• 締切済み

主婦のみなさんに質問させてください。

主婦のみなさんに質問させてください。 毎日のお料理についてです。 みなさんは、お料理はどこで覚えましたか? また、 日々の献立はどのように考えていますか? 新米主婦ですが、 残り物で料理を作るとか、 スーパーで特売のものを買って料理にするというのが出来ず…自炊の方が高くなってしまいます。。。 どなたか教えたいただけませんか?

noname#231899
noname#231899

みんなの回答

• bunyago
回答No.6

私は、小学生の時 家庭科でお味噌汁を 習ったので 母の日に早起きして 作ったのが初めてでした。 それから高校生の時に 母がガスオーブンを買ったのにも関わらず 使ってなく 私がチーズケーキにはまっていて ホールで食べたくて 作った方が安い (買ったのは、クリームチーズとクラッカー)と思い。 図書館で料理本を借りて チーズケーキを 作りました。 私が 新米主婦の頃は、旦那さんの喜ぶ顔が見たくて 色々作ったので やたらと残った野菜を 腐らす事が多かったです。 ですから 自分に完璧を求めちゃダメです。 料理は、毎日の事ですから 徐々にやらないと うんざりしますよ。 セール物を 活用するには、調理方法を 頭の中に イメージする事です。 野菜は、長持ち(保存)できる 玉ねぎ・じゃが芋・人参・キャベツ・ 根付きネギ・ゴボウ・コンニャク(糸・四角)・塩蔵わかめ(野菜?)等を 買っておく。 肉や貝は、冷凍出来るので 鶏肉・豚・牛・あさり・しじみ。 魚は、旬の物を買う方が安く 冷凍も出来ます。 たまに 解凍後(スーパー)の魚も売ってるので シールに注意です。 冷凍食品に エビ・イカ・(あさり)が ミックスされた物が 有ります。 これで 焼く・煮る・炒める・汁物の 何日間のメニュー考えてみます。 上記の食材で 作ると… 肉カレー・魚介類カレー・肉じゃが・ミックスお好み焼き・貝のお味噌汁・ 豚の生姜焼き・牛肉とコンニャクと長ネギのすき焼き風・ 冷凍イカ・エビで トマト味かクリーム味の パスタが出来ます。 鶏のから揚げ・鶏の照り焼き・青魚だと焼くだけでなくムニエルも出来ます。 きんぴらに牛肉を入れても美味しい・冷凍イカ・エビとワカメで酢の物や 酢味噌あえ・茹でたじゃが芋にバター・豚汁(大根が有った時) という風に 調味料や調理方法で 出来ますが それは、沢山作っていく過程で 解っていくものなのかもしれません。 パソコンのサイトでも スマホのアプリでも 『クックパッド』(基本無料)が とても便利です。 食材を入力して 簡単なメニューを(会員にならなくても)検索出来ます。 野菜の保存方法や 温泉卵を早く作る方法や 貝の砂出しを早くして 冷凍する方法等も 教えてくれます。 例えば…丸1個レタスを 買うとします。 切り口に 小麦粉をなすり付けると 普通より長持ちしますが ひとつのメニューしか思いつかないなら 高いけど半分を買った方がお得です。 半分を腐らせるかもしれないなら 10円高くても 使い切る量がお得です。 もし 丸1個買って 生野菜サラダとして使ったら 1日置いて 肉を使ったしゃぶしゃぶサラダ(胡麻ドレッシング)にするとか レタスを使ったチャーハン(味付けは塩こぶ)とかの 他1・2種類のメニューを 想定して 長持ちしない食品を 買い過ぎない事ですね。 無理せず 頑張って下さいね。

