デジタルビデオカメラの購入 ハイビジョンビデオカメラとの違い

このQ&Aのポイント
  • デジタルビデオカメラの購入を検討している際に、ハイビジョンとハイビジョンではないものの違いについて迷っています。現在のテレビやプレイヤーはハイビジョン非対応であり、ハイビジョン画質に関心があります。しかし、ハイビジョンカメラで撮影した映像と一般のビデオカメラで撮影した映像の画質の差や、色合いや鮮明さの違いについて知りたいです。また、解像度以外でハイビジョンと通常のカメラの違いがあるのかも教えてほしいです。
  • デジタルビデオカメラの購入を検討している際に、ハイビジョンとハイビジョンではないものの違いについて迷っています。ハイビジョン非対応のテレビでハイビジョンカメラで撮影した映像と一般のビデオカメラで撮影した映像の画質に差はあるのか、色合いや鮮明さの違いがあるのか知りたいです。さらに、解像度以外でハイビジョンと通常のカメラの違いがあるのかも知りたいです。
  • デジタルビデオカメラの購入を検討している際に、ハイビジョンとハイビジョンではないものの違いについて迷っています。現在使用しているテレビがハイビジョン非対応で、ハイビジョンに対応しているプレイヤーも所有していません。しかし、ハイビジョンの画質に関心があります。ハイビジョン非対応のテレビでハイビジョンカメラで撮影した映像と一般のビデオカメラで撮影した映像の画質の違いや、色合いや鮮明さについて知りたいです。また、ハイビジョンと通常のカメラの違いは解像度以外にあるのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタルビデオカメラの購入 ハイビジョンビデオカメラとの違い

デジタルビデオカメラを購入しようと思っていますが、 ハイビジョンとハイビジョンではないもので迷っています。 現在使用しているテレビはハイビジョン対応ではなく、 ハイビジョンに対応しているプレイヤーももちろん所有しておりません。 今後も当分の間、ハイビジョン対応機器を購入する予定はありません。 ですが、当方が気になる点はハイビジョンの画質です。 ハイビジョン非対応のテレビで ハイビジョンカメラで撮影した映像を流しても、 一般のビデオカメラで撮影した映像を流しても、 画質は差がないのでしょうか? 色合いや、鮮明さ、などはどちらも変わらないのでしょうか? つまり、ハイビジョンと通常のカメラの違いは 「解像度」の違いだけなのでしょうか? また、よろしければおすすめの機種を教えていただけたら幸いです。 当方の用途としては 1.兄弟の結婚式披露宴での撮影 2.音楽サークルでの演奏風景の撮影(簡易なPVなど) 静止画は特にこだわらず、予算は6万円くらいです。 皆様の回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon2
  • ベストアンサー率26% (48/178)
回答No.1

一年ほど前にビデオカメラを買うときに同じような状況でした。 店員さんが言うには、 「ハイビジョン対応のビデオカメラを買うのは2~3年後を見越した今後のため」 だそうです。 当時は質問者さんと同じようにハイビジョン対応のテレビもプレイヤーもありませんでした。 で、結局はPCで編集しやすいと考えて、HDDのビデオカメラ(約8万)を購入。 結構満足してますよ。 直接TVに接続して映像を見ましたけど、画質もそれほど気になりません。 でもHDDの容量がいまだに10時間以上もあり、面倒くさいもあってPC入れたり、DVDに焼いたりしてませんけど(笑) 結論から言えば質問者さんの予算が許すならハイビジョン、他に優先順位(価格、追加のバッテリー、HDD内蔵、ハイブリッド等)があるならそちらを優先というところでしょうか。

lovetascam
質問者

お礼

>結構満足してますよ。 という言葉が真実なのかもしれません。 もうすこしゆっくり考えます。 ありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • ハイビジョン対応ビデオカメラについて

    ビデオカメラの購入を考えています。 そこで質問なのですが、 ハイビジョン対応のビデオカメラと非対応のビデオカメラでは 何が違うのでしょうか? 非対応のカメラで撮影した映像は ハイビジョンのテレビでは見ることはできますか?

  • ハイビジョンビデオカメラについて教えて下さい。

    現在ビデオカメラの購入を考えているのですが、ハイビジョンだと高画質で見れるようなので、ハイビジョンタイプのビデオカメラを検討しています。 しかし、ハイビジョンについて他の方の質問等を参考に調べていたのですが、ハイビジョンビデオカメラで撮影した映像をDVD-Rなどに保存した場合、 撮影自体はハイビジョンでも保存したDVDで見るとハイビジョンではない・・・ようなことが書かれていました。 全くの素人なので、詳しいことは全然分からないのですが、それはどういう意味なのでしょうか? DVD再生機器がハイビジョン対応のものなら、保存したDVDでもハイビジョンで見ることは可能なのでしょうか? ちなみに我が家のテレビはフルスペックハイビジョンのアクオスです。 DVDプレーヤーは持っておらず、今年の夏モデルのNECのパソコンLL550/Gで編集、再生しようと考えております。 この場合、テレビはハイビジョンなので大丈夫だと思うのですが、このパソコンで編集、再生した場合、ハイビジョンのまま高画質で見ることは可能なのでしょうか? それとも別に、ハイビジョン対応の再生機器等を購入したほうが良いのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • デジタルビデオカメラ ハイビジョンについて

    デジタルビデオカメラの購入を検討しているのですが、画質的にはテレビ番組に近いくらいの高画質であればいいなと思っています。 そこで質問なのですが、デジタルビデオカメラのなかに、「ハイビジョン」と書いてあるものとそうでないものがありますが、画質的には、そうでないものとどう違うのでしょうか? ハイビジョンでないものも、十分な画質なのでしょうか? できれば安い方を買いたいので、画質が十分なら、ハイビジョンでないものでも構わないと思っています。 (ちなみに、うちの鑑賞用のテレビは、ハイビジョンではありません。)

  • SONY デジタルハイビジョンカメラ HDR-HC1 について

    ビデオカメラの購入を考えております。 今一番気になるのがSONYのデジタルハイビジョンカメラ HDR-HC1 ですが私の家にはハイビジョン対応テレビがないためせっかくのハイビジョン映像も見ることができません。 そこで質問ですが、このビデオカメラはハイビジョンモードではない通常のモードでの撮影が可能というのを友人に聞いたのですが、ハイビジョンほどではなくても、他のビデオカメラに比べると、かなり綺麗な映像が撮れるのでしょうか。 撮影した映像はDVDにしていますので、ハイビジョンではないモードの画質がさほど他のカメラと変わりなければ、DVDもしくはHDDビデオカメラにしたいと思っています。宜しくお願い致します。

  • ハイビジョンのビデオカメラ

    今使っているビデオカメラの映像が乱れてきたので、新しいハイビジョンのビデオカメラを買おうと思います。 ・ハイビジョン(16:9でとれる) ・小さく軽量で、操作が簡単。 ・テレビ(16:9)に高画質で出力できる。 ・写真も撮れる。 ・記録メディアはできればDVDかSDカード。 ・バッテリーの寿命(連続して撮影できる時間)が長い。 このようなものがいいのですが、お店に行ってもなかなか見つかりません。 すべての条件を満たしてないので結構ですが、このようなビデオカメラはないでしょうか?特に予算はありません。 文句が多くてすみません。ご回答、お願いします。

  • デジタルビデオカメラのハイビジョンについて

    ハイビジョンに対応していない、テレビとパソコン(VAIOノートパソコン1台とデスクトップ2台)があります。 写真など保存用の外付けのハードディスク500ギガ(400ギガくらい残ってます)くらいものがあります。 今まではデジ一眼や、デジカメや携帯の動画メインでしたが、 子供二人の成長記録(幼稚園の行事など)を残すために、 ビデオカメラの購入を検討しています。 どの機種にするか、、の前に、 テープ式やらHDDやらハイビジョンやらブルーレイやらさっぱり分からず、 色々と調べている最中で、細かな質問をたちあげる予定ですので、 詳しい方いらしたら購入まで是非お付き合い下さい^^; チビが二人いてなかなかゆっくり調べることもできませんTT 今月末には幼稚園の行事があるのでそれまでにカメラがほしいです。。 ハイビジョンについてですが、 我が家はまだ普通のブラウン管テレビで、パソコンもハイビジョン対応ではありません。 (1)まずテープ式とHDDにするか迷っています。 (2)ハイビジョンが必要が必要ないかでも迷っています。 保存方法としては、テープであれHDDであれ 外付けのハードディスクに保存していく予定です。 いっぱいになれば更に外付けを増やしていく。。という感じです。 更に、バックアップの為と鑑賞用などDVDにも保存することも考えています。DVDのほかに保存・鑑賞する方法がないのでDVDです。。 ブルーレイもよく分からないし。。 今のところ、、編集という編集はほぼしないと思います。 (写真の編集だけでも手がかかるので^^;) 祖父母にDVDに焼いてプレゼントしたり、 子供が大きくなったときにプレゼントとかくらい。。 ハイビジョンでの撮影の方が、画質が綺麗だそうですが、、 我が家にハイビジョンが見れるテレビなどもないので、 ハイビジョンはいらない?!と思っていたのですが、、 いずれはハイビジョンにもなるし、、 よく考えたら、、 とりあえず、ハイビジョンで撮影して、そのまんまパソコンに保存していれば、後々ハイビジョンのパソコンやテレビにしたときに、ハイビジョンで見ることができるのかな??と思い質問しました。 でも、、 ハイビジョンで撮影したものを、そのままパソコンに保存して、それを現在のパソコンで普通に(ハイビジョンじゃない状態で?)見れるのか??とか、、、疑問で^^; ハイビジョン撮影のものを普通のパソコンで見る場合は、 取り込むときに画質を落さないと見れないとかなら、ハイビジョンのHDDカメラにしても意味もないような、、?とか。。 DVDに焼いたらハイビジョンにならないのは分かったのですが、、 基本的なことがよく分からないので、教えてほしいですm(VV)m 詳しく載っているサイトなどもあれば教えてほしいです

