• ベストアンサー

二人目の出産お祝い何がいいでしょうか?

近所のお向かいさんが3月に2人目の赤ちゃんを出産されて、先週こちらに戻ってこられました。 1人目は男のだったので、そのときはいくつあってもいいものをと思って、かわいい「よだれかけ」をプレゼントしました。(3000円ぐらい) 2人目も男の子と聞いて、何かお祝いをと思ったのです。 ただ、同じ男の子だし、年子でもあるので年もあまり離れていなくて、おさがりとかもあるのでどのようなものをプレゼントしていいのか悩んでいます。 これをいただいてうれしかったとか、便利だったとかすでに先輩ママさんでそういうものがあったらぜひアドバイスください。 予算は、3000円から5000円の間でと思っています。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norilife
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.3

2歳と3歳の男の子の年子ママです。 またよだれかけでもいいと思います。 おさがりばかりでは、お出かけの時にキレイな物がなくて買うって事もありますから。 ちなみに…私の場合。2人目の時にもらって嬉しかったのは、少し大きめのサイズでのお揃いの服でした。 90cmと100cmのTシャツで1枚づつ入ってて、お出かけの時に重宝しました。 No1のママさんが、上の子に…とありますが、下の子が3月に生まれたばっかりなら、上の子は下の子が何をもらっているのかなんて分りませんので、気にしないでもいいと思います。 年のあいている兄弟だと、下の子の物を上の子が持って行ったりしますけど…

mimuwanko
質問者

お礼

おそろいのものアイディアちょっとまた考慮に入れされてもらいます。 よだれかけはやっぱりいくつあってもいいんですね。

その他の回答 (3)

  • soong
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

年子でも季節が違うのであれば、服でもよいのではないでしょうか。 うちは一人ですが、甥っ子のお古ばっかりで微妙に季節がずれていたので、いただいた新しい服が嬉しかったです。 また、上の子にもプレゼントを添えると喜ばれることが多いです。

mimuwanko
質問者

お礼

新しい服もやっぱりもらうとうれしいものなのですね。 お古があるといってもそのときに間に合うものばかりではないのですね。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.2

我が家は1人目と2人目が4歳離れています。 女の子と男の子です。 2人目でいただいて便利だたモノは、 オムツとお尻拭きです。(実用的過ぎますが・・)実際2人の子を連れて、オムツを買いに行くのはたとえ車で行っても大変だったので、 Sサイズのオムツを1箱いただいた時には、本当に助かりました。 別の知人からお尻拭きもいただいたので、 新生児~4ヶ月くらいまでは、ミルク以外の出費を抑えることが出来てよかったです。 また、皆さん1人目にも気を使ってくれて、 小さなぬいぐるみを用意してくださったり、 お菓子を用意してくれたり・・・・ 靴下をこどもたちのペアで用意してくださったり・・ 私にはとても出来ないような気遣いをしてもらい 嬉しかったです。

mimuwanko
質問者

お礼

やはり一人目のお子さんにもなにかプレゼントがあるとうれしいものなのですね。参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

お祝いは何をいただいてもうれしいものです。また「よだれかけ」でも喜ばれると思います。が、ひとつプレゼント以外のアドバイスを。 お祝いの予算をすこし上のおにいちゃんに回してあげてください。 簡単なぬりえとかハンカチでもOKです。 あかちゃんは分らないけど、お兄ちゃんは、赤ちゃんばっかりプレゼントをもらっていて、すねてる場合が多いです。 ぜひお兄ちゃんにも少し分けてあげてください。 2人の子供の母でした

mimuwanko
質問者

お礼

お兄ちゃんの分もですね。そうですね、今まで一人っ子だったのがお兄ちゃんになったので何かプチプレゼントも考えて見ます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二人目出産祝いは何がいい?

