• ベストアンサー

出産祝い、何が喜ばれるかな??

生後3ヶ月の男の子への出産祝いは、何をあげれば喜んでもらえるでしょうか?? ちなみに、上にもう一人、男のお子さんがいてます。 なので、洋服とかはお下がりがあるから必要ないのでしょうか?? もし洋服がいいならば、大体どれぐらいのサイズを選べばいいですか?? 今からなら、少し大きめのサイズで夏用のほうがいいでしょうか?? あと、手土産に何か持って行こうと思うのですが、完母ママならスウィーツなどは控えたほうがいいでしょうか?? たくさん質問してしまいスミマセン! ご回答宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gurigumi
  • ベストアンサー率43% (70/162)
回答No.4

ウチも男の子二人(3歳と1歳)です。しかも同じ誕生月です。 一般に上と同じ性別だと、洋服あたりは除外されがちですが・・・。本人にしてみれば、上の子と反対の季節だったり生まれた時の体重差が著しく違う場合は、買い足したりしているので確認してみては如何でしょうか。ある程度大きくなってからの服はそのままお下がり可能ですが、あまり長期間着ない小さい頃の服が必要な場合もあります。 二人目ならではの出産祝いで喜ばれるのは、例えば兄弟(兄妹)の育て方~の本とか、まあお母さんへの贈り物なんか良いのではないでしょうか?又授乳服なんかも良いですね。母乳育児格闘中(上の子の時、人工栄養だったけど今度は母乳で頑張っている場合など)ならタンポポコーヒーも良いですよ。 生まれた赤ちゃん自身への贈り物は服、おもちゃあたりが無難かな?(上のお兄ちゃんに奪われる可能性もありますが・・・笑) 上の子があまり年が離れてなければ、ベビーカーに取り付けるバギーボード(上の子がそれに立たせたまま、ベビーカーを押せるもの)とかも良かったりして(あまり長くは使えませんけどね。)。 まとまりのない文になってしまいましたが、参考までに。

windflower
質問者

お礼

ご回答有難うございます♪ 友人のお子さんは、お兄ちゃんが6月、弟が12月と季節が違います! そっかぁ、産まれた季節が違うと着せる洋服も変わりますよね。 そうならば、洋服でも喜んでもらえるかな?? 友人に確認してみますね。 参考にさせて頂きます♪

その他の回答 (5)

  • raterate
  • ベストアンサー率15% (31/198)
回答No.6

どうしても、出産祝いだと子供用ばかり貰うんですよね・・・。出産を頑張ったのはお母さんなのに(涙。と思う2児の母です。 以前は私も子供用のものをプレゼントしていましたが、自分が出産した後はお母さん用のものをプレゼントするようになりました。今、喜ばれてるのは骨盤矯正系のダイエット本(笑。 お菓子は産後のダイエットで食べたいけど我慢してるママは辛いと思います。どうしても、自分で食べちゃった後に後悔するから・・・。

windflower
質問者

お礼

ご回答有難うございます♪ >出産を頑張ったのはお母さんなのに(涙 ↑私も出産後、同じことを思いました(苦笑) もちろん赤ちゃんも頑張って産まれてきたのだけど、痛い思いをしたお母さんも頑張ったんだよ~!って。 だから、今回もママ用のプレゼントも用意するつもりでした。 やっぱりお菓子は辛いですよね~。 骨盤矯正系のダイエット本…(笑) 確かに産後ママには、とっても必要な情報ですよね。 参考にさせて頂きます♪

回答No.5

3歳と2歳の娘がいます。 いただいた物はなんでも嬉しかったですが、一番使えたもので嬉しかったものと言えば、「オモチャ券」でした。商品券の一種(?)かな。オモチャ券なら、必ずお子さんのものを買うときに使うことになると思うし、オモチャだけではなく衣料も買えました。使えるお店は限られてしまうけど、ダイエーやトイザラスなどポピュラーなお店で使えたので良かったですよ。 ご参考までに☆

windflower
質問者

お礼

ご回答有難うございます♪ オモチャ券で衣料も買えるんですね! 知りませんでした~。 トイザらスなど大きな店なら、品数も豊富だし、良いかも知れませんね♪ 参考にさせて頂きます♪

回答No.3

不思議なもので二人目になると出産祝いを頂く数も少なくなります。 だから、こうして色々考えてくださるだけで、友人はとても嬉しいと思います。 嬉しかったのは兄弟でおそろいの服。(これはサイズがぴったりでないと同じ時期に着られない可能性もあるし、金額的にも大変かもしれませんが。 あとバラの花を頂いたときも嬉しかったです。 紅茶とカップのセットを貰ったのも嬉しかったです。(これはママに♪)と言われて… 赤ちゃんのお祝いは嬉しいけれど、色々わかるようになっているおにいちゃんのことを案外ママは気にしています。 お兄ちゃんへのプレゼントをメインに考えても良いと思います。 少しお兄さんらしい絵本と赤ちゃん絵本のセットなどはいかがですか?

