2人目のお子さんの出産祝い

このQ&Aのポイント
  • 2人目のお子さんの出産祝いについて考えています。性別が異なる場合はどんなものが喜ばれるのでしょうか?
  • 洋服以外の出産祝いについて教えてください。
  • 商品券や現金、紙オムツや粉ミルク以外のプレゼントを希望しています。何かおすすめはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

2人目のお子さんの出産祝い

友人に2人目の赤ちゃんが産まれました。 1人目のお子さんは4歳になる男の子で、この子が生まれたときにお祝いを贈りました。 今度の赤ちゃんは女の子です。 赤ちゃんにだけ買うと、上の子が「僕も、僕も~!」ってならないか心配でもあります。 出産祝いを贈りたいのですが、2人目で性別が違う場合ってどんなものが喜ばれるでしょうか? 今は無難に洋服がいいかなぁと思っていますが、ほかにいいものがあれば教えてください。 あ、商品券/現金/紙オムツ/粉ミルクはあげるつもりありませんので、それ以外のものでお願いします。

  • atsuro
  • お礼率98% (426/432)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go-chan
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.5

男の子2人ですが、2人目のときに少し大きめの洋服をいただきました。ブルーの色でしたが、少しお出かけ用になるような服でした。お兄ちゃんの時にたくさん服はそろえましたが、よく洗って少し色あせたものもあったので、うれしかったです。 また兄弟でも下げれないのが、手押し車や三輪車にのっていたときに履いていた14cmくらいの靴です。足をひきずって乗っていたので、どれも穴があいてしまったので使えません。私だともらうとうれしいですね。 おもちゃは小さい時のものは性別に関係なく、兼用できるものも多いのではないでしょうか?またある程度大きくなると好みがあって、やはり自分で選んだものでよく遊んだと思います。 お兄ちゃんには、うちだったらおもちゃつきのお菓子(ミニプラのついた300円くらいのもの)とか、お菓子の詰め合わせとかがあると、「僕のもあるんだ!」って、その場で喜ぶと思います。親もうれしい気遣いです。

atsuro
質問者

お礼

洋服はやはり何枚あってもいいでしょうか。あまり季節に関係ないものを買おうかと思います。靴も考えつきませんでしたがちょっと検討します。 上の子は車が大好きみたいなので、そういうおもちゃとか絵のついたお菓子があるかどうか探してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • myu-1
  • ベストアンサー率33% (26/78)
回答No.6

バルーンギフトはいかがですか? 私も、同じ状況で友達にプレゼントして、 とても印象深く、一生の記憶に残る、と 未だに言われます。 http://www.upbeat-balloon.co.jp/NewOnlineshop/Baby.htm http://www2u.biglobe.ne.jp/~h-wrap/ 私はそのとき、生まれた子には 靴下やスタイをバルーンの中に入れたものを、 上の子(3歳)には、 「お兄ちゃんになれておめでとう」と、 エアウォーカーをあげました。 大変気に入って、散歩に連れて行ったり、 出かける時も一緒に連れて行く、と車に乗せたりしたとか・・・ http://www.upbeat-balloon.co.jp/NewOnlineshop/AirWalk.htm

参考URL:
http://www.upbeat-balloon.co.jp/NewOnlineshop/Baby.htm,http://www2u.biglobe.ne.jp/~h-wrap/
atsuro
質問者

お礼

おお、こんなものがあるのですね。全然思いつきませんでした。バルーンに靴下等入れることもできるんですか。とても参考になりました。ありがとうございます。

noname#12013
noname#12013
回答No.4

こんばんは 私も友人に2人目が生まれたときに、 お祝いに洋服と図書カードを贈りました。 洋服(下のお子さん用) 図書カード(上のお子さん用)という感じです。 もちろん洋服の方が金額は高くしました。 「少ないけどお兄ちゃんに絵本でも買ってあげてね」とお祝いの洋服と一緒に図書カードを渡しました。 図書カードもキャラクターの絵が書いてあるのもあって良かったです。 参考までに

atsuro
質問者

お礼

図書カードは考えていませんでした。しかもキャラクターものもあるとは知りませんでした。なかなかいいアイディアですね。ありがとうございました。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.3

