• 締切済み

主婦のみなさんに質問させてください。

主婦のみなさんに質問させてください。 毎日のお料理についてです。 みなさんは、お料理はどこで覚えましたか? また、 日々の献立はどのように考えていますか? 新米主婦ですが、 残り物で料理を作るとか、 スーパーで特売のものを買って料理にするというのが出来ず…自炊の方が高くなってしまいます。。。 どなたか教えたいただけませんか?

noname#231899
noname#231899

みんなの回答

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.6

私は、小学生の時 家庭科でお味噌汁を 習ったので 母の日に早起きして 作ったのが初めてでした。 それから高校生の時に 母がガスオーブンを買ったのにも関わらず 使ってなく 私がチーズケーキにはまっていて ホールで食べたくて 作った方が安い (買ったのは、クリームチーズとクラッカー)と思い。 図書館で料理本を借りて チーズケーキを 作りました。 私が 新米主婦の頃は、旦那さんの喜ぶ顔が見たくて 色々作ったので やたらと残った野菜を 腐らす事が多かったです。 ですから 自分に完璧を求めちゃダメです。 料理は、毎日の事ですから 徐々にやらないと うんざりしますよ。 セール物を 活用するには、調理方法を 頭の中に イメージする事です。 野菜は、長持ち(保存)できる 玉ねぎ・じゃが芋・人参・キャベツ・ 根付きネギ・ゴボウ・コンニャク(糸・四角)・塩蔵わかめ(野菜?)等を 買っておく。 肉や貝は、冷凍出来るので 鶏肉・豚・牛・あさり・しじみ。 魚は、旬の物を買う方が安く 冷凍も出来ます。 たまに 解凍後(スーパー)の魚も売ってるので シールに注意です。 冷凍食品に エビ・イカ・(あさり)が ミックスされた物が 有ります。 これで 焼く・煮る・炒める・汁物の 何日間のメニュー考えてみます。 上記の食材で 作ると… 肉カレー・魚介類カレー・肉じゃが・ミックスお好み焼き・貝のお味噌汁・ 豚の生姜焼き・牛肉とコンニャクと長ネギのすき焼き風・ 冷凍イカ・エビで トマト味かクリーム味の パスタが出来ます。 鶏のから揚げ・鶏の照り焼き・青魚だと焼くだけでなくムニエルも出来ます。 きんぴらに牛肉を入れても美味しい・冷凍イカ・エビとワカメで酢の物や 酢味噌あえ・茹でたじゃが芋にバター・豚汁(大根が有った時) という風に 調味料や調理方法で 出来ますが それは、沢山作っていく過程で 解っていくものなのかもしれません。 パソコンのサイトでも スマホのアプリでも 『クックパッド』(基本無料)が とても便利です。 食材を入力して 簡単なメニューを(会員にならなくても)検索出来ます。 野菜の保存方法や 温泉卵を早く作る方法や 貝の砂出しを早くして 冷凍する方法等も 教えてくれます。 例えば…丸1個レタスを 買うとします。 切り口に 小麦粉をなすり付けると 普通より長持ちしますが ひとつのメニューしか思いつかないなら 高いけど半分を買った方がお得です。 半分を腐らせるかもしれないなら 10円高くても 使い切る量がお得です。 もし 丸1個買って 生野菜サラダとして使ったら 1日置いて 肉を使ったしゃぶしゃぶサラダ(胡麻ドレッシング)にするとか レタスを使ったチャーハン(味付けは塩こぶ)とかの 他1・2種類のメニューを 想定して 長持ちしない食品を 買い過ぎない事ですね。 無理せず 頑張って下さいね。

