• 締切済み

主婦のみなさんへ

私は超新米主婦の者です。 彼と一緒になる前は、「主婦なんてできるのか!?できそうにない!」とありえないくらいビビッていましたが、最近少しづつ慣れてきて少しは楽しめるようにもなってきました。 主婦のみなさんに質問です。 主婦業の中で、幸せというか楽しさを感じる時はどんな時ですか? ささいな事でかまわないので教えて下さい。 ちなみに私は、、、 ◆おいしくお料理が出来た時。 (やっぱり食べる事は基礎だし大事) ◆安くかしこい買物ができた時。 (やりくりって主婦には欠かせませんよね) ◆洗濯物がいい匂いでフカフカに乾いた時。 (身に付けるものだから嬉しい~) 新米駆け出しの私に、みなさんの幸せを教えて下さい!

みんなの回答

  • kidochan
  • ベストアンサー率19% (27/136)
回答No.2

こんばんは。 もうすぐ結婚1周年の新米主婦です。 私もNo.1さん同様、妻としてというのも含まれますが、 質問者様同様◆おいしくお料理が出来た時。 ◆夫が「うーん」と言いながら幸せな寝顔で寝ている時 ◆お天気のいい日に洗濯物を干す時 ◆お掃除をして部屋が綺麗になった時(やるまでは億劫ですが) ◆休日夫が家事を手伝ってくれる時 ◆生活費が安くすんだ時 昼寝をしてる時。昼ドラマを見ている時等グータラ専業主婦の幸せもありますが、ちょっと反面教師ですよね(笑) 新婚生活、楽しんで下さいね!

12100803
質問者

お礼

>休日夫が家事を手伝ってくれる時 これ羨ましいなぁ!(笑) お互い愛し合ってるのが伝わってきますね! kidochanさんも楽しまれて下さい!

noname#86437
noname#86437
回答No.1

ご質問者様の3つの◆は、多くの主婦が幸せを感じる瞬間ですよね♪ 私も主婦としてすごく同感です(^^) 私が幸せを感じる瞬間を他にいくつが挙げてみます。主婦としてだけなく、妻としてというのも含まれるかも知れません。 ◆主人の同僚や友達に「奥様」「奥さん」と呼ばれた時。 主人あっての私(主婦)ですので、「奥様」「奥さん」と呼ばれるのがとても嬉しいです。 ◆主人が同僚や友達に「うちのかみさんは○○なんだよ」とか、 また子供が「うちのママは○○なんだよ」等とか、自慢話をしているのを聞いた時。 「うちのかみさん」「うちのママ」という言葉も好きなのですが、さらに自慢してくると余計に喜びます。 ですが一応は躾として、「自慢話は性格悪いわよ。」などと、心にもない注意をしています(笑) ◆夫や子供が思いっきり熟睡しているのを眺めている時。 ◆寝ている夫の結婚指輪を眺めている時。 ◆夫と共通の休日、夫が私より先に起きて、できもしないくせに慣れない家事の真似事をしていた時。 結婚して良かったとつくづく思います。 ◆保険満期やポイントサイト、懸賞などで臨時ボーナスが入った時。 ◆へそくりが増えていく時。 ◆めったに褒めない夫が、何かを褒めてくれた時。 ◆主婦としての家事が、社会的に認められた記事やニュース、発言等を見た時。 ◆主婦仲間とランチをしながら、ガールズトークや家庭の話をしている時。 ◆自分が一生懸命作ったハンドメイドの作品やお菓子が、バザーで完売した時。 ◆新しいママチャリを、お気に入りの普段着を着て、晴天の日に爽やかな風を切りながら買い物に行く時。 たくさん書きましたが、まだまだ足りないくらい、一日中書いていられそうです(^^) これを書きながら、自分がいかに幸せな日々を過ごしているか実感しました(^^)

