• ベストアンサー

2人目出産のお祝い

友達が先月2人目を出産しました。時間がたってしまいましたが、何かお祝いをしたいのですが、迷っています。 友達は二人目はお祝いしないでねって言っていたのですが、何かしたいのです。1人目の時は洋服のセットをあげました。何かよいアドバイスをください。二人とも女の子 です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.5

いいですね。女の子2人なんて。 そうですね。うちは男2人ですが、もらったら 嬉しいのはお揃いの洋服です。 二人目でしかも同性となると洋服も二人目に 新たに買うと言う機会がなかなか無いので 親としては嬉しいです。 お古となるとやはり綺麗に着せていても新品 とは違うので新しいものをきせたいなぁ~ とは思います。 ただお友達はいらないといっているのであまり 高価だと気がひけてしまうので百貨店に入って いる様なスーパーなブランドを避けて、 コムサイズムとかミッシェルクラン、ギャップ (セール品だとかなり安い)とかアウトレットなど で賢く安く買えば2人でも三千円とかでもTシャツ とかなら買えてしまいます。 あとはあまり高価と思われないものとしては靴下 のセットとかでしょうか? あとは小物のセットとか・・。女の子なので髪を 縛る様なおしゃれなものとかをお姉ちゃん用と セットでお揃いとか・・・ある程度の名の通った ブランドの物だつたりすると良いかも。 私が今までもらった出産祝いでなかなか嬉しか ったのは長靴と雨の日様の帽子のセットです。 子供は長靴が案外好きなので、あまり気が付か ないお祝品ですが、大きめサイズをもらったの ですが、大きくなって実際使う様になったら嬉 しい贈り物でした。二歳くらいの子の大きさのも のの方がこの場合は良いとは思います。

orange1103
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 長靴かわいいかも!と思って、お店に行ったのですが、 置いてなかったんです。サンダルや下駄などはたくさん あったのですが・・・。それで、姉妹おそろいのTシャツとキャミソールをあげました。ブランド品ではないので かなり安かったです。

その他の回答 (6)

  • cihiro
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.7

>友達は二人目はお祝いしないでねっ そうは言ってもねぇ。 やっぱり2人目も1人目と同じようにお祝いしてあげるのがイイらしいです。 差をつけてしまうのは良くないらしいです。(何かに書いてありました) ってことで、同額ぐらいのものがいいと思います。 同じ女の子でも、洋服は嬉しいですよ。 下の子ってお古が多くなっちゃうもんですから。 同じように洋服がいいんじゃないでしょうか? また次に会う機会があれば、姉妹用に本などをプレゼントしたりするなど。 お友達(ママ)用のプレゼントって案外難しいと思いますし。趣味などで。 出産祝いでママ用の物を貰っても・・・私だったらちょっと???って思ってしまうかも。 友達には「頑張ったね」「これからも大変だね」などとねぎらいの言葉で充分嬉しいと思います。 正直、自分が子供を産んだときって自分が欲しいものってやっぱり自分のものより、子供のものが欲しいですもん。 (欲しいというより、お店などに行っても子供のものばかりみてしまうのです) 参考になれば。

orange1103
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本もいいなって考えたんですが、やっぱり服をあげました。赤ちゃんてかわいいですねぇ~☆

回答No.6

私は女の子4歳2歳の母です! 私が二人目出産し育児に追われてた時おばさんに「頑張ってるお母さんに!」と新色の口紅を頂きました。(その叔母さんはとても気のつくできたおばさんです!!) 思わぬ私へのプレゼントに感激しました!! 洋服やおもちゃは上の子供さんのがあると思うので、お友達本人へのプレゼントはどうでしょう?「お祝いしないでね」との事なので、返礼なしの気持ちであまり高価でないものがいいとおもいますが!

