいます。 いつもは友人と合わせて何かプレゼントしていたもので・・・ でも今考えると、服をあげたりしましたがサイズもすぐに変わってしまうし、 趣味も人それぞれだろうし、2人目なので1人目の子供のおさがりもたくさんあるだろうし・・・ 旦那の言うとおり、現金5千円のお返しで失礼はないものでしょうか? また、出産祝いの相場っていくらぐらいなのでしょうか? お菓子とかつけた方が良いでしょうか? ちなみに友人とは小学校からの同級生で、現在25歳です。 アドバイスよろしくお願いします。