回答No.5

はじめまして♪ 「主婦」でも「主夫」でもありませんが。。。。 在る程度の人数がいる家族と、わりと少ない人数の家族構成での考え方や効率てきな献立(メニュー)は違う方向で考えるべきだと思います。 ただ、どちらの場合でも「残っている食材、どのように使い切るか。」と言うポイントは、おそらく同じですね。 基本は「手持ちの残った食材」で、どんなメニュー(献立)が出来そうなのかを想定した上で、スーパー等の特売品をゲットして、それを組み合わせたアレンジ方向を考えたりします。 特売品をまずはメインにして、残っている食材を活用。どんな料理が出来るか、楽しい時間(半分は妄想?!笑) 当然ですが、毎食同じだと基本的にイヤですし、数日同じというのも、、ねぇ。 調理過程で違いアレンジに使い易い状態での冷蔵保存とか、しっかり出来上がってからの冷凍保存とか、「次に食べる」ことを先に考えておくと、冷蔵庫を開けてみたとき「あ、これも在ったな。これを使って。。」という「極力ムダ」が出ない方向での考えから、次の「お買い物」を楽しみますよ。 いろいろ悩むケースも在るのですが、ドコカに変化を求める事で、結構視野が広がる事もあります。 どこか1つに考え方が集中していると、なかなか難しいので、違う視点での発展性を得て行くようにして下さい。 例えば、「食材」にコダワリが強いと、食材によるメニューが固定化してしまいがち、むしろ「とても強いコダワリ」まで発展しますとメニューも広く成るのですが。。。。 まずは、調理法です。「煮る」「焼く」などの話も在りますし、そのための道具や機器、フライパン、鍋、コンロ、レンジとかの使い方方向を変えたらどんなメニューに出来るかな?とか、塩、醤油、ソースとかの調味系を変えたら尾内素材でも違う調理方向があるとか、、、、 あるいは「今日はお肉メインだ!」と決めつけた上で「ちょっとは野菜とか。。。」や、「今日はお魚!!」という時のお食事バランスとか、「今日と明日は冷蔵庫の大大掃除だ!!」と言う時の。。。という具合に、、、、 今の時代、非常に安価な「外食」や「お弁当」がありますし、その真似をしての少人数家庭の自炊で残り食材を活用出来ない場合、あきらかに「自炊」の方が費用が高く成ります。 でも、私が学生時代に「寮生活」でしたが、2人で共同自炊したら「寮での食事権」を買い続けて食べていたときよりもかなり安く、しかも全く違う出身地(私は東北、もう一人は静岡出身)という事で、育った環境では食べ馴れていなかったメニューもオモシロイ他県でしたねぇ。 毎日、毎食、違う献立(メニュー)という気持ちが強いと、購入して誓わなかった残り食材も上手に使いきれずに廃棄したりしがち。。。 ちょこっと違うアレンジを組み合わせ、廃棄食材を減らすとか、そういう方向で考えてみてください(^o^ がんばれ~~♪

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

自然に出来るようになりました。 幼少の時は総菜などは売っておらず(売っていても不味い)ので全部手作りだったので、見ていたことが大きいです。また、母親が商売をしていたので、食事の支度の途中でお客がくるとそこから先は自分で作らないとご飯が食べられないので、自分で作りました。毎日食べているだけでも、これはどうやって作るのかは自然に頭に入ってくると思いますけど・・・・。調理実習などもやりましたよね? レシピ本は日常職以外のものは見たりします。主婦向けの雑誌なども読んだ時期もありましたが、それほど目新しいことは無かったので、今は読みません。 お菓子などを作るときには分量が決められているので見ます どこで料理を覚えたか。 は、親がやっているのを見ていた・・・かな。 毎日の献立は、まとめて食材を購入しているのでそれを使い切るような献立を考えています。普通ですよ。定食屋を思い浮かべて、主となる物を肉か魚を選び、あとは副材ですよね。サラダなのか煮物なのか、それから味噌汁、漬物や箸休めなど。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14845)
回答No.3

まだネットの無い時代に覚えたので本で。 魚の捌き方は本と友人と夫に教えて貰いました。 日々の献立は食べたい物か、有る材料で何が出来るかとか、とりあえず メインを決めて、あとは栄養バランスとか、味のバランスとかで。 食材で検索することが多いかな。珍しい食材じゃなければ、食材名と (例えば 牛肉 レシピ)レシピで、いっぱい出て来るでしょ? その中で美味しそうなの作ってみたら、いいよ。 お買い得な食材を買ったら、その食材名を入力して検索。 書いてある通りに作ってみて(味の好みは人それぞれだから)必ず味見は すること。 で、味を調整して、その人のレシピが美味しかったら、好みの方向性が 似てると思うから、その人のレシピで、あれこれ作ってみればいいと思う。 (素人でもプロのレシピでも)そうやって毎日、やってれば上手になるよ。 書いてある通りの材料じゃなくても、有るもので作ればいいんだし。 家庭料理なんだから、こうじゃなければいけないってことは、ないんだから 気楽に。