12100803
質問者

お礼

わぁ、たくさんありますね。 私も妻としてのぶんをあげろと言われれば、もっとあるのですが(笑) 見させて頂いた感じ、本当に幸せな奥様のようですね。 ご活発そうでもあり、羨ましいです。 これだと幸せを感じる瞬間も多いでしょうね。 >主婦としての家事が、社会的に認められた記事やニュース、発言等を見た時。 ↑これ!これも大事ですよね~。みんな知って!って感じです(笑) 良いもの見せて頂きました。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 主婦のみなさんに質問させてください。

    主婦のみなさんに質問させてください。 毎日のお料理についてです。 みなさんは、お料理はどこで覚えましたか? また、 日々の献立はどのように考えていますか? 新米主婦ですが、 残り物で料理を作るとか、 スーパーで特売のものを買って料理にするというのが出来ず…自炊の方が高くなってしまいます。。。 どなたか教えたいただけませんか?

  • 専業主婦の皆様へ

    子供がいない専業主婦の方で、特に仕事をされていない方、いつも主にどのような生活をされていますか?私は、毎日6:30に起きて旦那の朝ご飯と弁当を作り、旦那の服(Yシャツとネクタイ等)を用意し、7:30に旦那を送りだす。それからは夜の7:00位まで自由時間です。その間に洗濯、買い物、料理等をします。皆さんは、自由な時間はどうされてますか?何か工夫している事はありますか?できれば詳しく教えて下さい。

  • 主婦業

    姉は21歳の時に結婚。今23歳。1歳の双子の男の子と3ヶ月の女の子います。育児と家事する主婦。 毎日大変と言ってるけど子供といる時の姉は楽しそう。 けど友人に『子供の世話なんて楽でしょ。いいな主婦』と言われたそう。 入院した親戚がいて1週間だけ小さい子の面倒と家事しました。 小さい子は言う事聞かなかったり目が離せないし洗濯、買い物、料理、掃除など家事までこなすと結構疲れる。 風呂もグズリ中々入らないので何とかあやして入れたり。 なので子供いる主婦も大変だと思うのは私だけ?

  • 主婦の1日を知るには・・・

    いつも参考にさせて頂いています。 現在同棲中で、もうすぐ結婚する、女です。 お恥ずかしい話なんですが、私は、かなりのダラケもので、料理はするのですが、それ以外の洗濯、掃除、片付けは苦手です。 よその毎日キレイになさっている様なお宅にはお邪魔した事もなくて、よそのお宅はどの程度なのかも分かりません。 彼の友達が遊びに来てくれる時などに、恥ずかしく無い様にしたいのですが、 何せ、普通が分からないので、恥ずかしいのかどうなのか・・・(泣) ペットも犬を2匹飼っているのですが、やっぱり臭いが気になるのですが、どうしたらこの臭いも無くなるのか・・・ 主婦の皆さんは毎日どの程度の、どういった家事をしているのか知りたいです。 そんな内容のサイトや、本をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ☆みなさんの家計のやりくり法を教えて☆

    結婚して半年、まだまだ新米の主婦です(^^;) 家計のやりくりでも、難しいことだらけで・・・! そこで、みなさんの(または、みなさんのおうちの)、 家計の上手なやりくり法、教えてください! 上手なお金の残し法なんてあったら、最高です! 我が家の参考に、ぜひお願い致します☆☆

  • 働く主婦の皆さんにぜひ教えていただきたいです

    40代半ばの主婦です。子供は大学生と高校生で、子供たちの学費が必要なため、パートで働いています。朝、夫は8時過ぎに家を出て、私は8時半くらいに出ます。帰りは私が遅いことのほうが多いです。(といっても、ほとんど7時までには帰宅できますが)夫は洗濯や掃除にはかなり協力的です。が、仕事が終わって大急ぎで買い物をして夕食の支度をし、そのあと片付けなど・・・自分の時間がほとんどない生活に最近疲れてきています。土日が休みという恵まれた職場なので贅沢なのかもしれませんが、子供の学費を得るためにはあと数年仕事を辞めることができない現実と、仕事と家事の負担に押しつぶされそうな気持ちになるときがあります。 働く主婦の皆さんの中には、正社員のかたなど、私などよりももっと大変な思いをしながら仕事と家事の両立をしていらっしゃるかたがたくさんおられることと思います。モチベーションの保ち方などについて教えていただけませんか?

