友人への出産祝いのお返しについて相談

このQ&Aのポイント
  • 先日出産した友人からお祝いをもらいましたが、驚いたことに贈られた商品は安価でした。
  • お返しを用意しているが、送料を含めると予算オーバーになってしまい困っています。
  • 相手が出産する予定なので、その時にお祝いをすることも考えています。お返しの価格についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人への出産祝いのお返し・・・。

先日出産し、20年来の友人(2人)からお祝いが届きました。 2人とも地方に住んでいて、 そのうち一人は入院中(1月に子供が生まれる) で、2人で相談しあって、もう一人の友人が お祝いを贈ってくれたのですが その商品が2500円の商品で 送料も含めて3000円ぐらい。 はっきり言ってショックでした。 2人からのお祝いという事で5000円前後だと 思っていました。 内祝いのお返しは5000円ぐらいのものを 用意してあるのですが (写真と名前入りのお米と名入りのカステラ) お返しとしてお米の方を返そうと思うのですが それぞれ贈ったら送料も含め3000円ぐらいに なってしまいます。赤字です・・・。 一月に友人も生まれるのでそのときにも お祝いはしようと思っています。 そこで相談なのですが お返しは1500円相当の物を贈った方がいいでしょうか?(安いものを送料かけて贈るのはう~~ん。って感じなのですが・・・。) よきアドバイスをお願いします。

noname#86531
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いくら金額じゃないと思っていても、確かにちょっとショックですね(^^; もしかして、そのご友人はお返しをもらう事を想定せずに送ってきたのではないでしょうか?(としても、2人で3千円はちょっと安いかな・・という気もしますが(^^;) 私がご友人の側だったらお返しをもらう事は想定しないだろうなぁと思いまして。(実際にご自身でお祝い返しをした事がない方ならば特に気がつかないかと思います) 20年来のご友人という事ですし、金額も少額のようですので、必ずしもお返ししなくてもいいのでは?とも思いますが、後々の事を考えるとあげておいた方が無難ですよね。 私なりの結論ですが、一般的に言われる半返しがいいのではと思います。 No.1の方がおっしゃっているように、熨斗紙に名前が入っていれば十分だと思いますし、それだけでは少し寂しいと思われるのであって、ご自宅にプリンターがあれば、赤ちゃんの画像や生年月日、簡単な挨拶文を書いたはがきのような物を手作りされるのもアリだと思います。 最後に、可能性として一点だけ。 ご質問者さんが贈り物の値段をどうやって知ったのかわからないのですが、もしネットで検索して分かった値段だとしたら、それは定価でしょうか? ネットでは¥2500で販売されていても、デパートで買うと¥4000ぐらいの物があってもおかしくないなと思いまして。 もしも、定価を把握された上でのお話だったらごめんなさい。

質問者

補足

ありがとうございます。 私もお返しは必要ないつもりで贈ってきたのだと 思いますが、やはり今後の付き合いのことを 考えると赤字でも贈っておくべきだと思っているのですが、あまりにも金額が・・。気持ちなのでしょうが・・。 その商品の値段が分かったのは、たまたま 私が友人に送ったのと同じ商品だったので 値段が分かったのです・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ettinti
回答No.4

微妙ですね。私的には、お礼状だけでもいいのではなんて思います。だって、1人の友人にはお祝いをあげることだし。もう1人の人には申し訳ないけど、何かあったときにお祝いしてあげるということで。 金額から察すると、2人合わせて気持ち程度のお祝いだと思うので、こちらも感謝のお礼状で良いかと思います。 ご参考まで。

回答No.3

出産祝いの金額でショック受けるものなのですね・・ 私は友達の出産祝いをあまり贈らない方なので 逆にショックでした。 (理由は結婚祝いと違ってキリが無いし、何が欲しいかもわからないから) でも本当に仲が良い友達の場合は、赤ちゃんの顔を見に行きたいので その時に、¥2500位の物(食べ物や写真立て)を持って遊びに行ってます。 もちろん、お返しなんて期待してないし相手がお返しの話題を振ろうとしたら 「こんなショボイお祝いにお返しなんていらないよ~!」 って言ってます。(もちろん返ってきた事はありません) 内祝いの金額で迷う位なら、写真入のハガキを作って 裏面に手書きで御礼を丁寧に書いておくので十分だと思います。 そして、贈ったお友達もその方が喜ぶと思います。 タオルセットなど送られてきたら「うわーしまったー!!」と恐縮しちゃいます。

• tenten525
回答No.1

確かに二人合わせて3000円は、今時ちょっとないんじゃない?って思いますよね。 その商品はなんだったのでしょうか?気になります~。 お祝いのお返しは半返しが相場と聞きます。 1500円ぐらいのタオルのセットとか、石鹸のセットぐらいで良いんじゃないでしょうか。 名入りのカステラはおいくらなんですか?熨斗紙に名前が書いてあれば、名入りじゃなくてもかまわないと思いますが・・・。 出産祝いも控えているのなら、お返しはしないで、出産祝いだけでも良い気がします。 でもそうなると、もう一方が困りますね・・・・。 アドバイスになってませんね、ごめんなさい。

質問者

補足

ありがとうございます! 商品はavvのクォーターケットでした。 カステラは2100円です。 お米は2600円です。 顔写真も載っているのでお米を贈ろうかと思っているのですが・・・。 赤字だろうが、子供のお祝いなので それは構わないんですが、 人を見られた気がして・・・。 ありがとうございました♪