回答No.2

57歳 男性 土日に料理しています 献立をどの様に考えるか 私の場合は土日だけなので、かみさんが作らない物を考えます 貴女は今まで何を食べてきましたか? 何がおいしかった記憶がありますか? 私はレストランで食べた料理を自分の家で再現しています 全く同じには出来ませんが、満足した物が作れます まずは旦那さんが何が好きかですよね 土日時間があるなら一緒に作る事出来ないですか? その方が楽しいでしょ

noname#233150
noname#233150
回答No.1

主婦じゃありません。 小学生の頃から両親共働きで、学校から帰ってお腹が減れば自分でなにか作るから始まり、最初はインスタントラーメン、飽きてくると卵をいれる、残り物の野菜を入れると工夫し出して、美味しくできると嬉しくなって料理が好きになりました。 学校を出ると調理の世界に入り、調理師免許まで取りましたが、手荒れが原因で辞めることになりました。 結婚してからも仕事から帰ってから、夕食を作ってます。 基本の味付け(和風醤油味、味噌味、中華味、トマトソース、ホワイトソース等)を確立しておき、残り物の内容をみて何味にするか決めると良いと思います。 白菜、豚肉が残っていれば、和風醤油味で煮込むか、味噌味て煮込んで唐辛子をピリリと効かすか、中華味て炒め煮にするか、クリームソースで煮込むかで、同じ材料でも違う料理ができますよ。

関連するQ&A

  • 主婦のみなさんへ

    私は超新米主婦の者です。 彼と一緒になる前は、「主婦なんてできるのか!?できそうにない!」とありえないくらいビビッていましたが、最近少しづつ慣れてきて少しは楽しめるようにもなってきました。 主婦のみなさんに質問です。 主婦業の中で、幸せというか楽しさを感じる時はどんな時ですか? ささいな事でかまわないので教えて下さい。 ちなみに私は、、、 ◆おいしくお料理が出来た時。 (やっぱり食べる事は基礎だし大事) ◆安くかしこい買物ができた時。 (やりくりって主婦には欠かせませんよね) ◆洗濯物がいい匂いでフカフカに乾いた時。 (身に付けるものだから嬉しい~) 新米駆け出しの私に、みなさんの幸せを教えて下さい!

  • 主婦の皆さん、どうやって毎日の献立を考えてますか?

    結婚して3年4ヶ月もたつのに、今だに献立を考えるのも料理自体も苦手です。。。 料理本はいっぱい持ってるし、料理サイトもいっぱいお気に入りに登録しています。昨日も3日分~5日分位の献立を考えようと、料理本数冊とにらめっこしていました。結局、一日分も決まらずに終わってしまいました。。。 そして、今日も買い物に行き野菜とか買ってきたのに献立が決まらずに宅配ピザを頼んでしまいました。ピザって、一回分の外食代くらいになるから高いですよね。。。頼み方にもよるんでしょうけど。。。 2歳半の娘もいるし、お腹の中にも3ヶ月の赤ちゃんがいるのでこんなんじゃいけないとは分かってるんです。 つわりを理由に、お弁当を買ってきてもらった事も数回あります。安月給なので、お弁当ばかりとかだと生活に響くし栄養面も良くないですよね。 以前に献立がたてられたときは「今日は、これを作ればいいんだ!」と分かってるだけでも気楽でした。 その時はどうやって献立が考えられてたのか不思議です。 日持ちのするお惣菜の作り方や、皆さんの献立のたて方、簡単な料理レシピなどを教えて下さい。参考にしているお勧めな料理本やサイトなども教えて頂けると嬉しいです! 冷蔵庫の中の残り物を見て、パッと献立が考えられる人が羨ましいです!私にも、そういう日はくるのでしょうか? どんな小さな事でもいいので、色々とアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 「献立の決め方」について教えて下さい

    毎日の「献立の決め方」について教えて下さい!! 一児の父です。 毎日料理をしていますが、献立を考えるのが大変・・! 料理をして初めて主婦の皆様の大変さが分かりました・・!!感謝。 そこで、皆様は献立をどのように考えているのか(思考回路)を教えて頂けないでしょうか? 自分でも応用できる様にできるだけ詳しく教えていただけますと幸いです。 例) ・スーパーで安い/目に付いた野菜を購入→ある野菜+その日の気分(がっつり/さっぱり/イタリアン風など)→気分に合いそうなメニューをレシピサイトで検索 ・前日のメニューに無い栄養素を確認→冷蔵庫の残り物を確認→使う食材を決める→メニューカテゴリー(イタリアン/フレンチ/中華/日本)の中から食材で検索