windflower
質問者

お礼

ご回答有難うございます♪ 兄弟おそろいのお洋服かぁ~素敵ですね! でも予算がちょっと大変かも(^^;) ママ用にも何か用意しようとは思ってるんです。 私の出産時に、私用にって頂いたプレゼントがとっても嬉しかったので♪ お兄ちゃんにも何か用意したほうが良さそうですね。 参考にさせて頂きます♪

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

品物はどうしても好みがあるので、せっかく貰ったけどタンスの肥やし、などということも多いと思います。 現金か商品券が一番喜ばれると思いますよ。 一応、「いろいろ考えたんだけど、まとまらなくて、、、。」 などと良いながら渡すのがよろしいでしょう。

windflower
質問者

お礼

ご回答有難うございます♪ 現金か商品券…そうですよね。 そうすれば、本当に欲しいものを買ってもらえますね。 参考にさせて頂きます♪

  • tommy225
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.1

仲のいいお友達なら何が欲しい?って 聞いてみるのもテですよ。 ちなみに私がもらって嬉しかったのは 紙おむつなどの消耗品です。 ベビー用石鹸も嬉しかったですね~。 http://www1.jalux.com/servlet/GoodsDetailView?pagetype=0&startindex=0&sorttype=0&searchmaxvalue=&shopcode=00000019&goodslisttype=2&searchcategory=&searchminvalue=&searchkeyword=&backtogoodslistcommandid=001&sku=00000139&categorycode=

windflower
質問者

お礼

ご回答有難うございます♪ やっぱり本人に確認するのがベストですよね~。 私も娘を出産したときは、もちろん洋服なども嬉しかったけど、「消耗品が欲しい~」と心の中で密かに思いました(笑) URL拝見しました。 ベビー石鹸も良さそうですね! 参考にさせて頂きます♪

関連するQ&A

  • 出産祝いで頂いたベビー服

    2才の息子と5ヵ月の娘がいます。 有難いことに上の子の時も下の子も 多くの知友人から御祝いにベビー・子供服を頂きました。(内祝いも済ませてます) 頂いた洋服はブランド品がほとんどで主にお出掛け着として今も着せて丁寧に洗濯してます。 自分で購入した洋服でサイズアウトしたものはお下がりに出したりオークションに出品したりしてるんですが 御祝いで頂いた洋服でサイズアウトしたものは全て綺麗にとってあります。 どなたからかの御祝いかも全て分かります… もし頂いた方のお家に赤ちゃんが生まれた場合 その頂いた洋服をお下がりとして渡すのは、一般的にどうなんでしょうか? もちろんお下がりとは別に、きちんと出産祝いは用意する前提で、です。 あくまでお下がりとして、なんですが…御祝いを返されたようで気分を害されますかね? そのつもりで今まで良い状態で保存してきたんですが 有難いことに本当にたくさんの方から頂いて、洋服の収納スペースの限界が近くなってきました。 お下がりにするのは一般的に全く問題ないようでしたら まだしばらく残しておくつもりです。 NGだったら処分法を考えようと質問させて頂きました。 どう思われますか?

  • 3人目の出産祝い何かお勧めありますか?

    1人目女の子、2人目男の子だったのでお洋服をお祝いであげてきました。3人目(女の子)を先日出産されてお祝いに迷っています。 3人でお揃いのお洋服にしようかとも思いましたが、揃って着られるのは数ヶ月のみになってしまうし、お洋服はお下がりがあると思うし。お金ではなく物で差し上げたいです。 直接本人に聞いてみたら「いいですよー、気持ちだけで」と遠慮されてしまいました…。かといって何もしないわけにいかず…。 頂いて嬉しかった、差し上げて喜ばれた物などありましたら教えて下さい。

  • 出産祝い

    先月次女が生まれましたのですが、お祝いに何点か洋服をいただきました。とてもありがたいのですが、長女や親戚の子のおさがりがたくさんあるのでいただいたものを新しくおろすべきかどうか考えています。ポンチョとか、3点も4点もあっても仕方ないと思うのですが、やはりいただいた以上使うべきでしょうか?(現在長女と親戚の子のおさがりの同じサイズのポンチョが3点、ジャンバー&コートが6点あります。)それから、趣味の合わない洋服も着せるべきか迷っています。 皆さんはどうされていますか?いただいた方に失礼かと思いますが、子供のリサイクルショップに出したり、出産した友達にお祝いとしてリサイクル?してしまおうか考えています。(やっぱり失礼ですよね・・・)