今年の2月に、同じ状況の相手に出産祝いを贈った者です。 おもちゃは、上の子のもの&おじいちゃんおばあちゃんから山のように貰っているというので避けました。 数人の連名で贈ったのですが、洋服にしました。 上の子の服もお下がりで着るということでしたので、女の子全開!!なデザインの服を選びました。 サイズは大きめで、ちょっと大きくなってから着るのを楽しみにできるような。 蛇足ながら、ベビー用品店で相談すると、季節にあったものを勧められるので、似たものが揃ってしまうこともあるそうです。冬場だったので、マントが何枚も揃ってしまったそうで。 何枚あっても良い物がいいかも。 上の子についてですが、幸い(?)このくらいの年だと値段の高低はわからないので、その子の好きなキャラクターののついたカバンに入ったお菓子をあげました。(500円程度)

atsuro
質問者

お礼

やはり女の子らしさ全開!な、ピンクやかわいいデザインのものがいいかなぁと思います。 キャラクターの鞄にお菓子が入ったのなんてあるんですか。身近に子どもがいないせいでそういう情報には疎いので参考になります。ありがとうございました。

  • aiiiaiiia
  • ベストアンサー率20% (14/70)
回答No.2

こんばんは☆現在二人目を妊娠中です。一人目は男の子です。二人目が女の子なら私も洋服がいいです。サイズが80~90でピンクやパステルカラーなどたくさん欲しいなって思ってます。おもちゃなどもいいとは思いますが上の子が服よりおもちゃの方が 「僕も~」 って言うんじゃないかな?と思います。 上の子にはお菓子の詰め合わせなんかどうですか?  あまり参考にならなくてすみません。  

atsuro
質問者

お礼

こんにちは。2人目のお子さん妊娠中ですか、体調はいかがですか? ピンク系、パステル系は男の子にはあまり買わないでしょうから、女の子らしくて喜ばれるかもしれませんね。上の子用にはお菓子にしようかなぁ。ありがとうございました。

回答No.1

性別が違うならお洋服でも喜ばれるのではないでしょうか。私は男の子が2人いますが、2人目のときには実妹からカタログギフトをもらいました。「なんでもそろってるからこっちのほうがいいと思って」と言ってくれました。ありがたかったです。 もしお洋服にされるようで、お兄ちゃんのことが気になるようでしたらお揃いで色違いになるようなお洋服もいいかも・・・。(赤ちゃんのは少し大きめサイズで。お兄ちゃんは今から急激にサイズは変わらないと思うので)私なら開けたとたんに嬉しくなると思います。 参考になれば嬉しいです。

atsuro
質問者

お礼

カタログギフトは考えていませんでした。ちょっと検討します。でも洋服にしようかなぁ。上の子とお揃いだとかわいいですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産祝いで悩んでいます(2人います)

    タイトル通りなのですが、出産祝いをあげますが、悩んでいます。 (1)主人の会社の方です。以前、同じ職場で今は主人が異動したため違うのですが、我が家も出産祝いをいただいているので贈ります。 我が家の時は1人目が3000円くらいの洋服、2人目が2000円くらいのロンパースをいただきました。 その方が新築した際には、1万の現金を贈っています。 今回は出産祝いですので3000円以内でいいのかなと夫婦で話しています。 2人目の女の子ですが、上のお子さんはすでに小学生(女の子)だそうです。 どんなものをあげたらいいかわかりません。ちなみに、奥様とお会いしたことはありませんので趣味もわかりません。(が、いただいた洋服を見る限り私とは趣味が違います。) (2)上の子の母親教室で知り合い、母子で仲良くしていましたが、下の子が産まれたころからパパたちも含めた家族ぐるみのお付き合いです。 近所なので私が2人目を産んでからいろいろと助けてもらっています。 私が二人目を産んだときには、仲良しグループのみんなから、ママ用にとおふろでも使えるパックをいただきました。 今はその仲間とはあまり会っておらず、今回は我が家からのみプレゼントしたいと思っています。 1人目は女の子(5歳)、2人目は男の子の予定です。(もうすぐ生まれる予定です) 上の子が赤ちゃん返りをすでにしていてひどいので・・・ 何か赤ちゃんとおそろいのものをとも思うのですが、年齢が離れていて性別も違うので思いつきません。 赤ちゃんはしばらくつかえないけど、おそろいのコップとかマグカップとかお皿とかをもらったらどう思いますか? たとえばトトロのようなかわいらしいのだったらいいかなぁなんて思ってしまったりしますが、やっぱりいまいちでしょうか? お洋服はおさがりをいただいていてしばらくあるそうです。 (ちなみに、私も肌着やスタイなどは貸しています。我が家は全くスタイを使わなかったので) それとも、下の子には下の子へのものを、上の子にも少し何かあげるとかのほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 2人目の出産祝いの贈り物

