賃貸マンションの台所排水溝の掃除に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションに引っ越したばかりで、台所の排水溝の掃除が苦手です。
  • 最近、『バスケットいらず』という商品を知りましたが、既存の賃貸の深型排水溝に取り付けられるのか疑問です。
  • 掃除の手間を減らすためにバスケットいらずだけにするか、深型排水溝を浅型に変えた方が良いか悩んでいます。
回答を見る
  • 締切済み

賃貸の台所の排水溝について

賃貸マンションに引っ越したばかりなのですが、 台所の排水溝の掃除がとても苦手で、さいきん『バスケットいらず』という商品を知ったのですが、これは元々設置されてた賃貸の排水溝(深型)を外して付けるものなのでしょうか? 掃除がかさばる気がして『バスケットいらず』のみにしようかなと 思うんですが、やめておくべきでしょうか?本来の使い方がいまいちわかっていません。 それとも浅型の排水溝に変えたほうがいいのでしょうか?深型は掃除に手間がかかるイメージがあります・・・。 日常生活が忙しく時間も限られているので時間をかけずに楽に掃除できればと思っています。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.1

バスケットいらずの画像検索で見る限りでは、排水口に元々ある蓋をはずして設置するように見えます。キッチンのシンクには浅型深型があります。最近のシステムキッキンは浅型が主流ですが、賃貸マンションのキッチンがどのようなシンクのタイプなのか分からないので、想像で恐縮ですが、改造しなくても取り付けられるのでないかと思います。商品のパッケージには排水口の深さの目安が書かれていますし、柔らかな網のようなのでフレキシブルかと思います。賃貸の設備なので思い切った改造はおススメ出来ません。漏水があった場合も色々大変ですし。 商品パッケージを参考に貴方のキッキンの深さを測ってご判断する事をお勧めします。 私は元システムキッキンの設計の経験かありますが、やはり想像の範囲なので、この様な回答にさせて頂きました。ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • キッチンの排水口が直径8cm

    自宅のキッチンの排水口には現在プラスチック製のバスケットがついていますが、深さ15cmほどで深くて洗いにくいので交換を考えています。 ずぼらなもので、掃除しなくてもよさげな「バスケットいらず」なる商品を利用したいと考えていましたが、うちの排水口は古くて直径8cmしかないので断念しました。 「バスケットいらず」の類似品で直径8cmに対応しているものがありましたら教えてください。 それがなければせめて掃除しやすい浅型のバスケットで8cmのものが欲しいです。 そのほかにもこうすれば楽だというようなアドバイスお待ちしています。

  • 台所の排水溝のバスケットが、いつも目詰まりする

    台所の排水溝のバスケットが、完全に目詰まりしています。 水を流してもほとんどがたまってしまい、シンクに水が張ってしまいます。 プラスチック製の、単身賃貸によくある、粗末なバスケットです。 水を流すときは、バスケットを割り箸などで逐一持ち上げ、排水しています。それくらい流れないのです。 キッチン自体が非常に粗末なつくりになっているのですが、このバスケットは悩みの種で・・・ 一度、割り箸ではさみ(直接触りたくないので)歯ブラシできれいにしようと試みたこともあるのですが、全然きれいになりませんでした。 この状態で夏が来てしまったら、地獄絵図になってしまう。今からとても怖いです。 バスケットに引っ掛けるぬめりとりも、中に水がたまるのですぐに溶けてしまい、効果はありませんでした。 何か、いい解決策はないでしょうか?

  • 台所の排水溝について。

    台所の排水溝について。 賃貸のアパートなんですが、普通に水を流すだけで溢れてきます。 チョロチョロだと大丈夫なんですが、食器を洗うのにすごく時間がかかって… 引っ越してきて二ヶ月ですが、最初からです。 生ごみは毎日処理しています。 水を流していると、溢れてきて、ごみ受けの下にある土台みたいなやつがズレます。それのせいでごみ受けもズレて… 食器を洗うのが嫌になってきました 何故こんな風になるのか教えて下さい

