• ベストアンサー

出産祝い、何が喜ばれるかな??

生後3ヶ月の男の子への出産祝いは、何をあげれば喜んでもらえるでしょうか?? ちなみに、上にもう一人、男のお子さんがいてます。 なので、洋服とかはお下がりがあるから必要ないのでしょうか?? もし洋服がいいならば、大体どれぐらいのサイズを選べばいいですか?? 今からなら、少し大きめのサイズで夏用のほうがいいでしょうか?? あと、手土産に何か持って行こうと思うのですが、完母ママならスウィーツなどは控えたほうがいいでしょうか?? たくさん質問してしまいスミマセン! ご回答宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gurigumi
回答No.4

ウチも男の子二人(3歳と1歳)です。しかも同じ誕生月です。 一般に上と同じ性別だと、洋服あたりは除外されがちですが・・・。本人にしてみれば、上の子と反対の季節だったり生まれた時の体重差が著しく違う場合は、買い足したりしているので確認してみては如何でしょうか。ある程度大きくなってからの服はそのままお下がり可能ですが、あまり長期間着ない小さい頃の服が必要な場合もあります。 二人目ならではの出産祝いで喜ばれるのは、例えば兄弟(兄妹)の育て方~の本とか、まあお母さんへの贈り物なんか良いのではないでしょうか?又授乳服なんかも良いですね。母乳育児格闘中(上の子の時、人工栄養だったけど今度は母乳で頑張っている場合など)ならタンポポコーヒーも良いですよ。 生まれた赤ちゃん自身への贈り物は服、おもちゃあたりが無難かな?(上のお兄ちゃんに奪われる可能性もありますが・・・笑) 上の子があまり年が離れてなければ、ベビーカーに取り付けるバギーボード(上の子がそれに立たせたまま、ベビーカーを押せるもの)とかも良かったりして(あまり長くは使えませんけどね。)。 まとまりのない文になってしまいましたが、参考までに。

windflower
質問者

お礼

ご回答有難うございます♪ 友人のお子さんは、お兄ちゃんが6月、弟が12月と季節が違います! そっかぁ、産まれた季節が違うと着せる洋服も変わりますよね。 そうならば、洋服でも喜んでもらえるかな?? 友人に確認してみますね。 参考にさせて頂きます♪

その他の回答 (5)

• raterate
回答No.6

どうしても、出産祝いだと子供用ばかり貰うんですよね・・・。出産を頑張ったのはお母さんなのに(涙。と思う2児の母です。 以前は私も子供用のものをプレゼントしていましたが、自分が出産した後はお母さん用のものをプレゼントするようになりました。今、喜ばれてるのは骨盤矯正系のダイエット本(笑。 お菓子は産後のダイエットで食べたいけど我慢してるママは辛いと思います。どうしても、自分で食べちゃった後に後悔するから・・・。

windflower
質問者

お礼

ご回答有難うございます♪ >出産を頑張ったのはお母さんなのに(涙 ↑私も出産後、同じことを思いました(苦笑) もちろん赤ちゃんも頑張って産まれてきたのだけど、痛い思いをしたお母さんも頑張ったんだよ~!って。 だから、今回もママ用のプレゼントも用意するつもりでした。 やっぱりお菓子は辛いですよね~。 骨盤矯正系のダイエット本…(笑) 確かに産後ママには、とっても必要な情報ですよね。 参考にさせて頂きます♪

回答No.5

3歳と2歳の娘がいます。 いただいた物はなんでも嬉しかったですが、一番使えたもので嬉しかったものと言えば、「オモチャ券」でした。商品券の一種(?)かな。オモチャ券なら、必ずお子さんのものを買うときに使うことになると思うし、オモチャだけではなく衣料も買えました。使えるお店は限られてしまうけど、ダイエーやトイザラスなどポピュラーなお店で使えたので良かったですよ。 ご参考までに☆

windflower
質問者

お礼

ご回答有難うございます♪ オモチャ券で衣料も買えるんですね! 知りませんでした~。 トイザらスなど大きな店なら、品数も豊富だし、良いかも知れませんね♪ 参考にさせて頂きます♪

回答No.3

不思議なもので二人目になると出産祝いを頂く数も少なくなります。 だから、こうして色々考えてくださるだけで、友人はとても嬉しいと思います。 嬉しかったのは兄弟でおそろいの服。(これはサイズがぴったりでないと同じ時期に着られない可能性もあるし、金額的にも大変かもしれませんが。 あとバラの花を頂いたときも嬉しかったです。 紅茶とカップのセットを貰ったのも嬉しかったです。(これはママに♪)と言われて… 赤ちゃんのお祝いは嬉しいけれど、色々わかるようになっているおにいちゃんのことを案外ママは気にしています。 お兄ちゃんへのプレゼントをメインに考えても良いと思います。 少しお兄さんらしい絵本と赤ちゃん絵本のセットなどはいかがですか?

windflower
質問者

お礼

ご回答有難うございます♪ 兄弟おそろいのお洋服かぁ~素敵ですね! でも予算がちょっと大変かも(^^;) ママ用にも何か用意しようとは思ってるんです。 私の出産時に、私用にって頂いたプレゼントがとっても嬉しかったので♪ お兄ちゃんにも何か用意したほうが良さそうですね。 参考にさせて頂きます♪

• taro_ka
回答No.2

品物はどうしても好みがあるので、せっかく貰ったけどタンスの肥やし、などということも多いと思います。 現金か商品券が一番喜ばれると思いますよ。 一応、「いろいろ考えたんだけど、まとまらなくて、、、。」 などと良いながら渡すのがよろしいでしょう。

windflower
質問者

お礼

ご回答有難うございます♪ 現金か商品券…そうですよね。 そうすれば、本当に欲しいものを買ってもらえますね。 参考にさせて頂きます♪

• tommy225
回答No.1

仲のいいお友達なら何が欲しい?って 聞いてみるのもテですよ。 ちなみに私がもらって嬉しかったのは 紙おむつなどの消耗品です。 ベビー用石鹸も嬉しかったですね~。 http://www1.jalux.com/servlet/GoodsDetailView?pagetype=0&startindex=0&sorttype=0&searchmaxvalue=&shopcode=00000019&goodslisttype=2&searchcategory=&searchminvalue=&searchkeyword=&backtogoodslistcommandid=001&sku=00000139&categorycode=

windflower
質問者

お礼

ご回答有難うございます♪ やっぱり本人に確認するのがベストですよね~。 私も娘を出産したときは、もちろん洋服なども嬉しかったけど、「消耗品が欲しい~」と心の中で密かに思いました(笑) URL拝見しました。 ベビー石鹸も良さそうですね! 参考にさせて頂きます♪