    友人が2人目の出産を控えています。 1人目の時は、嫁ぎ先の方で出産したので会う事も出来なかったので、(着替えならいくらあっても困らないかな?)と思い、デパートの店員さんに相談し、新生児用~2.3ヶ月くらいまで着られるようなベビー服を送りました。 今回の2人目は里帰り出産をするそうで、出産したら会いに行こうと考えているのですが、今回の贈り物をどうしようか・・・と悩んでしまいました。 1人目の時に揃えた洋服は出産前から揃えたそうで、男の子でも女の子でも着られるような色にしたと聞いてました。 1人目の時に揃えた洋服などで、ベビー服はたくさんあるだろうと思うので、何か他のものにしたいのですが、どういうものが喜ばれるのか・・・。 個人的には、写真たてなどは部屋の雰囲気とか好みとかで違ってくるだろうし。1人目の時は「紙おむつとミルク代がかかる」と言っていたのを思い出し、『デパート共通商品券』を渡し、「(2人目の)この子の使いそうなものを買ってね」と言った方がいいかなぁと思ったのですが・・・。 私自身(24歳)は結婚しておらず、出産するにあたってどういうものをもらって嬉しいのか想像がつきません。 商品券・・・って失礼ですか?

  • 2人目の子供さん出産への出産祝いについて

    こんにちは。 先週、私のいとこが、2人目の子供さん(男の子)を 出産しました。 それで出産祝いに何を贈ったらよいのか 迷っております。 もう、2人目なので(1人目は女の子)、 大体のおもちゃなどはそろってるかなぁと 思いますが、もし、性別の違いで、 何か、別に必要なものがあれば、そういうのを 贈りたいなぁと思ってます。 1人目の女の子出産の時は、 お洋服と小さなおもちゃを贈りました。 そのとき、いとこの母で私の叔母にあたる人が 「お洋服、もう小さすぎてなんだか  着るとみっともない感じなの。」 と、苦情が来てしまいました。 こちらも、赤ちゃんの月齢にあわせた ものを贈ったつもりでしたが、 やっぱり育ち方は千差万別で、 大きい赤ちゃんだったようです。。 こちらは、出産経験もありませんで、 どんなものが必要なのか、どういったものなら、 いとこが喜んでくれそうか、 叔母を納得させれそうか、アドバイスがありましたら お願いいたします。。

  • 2人目の出産祝い(性別が違う場合)

    親友に2人目の赤ちゃんが生まれました。 1人目は女の子で今回は男の子です。 出産祝いで悩んでいたのですが、話をしていたら「性別が違うからピンクとかスカートとかお下がりは着れないよねー」ということを言っていたので、品物は洋服にしようと決めたのですが・・・。 そこでまた悩んでしまったのですが、 1.ちょっとしたブランドの洋服2・3着(予算の関係上) と 2.安い服をたくさん と、どちらをもらったら嬉しいでしょう? 赤ちゃんのうちはいいけど、少し大きくなったらやっぱり男の子!って服もあったほうがいいですよね。 私も2人目妊娠中なのですが自分に置き換えて考えてみて、お祝いだから自分では買わないブランドの方がいいのかな、と思う反面、たくさんあっても助かるな、と思ってしまいます・・・。 アンケート的になってしまうかもしれないですけど、私はこっち!っていうのを教えてください。 お願いします!

