• ベストアンサー

3人目の出産祝い何かお勧めありますか?

1人目女の子、2人目男の子だったのでお洋服をお祝いであげてきました。3人目(女の子)を先日出産されてお祝いに迷っています。 3人でお揃いのお洋服にしようかとも思いましたが、揃って着られるのは数ヶ月のみになってしまうし、お洋服はお下がりがあると思うし。お金ではなく物で差し上げたいです。 直接本人に聞いてみたら「いいですよー、気持ちだけで」と遠慮されてしまいました…。かといって何もしないわけにいかず…。 頂いて嬉しかった、差し上げて喜ばれた物などありましたら教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.4

私も男、男、女と3人子供がいます。特に、上二人が男の子続いたので、洋服はいらなかったですね。 それでも贈ってくださる方がいて、のしがみだけ取って、初めて赤ちゃんが生まれたお宅に回してしまいました^^ そんな中いつもリクエストするのは、「アルバム」です。子供の名前と生年月日が入れられて、ちょっと豪華版のアルバムです。 写真屋さんに行くとサンプルがいろいろあって、自由に組み合わせ出来ます。 自分だけのものってことで、成長した子供達もとっても喜んでいます。 後は、「母子手帳入れ」かな。3人分となると診察券も結構な枚数になります。最初の子の時1冊買いましたが、3人目でもう一冊買い足しました。お母様用にちょっとしたお出かけ用のトートバックみたいなのも添えて上げると喜ばれると思います・

その他の回答 (4)

回答No.5

私も友人が3人目を産んだとき、「アルバム」を贈りました。 これはかなりかわいいものだったので「上のこの分も欲しい」といわれるくらい、 喜んでもらえました。 また、「ベビー食器」なんてどうでしょう。 食器なんて上のこのお下がりよりその子のものが欲しいと思いますよ。 ただ重なる事がありますので聞いてみた方がいいんじゃないかと思います。

noname#15782
noname#15782
回答No.3

男女女の3児の母です。3人のお揃い、すっごくうれしいですよ!!! 私がお揃い好きというのもありますが^^; 次の春、赤ちゃんが6ヶ月になった頃を目安に、お揃いで長袖や半袖 のTシャツなんていかがでしょうか??? 半袖は、さすがに2シーズンは無理かもしれませんが、夏休み中の お出かけに重宝すると思いますし、長袖は、春先と秋口に着ていただ けるのではないかと思いますよ。 これからにむけて、マフラーのお揃いとかだったら、割と長く使って もらえるかもしれませんね。 お揃い好きの私は、少々小さくなっても着せてしまうくらいです、 すごくうれしいです。

  • kaz110
  • ベストアンサー率18% (13/72)
回答No.2

私は名前の入ったアルバムを頂きました。 3人目ってあまり写真が多くないんですよ~(一人目はすごい撮ってたんですけど、下にいくにつれ…) アルバムを頂いてから「ちゃんとした写真を撮ってあげなきゃ」っていう気持ちで、忙しいながらも兄妹の仲むつまじい姿を撮りましたね。 今は昔ながらの大きいアルバムってなかなかないですけど世界に一つだけの名前入りアルバムは宝物です。

noname#16137
noname#16137
回答No.1

ずばり、印鑑! 新しいお名前での印鑑はすっごく喜ばれました。 「これで、赤ちゃんの通帳を作ってね」と言って渡しました。 結構、差し上げてますが、ハズシたことはない(と思いたい・・・) 遠方なら書留郵便で送ります。

関連するQ&A

  • 出産祝い(4人目出産の従姉妹へ)

    先日4人目を出産した従姉妹へ出産祝いを送ろうと思っています。 でも4人目なので、洋服や育児用品など何でも持っているだろうし、 何を渡せばいいか迷っています。 本人に何がいいか聞いたら「気を遣わないで」と言われました。 でも私の出産のときにお祝いを頂いているので、 何もしない訳にはいかない状況です。 何かいいお祝い品があれば教えて下さい。 ちなみに今回生まれたのは、 女の子2人・男の子1人の兄弟の末っ子で、女の子です。

  • 出産祝い。何をプレゼントすれば喜ばれる?