  • 出産祝い

    最近付き合いを始めた、近所のママさんなんですが。 子供が産まれたみたいなので明日、病院にお見舞いへ行こうかと思うのですが。 お祝いと手土産に何を持っていけば喜んでもらえるでしょうか? 予算は3000円~5000円です。 3000円でもそれなりに豪華に見えて、貰って嬉しい物とかなんかありませんか? ママさんは、02人め出産で01人め男の子で02人めも男の子です。 ちなみに年齢は24歳です。 オモチャなどは、たくさん持ってやるみたいやし、服もブランド物とかにこだわってそうだし… 何か良いものあれば教えて下さい。

  • 出産祝い

    40歳主婦です。 小学校時代からの友人が初めてのお子さんを出産しました。 男の子です。 お祝いを差し上げたいのですが、何がいいでしょうか。 私が出産した頃は、1歳くらいの子が着る洋服(80サイズ)を 贈ることが多かったです。 出産祝いを贈るのは久しぶりで・・・ 何がいいのか迷っています。 ちなみに彼女も40歳です。 お祝いとして品物で5000円分、そのほかに現金として5000円 贈ろうと思っているのですが妥当でしょうか。 私が出産したとき、彼女からもお祝いを貰っているのですが 1人目のときは他の友人と連名でお祝い(現金)を、 2人目のときは・・・恥ずかしながら忘れてしまいました。 でも多分現金だったと思います。 品物よりは現金1万円のほうがいいのかな~・・・ でも初めてのお子さんだし・・・ちょっと味気ないような・・・ どのようにすればいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 出産祝いの服で

    現在生後二ヶ月の赤ちゃんに 出産祝いで洋服を送ろうと思います。 ちょっと、先に着れる様に 少し大きめの服がいいと思うのですが、 差し上げるのに 何サイズで長袖・半袖が時期的に良いでしょうか?

  • 二人目の出産お祝い何がいいでしょうか?

    近所のお向かいさんが3月に2人目の赤ちゃんを出産されて、先週こちらに戻ってこられました。 1人目は男のだったので、そのときはいくつあってもいいものをと思って、かわいい「よだれかけ」をプレゼントしました。(3000円ぐらい) 2人目も男の子と聞いて、何かお祝いをと思ったのです。 ただ、同じ男の子だし、年子でもあるので年もあまり離れていなくて、おさがりとかもあるのでどのようなものをプレゼントしていいのか悩んでいます。 これをいただいてうれしかったとか、便利だったとかすでに先輩ママさんでそういうものがあったらぜひアドバイスください。 予算は、3000円から5000円の間でと思っています。

  • 喜ばれる出産祝い

    遠方の友人に二人目の男の子が誕生しました。 聞いたところ二人目だし、お祝いはいいよと言われてますが、ほんの気持でもプレゼントを贈りたいな、と思っています。 洋服や小物はお兄ちゃんのお下がりが沢山あると思うので、それ以外の物でもらって嬉しいものをお聞きしたいのですが、友人と同じ状況の方がいらっしゃればご回答よろしくお願いします。

  • 2人目の出産祝い(性別が違う場合)

    親友に2人目の赤ちゃんが生まれました。 1人目は女の子で今回は男の子です。 出産祝いで悩んでいたのですが、話をしていたら「性別が違うからピンクとかスカートとかお下がりは着れないよねー」ということを言っていたので、品物は洋服にしようと決めたのですが・・・。 そこでまた悩んでしまったのですが、 1.ちょっとしたブランドの洋服2・3着(予算の関係上) と 2.安い服をたくさん と、どちらをもらったら嬉しいでしょう? 赤ちゃんのうちはいいけど、少し大きくなったらやっぱり男の子!って服もあったほうがいいですよね。 私も2人目妊娠中なのですが自分に置き換えて考えてみて、お祝いだから自分では買わないブランドの方がいいのかな、と思う反面、たくさんあっても助かるな、と思ってしまいます・・・。 アンケート的になってしまうかもしれないですけど、私はこっち!っていうのを教えてください。 お願いします!

  • 出産祝いに送った洋服が小さかったら…

    先日、遅れてですが友人に出産祝いにお洋服を贈りました。 生後半年だったので、1歳くらいのサイズを目安に買ったのですが 後々聞いたらお子さんはかなり大きなお子さんで、 お洋服が小さくて着られなかったとの事。 交換できれば…と思い聞いたところ、 タグなどもなくなってしまい洗濯もしたとの事で交換はもう無理な状態でした。 こういった場合、またお祝いを贈り直すべきでしょうか? 相手の方は「気持ちが嬉しいから大丈夫」と言ってくれていますが、 私のほうが少々気になってしまって悩んでいます。

専門家に質問してみよう