  • 出産祝いとママと上の子たちのプレゼント

    夫の友人夫妻に3人目の赤ちゃんが生まれました。 夫に出産祝いの用意を任されまして検討しています。 いつも良くしていただいているので、きちんとしたいと思っています。 出産祝いはオムツか洋服にしようと思っています。 私自身が2児の母なのですがオムツはとても助かりましたし洋服も嬉しかったからです。 現金や商品券も考えましたが、私は親戚から頂く分にはとても嬉しかったのですが、友人から頂いた時に気を遣ってしまったので避けようと思っています。 そのお宅の上のお子さんは10歳(女の子)と7歳(男の子)です。 姉兄にも何かプレゼントをあげたいと思っています。 うちは下の子が生まれたときに上の子が2歳だったので、下の子だけお祝いをもらったときはすねていました。 小学生になったらそんなことはないのでしょうか? 時々しか会わないのですがうちの子と仲良くしてくれるのでお礼もかねてプレゼントしようかなとも思っています。 あと頑張ったママさんにも・・と思っています。 これも私の経験からです。 長々と書いてしまいましたが、アドバイス頂きたいことは↓です。 1、出産祝いでもらって嬉しいもの 具体的にあればメーカーやブランドなど 2、上の子への配慮はしますか?(年齢なども考慮して) 3、上の子へのプレゼントで良いと思うもの うちの子はまだ乳幼児なので小学生の喜ぶものがわかりませんので、詳しく教えてください。 4、ママさんへのプレゼント ママさんは30代半ばです。 好みなどもありますし年齢に関係しないリラックス系がいいかなと考えていますが、ほかにオススメがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 3人目で男の子が生まれた場合の出産祝い

    職場の後輩が3人目での出産で男の子が生まれました。 出産祝いを贈りたいのですがどんなものがいいでしょうか? 上2人は女の子なので洋服なんかがいいのかなとは思ったのですが、好みもあるし(実際にわたしは全く好みでない洋服をもらって困ったことがあります)できれば長く使ってほしいので、他のもののほうがいいのかな?と思っています。 紙おむつやお金も喜ばれそうですがあまりにも味気ないので。。。 予算は5000円くらいを考えています。 ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 3人目出産祝い…上の子にも何か送りたい

    最近友達が3人目を出産しました。 上2人男の子で、3人目は女の子です。 私の2人目出産祝いには上の子にもいただき とても嬉しかったので同じようにと考えて いますが何をあげたらいいのか悩んでいます。 予算は5000円くらいで、赤ちゃんと5歳と2歳の男の子 何を送ったら喜ばれるでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 出産祝い

    40歳主婦です。 小学校時代からの友人が初めてのお子さんを出産しました。 男の子です。 お祝いを差し上げたいのですが、何がいいでしょうか。 私が出産した頃は、1歳くらいの子が着る洋服(80サイズ)を 贈ることが多かったです。 出産祝いを贈るのは久しぶりで・・・ 何がいいのか迷っています。 ちなみに彼女も40歳です。 お祝いとして品物で5000円分、そのほかに現金として5000円 贈ろうと思っているのですが妥当でしょうか。 私が出産したとき、彼女からもお祝いを貰っているのですが 1人目のときは他の友人と連名でお祝い(現金)を、 2人目のときは・・・恥ずかしながら忘れてしまいました。 でも多分現金だったと思います。 品物よりは現金1万円のほうがいいのかな~・・・ でも初めてのお子さんだし・・・ちょっと味気ないような・・・ どのようにすればいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 出産祝いについて

    義妹が二人目を出産しました。(一人目も女の子です) 私は一人目の時に 現金2万円と1万の服をお祝いにしました。その時の返しは商品券1万でした。 私は今年 三つ子を出産したんですが 義妹からのお祝いは現金3万円。私は返しを1万5千の商品券にしました。 そして 先月 二人目が生まれたんです。 私は現金で3万するつもりだったんですが 知り合いから同じ性別の二人目にはお祝いは気持ちだけでいいんだよ、って言われました。 それに 私の時に一人当たり1万しかもらってないから 義妹の一人目の時に十分してるから しなくてもいいくらい。もしするなら 1万で十分。 3万すると 逆に気を使わす、とも言われました。 私の兄弟になら それで十分だと思ってしまうんですが 義母は けっこうお金にはうるさい人です。 そして その娘も それに近いものがあって・・・。 どこどこはいくら・・って言うのをよく言うし 覚えてます。 私は いくらしたらいいんでしょうか・・・。 いくらするのが 妥当なんでしょうか・・・。

  • 出産祝い

    弟に二人目の女の子が生まれました。出産祝いをあげたいのですが、上の子も女の子だったので、洋服や、おもちゃは、たくさんあるようです。現金ではなく、品物を贈りたいのですが、本人達に、聞いても「何でも良いよ」と、言われなやんでいます。何か、喜ばれる贈り物は、無いですか?

専門家に質問してみよう