出産祝い 二人目

このQ&Aのポイント
  • 二人目の子供を出産予定の友人への出産祝いについての質問です。
  • 一人目の時には祝福モードでお祝いを贈りましたが、内祝いを返す人が半数しかいませんでした。
  • 独身でお祝いが贈れる状況ではないため、二人目以降の友人にはおめでとうの言葉だけで失礼に当たらないか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝い 二人目

二人目の子供を出産予定の友人が複数います。 一人目の時は、祝福モードで、お祝いを贈りましたが、 内祝いを返す人は、半数しかいませんでした。 お返しを期待しているわけではありませんが、正直常識を疑いました。 私は、独身で、お祝いビンボー状態です。 二人目以降の友人には、「おめでとう」というお祝いの言葉だけで失礼に当たらないでしょうか。 世間の常識を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norilife
回答No.3

こんばんわ おめでとーのメールだけでもいいと思います。 形が気になるなら、メッセージカードはどうですか?? 100円ショップにでもあります。 内祝い、返さないなんて非常識だと思います。 全然、失礼じゃないですよ。 そんな、失礼な人に、お祝の言葉を…なんて、質問者さんはやさしい人ですね! 十分!!だと思いました。

PANKOPANZO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はっきりいって、お金持ちほど、お返ししてこないんです! お互い様だから・・って。 私は、独身で、出産するかどうかもわからないのに・・・ って言いたくなりますけど。

その他の回答 (2)

noname#140635
noname#140635
回答No.2

子供一人のママやってます。 >二人目以降の友人には、「おめでとう」というお祝いの言葉だけで失礼に当たらないでしょうか。 特にお二人目と言うことでしたら、上の子の物も多いはず!かえってだぶると困るのもあったりしますので。 消耗品とかは別ですが、消耗品はお祝いの品にするほどでもありませんので。(オムツとか) お祝いの言葉!別に失礼ではありませんよ!内祝いを返す人が半数・・・これは相手の方(出産された方)が常識がないですね!と言いたいのですが、正直出産直後は新生児(生まれたての子供)の出産費用(30万~38万ぐらい)が掛かるので内祝いを返す余裕がないのだと思います。(お互い貧乏って感じですね・・・失礼ですが・・・) でも考え方をかえて質問者様がお祝いを渡した方から質問者様がご出産されたときにお祝いしてくれると思いますよ!(男性の方でしたら奥様宛てに) 結論としてはお祝いと言うことは気持ちですので言葉でも十分だと思いますが・・・参考までに。

PANKOPANZO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ママさんの立場からのご意見、参考になりました。

• yukikana2
回答No.1

失礼にはあたらないと思います。カードとかで十分です。 が、もし形だけでもと思われたら、おしりふきとか、絵本とか1000円しないお返しのいらない物がいいのでは。

PANKOPANZO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。