出産祝い 二人目

このQ&Aのポイント
  • 二人目の子供を出産予定の友人への出産祝いについての質問です。
  • 一人目の時には祝福モードでお祝いを贈りましたが、内祝いを返す人が半数しかいませんでした。
  • 独身でお祝いが贈れる状況ではないため、二人目以降の友人にはおめでとうの言葉だけで失礼に当たらないか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝い 二人目

二人目の子供を出産予定の友人が複数います。 一人目の時は、祝福モードで、お祝いを贈りましたが、 内祝いを返す人は、半数しかいませんでした。 お返しを期待しているわけではありませんが、正直常識を疑いました。 私は、独身で、お祝いビンボー状態です。 二人目以降の友人には、「おめでとう」というお祝いの言葉だけで失礼に当たらないでしょうか。 世間の常識を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norilife
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.3

こんばんわ おめでとーのメールだけでもいいと思います。 形が気になるなら、メッセージカードはどうですか?? 100円ショップにでもあります。 内祝い、返さないなんて非常識だと思います。 全然、失礼じゃないですよ。 そんな、失礼な人に、お祝の言葉を…なんて、質問者さんはやさしい人ですね! 十分!!だと思いました。

PANKOPANZO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はっきりいって、お金持ちほど、お返ししてこないんです! お互い様だから・・って。 私は、独身で、出産するかどうかもわからないのに・・・ って言いたくなりますけど。

その他の回答 (2)

noname#140635
noname#140635
回答No.2

子供一人のママやってます。 >二人目以降の友人には、「おめでとう」というお祝いの言葉だけで失礼に当たらないでしょうか。 特にお二人目と言うことでしたら、上の子の物も多いはず!かえってだぶると困るのもあったりしますので。 消耗品とかは別ですが、消耗品はお祝いの品にするほどでもありませんので。(オムツとか) お祝いの言葉!別に失礼ではありませんよ!内祝いを返す人が半数・・・これは相手の方(出産された方)が常識がないですね!と言いたいのですが、正直出産直後は新生児(生まれたての子供)の出産費用(30万~38万ぐらい)が掛かるので内祝いを返す余裕がないのだと思います。(お互い貧乏って感じですね・・・失礼ですが・・・) でも考え方をかえて質問者様がお祝いを渡した方から質問者様がご出産されたときにお祝いしてくれると思いますよ!(男性の方でしたら奥様宛てに) 結論としてはお祝いと言うことは気持ちですので言葉でも十分だと思いますが・・・参考までに。

PANKOPANZO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ママさんの立場からのご意見、参考になりました。

  • yukikana2
  • ベストアンサー率17% (44/252)
回答No.1

失礼にはあたらないと思います。カードとかで十分です。 が、もし形だけでもと思われたら、おしりふきとか、絵本とか1000円しないお返しのいらない物がいいのでは。

PANKOPANZO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 出産祝いのお返しは必要?

    出産祝いのお返しについて 出産祝いのお返しをしないことは非常識だと思いますか? 私は今まで何人かのお友達に出産祝いをしてきましたが、その中の半数はお返しをくれ、あとの半数はお返し無しでした。 私としてはお祝いはほぼ自己満足でしていますので、お返しがあろうとなかろうと構わない(というより気持ち的にはない方が気楽・・)と思っていたので、私が出産した時にお祝いをくれたお友達にはお返ししませんでした。またその友達たちが出産した時には同額ぐらいのお祝いをしてあげればいいと思っているので(^^; ですが、これって非常識なことなのでしょうか・・? 日本では出産祝いをいただいたら内祝いとして半分返しをするのがマナーなんですよね? これって本当に必要でしょうか・・? もちろん、もう出産終わったような年配の方・会社の上司などであればお返しはした方がいいと思いますが、友達であればお互いに負担が増えるだけのような気がするのですが・・・ 出産祝いのお返しなんて、ほとんどがタオルとかでもらっても嬉しくないようなものでしょ? 友達だったらお互いにまだ出産する可能性が高いから、その度にお返ししてたらお互い無駄が増えるだけのような気がするのですが・・