orange1103
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 結局、洋服をあげました。友達に対しては、出産祝いのカードをあげました。女の子二人、めちゃくちゃカワイイですね♪

noname#4219
noname#4219
回答No.4

お祝いされるとお返しも大変なので お互い無理がないように心使いでおっしゃられたのだと思います。 なのでちゃんとした贈り物よりも 訪問の時、手作りケーキとか 何か夕飯のおかずになるようなものの手作りとか 消えてなくなる程度のものがいいのではないでしょうか。 夕飯のおかずなんて二人目育児で必死の時 助かると思います。 そんなものじゃやだ、というなら おしりふきをダンボールであげる、ぐらいにしておけば 相手も心苦しいことも無いと思います。 3000円以上のものを送られるとやっぱり お返ししないとね、って思っちゃうものです。

orange1103
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、あんまり高価なものより、普段使われるもの がいいですね。考えちゃいます・・・

回答No.3

こんにちは。 出産、おめでたいですね(^^) お洋服は上のお姉ちゃんやお二人目とあって 趣味もかかってきますので、今回は 「おもちゃ券」などはどうでしょうか。 ほとんどのデパートやおもちゃ屋さんで使用できます。 これからおもちゃの取り合いでこれまた大変に なったりしますので…(^_^;) 参考になれば幸いです。 P.S ネーム、似てて嬉しいです(^^ゞ

orange1103
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おもちゃ券いいかも!と考えています。 ネーム似てますね~♪

回答No.2

何がいいんでしょうねぇ~?洋服は無難だと思いますけど…もし上のお子さんと同じ時期に生まれてたとしたら、十分間に合ってるだろうし…でも時期が違っていたら新たに洋服も買いなおさないといけないので、この時期、着替えも多くなると思うので洋服でもいいんじゃないでしょうかね? 私は妹の子が生まれた時ベビーリングと子供の名前の印鑑をあげました。親って結構子供名義で通帳をつくりますよねっお嫁に行っても使える様に姓名の名の方で作りました。 でも友達で時間もたってしまっているんだったら、また違いますよねぇ~ おもちゃなんかもきっと沢山あるだろうし… みんなで出かけられるレジャー施設のチケットとか… オモチャ券とかお母さんが子供に選んであげられる様な物なんかでもいいんじゃないでしょうか? あまり参考になりませんねぇ~私も悩む方なのでorange1103さんと一緒に考えてみようと思ったのですがこの程度ですみません。。

orange1103
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 年子なので、きっと洋服は足りてるかな~とも思うし。 おもちゃ券、いいかもしれません!私はまだ独身で子供 もいない為、なかなか思いつかないんですよね。考えてしまうんです・・・。

  • mitumaru
  • ベストアンサー率26% (63/236)
回答No.1

こんにちは。 とても月並みですが、姉妹おそろいのTシャツなんか かわいくていいですね。 赤ちゃんのお祝いはたくさん届くでしょうが、 お姉ちゃんが妬けちゃううかもしれないですからね。 あとお子さんが二人もいるとなかなか 自分のための物も買えないですから、 『二人の子持ちになったお祝いに・頑張ったね』 と、お母さんのほうにあげてもいいのではないでしょうか? その場合の品物はorange1103さんのほうが よくお分かりですよね・・・・

orange1103
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お母さん本人、友達に対して何か送ることに気づきませんでした~!!

関連するQ&A

  • 友人の二人目の出産祝い

    友人が先日二人目を出産し、お祝いの品で困っています。 私は子供が一人で、今後も出産予定はありません。 友達が一人目を出産した時、1万円位の洋服セットを贈りました。 今回は、生まれる前に渡す機会があったので、上のお子さんと生まれてくる赤ちゃん用にお洋服をセットして5千円位贈りました。 赤ちゃんが生まれ、他の友人とお祝いに行こうということになったのですが、手ぶらでも行けないし…またプレゼントを持っていったほうがいいのでしょうか? お菓子などお土産程度でいいでしょうか? 皆様の意見をきかせてください。

  • 2人目の出産祝い

    友人が先月2人目を出産して出産祝いをしようかと思うのですが… 1人目の時は、私の都合であまり連絡が出来ず縁遠くなっていて、出産祝いが出来ていないんです それで今回出産祝いをしたら1人目の時は何もなかったのに…と思われる(友人はそういうタイプの人です)と思い悩んでしまいます 「1人目の時は出来なくてごめん」と一言添えて普通で良いのか 「1人目の時に出来なかったから」とケーキや手土産にした方が良いのか… こういう場合は何を贈るのが良いでしょうか?

