• ベストアンサー

2人目出産のお祝い

友達が先月2人目を出産しました。時間がたってしまいましたが、何かお祝いをしたいのですが、迷っています。 友達は二人目はお祝いしないでねって言っていたのですが、何かしたいのです。1人目の時は洋服のセットをあげました。何かよいアドバイスをください。二人とも女の子 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamasou
回答No.5

いいですね。女の子2人なんて。 そうですね。うちは男2人ですが、もらったら 嬉しいのはお揃いの洋服です。 二人目でしかも同性となると洋服も二人目に 新たに買うと言う機会がなかなか無いので 親としては嬉しいです。 お古となるとやはり綺麗に着せていても新品 とは違うので新しいものをきせたいなぁ~ とは思います。 ただお友達はいらないといっているのであまり 高価だと気がひけてしまうので百貨店に入って いる様なスーパーなブランドを避けて、 コムサイズムとかミッシェルクラン、ギャップ (セール品だとかなり安い)とかアウトレットなど で賢く安く買えば2人でも三千円とかでもTシャツ とかなら買えてしまいます。 あとはあまり高価と思われないものとしては靴下 のセットとかでしょうか? あとは小物のセットとか・・。女の子なので髪を 縛る様なおしゃれなものとかをお姉ちゃん用と セットでお揃いとか・・・ある程度の名の通った ブランドの物だつたりすると良いかも。 私が今までもらった出産祝いでなかなか嬉しか ったのは長靴と雨の日様の帽子のセットです。 子供は長靴が案外好きなので、あまり気が付か ないお祝品ですが、大きめサイズをもらったの ですが、大きくなって実際使う様になったら嬉 しい贈り物でした。二歳くらいの子の大きさのも のの方がこの場合は良いとは思います。

orange1103
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 長靴かわいいかも!と思って、お店に行ったのですが、 置いてなかったんです。サンダルや下駄などはたくさん あったのですが・・・。それで、姉妹おそろいのTシャツとキャミソールをあげました。ブランド品ではないので かなり安かったです。

その他の回答 (6)

• cihiro
回答No.7

>友達は二人目はお祝いしないでねっ そうは言ってもねぇ。 やっぱり2人目も1人目と同じようにお祝いしてあげるのがイイらしいです。 差をつけてしまうのは良くないらしいです。(何かに書いてありました) ってことで、同額ぐらいのものがいいと思います。 同じ女の子でも、洋服は嬉しいですよ。 下の子ってお古が多くなっちゃうもんですから。 同じように洋服がいいんじゃないでしょうか? また次に会う機会があれば、姉妹用に本などをプレゼントしたりするなど。 お友達(ママ)用のプレゼントって案外難しいと思いますし。趣味などで。 出産祝いでママ用の物を貰っても・・・私だったらちょっと???って思ってしまうかも。 友達には「頑張ったね」「これからも大変だね」などとねぎらいの言葉で充分嬉しいと思います。 正直、自分が子供を産んだときって自分が欲しいものってやっぱり自分のものより、子供のものが欲しいですもん。 (欲しいというより、お店などに行っても子供のものばかりみてしまうのです) 参考になれば。

orange1103
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本もいいなって考えたんですが、やっぱり服をあげました。赤ちゃんてかわいいですねぇ~☆

回答No.6

私は女の子4歳2歳の母です! 私が二人目出産し育児に追われてた時おばさんに「頑張ってるお母さんに!」と新色の口紅を頂きました。(その叔母さんはとても気のつくできたおばさんです!!) 思わぬ私へのプレゼントに感激しました!! 洋服やおもちゃは上の子供さんのがあると思うので、お友達本人へのプレゼントはどうでしょう?「お祝いしないでね」との事なので、返礼なしの気持ちであまり高価でないものがいいとおもいますが!

orange1103
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 結局、洋服をあげました。友達に対しては、出産祝いのカードをあげました。女の子二人、めちゃくちゃカワイイですね♪

noname#4219
noname#4219
回答No.4

お祝いされるとお返しも大変なので お互い無理がないように心使いでおっしゃられたのだと思います。 なのでちゃんとした贈り物よりも 訪問の時、手作りケーキとか 何か夕飯のおかずになるようなものの手作りとか 消えてなくなる程度のものがいいのではないでしょうか。 夕飯のおかずなんて二人目育児で必死の時 助かると思います。 そんなものじゃやだ、というなら おしりふきをダンボールであげる、ぐらいにしておけば 相手も心苦しいことも無いと思います。 3000円以上のものを送られるとやっぱり お返ししないとね、って思っちゃうものです。

orange1103
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、あんまり高価なものより、普段使われるもの がいいですね。考えちゃいます・・・

回答No.3

こんにちは。 出産、おめでたいですね(^^) お洋服は上のお姉ちゃんやお二人目とあって 趣味もかかってきますので、今回は 「おもちゃ券」などはどうでしょうか。 ほとんどのデパートやおもちゃ屋さんで使用できます。 これからおもちゃの取り合いでこれまた大変に なったりしますので…(^_^;) 参考になれば幸いです。 P.S ネーム、似てて嬉しいです(^^ゞ

orange1103
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おもちゃ券いいかも!と考えています。 ネーム似てますね~♪

回答No.2

何がいいんでしょうねぇ~?洋服は無難だと思いますけど…もし上のお子さんと同じ時期に生まれてたとしたら、十分間に合ってるだろうし…でも時期が違っていたら新たに洋服も買いなおさないといけないので、この時期、着替えも多くなると思うので洋服でもいいんじゃないでしょうかね? 私は妹の子が生まれた時ベビーリングと子供の名前の印鑑をあげました。親って結構子供名義で通帳をつくりますよねっお嫁に行っても使える様に姓名の名の方で作りました。 でも友達で時間もたってしまっているんだったら、また違いますよねぇ~ おもちゃなんかもきっと沢山あるだろうし… みんなで出かけられるレジャー施設のチケットとか… オモチャ券とかお母さんが子供に選んであげられる様な物なんかでもいいんじゃないでしょうか? あまり参考になりませんねぇ~私も悩む方なのでorange1103さんと一緒に考えてみようと思ったのですがこの程度ですみません。。

orange1103
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 年子なので、きっと洋服は足りてるかな~とも思うし。 おもちゃ券、いいかもしれません!私はまだ独身で子供 もいない為、なかなか思いつかないんですよね。考えてしまうんです・・・。

• mitumaru
回答No.1

こんにちは。 とても月並みですが、姉妹おそろいのTシャツなんか かわいくていいですね。 赤ちゃんのお祝いはたくさん届くでしょうが、 お姉ちゃんが妬けちゃううかもしれないですからね。 あとお子さんが二人もいるとなかなか 自分のための物も買えないですから、 『二人の子持ちになったお祝いに・頑張ったね』 と、お母さんのほうにあげてもいいのではないでしょうか? その場合の品物はorange1103さんのほうが よくお分かりですよね・・・・

orange1103
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お母さん本人、友達に対して何か送ることに気づきませんでした~!!