• ベストアンサー

排水溝からの吹き上げ風って普通のこと?

7階建ての築5年程度の家族用賃貸マンションに入居しています。 この間台所の排水溝を掃除していたら、結構な勢いでパイプを通じて風が吹き上げてきました。 これは建築上・構造上普通のことなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

マンションだと良くあります。 普通は、U字の屈折部分に水が溜まっていて、多少の圧力ではゴボゴボ言うだけで風が吹き上げないようになってます。 この吹き上げは上の階で一気に排水した時に起きます。建物を縦に貫く集合排水管に勢い良く水が流れ込むと、排水管の中に流れ込んだ排水より下の部分の空気が上から押されます。 押された空気は、普通はU字部分に溜まった水で塞がれて排水口から吹き上げる事は無いのですが、掃除などでU字部分の水が無い場合は集合排水管から風が吹き上げます。 風呂の水を一気に排水すると、流しの所でゴボゴボ言ったりするのがコレです。

sorasora178
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 状態に応じて起こりうるんですね。 雑菌などが一緒に吹き上げてくるのかと心配でした。