    友だちが先日出産しました。女の子です。 友だちとは会社で2~3年一緒に働いて、 けっこう気心はしれています。 出産祝いをプレゼントしようと思うのですが、 直接本人に聞いても「いいよ~」と遠慮して言うと思うので、 こっちで勝手に選ぼうと思うのですが、 何をプレゼントしたらいいかわかりません。 お金にするか、 物(おもちゃとか)かな・・と思ってますが。 もらってうれしかった出産祝いを教えて下さい。 ちなみに予算は1万円くらいをみてます。

  • 出産祝いで悩んでいます(2人います)

    タイトル通りなのですが、出産祝いをあげますが、悩んでいます。 (1)主人の会社の方です。以前、同じ職場で今は主人が異動したため違うのですが、我が家も出産祝いをいただいているので贈ります。 我が家の時は1人目が3000円くらいの洋服、2人目が2000円くらいのロンパースをいただきました。 その方が新築した際には、1万の現金を贈っています。 今回は出産祝いですので3000円以内でいいのかなと夫婦で話しています。 2人目の女の子ですが、上のお子さんはすでに小学生(女の子)だそうです。 どんなものをあげたらいいかわかりません。ちなみに、奥様とお会いしたことはありませんので趣味もわかりません。(が、いただいた洋服を見る限り私とは趣味が違います。) (2)上の子の母親教室で知り合い、母子で仲良くしていましたが、下の子が産まれたころからパパたちも含めた家族ぐるみのお付き合いです。 近所なので私が2人目を産んでからいろいろと助けてもらっています。 私が二人目を産んだときには、仲良しグループのみんなから、ママ用にとおふろでも使えるパックをいただきました。 今はその仲間とはあまり会っておらず、今回は我が家からのみプレゼントしたいと思っています。 1人目は女の子(5歳)、2人目は男の子の予定です。(もうすぐ生まれる予定です) 上の子が赤ちゃん返りをすでにしていてひどいので・・・ 何か赤ちゃんとおそろいのものをとも思うのですが、年齢が離れていて性別も違うので思いつきません。 赤ちゃんはしばらくつかえないけど、おそろいのコップとかマグカップとかお皿とかをもらったらどう思いますか? たとえばトトロのようなかわいらしいのだったらいいかなぁなんて思ってしまったりしますが、やっぱりいまいちでしょうか? お洋服はおさがりをいただいていてしばらくあるそうです。 (ちなみに、私も肌着やスタイなどは貸しています。我が家は全くスタイを使わなかったので) それとも、下の子には下の子へのものを、上の子にも少し何かあげるとかのほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 2人目の出産祝い(性別が違う場合)

    親友に2人目の赤ちゃんが生まれました。 1人目は女の子で今回は男の子です。 出産祝いで悩んでいたのですが、話をしていたら「性別が違うからピンクとかスカートとかお下がりは着れないよねー」ということを言っていたので、品物は洋服にしようと決めたのですが・・・。 そこでまた悩んでしまったのですが、 1.ちょっとしたブランドの洋服2・3着(予算の関係上) と 2.安い服をたくさん と、どちらをもらったら嬉しいでしょう? 赤ちゃんのうちはいいけど、少し大きくなったらやっぱり男の子!って服もあったほうがいいですよね。 私も2人目妊娠中なのですが自分に置き換えて考えてみて、お祝いだから自分では買わないブランドの方がいいのかな、と思う反面、たくさんあっても助かるな、と思ってしまいます・・・。 アンケート的になってしまうかもしれないですけど、私はこっち!っていうのを教えてください。 お願いします!