  • 毎日の献立

    結婚3ヶ月の新米主婦です。現在仕事もつづけており、仕事が終わって毎日献立を考えるのが最近苦痛になってきました。というのもメインが決まっても付け合せがなかなかきまらないのです(泣)また、料理もさほど得意ではないので、冷蔵庫のあまりもので簡単に済ませる事もできません。みなさんはどうやって毎日の献立を考えてますか?簡単につくれて、なおかつ日替わりの献立例を紹介しているようなサイト知りませんか?

  • 皆さんの食費の節約方法を教えて下さい。

    皆さんの食費の節約方法を教えて下さい。これから専門主婦になりますので、がんばりたいです。家族は夫と私二人です。宜しくお願いします。 ----------------------------------------------------------- 私が知ってるのは、 (1)一週間の献立を決めて、まとめて買う。冷蔵庫にある残り物を使って料理をする (2)リメイク (3)食料在庫表作る (4)冷凍保存 (5)買い物する日は、食費は1週間分しか持って行かない -----------------------------------------------------------

  • 料理好きな方、主婦の方に質問させてください。

    料理好きな方、主婦の方に質問させてください。 新米主婦です。 お恥ずかしながら料理をしたことがありません( ; ; ) 例えばハンバーグとか、 メインになる食べ物(作るのが難しくないもの) のお勧めを少しでも多く教えていただけませんか? ハンバーグ 魚焼いたもの 鮭のホイル蒸し …あとなにがあるかな?…と悩んでいます( ; ; ) また、その日のレシピはどのように考えていますか?

  • 自宅に届くスーパーにチラシの特売情報について

    私が新聞を購読していないので教えて頂きたいのですが スーパーのチラシで特売情報が載っていると思うんですが 実際にお店に行くとチラシ以外の特売品が売っていたりするもんなのでしょうか?? またチラシを見ていらっしゃる方は 特売食材を元に献立考えられていますか? 主婦になったばかりで、すいませんが 教えて下さい。。汗

  • 働く主婦の毎日の夕食の献立…

    フルタイムで働く主婦ですが、 夕飯の献立に行詰って困っています 毎日の夕飯の献立って、みなさんはどうしてますか 何か、参考にしている料理本、サイトなどありましたら、教えてください ちなみに朝昼に食べているものは、 朝は軽く、パンやフレーク、昼はレンジでチンした簡単なお弁当を持参しています また、1週間分の夕飯レピシなど教えてくださる方がおられたら、歓迎します 手早くできるものを望んでいます… 作り方の説明は結構ですので、よろしくお願いします

  • 毎日の献立どうやって決めていますか?

    私は新米の専業主婦です。 毎日の献立(特に夕食)で、悩んでいます。 旦那は好き嫌いが激しく、肉が大好きで、 毎食時に肉を出して欲しい人です。 嫌いなものはにんじん、ピーマン等の野菜類、 きのこ類、チーズ類等まだまだ書ききれないくらい たくさんあります。 料理本を見ないと作れないので、 毎日インターネットの料理サイトを見て、 家に今あるもので、旦那が嫌いじゃないもので、 肉が入っていて、と考えているうちに数時間が 経過してしまいます。旦那が帰ってくるまで悩み 続けて結局、肉をいためただけで終わったことが あります。また、旦那に何が食べたいと 聞いてもなんでもいいと言われてしまい困って います。 皆さんはどうやって毎日の献立を決めていますか? またお勧めの料理サイトあったら教えてください。 是非お力を下さい。 ちなみに今日の献立もまだ決まっていません・・・。

  • 主婦のみなさんに質問です!上手な時間の使い方は?

    主婦のみなさんは、毎日家事や育児に忙しいことと思いますが、どのように時間配分していますか? 例えば、掃除に○時間、洗濯に○時間、料理に○時間、片付けに○時間、趣味に○時間、睡眠○時間、その他、ご自分なりの項目でけっこうです! みなさんの一日の時間の使い方を教えてください。

専門家に質問してみよう