回答No.5

はじめまして♪ 「主婦」でも「主夫」でもありませんが。。。。 在る程度の人数がいる家族と、わりと少ない人数の家族構成での考え方や効率てきな献立(メニュー)は違う方向で考えるべきだと思います。 ただ、どちらの場合でも「残っている食材、どのように使い切るか。」と言うポイントは、おそらく同じですね。 基本は「手持ちの残った食材」で、どんなメニュー(献立)が出来そうなのかを想定した上で、スーパー等の特売品をゲットして、それを組み合わせたアレンジ方向を考えたりします。 特売品をまずはメインにして、残っている食材を活用。どんな料理が出来るか、楽しい時間(半分は妄想?!笑) 当然ですが、毎食同じだと基本的にイヤですし、数日同じというのも、、ねぇ。 調理過程で違いアレンジに使い易い状態での冷蔵保存とか、しっかり出来上がってからの冷凍保存とか、「次に食べる」ことを先に考えておくと、冷蔵庫を開けてみたとき「あ、これも在ったな。これを使って。。」という「極力ムダ」が出ない方向での考えから、次の「お買い物」を楽しみますよ。 いろいろ悩むケースも在るのですが、ドコカに変化を求める事で、結構視野が広がる事もあります。 どこか1つに考え方が集中していると、なかなか難しいので、違う視点での発展性を得て行くようにして下さい。 例えば、「食材」にコダワリが強いと、食材によるメニューが固定化してしまいがち、むしろ「とても強いコダワリ」まで発展しますとメニューも広く成るのですが。。。。 まずは、調理法です。「煮る」「焼く」などの話も在りますし、そのための道具や機器、フライパン、鍋、コンロ、レンジとかの使い方方向を変えたらどんなメニューに出来るかな?とか、塩、醤油、ソースとかの調味系を変えたら尾内素材でも違う調理方向があるとか、、、、 あるいは「今日はお肉メインだ!」と決めつけた上で「ちょっとは野菜とか。。。」や、「今日はお魚!!」という時のお食事バランスとか、「今日と明日は冷蔵庫の大大掃除だ!!」と言う時の。。。という具合に、、、、 今の時代、非常に安価な「外食」や「お弁当」がありますし、その真似をしての少人数家庭の自炊で残り食材を活用出来ない場合、あきらかに「自炊」の方が費用が高く成ります。 でも、私が学生時代に「寮生活」でしたが、2人で共同自炊したら「寮での食事権」を買い続けて食べていたときよりもかなり安く、しかも全く違う出身地(私は東北、もう一人は静岡出身)という事で、育った環境では食べ馴れていなかったメニューもオモシロイ他県でしたねぇ。 毎日、毎食、違う献立(メニュー)という気持ちが強いと、購入して誓わなかった残り食材も上手に使いきれずに廃棄したりしがち。。。 ちょこっと違うアレンジを組み合わせ、廃棄食材を減らすとか、そういう方向で考えてみてください(^o^ がんばれ~~♪

• E-1077
回答No.4

自然に出来るようになりました。 幼少の時は総菜などは売っておらず(売っていても不味い)ので全部手作りだったので、見ていたことが大きいです。また、母親が商売をしていたので、食事の支度の途中でお客がくるとそこから先は自分で作らないとご飯が食べられないので、自分で作りました。毎日食べているだけでも、これはどうやって作るのかは自然に頭に入ってくると思いますけど・・・・。調理実習などもやりましたよね? レシピ本は日常職以外のものは見たりします。主婦向けの雑誌なども読んだ時期もありましたが、それほど目新しいことは無かったので、今は読みません。 お菓子などを作るときには分量が決められているので見ます どこで料理を覚えたか。 は、親がやっているのを見ていた・・・かな。 毎日の献立は、まとめて食材を購入しているのでそれを使い切るような献立を考えています。普通ですよ。定食屋を思い浮かべて、主となる物を肉か魚を選び、あとは副材ですよね。サラダなのか煮物なのか、それから味噌汁、漬物や箸休めなど。

• zabusakura
回答No.3

まだネットの無い時代に覚えたので本で。 魚の捌き方は本と友人と夫に教えて貰いました。 日々の献立は食べたい物か、有る材料で何が出来るかとか、とりあえず メインを決めて、あとは栄養バランスとか、味のバランスとかで。 食材で検索することが多いかな。珍しい食材じゃなければ、食材名と (例えば 牛肉 レシピ)レシピで、いっぱい出て来るでしょ? その中で美味しそうなの作ってみたら、いいよ。 お買い得な食材を買ったら、その食材名を入力して検索。 書いてある通りに作ってみて(味の好みは人それぞれだから)必ず味見は すること。 で、味を調整して、その人のレシピが美味しかったら、好みの方向性が 似てると思うから、その人のレシピで、あれこれ作ってみればいいと思う。 (素人でもプロのレシピでも)そうやって毎日、やってれば上手になるよ。 書いてある通りの材料じゃなくても、有るもので作ればいいんだし。 家庭料理なんだから、こうじゃなければいけないってことは、ないんだから 気楽に。

回答No.2

57歳 男性 土日に料理しています 献立をどの様に考えるか 私の場合は土日だけなので、かみさんが作らない物を考えます 貴女は今まで何を食べてきましたか? 何がおいしかった記憶がありますか? 私はレストランで食べた料理を自分の家で再現しています 全く同じには出来ませんが、満足した物が作れます まずは旦那さんが何が好きかですよね 土日時間があるなら一緒に作る事出来ないですか? その方が楽しいでしょ

noname#233150
noname#233150
回答No.1

主婦じゃありません。 小学生の頃から両親共働きで、学校から帰ってお腹が減れば自分でなにか作るから始まり、最初はインスタントラーメン、飽きてくると卵をいれる、残り物の野菜を入れると工夫し出して、美味しくできると嬉しくなって料理が好きになりました。 学校を出ると調理の世界に入り、調理師免許まで取りましたが、手荒れが原因で辞めることになりました。 結婚してからも仕事から帰ってから、夕食を作ってます。 基本の味付け(和風醤油味、味噌味、中華味、トマトソース、ホワイトソース等)を確立しておき、残り物の内容をみて何味にするか決めると良いと思います。 白菜、豚肉が残っていれば、和風醤油味で煮込むか、味噌味て煮込んで唐辛子をピリリと効かすか、中華味て炒め煮にするか、クリームソースで煮込むかで、同じ材料でも違う料理ができますよ。