2人目のお子さんの出産祝い

このQ&Aのポイント
  • 2人目のお子さんの出産祝いについて考えています。性別が異なる場合はどんなものが喜ばれるのでしょうか?
  • 洋服以外の出産祝いについて教えてください。
  • 商品券や現金、紙オムツや粉ミルク以外のプレゼントを希望しています。何かおすすめはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

2人目のお子さんの出産祝い

友人に2人目の赤ちゃんが産まれました。 1人目のお子さんは4歳になる男の子で、この子が生まれたときにお祝いを贈りました。 今度の赤ちゃんは女の子です。 赤ちゃんにだけ買うと、上の子が「僕も、僕も~!」ってならないか心配でもあります。 出産祝いを贈りたいのですが、2人目で性別が違う場合ってどんなものが喜ばれるでしょうか? 今は無難に洋服がいいかなぁと思っていますが、ほかにいいものがあれば教えてください。 あ、商品券/現金/紙オムツ/粉ミルクはあげるつもりありませんので、それ以外のものでお願いします。

• atsuro
  • お礼率98% (426/432)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go-chan
回答No.5

男の子2人ですが、2人目のときに少し大きめの洋服をいただきました。ブルーの色でしたが、少しお出かけ用になるような服でした。お兄ちゃんの時にたくさん服はそろえましたが、よく洗って少し色あせたものもあったので、うれしかったです。 また兄弟でも下げれないのが、手押し車や三輪車にのっていたときに履いていた14cmくらいの靴です。足をひきずって乗っていたので、どれも穴があいてしまったので使えません。私だともらうとうれしいですね。 おもちゃは小さい時のものは性別に関係なく、兼用できるものも多いのではないでしょうか?またある程度大きくなると好みがあって、やはり自分で選んだものでよく遊んだと思います。 お兄ちゃんには、うちだったらおもちゃつきのお菓子(ミニプラのついた300円くらいのもの)とか、お菓子の詰め合わせとかがあると、「僕のもあるんだ!」って、その場で喜ぶと思います。親もうれしい気遣いです。

atsuro
質問者

お礼

洋服はやはり何枚あってもいいでしょうか。あまり季節に関係ないものを買おうかと思います。靴も考えつきませんでしたがちょっと検討します。 上の子は車が大好きみたいなので、そういうおもちゃとか絵のついたお菓子があるかどうか探してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• myu-1
回答No.6

バルーンギフトはいかがですか? 私も、同じ状況で友達にプレゼントして、 とても印象深く、一生の記憶に残る、と 未だに言われます。 http://www.upbeat-balloon.co.jp/NewOnlineshop/Baby.htm http://www2u.biglobe.ne.jp/~h-wrap/ 私はそのとき、生まれた子には 靴下やスタイをバルーンの中に入れたものを、 上の子(3歳)には、 「お兄ちゃんになれておめでとう」と、 エアウォーカーをあげました。 大変気に入って、散歩に連れて行ったり、 出かける時も一緒に連れて行く、と車に乗せたりしたとか・・・ http://www.upbeat-balloon.co.jp/NewOnlineshop/AirWalk.htm

参考URL:
http://www.upbeat-balloon.co.jp/NewOnlineshop/Baby.htm,http://www2u.biglobe.ne.jp/~h-wrap/
atsuro
質問者

お礼

おお、こんなものがあるのですね。全然思いつきませんでした。バルーンに靴下等入れることもできるんですか。とても参考になりました。ありがとうございます。

noname#12013
noname#12013
回答No.4

こんばんは 私も友人に2人目が生まれたときに、 お祝いに洋服と図書カードを贈りました。 洋服(下のお子さん用) 図書カード(上のお子さん用)という感じです。 もちろん洋服の方が金額は高くしました。 「少ないけどお兄ちゃんに絵本でも買ってあげてね」とお祝いの洋服と一緒に図書カードを渡しました。 図書カードもキャラクターの絵が書いてあるのもあって良かったです。 参考までに

atsuro
質問者

お礼

図書カードは考えていませんでした。しかもキャラクターものもあるとは知りませんでした。なかなかいいアイディアですね。ありがとうございました。

• zumichann
回答No.3

今年の2月に、同じ状況の相手に出産祝いを贈った者です。 おもちゃは、上の子のもの&おじいちゃんおばあちゃんから山のように貰っているというので避けました。 数人の連名で贈ったのですが、洋服にしました。 上の子の服もお下がりで着るということでしたので、女の子全開!!なデザインの服を選びました。 サイズは大きめで、ちょっと大きくなってから着るのを楽しみにできるような。 蛇足ながら、ベビー用品店で相談すると、季節にあったものを勧められるので、似たものが揃ってしまうこともあるそうです。冬場だったので、マントが何枚も揃ってしまったそうで。 何枚あっても良い物がいいかも。 上の子についてですが、幸い(?)このくらいの年だと値段の高低はわからないので、その子の好きなキャラクターののついたカバンに入ったお菓子をあげました。(500円程度)

atsuro
質問者

お礼

やはり女の子らしさ全開!な、ピンクやかわいいデザインのものがいいかなぁと思います。 キャラクターの鞄にお菓子が入ったのなんてあるんですか。身近に子どもがいないせいでそういう情報には疎いので参考になります。ありがとうございました。

• aiiiaiiia
回答No.2

こんばんは☆現在二人目を妊娠中です。一人目は男の子です。二人目が女の子なら私も洋服がいいです。サイズが80~90でピンクやパステルカラーなどたくさん欲しいなって思ってます。おもちゃなどもいいとは思いますが上の子が服よりおもちゃの方が 「僕も~」 って言うんじゃないかな?と思います。 上の子にはお菓子の詰め合わせなんかどうですか?  あまり参考にならなくてすみません。  

atsuro
質問者

お礼

こんにちは。2人目のお子さん妊娠中ですか、体調はいかがですか? ピンク系、パステル系は男の子にはあまり買わないでしょうから、女の子らしくて喜ばれるかもしれませんね。上の子用にはお菓子にしようかなぁ。ありがとうございました。

回答No.1

性別が違うならお洋服でも喜ばれるのではないでしょうか。私は男の子が2人いますが、2人目のときには実妹からカタログギフトをもらいました。「なんでもそろってるからこっちのほうがいいと思って」と言ってくれました。ありがたかったです。 もしお洋服にされるようで、お兄ちゃんのことが気になるようでしたらお揃いで色違いになるようなお洋服もいいかも・・・。(赤ちゃんのは少し大きめサイズで。お兄ちゃんは今から急激にサイズは変わらないと思うので)私なら開けたとたんに嬉しくなると思います。 参考になれば嬉しいです。

atsuro
質問者

お礼

カタログギフトは考えていませんでした。ちょっと検討します。でも洋服にしようかなぁ。上の子とお揃いだとかわいいですよね。ありがとうございました。