• ベストアンサー

二人目の出産祝い

友人がもうすぐ二人目の出産なのですが、一人目も二人目も女の子なのでなにをあげたらいいか迷っています。 一人目の時は洋服をあげました。 ちなみに、私も一児の母なのですが、たぶん二人目も同じ性別だったら服はそんなに必要ないと思うので、、。 私は一人目のときでも大き目の服をいただいたら嬉しかったのですが(80とか90サイズ)、それをあげてしまうと上の子にあげてるみたいになっちゃうかなとも思うし・・。 みなさんどうされていますか?

  • pikky
  • お礼率72% (189/259)
  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

二人目では、上のお子さんにプレゼントという意味での出産祝いにしています。 上のお子さんが遊べるような玩具にしています。 下の子が生まれてうれしい半面、みんなを独り占めにしていた上のお子さんがさびしい思いをするのではないかという考えからです。 女の子の場合はこれにしています。 http://www.rakuten.co.jp/anone/743362/743363/477973/#416996 贈った方からは、好評です。 このような考え方もある、ということで・・・。

pikky
質問者

お礼

すごくかわいいですね~~!! お姉ちゃんにあげたら喜ばれそうですね! 生まれた子も大きくなったら遊べるし♪ ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • siro-usa
  • ベストアンサー率27% (19/69)
回答No.9

No.8です。先ほどのURLだと、どの食器か分かりにくいので貼りなおします。 http://store.yahoo.co.jp/shokki/022ninos-n3.html 親子のネーム入れとなっていますが、姉妹二人分を入れて贈りました。

  • siro-usa
  • ベストアンサー率27% (19/69)
回答No.8

友人が二人目を出産したとき、上の子と下の子、二人分名前を入れることができる食器セットを贈りました。シンプルだけどかわいいですよ。 http://store.yahoo.co.jp/shokki/baby.html 女の子二人+ママのお揃いの洋服も考えましたが、パパが寂しいかなと思ってやめました。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/shokki/baby.html
pikky
質問者

お礼

こんなかわいい商品もあるんですね! 名前が入ってたらいいですね~。 ありがとうございました。

noname#19011
noname#19011
回答No.7

私の学生時代の仲良しグループがありまして、私も含め今まさに出産ブーム。別に取り決めている訳ではありませんが、現金5000円+何かって感じです。現金って淋しい~って思われる方もいますが、趣味の合わない物を頂くより、受け取る側が本当に必要な物を自身で買ってそれが思い出に残る方がいいと思いました。 お品で差し上げたいのでしたら欲しいものが聞き出せてそれをプレゼントできると良いかと思います。

pikky
質問者

お礼

実際私も出産で現金いただいて嬉しかったです。 商品券とかだったら自分のものを買ってしまったりしましたが、現金だと子供名義の口座に貯金できたりしましたし♪

  • yukun123
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.6

 お子さんにプレゼントもいいですが、頑張ったママ(お友達)に、プレゼントって言うのはどうでしょうか?それプラスお子さんにプレゼント(よだれかけと上の子がだべられるようなお菓子など)みたいな。私自信、そうしてもらって嬉しかったので。

pikky
質問者

お礼

ママにプレゼントっていいですよねー。 私も出産した身なのでそういうのもらえたら嬉しいと思います。 考えてみます。ありがとうございました(^_^)

回答No.5

NO.2さんの意見に大賛成です。 生まれたばかりの赤ちゃんはどんなプレゼントをもらっても分かりませんが、上の子供は下の子がが生まれた時の置いて行かれた感覚はずっと覚えているようです。 そうですね、上の子供さんが生まれた赤ちゃんといっしょに遊べるようなおもちゃはいかがですか?

pikky
質問者

お礼

そうですよね~。おもちゃだったら一緒に遊べるしいいですね★ しかもあのケーキのおままごとセットすごいかわいいですよね(^_^)

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.4

私は2人目の場合は、上の子とおそろいの服をあげることが多いです。 今からなら、来年の夏用の服を2枚。 色違いやデザイン違いであげるとけっこう喜ばれます。 洋服だとお下がりなどあるでしょうが、 上の子とおそろいだとうれしいものです。

pikky
質問者

お礼

おそろい! いいですね~~!! 気がつきませんでした。 Tシャツとかだったら値段も手ごろだしいいかも♪

回答No.3

私は出産祝いに下記のものをプレゼントしてます。 最初友人からお祝いでもらって気に入ったので、私も他の友人の出産祝いに贈っています。 上のお子さんと二つ贈っても良いし、二人のお子さんの名前を同時に使って一つにすることも多分出来ると思います。 贈った人に喜ばれてるので参考までに・・・。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/tacoc/baby.htm
pikky
質問者