  • 専業主婦ってそんなに大変?

    現在専業主婦、二児の母で三人目を妊娠中です。 前にどなたかの質問に『専業主婦は楽ですか?』という質問を読んで、私は楽だと思いました。しかし、他の回答を読むと休みもなく大変だとか、専業主婦は職業だとか言ってる方がみえて、『そこまで言う程大変か?』と思ってしまいました。 確かに休みはないけど、それは家族が円滑に生活する為の家事育児なんだから、専業主婦なら当たり前の事だと思うんです。 掃除洗濯も大抵テキパキやってしまえば午前中に終わります。昼ごはんを子供に食べさせて昼寝をさせてしまえば、その昼寝の間は自分の時間です。夕方になれば買い物や夕飯の支度。子供のお風呂も私が入れているのですが、家の事や子供の世話をやるべきなのは私なので大変とも思いません。 と考えると、私は怠けた専業主婦な気がしてきたのです。もっと念入りに掃除をしたり、料理すべてを1からの手料理にすれば、専業主婦は大変と思えるのでしょうか? 私は家事全般不得意ですが、それなりにやっているつもりで、しいて言えば主人が亭主関白な事が時に大変と思うくらいです。 専業主婦より兼業主婦のが明らかに大変だと思うと余計に、専業主婦は楽だと思ってしまいます。 専業主婦の皆さんは、普段どんな掃除や料理、こだわりの家事をしていますか?何が一番大変ですか?自分に活を入れたいので、是非教えてください。

  • 主婦のみなさま☆

    突然ですが、私の友人は趣味で曲を作っています。 で、今回主婦をテーマにした曲を書きたいので、主婦やママのみなさんの素直や意見がしりたいそうです。 なので、みなさんの日ごろの不満・楽しみ・人気の話題など教えてもらいたいと思い書き込みさせていただきました。 みなさんの率直な意見・面白い意見など聞かせてくれると嬉しいデス☆ 1.日ごろの楽しみは? 2.日常の不満は? 3.夫に対する不満 4.幸せを感じる時は? 5.休日の過ごし方は? 6.主婦の間で流行っていることは? 7.ストレス発散方法は? 8.主婦友の会話の話題で多いのは? 9.独身に戻れるとしたら何がしたい? 10.人気のタレントは? 11.好きなアーティストは? 12.日ごろの生活で足りないものは? 全部じゃなくても構いません! 日ごろの鬱憤、愚痴、おのろけ話、主婦友との話なのなんでもいいのでご協力ください。

  • 新米主婦が家事の勉強をしたいのですが、、、

    今度結婚して新米主婦となるものです。 が、情けないのですが今までずっと実家暮らしだったので 家事をほとんどやっていません。 料理、掃除、洗濯、アイロンかけなど勉強したいのですが、 参考になりそうなオススメ本やサイトはありますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 専業主婦は??

    今専業主婦で子供もいるので子育てと家事をやっているんですが、よく専業主婦は外で働く旦那以上に大変だとか、旦那は休みがあるけど主婦には休みがなく給料もないから大変だとか聞くことがありますが、実際のところ私は子育ても家事もさほど大変に感じたことはないです。というのも、まだ夜鳴きもあるため朝は起きれず昼まで寝てから昼ご飯を食べ、夜ご飯の買い物に行き夜ご飯を作り食べて片付けしてお風呂に入ったら寝て・・の繰り返しの毎日です。あいまに離乳食を作ったり洗濯、掃除をするだけです。洗濯は3日おきくらいで掃除機をかける掃除は週に1回くらいです。旦那が休みの日曜や祝日には私も休もうなんてかってに思って料理や洗濯、掃除はいっさいせずお弁当か外食です。皆さんもこんな感じですか??やっぱりちゃんと朝ごはん作って・・とか掃除も洗濯も毎日とかだったりするんでしょうか?そしたら確かに外で働くより大変だって思っちゃいます。。私が手抜きすぎなんですかね?皆さんもこんな感じですか?

専門家に質問してみよう