  • 出産祝いのお返し

    数ヶ月前に、出産した友人3人(以前勤めていた職場、学校等の友人)にお祝いを贈りました。3人とも2人目の子供です。一人目の時には内祝いをいただいたのですが、今回は3人ともありません。お礼のメールはありましたが。。内祝いの期待をしてはいけないのでしょうか?(するのもどうかと思いますが)私は引越しをし、気軽に会える距離には住んでいないので、その3人とは2年以上会っていませんでした。その間は、時々メールのやりとりをしたり、年賀状を送る程度のお付き合いでした。でも、二人目の出産の連絡をもらい、とても嬉しいことなのと、私も子供(一人)の出産祝いをいただいたのと、一人目に贈り、二人目には何もしないのも悪いかなという気持ちで、お祝いを送りました。内祝いの期待と言っても、半返しとかそういうものまでは考えていません。タオル一枚でもなんでも気持ちは欲しかったなぁと思ってしまいました。おめでとうの気持ちでいっぱいだったのが、久しく会っていない友人からお祝いをもらっても。。なんて思われているかな、なんて迷惑に思われているのではとまで思ってしまいます。 実際久しく会っていない友人からのお祝いって困るのでしょうか? 贈るべきではなかったのでしょうか? 3人も続いて正直落ち込んでいます。

  • 出産祝いの渡しそびれ

    恥ずかしながら、 二年半前にメールで出産報告を受けましたが、出産祝いを渡しそびれてしまってました。 それに気付いたのは、 風の噂で、 今年春に二人目を出産したとの事で、それを知ったときに 一人目を渡しそびれてたことを思い出しました。 どんな渡し方をしたらよいか考えてたところメールにて二人目の報告も受けました。 疎遠になってますし、 学生時代も特別親しくしていたわけでないですが、 結婚式にも招待され出席をした学生時代の旧友です。 以下、常識不足によりご指導、アドバイスお願いします。 (1)出産祝いの金額 (2)二人分をどのようにお祝いしたらよいか。 私の常識外れな行動の為、お返しは辞退したいのですが、 辞退の意志を伝えると期待してるようで申し訳ないですし 気持ちは5000×2で計1万位か、 お詫びの気持ちでそれ以上あげたい位ですが、悩んでます。 ただもし当時渡してたら、 5000少し切る値の物を選び、 お返しを辞退してたと思います。 友人には、 ●最近はお返しをしない方もいる為 お返しの件は特に何も言わずに 3000×2で渡したらどうか? ●又は、5000少し過ぎる一万以下の物に、1000~2000以下を2つつけたらどうか。 ともアドバイスもらいましたが、 決めかねてる為、こちらの皆さんにご意見頂戴したくこの場で投稿に至りました。 非常識で特例なのは承知ですが助けてください。

  • ほんの気持ちでもらった出産祝い、内祝はしますか?

    ほんの気持ちでもらった出産祝い、内祝はしますか? 友人は独身です、まさか もらうと思っていなかったのですが ちょっとしたお祝いを貰いました これから内祝いを決めようと思っていたところで カタログ冊子から探しています 内祝いはいただいた半額から三分の一といわれておりますが 半額でも、600円くらいになると思うのですが。。。 お返ししたほうがよいですよね? 独身の方への内祝いって何が喜ばれるでしょうか? 違う友人にはタオルでしたが、またタオルというのも 好みによると思いますが・・・・

  • 出産祝い

    学生時代からの友人が、2人目を出産します。 生まれたら見に来てね!と言われています。 行くからには、出産祝いを渡そうと思うのですが・・・ 私の1人目の出産のとき、彼女からはラッピングなしの肌着1枚をもらいました。 (仕事の関係で手に入ったらしく) お返しには、ハンドタオルのセットを渡しました。 その後彼女が結婚。 産後間もないため私は欠席しましたが、招待されたので、彼女が私の結婚式で包んでくれたのと同額の2万+リクエストによりウエディングベアを手作り(産後1ヶ月半で縫いました)して渡しました。 お返しはなし。 正確には、披露宴の写真2枚といっしょに、ハンカチ1枚が送られてきました。 彼女が1人目を出産。 別の友人と、有名なお店のケーキやゼリーを持参し、お祝いに輸入物の子供服を贈りました(全部で1万円程度)が、お返しは一切ありませんでした。 私が2人目を出産。 彼女からは、タオル1枚をもらいました。 迷いましたがお返しはしませんでした。 すればよかったかな・・・とちょっと後悔していますが、お祝いをパラパラもらっていたので、送料のこともありまとめて買っておいた内祝いのハンドタオルしかなく、かぶるので渡せませんでした^^;後悔。 そしてこのたび、彼女が2人目を出産します。 何を贈りましょうか・・・いいアドバイスお願いします。

  • 出産祝いを渡したけど内祝いがない・・・

    2ヶ月ほど前、友人が出産しました。(2人目) 私は直接産院に行き、ちょっとした出産祝い (ブランドもののスタイ数枚)を贈りました。 価格にしては少しですが、2ヶ月ほど経っても何も連絡もありません。 (会ってもいませんし、葉書等も届いていません。) 友人の1人目出産の時は、そこそこの出産祝いを贈り、 1ヶ月位した後に友人からカードを添えた内祝いをいただきました。 2人目であること、今回のお祝いは値段にしても少なめなので内祝いがないものでしょうか? 少しモヤモヤしております。 ちなみに私は子供はいません。

