• 締切済み

突然不安になります

21歳会社員 男です 突然不安になることが多々あります ・会社では書類を回した後に、どこがで手配が遅れないか ・車を運転する時にもしかして事故になってしまうんではないか ・何か面倒な事に巻き込まれんじゃないか 自己管理をやっても突然不安になり、どうしようもない気持ちになることがあります。 この症状は前の事業所に所属していた時に、よく起こりました。前の所属は体育会系で上下関係も異常に厳しく、言葉一つ間違い怒られ、大勢の前で怒鳴られたり、書類を投げつけられたりして出勤できなくなったことがありました 今の所属先はそういうことはありませんが、 突然不安になる症状は消えません。 突然不安になる時、みなさんはどう乗りきりましたでしょうか?

みんなの回答

• Brian12
回答No.8

分からないことは楽しみにしています。 不安は、分からないことに起因して生ずるものだと思います。 分からないことに対して、どれほどの準備をしても無駄になります。 仕事の生産性をあげるには、分かっている問題から解決することです。 忙しいと、分からないことで不安になっている暇はありません。 問題は起きてから対応を考えればよいのです。 分かることは先にやり、分からないことはそのままにしています。 ”果報は寝て待て”と言うでしょ。 やるべきことをやったら、後は待つしか無いのです。 想定した結果にならなかったら、その原因を探し、次回に備えるのです。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

• yaasan
回答No.7

非常に過敏になってしまっているようですね。変えろと言われても簡単には変えられないでしょうから、不安感が出たらまず慎重に対処する事を心がけましょう。 書類は手元を離れてるのでどうしょうもないですが、運転はより安全第一に、面倒な事は普段通りにしてたらまず遭わないでしょう。 不安感が出たらそれを拭う行動に努めるのが最善かと思います。

• kuwara
回答No.6

他の方もおっしゃっているように病気の可能性がありますから、 心配でしたら、一度専門医に診てもらった方が良いかと。 ●【精神科医が解説】全般性不安障害(不安神経症)の症状・診断・治療について http://cocoromi-cl.jp/about/gad 診断してもらったことはありませんが、私も「不安神経症」の自覚があります。 私の場合は、例えば、出かける際、鍵をかけたかどうか?火の元は大丈夫か?水道は出しっぱなしではないか?など、気になり、何度も何度も確認してしまいます。 過去に、戸締りを忘れたこともなければ、水道を出しっぱなしにして出かけたこともありません。火の元に至ってはIHなので、仮につけっぱなしだったとしても一定時間で切れるので何の心配もないのですが、プレートを手で触って熱くないか?まで毎度確認してしまいます。鍵をかけたあとも何度もドアノブをガチャガチャやって、本当に鍵がかかったか?確認してしまいます。 それらを何度も繰り返すので、30分も前に支度が完了しているのに、予定の電車に乗り遅れたことや、約束の時間にギリギリになってしまうこともしばしばです。 私の場合、これと言った原因はわかりませんが、生活全般でストレスを抱えていることは間違いなくて、情緒不安定な自覚がありますが、ストレスが全くない人などいないと思いますので、強いて言えば、現在、手に入れているモノが、自分のせいで、壊れることへの不安かもしれません。 経験も未熟、経済的にも、社会的にも、何も手にしていなかった若い頃は全くそのようなことはなかったので。 私の場合は、「自分のせいで」がキーポイントのようで、家族が一度しか確認していない姿を見ても全く不安にはなりませんし、家族が「確認した」と言えば 「あっそう」となり、すんなり出かけることができます。 そんな自分に気付き始めた頃は、私はいったいどうしちゃったんだろう?と、 自分の行動を省みて余計に不安になり、それらの行動を更にエスカレートさせて来ましたが、 そのうち、傍から見て「変」だと思われても他人に迷惑かけているわけじゃないし、アホみたいだけど、何度も確認したら安心して出かけられるんだから、 出かけた先で楽しめるんだから、それでいいじゃないか、と思うようにしました。 元々、大雑把な性格だった私ですが、これを期に、何事にも慎重な行動をとるようになりました。下調べや、準備、根回し、前もって行動できるようになり職場での評価も上がり、人柄についても「慎重な人」「何事もキチンとする人」と言われるようになりました。 質問者さんも ・会社では書類を回した後に、どこがで手配が遅れないか ⇒手配されているであろう部署に確認をとる ⇒確実な仕事をする人 ・車を運転する時にもしかして事故になってしまうんではないか ⇒安全運転を心がける⇒少なくとも自分から事故は起こさない ・何か面倒な事に巻き込まれんじゃないか ⇒常に良識をもった言動、行動ができる⇒常識的な人 となるのでは、ないでしょうか? ただただ不安がって大騒ぎしているのは問題ですが、 不安⇒払拭する行動をすれば、不安は軽減されますし、 質問者さんの評価も上がるのではないでしょうか? 例えば、もしかして電車が遅れるかも…と不安を払拭するために 早めの電車で出勤すれば、通勤ラッシュを避けられるとか、 他の人が来る前の静かな時間に、今日一日の仕事段取りや、 頭の整理をすることができ、一日の仕事運びがスムーズになります。 不安な気持ちを利用して、ご自身の得になるような行動を心がければ、 決してマイナスな思考ではないと思います。 ご参考まで