    年の近い仲の良い親戚に二人目の子が生まれました。出産祝いを考えています。(何が欲しいか本人に聞くというのは無しで) 遠くに住んでいて年に一度しか会いません。 お互い結婚して家族を持ってから、節目の時にお祝いなどを送る関係がはじまりました。 彼らの一人目(男の子)の時は、私はまだ独身だったので何が喜ばれるのかわからずお祝い金を包みました。(一万円)←金額的には私の地域では平均です その2年後、今度は私に一人目(女の子)が生まれました。すると彼らから使って便利だったというテーブルチェアをいただきました。(内祝いのためネットで金額を確認したら一万円の品でした) そして、彼らに今回二人目が生まれました(男の子) 同じ性別の子供ということでなにかとお下がりがあると思うし、二人目にもなるとある程度のものは揃っているのかなと思って、プレゼントに悩んでいます。やはり一万円くらいを考えています。 候補は 1、何枚あっても便利と感じるブランケット(おくるみ)。しかも自分ではなかなか買えない値段の日本製でオーガニックコットンなど、質のいいもの。(5000円~7000円) 2、ベビーザらスの商品券(先方の家の近所に店舗有り) 3、しっかりした質の布絵本(一人目で買っていたとしても、赤ちゃんはしゃぶったりしていると思うので、新しいもの)(4000円) 4、お下がりばかりになるのも寂しいので新しい洋服 5、名入りリュック(友人から出産祝いにもらって嬉しかったし、二人目だからこそ名入りで特別感)(4000円) 6、お祝い金を包む(お金は正直ありがたいけど味気ないかなぁとも思っています) 一万円に満たないものはには何か追加したり商品券を組み合わせようかなと考えています。 二人目でもらって嬉しかったもの、私はこれをあげた、これはいらない、など、ご意見いただきたいです。

  • 二人目の出産祝いは何が喜ばれますか?

    先週、親友に二人目の男の子が生まれ、 出産祝いに何を送ったら良いのか悩んでいます。 第一子も男の子で、2年前の夏に生まれたので、 ベビー用品一式はそのまま使えるみたいなのです。 なので、食器とかママ用の物とかも考えていますがどうでしょうか? 予算は1万ぐらいと考えていますが、できれば形に残るもので、 貰って嬉しいと思うものを教えていただけませんか?

  • 友人への2人目の出産祝い

    友人へ出産祝いを贈りたいのですが ・赤ちゃんは女の子です ・年子でお姉ちゃんがいます 2人とも女の子だし 必要なものも揃っていると思って 何をあげていいか迷っています。 何かいいプレゼントはありますか? あるいは出産祝いとして現金でもいいのでしょうか? また金額はいくらが妥当でしょうか?

  • 出産祝いで悩んでいます(2人います)

    タイトル通りなのですが、出産祝いをあげますが、悩んでいます。 (1)主人の会社の方です。以前、同じ職場で今は主人が異動したため違うのですが、我が家も出産祝いをいただいているので贈ります。 我が家の時は1人目が3000円くらいの洋服、2人目が2000円くらいのロンパースをいただきました。 その方が新築した際には、1万の現金を贈っています。 今回は出産祝いですので3000円以内でいいのかなと夫婦で話しています。 2人目の女の子ですが、上のお子さんはすでに小学生(女の子)だそうです。 どんなものをあげたらいいかわかりません。ちなみに、奥様とお会いしたことはありませんので趣味もわかりません。(が、いただいた洋服を見る限り私とは趣味が違います。) (2)上の子の母親教室で知り合い、母子で仲良くしていましたが、下の子が産まれたころからパパたちも含めた家族ぐるみのお付き合いです。 近所なので私が2人目を産んでからいろいろと助けてもらっています。 私が二人目を産んだときには、仲良しグループのみんなから、ママ用にとおふろでも使えるパックをいただきました。 今はその仲間とはあまり会っておらず、今回は我が家からのみプレゼントしたいと思っています。 1人目は女の子(5歳)、2人目は男の子の予定です。(もうすぐ生まれる予定です) 上の子が赤ちゃん返りをすでにしていてひどいので・・・ 何か赤ちゃんとおそろいのものをとも思うのですが、年齢が離れていて性別も違うので思いつきません。 赤ちゃんはしばらくつかえないけど、おそろいのコップとかマグカップとかお皿とかをもらったらどう思いますか? たとえばトトロのようなかわいらしいのだったらいいかなぁなんて思ってしまったりしますが、やっぱりいまいちでしょうか? お洋服はおさがりをいただいていてしばらくあるそうです。 (ちなみに、私も肌着やスタイなどは貸しています。我が家は全くスタイを使わなかったので) それとも、下の子には下の子へのものを、上の子にも少し何かあげるとかのほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 出産祝いは何がいいですか?