お礼

こういうのも意外でいいですね!! もらったら嬉しいと思います。 たぶんずっと飾ってますね! 候補に入れておきます。 ありがとうございました(^_^)

noname#97655
noname#97655
回答No.1

私なら相手が紙おむつを使うようであればメーカーを聞いて紙おむつにします。 後一人目の時に服を差し上げたとのことですが喜ばれましたか? 服は親の好みもありますから極力裂けた方がいいですね。 後はやっぱり一人目で服などもあるでしょうから 現金で渡します。その方がお返しもお金を掛けさせる心配は無いですし現金だとそのお友達自身が自分の子のために好みの物を買ってあげることも出来ますからね。

pikky
質問者

お礼

紙おむつはいただいたら消耗品なのでいいと思うのですが、 遠方なのでたくさん送ることは出来ません。 服は確かに好みはありますね。 (っていうか赤ちゃんに似合う似合わないってありますよね(^_^;)) 現金はいいかもしれないですね! 商品券とかも♪

関連するQ&A

  • 2人目の子供さん出産への出産祝いについて

    こんにちは。 先週、私のいとこが、2人目の子供さん(男の子)を 出産しました。 それで出産祝いに何を贈ったらよいのか 迷っております。 もう、2人目なので(1人目は女の子)、 大体のおもちゃなどはそろってるかなぁと 思いますが、もし、性別の違いで、 何か、別に必要なものがあれば、そういうのを 贈りたいなぁと思ってます。 1人目の女の子出産の時は、 お洋服と小さなおもちゃを贈りました。 そのとき、いとこの母で私の叔母にあたる人が 「お洋服、もう小さすぎてなんだか  着るとみっともない感じなの。」 と、苦情が来てしまいました。 こちらも、赤ちゃんの月齢にあわせた ものを贈ったつもりでしたが、 やっぱり育ち方は千差万別で、 大きい赤ちゃんだったようです。。 こちらは、出産経験もありませんで、 どんなものが必要なのか、どういったものなら、 いとこが喜んでくれそうか、 叔母を納得させれそうか、アドバイスがありましたら お願いいたします。。

  • 出産祝いで悩んでいます(2人います)

    タイトル通りなのですが、出産祝いをあげますが、悩んでいます。 (1)主人の会社の方です。以前、同じ職場で今は主人が異動したため違うのですが、我が家も出産祝いをいただいているので贈ります。 我が家の時は1人目が3000円くらいの洋服、2人目が2000円くらいのロンパースをいただきました。 その方が新築した際には、1万の現金を贈っています。 今回は出産祝いですので3000円以内でいいのかなと夫婦で話しています。 2人目の女の子ですが、上のお子さんはすでに小学生(女の子)だそうです。 どんなものをあげたらいいかわかりません。ちなみに、奥様とお会いしたことはありませんので趣味もわかりません。(が、いただいた洋服を見る限り私とは趣味が違います。) (2)上の子の母親教室で知り合い、母子で仲良くしていましたが、下の子が産まれたころからパパたちも含めた家族ぐるみのお付き合いです。 近所なので私が2人目を産んでからいろいろと助けてもらっています。 私が二人目を産んだときには、仲良しグループのみんなから、ママ用にとおふろでも使えるパックをいただきました。 今はその仲間とはあまり会っておらず、今回は我が家からのみプレゼントしたいと思っています。 1人目は女の子(5歳)、2人目は男の子の予定です。(もうすぐ生まれる予定です) 上の子が赤ちゃん返りをすでにしていてひどいので・・・ 何か赤ちゃんとおそろいのものをとも思うのですが、年齢が離れていて性別も違うので思いつきません。 赤ちゃんはしばらくつかえないけど、おそろいのコップとかマグカップとかお皿とかをもらったらどう思いますか? たとえばトトロのようなかわいらしいのだったらいいかなぁなんて思ってしまったりしますが、やっぱりいまいちでしょうか? お洋服はおさがりをいただいていてしばらくあるそうです。 (ちなみに、私も肌着やスタイなどは貸しています。我が家は全くスタイを使わなかったので) それとも、下の子には下の子へのものを、上の子にも少し何かあげるとかのほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 2人目のお子さんの出産祝い

    友人に2人目の赤ちゃんが産まれました。 1人目のお子さんは4歳になる男の子で、この子が生まれたときにお祝いを贈りました。 今度の赤ちゃんは女の子です。 赤ちゃんにだけ買うと、上の子が「僕も、僕も~!」ってならないか心配でもあります。 出産祝いを贈りたいのですが、2人目で性別が違う場合ってどんなものが喜ばれるでしょうか? 今は無難に洋服がいいかなぁと思っていますが、ほかにいいものがあれば教えてください。 あ、商品券/現金/紙オムツ/粉ミルクはあげるつもりありませんので、それ以外のものでお願いします。

  • 2人目出産のお祝い

    アイデアをお貸しください。お願いします。 友人が近々出産します。もう陣痛が始まっているらしいです。 私も娘の出産のときにいろいろお祝いをもらっているので、お祝いを持って行きたいのですが、悩んでいます。 友人の状況は、 ・2人目で、男の子の予定 ・上の子は、5歳の男の子 私のときは、冬で女の子で初めての出産だったのですが、服などはお兄ちゃんのおさがりがありそうだし、何を持っていけばいいか見当がつきません。 時間に余裕がないので、お店で買えるものがいいのですが、どのようなものが喜ばれるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 出産祝い、何が喜ばれるかな??