  • 2人目の子供さん出産への出産祝いについて

    こんにちは。 先週、私のいとこが、2人目の子供さん(男の子)を 出産しました。 それで出産祝いに何を贈ったらよいのか 迷っております。 もう、2人目なので(1人目は女の子)、 大体のおもちゃなどはそろってるかなぁと 思いますが、もし、性別の違いで、 何か、別に必要なものがあれば、そういうのを 贈りたいなぁと思ってます。 1人目の女の子出産の時は、 お洋服と小さなおもちゃを贈りました。 そのとき、いとこの母で私の叔母にあたる人が 「お洋服、もう小さすぎてなんだか  着るとみっともない感じなの。」 と、苦情が来てしまいました。 こちらも、赤ちゃんの月齢にあわせた ものを贈ったつもりでしたが、 やっぱり育ち方は千差万別で、 大きい赤ちゃんだったようです。。 こちらは、出産経験もありませんで、 どんなものが必要なのか、どういったものなら、 いとこが喜んでくれそうか、 叔母を納得させれそうか、アドバイスがありましたら お願いいたします。。

  • 出産祝いで悩んでいます(2人います)

    タイトル通りなのですが、出産祝いをあげますが、悩んでいます。 (1)主人の会社の方です。以前、同じ職場で今は主人が異動したため違うのですが、我が家も出産祝いをいただいているので贈ります。 我が家の時は1人目が3000円くらいの洋服、2人目が2000円くらいのロンパースをいただきました。 その方が新築した際には、1万の現金を贈っています。 今回は出産祝いですので3000円以内でいいのかなと夫婦で話しています。 2人目の女の子ですが、上のお子さんはすでに小学生(女の子)だそうです。 どんなものをあげたらいいかわかりません。ちなみに、奥様とお会いしたことはありませんので趣味もわかりません。(が、いただいた洋服を見る限り私とは趣味が違います。) (2)上の子の母親教室で知り合い、母子で仲良くしていましたが、下の子が産まれたころからパパたちも含めた家族ぐるみのお付き合いです。 近所なので私が2人目を産んでからいろいろと助けてもらっています。 私が二人目を産んだときには、仲良しグループのみんなから、ママ用にとおふろでも使えるパックをいただきました。 今はその仲間とはあまり会っておらず、今回は我が家からのみプレゼントしたいと思っています。 1人目は女の子(5歳)、2人目は男の子の予定です。(もうすぐ生まれる予定です) 上の子が赤ちゃん返りをすでにしていてひどいので・・・ 何か赤ちゃんとおそろいのものをとも思うのですが、年齢が離れていて性別も違うので思いつきません。 赤ちゃんはしばらくつかえないけど、おそろいのコップとかマグカップとかお皿とかをもらったらどう思いますか? たとえばトトロのようなかわいらしいのだったらいいかなぁなんて思ってしまったりしますが、やっぱりいまいちでしょうか? お洋服はおさがりをいただいていてしばらくあるそうです。 (ちなみに、私も肌着やスタイなどは貸しています。我が家は全くスタイを使わなかったので) それとも、下の子には下の子へのものを、上の子にも少し何かあげるとかのほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 出産祝いについて

    義妹が二人目を出産しました。(一人目も女の子です) 私は一人目の時に 現金2万円と1万の服をお祝いにしました。その時の返しは商品券1万でした。 私は今年 三つ子を出産したんですが 義妹からのお祝いは現金3万円。私は返しを1万5千の商品券にしました。 そして 先月 二人目が生まれたんです。 私は現金で3万するつもりだったんですが 知り合いから同じ性別の二人目にはお祝いは気持ちだけでいいんだよ、って言われました。 それに 私の時に一人当たり1万しかもらってないから 義妹の一人目の時に十分してるから しなくてもいいくらい。もしするなら 1万で十分。 3万すると 逆に気を使わす、とも言われました。 私の兄弟になら それで十分だと思ってしまうんですが 義母は けっこうお金にはうるさい人です。 そして その娘も それに近いものがあって・・・。 どこどこはいくら・・って言うのをよく言うし 覚えてます。 私は いくらしたらいいんでしょうか・・・。 いくらするのが 妥当なんでしょうか・・・。