    友達が2人目の赤ちゃんを出産しました。上の子は男の子。下の子も男の子。しかも年子なので、揃ってない物は無いと言います。この状況で「これがあったら便利!!」というような物があったら教えて下さい。

  • 二人目の出産祝い、何が欲しいですか?

    義姉に二人目の子が生まれました。女の子です。 一人目は、男の子で、調度3歳違いで、上の子と下の子は誕生日は1週間違いです。 誕生日がほぼ同じなので、上の子のお下がりが、かなり使えると思います。 また、旦那さんの兄弟の子供たちが、5歳ほど上にたくさんいるので、女の子用も男の子用も、欲しいものならなんでも揃う環境にいるようです。 そこでお祝いのプレゼントは何にしたらいいか悩んでいます。 うちの親戚関係では、兄弟は、ご祝儀に3万円の現金を包み、5000~1万円のプレゼントを添えるというのが慣わしです。 1人目、2人目は関係なく、同様です。 何か欲しいものはないかと、直接聞きましたが、何度聞いても、何でもいいという返事しか返って来ません。 そこで、2人お子さんがいらっしゃる方々に質問です。 上の子と誕生日が近い、親戚からもお下がりがもらえる、予算は5000~1万円(金券は不可)、本人の希望は聞けない、の条件ならば、何が欲しいですか?

  • 2人目出産のお祝い

    アイデアをお貸しください。お願いします。 友人が近々出産します。もう陣痛が始まっているらしいです。 私も娘の出産のときにいろいろお祝いをもらっているので、お祝いを持って行きたいのですが、悩んでいます。 友人の状況は、 ・2人目で、男の子の予定 ・上の子は、5歳の男の子 私のときは、冬で女の子で初めての出産だったのですが、服などはお兄ちゃんのおさがりがありそうだし、何を持っていけばいいか見当がつきません。 時間に余裕がないので、お店で買えるものがいいのですが、どのようなものが喜ばれるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 出産祝いについて

    昨日の午後、遠方に住む友人に女の赤ちゃんが生まれました。 そこで、出産祝いとして”よだれかけ”を贈ろうと思っておりますが、上に3歳の女の子がいますので、彼女にも晴れてお姉ちゃんになったお祝いとして、”絵本”をプレゼントしてあげたいと思っております。 3歳の子が読めるような絵本で、何かおすすめはありませんでしょうか? (個人的には、松谷みよ子さんの「ちいさいももちゃん」や「ももちゃんとアカネちゃん」等が良いかな、とも思っておりますが、3歳の子にはまだ難しいでしょうか。) また、”よだれかけ”や”絵本”以外の何かおすすめの物がありましたら教えてください。 (予算的には、恥ずかしながらけっこういっぱいいっぱいですので、予算をかけたくてもあまりかけられない状況です。なので、そう値段の高くないものだと有り難いです。) いろいろと注文が多くて恐縮ですが、どれか1つでも構いませんのでアドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願いいたします。m(__)m

  • 出産祝い

    最近付き合いを始めた、近所のママさんなんですが。 子供が産まれたみたいなので明日、病院にお見舞いへ行こうかと思うのですが。 お祝いと手土産に何を持っていけば喜んでもらえるでしょうか? 予算は3000円~5000円です。 3000円でもそれなりに豪華に見えて、貰って嬉しい物とかなんかありませんか? ママさんは、02人め出産で01人め男の子で02人めも男の子です。 ちなみに年齢は24歳です。 オモチャなどは、たくさん持ってやるみたいやし、服もブランド物とかにこだわってそうだし… 何か良いものあれば教えて下さい。

  • 出産祝い

    職場の人に男の子が産まれます。子供は2人目です 出産祝いって何を送ったら喜ばれますか? 洋服とかよだれかけとか、ありきたりですよね・・。 思いつかないんですけど、もらって嬉しいもの教えて下さい♪

専門家に質問してみよう