    生後3ヶ月の男の子への出産祝いは、何をあげれば喜んでもらえるでしょうか?? ちなみに、上にもう一人、男のお子さんがいてます。 なので、洋服とかはお下がりがあるから必要ないのでしょうか?? もし洋服がいいならば、大体どれぐらいのサイズを選べばいいですか?? 今からなら、少し大きめのサイズで夏用のほうがいいでしょうか?? あと、手土産に何か持って行こうと思うのですが、完母ママならスウィーツなどは控えたほうがいいでしょうか?? たくさん質問してしまいスミマセン! ご回答宜しくお願いします。

  • 出産祝いにベビー服を買いたい!

    先日こちらでどのような出産祝いがいいかというご意見をいただきました。 その節はありがとうございました! 友人から長く着られる80~90のサイズのベビー服が欲しいといわれました。 しかし、私には子供がないので、どんなメーカーがいいベビー服なのか? また、どんなタイプのお洋服が重宝するのかがわかりません。 男の子か女の子はまだわからず、出産して性別がわかってから購入予定です。 こんな服があると助かる!こんな服がオススメ!というのがありましたら教えてください。 予算は5,000円です。

  • 友人の二人目の出産祝い

    友人が先日二人目を出産し、お祝いの品で困っています。 私は子供が一人で、今後も出産予定はありません。 友達が一人目を出産した時、1万円位の洋服セットを贈りました。 今回は、生まれる前に渡す機会があったので、上のお子さんと生まれてくる赤ちゃん用にお洋服をセットして5千円位贈りました。 赤ちゃんが生まれ、他の友人とお祝いに行こうということになったのですが、手ぶらでも行けないし…またプレゼントを持っていったほうがいいのでしょうか? お菓子などお土産程度でいいでしょうか? 皆様の意見をきかせてください。

  • 2人目の出産祝い(性別が違う場合)

    親友に2人目の赤ちゃんが生まれました。 1人目は女の子で今回は男の子です。 出産祝いで悩んでいたのですが、話をしていたら「性別が違うからピンクとかスカートとかお下がりは着れないよねー」ということを言っていたので、品物は洋服にしようと決めたのですが・・・。 そこでまた悩んでしまったのですが、 1.ちょっとしたブランドの洋服2・3着(予算の関係上) と 2.安い服をたくさん と、どちらをもらったら嬉しいでしょう? 赤ちゃんのうちはいいけど、少し大きくなったらやっぱり男の子!って服もあったほうがいいですよね。 私も2人目妊娠中なのですが自分に置き換えて考えてみて、お祝いだから自分では買わないブランドの方がいいのかな、と思う反面、たくさんあっても助かるな、と思ってしまいます・・・。 アンケート的になってしまうかもしれないですけど、私はこっち!っていうのを教えてください。 お願いします!

  • 出産祝いと入園祝い

    友人が第二子(女の子)を出産しました。 来月、上のお子さん(女の子)が幼稚園に入園するので、出産祝いと入園祝いを贈りたいと考えています。 考えているプランは… ○出産祝い…現金 (理由:品物もいくつか考えてはみたのですが、すでにいろいろ持っていると思うので。) ○入園祝い…洋服 (理由:泥んこになる機会が増えると思うので、着替え用にと思いまして。) このプランは喜ばれるでしょうか…? どうぞよろしくお願いします。 ちなみに、上のお子さんの時の出産祝いは洋服をプレゼントしました(汗)

  • これって出産祝いにもらって嬉しいですか?

    こんにちは。 今年の1月に遠方に住む友人が女の子を出産したのですが、まだお祝いをあげていません(汗) 5月ごろに出産報告のハガキが届いたのですが、 私が体調を崩したり、親族が病気になったりと バタバタしてしまっていたのです…。 最近ひと段落したので、ぜひお祝いを贈りたいのです。 彼女の赤ちゃんは2人目なのですが(上の子は男の子) おもちゃだととかぶりそうなので、 オーガニックのベビーフードセットを贈ろうかなぁと思っています。 (友人は兄弟がたくさんいるので、お姉さんたちから子供服をおさがりでたくさんもらうとか。洋服は欲しくないと上の子の時に言われていました) 上の子誕生の時は、布の絵本とアヒルの木のおもちゃ(紐付きで 引っ張って遊ぶもの)を贈りました。 8ヶ月になる赤ちゃんだし、 服やおもちゃはたくさんあるだろうし、 お金や商品券だと味気ないなかと思い、 自分がベビーフード利用率が結構頻繁なので、 もらって嬉しいかと…。 でもちょっと迷っています。 私はまだ子供1人なので、2人目って どんなものをもらうと嬉しいのかな~と思って 質問させてもらいました。 こんなものだと嬉しい!や、 やっぱり現金!という意見でも結構です。 ご意見ください。お願いします。

専門家に質問してみよう