  • 2人目の子供の出産祝いについて

    仕事場でお世話になっている方が、2人目を産むということで今度仕事を辞められるんです。私自身その方に会った時にはすでに1人目のお子さんがいる状態で、今回が初めて出産祝いとか退職祝い的な物をあげることになるのですが、何をあげたらいいか悩んでいます。 1人目も2人目も女の子らしいので、そのまま使えるものが多いでしょうし何が喜ばれますかね? どなたか、ご意見をお聞かせください。

  • 二人目の出産祝い

    友人がもうすぐ二人目の出産なのですが、一人目も二人目も女の子なのでなにをあげたらいいか迷っています。 一人目の時は洋服をあげました。 ちなみに、私も一児の母なのですが、たぶん二人目も同じ性別だったら服はそんなに必要ないと思うので、、。 私は一人目のときでも大き目の服をいただいたら嬉しかったのですが(80とか90サイズ)、それをあげてしまうと上の子にあげてるみたいになっちゃうかなとも思うし・・。 みなさんどうされていますか?

  • 2人目出産のお祝い

    二人目を出産したお友達へのお祝いで悩んでいます。 1人目・2人目は性別が違うので、2人目ちゃんの性別に合ったおもちゃ・絵本等...普通に赤ちゃんへのお祝いにするか、もしくは、ママをがメインにその人のお気に入りメーカーのフェイシャルパック+お子さんにはソックスやちょっとしたおもちゃにしようか悩んでいるのですが、二人以上お子さんをお持ちの方はどちらが嬉しいでしょうか? 私自身、出産した時に「子供へ+私へ」という贈り物をいただいて本当に嬉しかったので、そのアイデアを頂戴したいのですが、一般的にはどうなのかなと思って質問させていただきました。 ご意見いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 出産祝い(友人の一人目と自分の二人目が重なったとき)

    先日、二人目を出産した者です。 6月に、大学の時の友人達と友達の結婚式で再会します。 このメンバーが一人目出産直後にみんなで遊びにきてくれて、一人目の出産祝いをもらっているのですが、このメンバーのうち二人が先月と昨年出産しています。 昨年出産した友人は海外在住で、帰国して会った時にお祝いを渡そうと思っているうちに1年近く経ってしまったもので、もう一人の先月出産の友人は私の方も臨月でなかなかデパートまで遠出できなかったのとで、今に至っています。 一人目の時にお祝いを頂いたのがとても嬉しかったので、二人にお祝いを渡したいのですが、自分のところにも生まれたばかりで、随分経ってしまった友人の出産祝いを渡すのは、なんだか自分の方のを請求しているようで気が引けます。 こういう場合、相手に負担にならないようにこちらの気持ちを表すにはどうしたらよいのでしょうか。 昔はあちこちに出産も重なっていたと思うので何か習慣があれば教えて下さい。また、スマートな解決方法などがあれば教えて頂ければと思います。 海外にいる友人にはママ兼用ということでベビーリングとかならいいのかなぁ、などとも思うのですが。

  • 出産祝い(4人目出産の従姉妹へ)

    先日4人目を出産した従姉妹へ出産祝いを送ろうと思っています。 でも4人目なので、洋服や育児用品など何でも持っているだろうし、 何を渡せばいいか迷っています。 本人に何がいいか聞いたら「気を遣わないで」と言われました。 でも私の出産のときにお祝いを頂いているので、 何もしない訳にはいかない状況です。 何かいいお祝い品があれば教えて下さい。 ちなみに今回生まれたのは、 女の子2人・男の子1人の兄弟の末っ子で、女の子です。

専門家に質問してみよう