  • 出産祝いについての質問です。

    出産祝いについての質問です。 出産祝いに対する内祝いを絶対にして欲しくない場合、相手にどのように伝えるのが最良の方法なのでしょうか。相手は親族ではなく、友人・知人の枠です。 内祝いは必須ではないのでもちろん内祝いがあることを前提にしはしていません(もちろん期待なんてもってのほかです)が、万が一されると厄介なので、出来れば事前に断っておきたいのです。例えば手紙にお祝いの旨に追記するとすれば、どのように書くと良いでしょうか。教えて下さい。

  • 出産祝い。贈ってないのにいただいた場合。

    先日、友人3人が遊びに来てくれ、3人からということで出産祝いをいただきました。 とても嬉しいのですが、1つ問題が。 その中の1人(A子)が私よりも半年と少し前に出産しているのに、私は彼女に出産祝いを贈っていませんでした。 というのも、3人のうち彼女以外の2人(B子C子)とは個人的に会ったりもしていたのですが、彼女とは2人と会う時にたまに一緒に会うくらいで、個人的なつきあいはなかったのです。 今回、我が家に遊びに来ることになったB子C子がA子にも声をかけたために一緒にお祝いしてくれたのだと思います。 お祝いをいただいたお礼に、B子C子には半返しとなるような内祝いを贈るのが普通だと思いますが、A子にはどのようにしたらいいか悩んでいます。 半返しの内祝いだと、いただきっぱなしで申し訳ないし、かと言って今更出産祝いというのもおかしいし。 いっそのことA子のお子さんにクリスマスプレゼントを贈って、お互いお返しはナシねってことにしてしまおうかと思ったり。 皆さんならどのようにされますか? どうかアドバイスお願いします。

  • 友人への出産祝いのお返し・・・。

    先日出産し、20年来の友人(2人)からお祝いが届きました。 2人とも地方に住んでいて、 そのうち一人は入院中(1月に子供が生まれる) で、2人で相談しあって、もう一人の友人が お祝いを贈ってくれたのですが その商品が2500円の商品で 送料も含めて3000円ぐらい。 はっきり言ってショックでした。 2人からのお祝いという事で5000円前後だと 思っていました。 内祝いのお返しは5000円ぐらいのものを 用意してあるのですが (写真と名前入りのお米と名入りのカステラ) お返しとしてお米の方を返そうと思うのですが それぞれ贈ったら送料も含め3000円ぐらいに なってしまいます。赤字です・・・。 一月に友人も生まれるのでそのときにも お祝いはしようと思っています。 そこで相談なのですが お返しは1500円相当の物を贈った方がいいでしょうか?(安いものを送料かけて贈るのはう~~ん。って感じなのですが・・・。) よきアドバイスをお願いします。

  • 出産祝いと内祝いのお返しについて

    先日、1年ぶりに学生時代の友人と再会しました。 その友人は半年前に出産して、 お互いなかなか予定が合わず、 出産後半年経ってしまいましたが、 お祝いを持って、その友人のお家に、赤ちゃんに会いに行って来ました。 お祝いは赤ちゃんの洋服を4000円程の品をラッピングして持って行きました。 その他にお菓子を1000円分くらい買って遊びに行きました。 「これ、○○ちゃんにプレゼントー♪」と言って渡すと、そんなに驚いた様子は無く、若干当たり前?みたいな感じで、 わーありがとーと、言って受け取ってくれましたが、その場では開けず、後から開けさせてもらうね!と言った感じで、そのままずっと赤ちゃんをかまったり色々話をしていたのでその後はプレゼントについては何も触れず、私の方からも、今開けてみてよ!とも言えず、帰り際に、これ開けて見てねー!と言って帰って来てしまったので、実際プレゼントが気に入ってもらえたかの反応は分からなかったのですが、あとから、お祝いありがとねー!うれしかった!というようなメールをいただきました。 ちなみにこの友人には、結婚する時に一万円の現金をお祝いで贈って、お返しを頂いています。 それから2ヶ月ほど経つのですが、この場合は普通内祝いって頂けるものなのですか? お返しが目当てでプレゼントした訳では無いのですが、先日違う友人に同じように出産お祝いをあげた際に一週間後くらいにすぐ内祝いとして、お返しが自宅に送られて来ました。 そういう時に比べてしまって、、普通はプレゼントされたらすぐに内祝いを返すのが常識なのかな?と、私も将来の為に知っておきたいと思い、皆さんの意見をお願いします。