  • 浅型排水溝用のゴミネット

    ウチの台所のシンク(システムキッチン)の排水溝が浅型なんですが、とても不便で困ってます。 今は不織布でできていて、ゴムで留められるタイプのゴミ取りネットを使っているのですが、これが非常に使い勝手が悪くて… 不織布なので細かいゴミも取れていいかと思ったら、細かすぎてすぐ詰まってしまい、排水が流れていきません。 うどんやそばをゆでた汁を流しただけでも詰まってしまい、その都度手でネットをつまみあげて排水しなければいけないほどだし、詰まるたびに排水の汚れでシンク全体が汚れてしまうのでとても手間がかかります。 大体一日1~2回取り替えないといけなくて、1日1回だと夜にはもう詰まってシンクが汚れる羽目になります。 ズボラかもしれませんが毎回使うたびにネットを取り替えないといけないのはとても手間だし、不経済に感じます。(20枚入りで200円くらいなんですが、一日1,2回取り替えるので一月で2パックぐらい使うんです) 前は100均で売ってる普通の深型のゴミ取りネットを切って使っていたんですが、ちょうどいい長さに切るのが意外と大変で短すぎるとネットがすぐ外れてしまったり、長すぎるとネットの余分でゴミ受けががたついてずれてしまったり、意外と不便です。 これなら上に書いた不織布タイプのほうがまだマシかなと思い結局不織布のほうを使っているのですが、まぁどっちもどっちという感じで… 浅型排水溝のキッチンを使っている方、排水溝のゴミ取りはどういうものを使っていますか? 浅型で不便だなと思うこと、ありませんか?

  • 台所や風呂の排水口が詰まって水があふれてるのに

    台所や風呂の排水口が詰まって水があふれてるのに放置してしまうんです。そのうちどんどん汚くなりますます掃除する気をなくす。時間がたつと少しは減ってるが慢性的に汚い水がたまってる状態。どうすれば救われますか?

  • 排水溝からの吹き上げ風って普通のこと?

    7階建ての築5年程度の家族用賃貸マンションに入居しています。 この間台所の排水溝を掃除していたら、結構な勢いでパイプを通じて風が吹き上げてきました。 これは建築上・構造上普通のことなんでしょうか?

  • 台所の詰まり キャップが

    台所の排水溝の中にマヨネーズのキャップが 流れていってしまい水の流れが悪くなってしまいました。 今では全く流れない状態です。 これを自分で取り出すことは可能なんでしょうか? 賃貸マンションの2階に住んでいます。

  • 排水溝のつまり

    よろしくお願いします。 この住宅に住んで2年弱です。 最近台所の排水溝がつまり困っています。掃除はいつも見て見ぬふりをして最後に掃除してから一年半くらいはたっていると思います。 最近、かなりひどくなってきたので、掃除をする気になりました。 以前風呂が異臭を放ったときに髪をとかすのを兼ねた排水溝を掃除する洗剤を買ってきていたので、それを流しました。それは入れたあと一時間くらい置いておき、その後十分な水で流すというもので、風呂はそれできれいになりました。 が、台所は。。。だめですね。溜まらずそのまま流れていってしまい、全く意味を成しません。 ということで、浸し洗いをしようと鐘みたいな形をしたのを抜こうとしたら。。。抜けませんでした。なんかくっついてるみたいです。そもそもぬけないの??とも思ったのですが、実家のは抜けたような気がします。ということで、前にも後ろにも進めず困っています。現在のところ、水を流してもすぐには流れません。10分ほどおいておくと流れ終わるようです。 そこで質問なのですが、こういう場合どうしたらいいと思いますか?なんかもっと強力な洗剤がいるんでしょうか? その鐘型のが抜けない理由として、洗剤でその容器みたいのが溶けてしまってくっついたとかいう可能性はあるんでしょうか? ということで、排水溝のつまりをどうしたらいいかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • エアコンの排水について

    4月に新築マンションに引越しました。 その時にリビングにエアコンを設置し、室外機はベランダに設置しました。 設置後気付きましたが、引越し前の賃貸マンションの時は、室外機からベ ランダの手摺の下まで、排水ホースがベランダを横断していましたので、 排水によってベランダが濡れる事もなかったのですが、今の排水ホースは 室外機のすぐ横までの長さしかなく、ベランダの地面にも着いていません。 ただ、室外機を設置している所からベランダの手摺の下まで浅く溝のような ものが入っています。(巾2cmくらい) 最近のマンションは、ベランダに排水ホースを横断させず、この浅い溝を 通して排水するものなのでしょうか? しかし、試運転しましたが排水は溝を通らず、普通にベランダが濡れまし た。このような経験をされた方いますか?

  • 排水溝から異臭が・・

    賃貸マンション(鉄筋コンクリ造)に住んでいます。たまにキッチンの排水溝から異臭がするのですが何が原因なんでしょうか?今日は石油のような臭いがしています。(T_T)掃除はちゃんとしています。キッチンだけでなくお風呂の排水溝からも同じ異臭がする事があります。 以前マンションの建築業者に問い合わせたのですが、わからないと言われました。ここの建築業者は信用性に欠ける感じなのであてになりません。(T_T)

専門家に質問してみよう