  • 出産祝いについて

     先日、職場の先輩に男の子、女の子の双子の赤ちゃんが産まれて、出産祝いに何がいかなって思っています。初めての赤ちゃんなので、何を貰っても嬉しいとは思いますが、男の子女の子のお揃いのものがいいなとは思っています。アドバイス等あれば教えて下さい。ちなみに、職場の先輩に聞いたところ、何でもいいとの事でした。

  • 年子第二子の出産祝い

    先日、義妹が第二子(女の子)を出産しお祝いを贈ろうと考えています。 上の子(8月生まれ 女の子)は2005年生まれで年子(学年では1つ違い)なので育児用品は 持っていると思います。 「せっかく女の子二人だしお揃いの洋服は可愛いな」と思いましたが、好みもありますしサイズ選びが難しいです。 なんだかんだ言っても本当は現金が一番良い気がするんですが、主人が「現金ってものなぁ」と(何も考えないクセに(-"-;))言うので迷ってます。 出産祝い、どんな物が喜ばれるでしょうか? ※現金・商品券以外でお願いしますm(__)m

  • 3人目の出産祝いには?

    友人が3人目のお子さんを出産されたので、 お祝いを贈りたいと思います。 すでに男の子、女の子がいるので洋服やおもちゃは どうなのかなと思い」、悩んでいます。 送られて困った物、嬉しかった物教えて下さい。 予算は5千円以内です。

  • 友人の出産祝い、何をあげれば喜ぶでしょうか?

    来月友人が2人目を出産します。 1人目は男の子(1歳5ヶ月)。次の出産も男の子です。 1人目の時は、おつむ×2個&バーバリーのスタイとガーゼハンカチをあげました。 2人目が同じ男の子なので、1人目のお下がりとか使うのかな?って想像しちゃいますが、2人目のお祝い何をあげると喜ばれるでしょうか?

  • 二人目出産祝いは何がいい?

    年の近い仲の良い親戚に二人目の子が生まれました。出産祝いを考えています。(何が欲しいか本人に聞くというのは無しで) 遠くに住んでいて年に一度しか会いません。 お互い結婚して家族を持ってから、節目の時にお祝いなどを送る関係がはじまりました。 彼らの一人目(男の子)の時は、私はまだ独身だったので何が喜ばれるのかわからずお祝い金を包みました。(一万円)←金額的には私の地域では平均です その2年後、今度は私に一人目(女の子)が生まれました。すると彼らから使って便利だったというテーブルチェアをいただきました。(内祝いのためネットで金額を確認したら一万円の品でした) そして、彼らに今回二人目が生まれました(男の子) 同じ性別の子供ということでなにかとお下がりがあると思うし、二人目にもなるとある程度のものは揃っているのかなと思って、プレゼントに悩んでいます。やはり一万円くらいを考えています。 候補は 1、何枚あっても便利と感じるブランケット(おくるみ)。しかも自分ではなかなか買えない値段の日本製でオーガニックコットンなど、質のいいもの。(5000円~7000円) 2、ベビーザらスの商品券(先方の家の近所に店舗有り) 3、しっかりした質の布絵本(一人目で買っていたとしても、赤ちゃんはしゃぶったりしていると思うので、新しいもの)(4000円) 4、お下がりばかりになるのも寂しいので新しい洋服 5、名入りリュック(友人から出産祝いにもらって嬉しかったし、二人目だからこそ名入りで特別感)(4000円) 6、お祝い金を包む(お金は正直ありがたいけど味気ないかなぁとも思っています) 一万円に満たないものはには何か追加したり商品券を組み合わせようかなと考えています。 二人目でもらって嬉しかったもの、私はこれをあげた、これはいらない、など、ご意見いただきたいです。

  • 喜ばれる出産祝い

    遠方の友人に二人目の男の子が誕生しました。 聞いたところ二人目だし、お祝いはいいよと言われてますが、ほんの気持でもプレゼントを贈りたいな、と思っています。 洋服や小物はお兄ちゃんのお下がりが沢山あると思うので、それ以外の物でもらって嬉しいものをお聞きしたいのですが、友人と同じ状況の方がいらっしゃればご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう