デジタルビデオカメラの購入 ハイビジョンビデオカメラとの違い

このQ&Aのポイント
  • デジタルビデオカメラの購入を検討している際に、ハイビジョンとハイビジョンではないものの違いについて迷っています。現在のテレビやプレイヤーはハイビジョン非対応であり、ハイビジョン画質に関心があります。しかし、ハイビジョンカメラで撮影した映像と一般のビデオカメラで撮影した映像の画質の差や、色合いや鮮明さの違いについて知りたいです。また、解像度以外でハイビジョンと通常のカメラの違いがあるのかも教えてほしいです。
  • デジタルビデオカメラの購入を検討している際に、ハイビジョンとハイビジョンではないものの違いについて迷っています。ハイビジョン非対応のテレビでハイビジョンカメラで撮影した映像と一般のビデオカメラで撮影した映像の画質に差はあるのか、色合いや鮮明さの違いがあるのか知りたいです。さらに、解像度以外でハイビジョンと通常のカメラの違いがあるのかも知りたいです。
  • デジタルビデオカメラの購入を検討している際に、ハイビジョンとハイビジョンではないものの違いについて迷っています。現在使用しているテレビがハイビジョン非対応で、ハイビジョンに対応しているプレイヤーも所有していません。しかし、ハイビジョンの画質に関心があります。ハイビジョン非対応のテレビでハイビジョンカメラで撮影した映像と一般のビデオカメラで撮影した映像の画質の違いや、色合いや鮮明さについて知りたいです。また、ハイビジョンと通常のカメラの違いは解像度以外にあるのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタルビデオカメラの購入 ハイビジョンビデオカメラとの違い

デジタルビデオカメラを購入しようと思っていますが、 ハイビジョンとハイビジョンではないもので迷っています。 現在使用しているテレビはハイビジョン対応ではなく、 ハイビジョンに対応しているプレイヤーももちろん所有しておりません。 今後も当分の間、ハイビジョン対応機器を購入する予定はありません。 ですが、当方が気になる点はハイビジョンの画質です。 ハイビジョン非対応のテレビで ハイビジョンカメラで撮影した映像を流しても、 一般のビデオカメラで撮影した映像を流しても、 画質は差がないのでしょうか? 色合いや、鮮明さ、などはどちらも変わらないのでしょうか? つまり、ハイビジョンと通常のカメラの違いは 「解像度」の違いだけなのでしょうか? また、よろしければおすすめの機種を教えていただけたら幸いです。 当方の用途としては 1.兄弟の結婚式披露宴での撮影 2.音楽サークルでの演奏風景の撮影(簡易なPVなど) 静止画は特にこだわらず、予算は6万円くらいです。 皆様の回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon2
回答No.1

一年ほど前にビデオカメラを買うときに同じような状況でした。 店員さんが言うには、 「ハイビジョン対応のビデオカメラを買うのは2~3年後を見越した今後のため」 だそうです。 当時は質問者さんと同じようにハイビジョン対応のテレビもプレイヤーもありませんでした。 で、結局はPCで編集しやすいと考えて、HDDのビデオカメラ(約8万)を購入。 結構満足してますよ。 直接TVに接続して映像を見ましたけど、画質もそれほど気になりません。 でもHDDの容量がいまだに10時間以上もあり、面倒くさいもあってPC入れたり、DVDに焼いたりしてませんけど(笑) 結論から言えば質問者さんの予算が許すならハイビジョン、他に優先順位(価格、追加のバッテリー、HDD内蔵、ハイブリッド等)があるならそちらを優先というところでしょうか。

lovetascam
質問者

お礼

>結構満足してますよ。 という言葉が真実なのかもしれません。 もうすこしゆっくり考えます。 ありがとうございました。 とても参考になりました。