noname#254045
noname#254045
回答No.5

ただの経験不足です。 どうしたら怒られるのかわからない。 どんなトラブルが起きるのかわからない。 トラブルがあったときにどうしたらいいのかわからない。 だから不安や恐怖にかられるんです。 1番早く乗りきる方法はあなたがたくさん失敗すること 大切なのは同じ失敗をしないこと。 失敗すると周囲から注目されます、その時に「え、やりすぎじゃね?(笑)」ってくらい気を付けるんです。 それだけであなたの評価は上がるんです。 2番目に早く乗りきる方法は先輩や周りから「失敗談」を聞くこと。 意外とみんなゾッとするような失敗してますから。 3番目はひたすら確認です。 「あれ?」や「大丈夫かな?」と不安になったら自分で確認。 しかし、3番目はおすすめしません。 仕事も遅けりゃ、成長も遅いです。 あとね、病気とか精神病だとかを無駄に重く受け止める人が多いです。 まずは、そこまで気にしないこと。 この世に完全に健康な人なんていません。 腰痛、痔、頭痛、肩凝り、アレルギー、花粉症、自閉症、持病なんてこの世にたくさんあります。 病気だと思うから落ち込むんです。 あなたの場合「高所恐怖症」くらいに思っとけば良いです。 失敗したって怒られたって、命取られるわけじゃありません。 嫌なら転職したらいい。仕事が嫌なら辞めればいい。 まだ21ですよ? 不安なことだらけに決まってるでしょう。 犯罪だけしなけりゃ良いんですよ。 頑張ってくださいね。応援してます。

• pipipi911
回答No.4

とりあえず、 そちらの地域の 心の健康(相談)センターか、 保健所か、 保健センターかを訪れて 相談してみませんか。 勇気があるのであれば、 精神科の(有る)病院で 診察を受けてみてください。 [セルフカウンセリングで、 神経症的な思考傾向を改善できれば 状況が変わると思われますが…その辺の 知識やスキルが無いのであれば、やはり プロのドクターにお任せするのが 賢明ではないでしょうか。 〈急病に因る突然死・自然災害などの 予期不安はないのでしょうか。であれば、 なぜ、アナタ様が質問文に挙げられたこと (だけ)に予期不安が生じるのでしょうな。 その辺のところが明確になれば、 改善策を見つけ出すヒントが得られる 可能性があります〉] Good Luck!

• mon205
回答No.3

「違う」と言い聞かせ 「切り離す」事ですね^^ 人は皆、親(又は保護者)から受けた「洗脳」から成り立っています。 幼稚園や学校(他人との交流や友達関係)で「他人と自分の違い」に気付き、 やがて思春期になると「親」と「自分」の人生(生き方、価値観、その他諸々)の「違い」を理解し、社会に出て「自立」するものです。 今まで、色んな人に出会ってきたでしょう? これから先も、ずっと生きている間に様々な人に出会います。 似ている人はいても、必ず人それぞれ「違う」 たとえ環境が変わっても、たとえ人が変わっても 己の「心」が拒否し続ける間は、似たような「不安」に陥りやすい。 きっと人は皆、怖かった体験を「忘れる」事って難しいのだと思います。 「忘れよう」と思えば思うほど苦しくて・・・。 じゃ~「忘れる事をやめよう」って考えました。 何のために? そう、次の「怖い体験」を以前よりは「楽」に克服できるように。 私は、そう考える努力をし、少しずつですが克服?できるようになりました。 「前の職場の人たちとは違う!」 そう自分に言い聞かせる事です。 そして、突然不安になった時は、 自分の「脳」に「(覚えていてくれて)ありがとう^^」っと言ってみる♪ きっと「何か」を察知したんだよ。 その「能力」は、天災や交通事故などの危険回避に繋がる。と思うよ^^ あとは、自己管理をやった「自分を信じる事」

回答No.2

まず、症状からいうと「不安障害」というちゃんとした病名があります。 些細なことでも不安になる。前触れもなくいきなり不安感がくる。等です。 これはストレスで減少した脳内の伝達物質を補うお薬で治します。心療内科等で処方してもらえます。 前職場がいわゆるブラック環境で発症しただけなら一時的なものなので、お薬での改善が期待できます。 貴方自身が身の丈に合っていないお仕事を選んでいるのなら、お仕事を変えるしかありません。 次に、貴方の家庭環境ですが、 必要以上に怒る親、不安感を煽る親、問題の解決方法を指導できない親、 などの家庭の場合はすでに貴方が生まれたときからストレスにさらされているので、社会に出て受けた強めのストレスがスイッチとなり精神疾患が発症するパターンがあります。 最近多い精神疾患(うつ、パニック障害、不安障害、等)の人はわりとこのパターン多いです。 この場合は家を出るか親と絶縁するしか解決できません。 肉体的な症状(動悸、息切れ、過呼吸、胸痛、などなど)が無ければストレス発散や運動で改善(脳内物質セロトニンを増やします)することもできなくなないですが、一刻も早く治したいのなら心療内科をオススメします。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

不安神経症というものです。 何かきっかけ(事件)があって、それがトラウマになりほかにも連鎖してしまうのが特徴です。誰でも起きるのものですが、引きずるのは性格的なものもあります。自力で直せない場合は心療内科を受診してみましょう。同じような患者さんがいますので混んでいます。薬を飲めば不安感は消えます。