• 締切済み

主婦のみなさんへ

私は超新米主婦の者です。 彼と一緒になる前は、「主婦なんてできるのか!?できそうにない!」とありえないくらいビビッていましたが、最近少しづつ慣れてきて少しは楽しめるようにもなってきました。 主婦のみなさんに質問です。 主婦業の中で、幸せというか楽しさを感じる時はどんな時ですか? ささいな事でかまわないので教えて下さい。 ちなみに私は、、、 ◆おいしくお料理が出来た時。 (やっぱり食べる事は基礎だし大事) ◆安くかしこい買物ができた時。 (やりくりって主婦には欠かせませんよね) ◆洗濯物がいい匂いでフカフカに乾いた時。 (身に付けるものだから嬉しい~) 新米駆け出しの私に、みなさんの幸せを教えて下さい!

みんなの回答

• kidochan
回答No.2

こんばんは。 もうすぐ結婚1周年の新米主婦です。 私もNo.1さん同様、妻としてというのも含まれますが、 質問者様同様◆おいしくお料理が出来た時。 ◆夫が「うーん」と言いながら幸せな寝顔で寝ている時 ◆お天気のいい日に洗濯物を干す時 ◆お掃除をして部屋が綺麗になった時(やるまでは億劫ですが) ◆休日夫が家事を手伝ってくれる時 ◆生活費が安くすんだ時 昼寝をしてる時。昼ドラマを見ている時等グータラ専業主婦の幸せもありますが、ちょっと反面教師ですよね(笑) 新婚生活、楽しんで下さいね!

12100803
質問者

お礼

>休日夫が家事を手伝ってくれる時 これ羨ましいなぁ!(笑) お互い愛し合ってるのが伝わってきますね! kidochanさんも楽しまれて下さい!

noname#86437
noname#86437
回答No.1

ご質問者様の3つの◆は、多くの主婦が幸せを感じる瞬間ですよね♪ 私も主婦としてすごく同感です(^^) 私が幸せを感じる瞬間を他にいくつが挙げてみます。主婦としてだけなく、妻としてというのも含まれるかも知れません。 ◆主人の同僚や友達に「奥様」「奥さん」と呼ばれた時。 主人あっての私(主婦)ですので、「奥様」「奥さん」と呼ばれるのがとても嬉しいです。 ◆主人が同僚や友達に「うちのかみさんは○○なんだよ」とか、 また子供が「うちのママは○○なんだよ」等とか、自慢話をしているのを聞いた時。 「うちのかみさん」「うちのママ」という言葉も好きなのですが、さらに自慢してくると余計に喜びます。 ですが一応は躾として、「自慢話は性格悪いわよ。」などと、心にもない注意をしています(笑) ◆夫や子供が思いっきり熟睡しているのを眺めている時。 ◆寝ている夫の結婚指輪を眺めている時。 ◆夫と共通の休日、夫が私より先に起きて、できもしないくせに慣れない家事の真似事をしていた時。 結婚して良かったとつくづく思います。 ◆保険満期やポイントサイト、懸賞などで臨時ボーナスが入った時。 ◆へそくりが増えていく時。 ◆めったに褒めない夫が、何かを褒めてくれた時。 ◆主婦としての家事が、社会的に認められた記事やニュース、発言等を見た時。 ◆主婦仲間とランチをしながら、ガールズトークや家庭の話をしている時。 ◆自分が一生懸命作ったハンドメイドの作品やお菓子が、バザーで完売した時。 ◆新しいママチャリを、お気に入りの普段着を着て、晴天の日に爽やかな風を切りながら買い物に行く時。 たくさん書きましたが、まだまだ足りないくらい、一日中書いていられそうです(^^) これを書きながら、自分がいかに幸せな日々を過ごしているか実感しました(^^)

12100803
質問者

お礼

わぁ、たくさんありますね。 私も妻としてのぶんをあげろと言われれば、もっとあるのですが(笑) 見させて頂いた感じ、本当に幸せな奥様のようですね。 ご活発そうでもあり、羨ましいです。 これだと幸せを感じる瞬間も多いでしょうね。 >主婦としての家事が、社会的に認められた記事やニュース、発言等を見た時。 ↑これ!これも大事ですよね~。みんな知って!って感じです(笑) 良いもの見せて頂きました。 ご回答ありがとうございます。