• ベストアンサー

二人目の出産祝い

友人がもうすぐ二人目の出産なのですが、一人目も二人目も女の子なのでなにをあげたらいいか迷っています。 一人目の時は洋服をあげました。 ちなみに、私も一児の母なのですが、たぶん二人目も同じ性別だったら服はそんなに必要ないと思うので、、。 私は一人目のときでも大き目の服をいただいたら嬉しかったのですが(80とか90サイズ)、それをあげてしまうと上の子にあげてるみたいになっちゃうかなとも思うし・・。 みなさんどうされていますか?

• pikky
  • お礼率72% (189/259)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

二人目では、上のお子さんにプレゼントという意味での出産祝いにしています。 上のお子さんが遊べるような玩具にしています。 下の子が生まれてうれしい半面、みんなを独り占めにしていた上のお子さんがさびしい思いをするのではないかという考えからです。 女の子の場合はこれにしています。 http://www.rakuten.co.jp/anone/743362/743363/477973/#416996 贈った方からは、好評です。 このような考え方もある、ということで・・・。

pikky
質問者

お礼

すごくかわいいですね~~!! お姉ちゃんにあげたら喜ばれそうですね! 生まれた子も大きくなったら遊べるし♪ ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• siro-usa
回答No.9

No.8です。先ほどのURLだと、どの食器か分かりにくいので貼りなおします。 http://store.yahoo.co.jp/shokki/022ninos-n3.html 親子のネーム入れとなっていますが、姉妹二人分を入れて贈りました。

• siro-usa
回答No.8

友人が二人目を出産したとき、上の子と下の子、二人分名前を入れることができる食器セットを贈りました。シンプルだけどかわいいですよ。 http://store.yahoo.co.jp/shokki/baby.html 女の子二人+ママのお揃いの洋服も考えましたが、パパが寂しいかなと思ってやめました。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/shokki/baby.html
pikky
質問者

お礼

こんなかわいい商品もあるんですね! 名前が入ってたらいいですね~。 ありがとうございました。

noname#19011
noname#19011
回答No.7

私の学生時代の仲良しグループがありまして、私も含め今まさに出産ブーム。別に取り決めている訳ではありませんが、現金5000円+何かって感じです。現金って淋しい~って思われる方もいますが、趣味の合わない物を頂くより、受け取る側が本当に必要な物を自身で買ってそれが思い出に残る方がいいと思いました。 お品で差し上げたいのでしたら欲しいものが聞き出せてそれをプレゼントできると良いかと思います。

pikky
質問者

お礼

実際私も出産で現金いただいて嬉しかったです。 商品券とかだったら自分のものを買ってしまったりしましたが、現金だと子供名義の口座に貯金できたりしましたし♪

• yukun123
回答No.6

お子さんにプレゼントもいいですが、頑張ったママ(お友達)に、プレゼントって言うのはどうでしょうか?それプラスお子さんにプレゼント(よだれかけと上の子がだべられるようなお菓子など)みたいな。私自信、そうしてもらって嬉しかったので。

pikky
質問者

お礼

ママにプレゼントっていいですよねー。 私も出産した身なのでそういうのもらえたら嬉しいと思います。 考えてみます。ありがとうございました(^_^)

回答No.5

NO.2さんの意見に大賛成です。 生まれたばかりの赤ちゃんはどんなプレゼントをもらっても分かりませんが、上の子供は下の子がが生まれた時の置いて行かれた感覚はずっと覚えているようです。 そうですね、上の子供さんが生まれた赤ちゃんといっしょに遊べるようなおもちゃはいかがですか?

pikky
質問者

お礼

そうですよね~。おもちゃだったら一緒に遊べるしいいですね★ しかもあのケーキのおままごとセットすごいかわいいですよね(^_^)

• umekiri
回答No.4

私は2人目の場合は、上の子とおそろいの服をあげることが多いです。 今からなら、来年の夏用の服を2枚。 色違いやデザイン違いであげるとけっこう喜ばれます。 洋服だとお下がりなどあるでしょうが、 上の子とおそろいだとうれしいものです。

pikky
質問者

お礼

おそろい! いいですね~~!! 気がつきませんでした。 Tシャツとかだったら値段も手ごろだしいいかも♪

回答No.3

私は出産祝いに下記のものをプレゼントしてます。 最初友人からお祝いでもらって気に入ったので、私も他の友人の出産祝いに贈っています。 上のお子さんと二つ贈っても良いし、二人のお子さんの名前を同時に使って一つにすることも多分出来ると思います。 贈った人に喜ばれてるので参考までに・・・。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/tacoc/baby.htm
pikky
質問者

お礼

こういうのも意外でいいですね!! もらったら嬉しいと思います。 たぶんずっと飾ってますね! 候補に入れておきます。 ありがとうございました(^_^)

noname#97655
noname#97655
回答No.1

私なら相手が紙おむつを使うようであればメーカーを聞いて紙おむつにします。 後一人目の時に服を差し上げたとのことですが喜ばれましたか? 服は親の好みもありますから極力裂けた方がいいですね。 後はやっぱり一人目で服などもあるでしょうから 現金で渡します。その方がお返しもお金を掛けさせる心配は無いですし現金だとそのお友達自身が自分の子のために好みの物を買ってあげることも出来ますからね。

pikky
質問者

お礼

紙おむつはいただいたら消耗品なのでいいと思うのですが、 遠方なのでたくさん送ることは出来ません。 服は確かに好みはありますね。 (っていうか赤ちゃんに似合う似合わないってありますよね(^_^;)) 現金はいいかもしれないですね! 商品券とかも♪