  • ハイビジョン対応のビデオカメラを買ったほうがいいですか?

    ビデオカメラについて聞きたいことがあります。ハイビジョンのビデオカメラが最近売っていますね。初めてビデオカメラを購入したいと思っています。子供が幼稚園に通っててさすがにもう買わないといけないと思っていますがどういうのがいいのか分からなくて。調べれば調べるほどわからなくなってきました。クリスマス会とかだと体育館が暗くってそういうのを考えると、最低被写体照度が6ルクスがいいんですか?12ルクスだと映像が少しきたないとパンフレットに書いてあるんですが。それと、光学ズームは10倍で運動会とかの撮影は十分ですか?HDDハードディスクのを買うとHQモード高画質で7時間20分SPモード10時間50分LPモード長時間20時間50分撮影できます。ってかいてあったんですが、それは本体に録画できるじかんですよね?だとパソコンに移してDVDに焼く?ならやっぱ何枚かにわかれますよね?意味が分からないのはDVDを本体に入れてするのでハイビジョンだと両面約60分でハイビジョン対応のデッキかテレビにつないでみるかパソコンでみるかですよね?ハイビジョン対応でなければ普通のDVDのデッキから見れてもしくはテレビにつないでみるかパソコンで見れるんですよね。ハイビジョン対応でないのでDVDで写す場合はもう少しうつせるんですか?どれもDVDに動画の画像を写すには60分とかしかないんですか? 迷っているのは、ハイビジョン対応のかそうでないのかとDVDかテープかとです。一番なのは、長く撮影できて初心者でも分かりやすいのがいいのですが。それとデジカメが4年前で古いのでビデオカメラに入っている総画素数?がいいのがいいんですが。ハイビジョン対応ってかなり高いですよね。何がいいのかわからなくなっています。皆さんは写したものを見るときどうやってみていますか?

  • ハイビジョンカメラで撮るSD画質について

    SD画質のビデオをハイビジョンテレビで見ると、映像情報量の違いから、かなり画質が見劣りすると皆さん言われますが、ハイビジョンカメラで撮った映像をSD画質でDVDに焼いた場合は、どんな感じになるのでしょうか?自分で試せと言われそうですが、私のビデオはSDで、テレビはブラウン管です。親戚、友人もハイビジョンテレビを持ってません。実際に試された方がおりましたら、ぜひ教えていただきたいです。

  • デジタルハイビジョンカメラについて教えてください。

    デジタルハイビジョンカメラについて教えてください。業務用として使用できる、テレビやDVDソフトで見るような高画質のビデオカメラで、金額的に購入しやすいもの(10万円前後)を教えてください。

  • ハイビジョンビデオカメラからパソコン編集にて

    始めまして 宜しくお願いいたします 今、DVビデオカメラからハイビジョンビデオカメラに買い替えを考えています。理由は液晶テレビで映し出すときにより綺麗に映しだしたいので買い替えを考えていますが、ハイビジョンで撮影した動画はPC内で編集してDVDに焼き付けた時に画質はハイビジョンのまま綺麗なのでしょうか?それとも画質は劣化するのでしょうか。 宜しくお願いいたします