主婦の1日を知るには・・・

このQ&Aのポイント
  • 主婦の1日を知るには・・・洗濯、掃除、片付けは苦手でダラケものの私が、恥ずかしくないようにする方法や臭いの対策を知りたいです。
  • 主婦の皆さんは毎日どの程度の、どういった家事をしているのか知りたいです。
  • 主婦の1日を知るには、他のお宅の状況を参考にすることができます。私は家事全般が苦手で、特に洗濯、掃除、片付けについて不安があります。恥ずかしくないようにする方法や臭いの対策が知りたいです。また、主婦の方々がどの程度の家事をしているのかも知りたいです。おすすめのサイトや本があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

主婦の1日を知るには・・・

いつも参考にさせて頂いています。 現在同棲中で、もうすぐ結婚する、女です。 お恥ずかしい話なんですが、私は、かなりのダラケもので、料理はするのですが、それ以外の洗濯、掃除、片付けは苦手です。 よその毎日キレイになさっている様なお宅にはお邪魔した事もなくて、よそのお宅はどの程度なのかも分かりません。 彼の友達が遊びに来てくれる時などに、恥ずかしく無い様にしたいのですが、 何せ、普通が分からないので、恥ずかしいのかどうなのか・・・(泣) ペットも犬を2匹飼っているのですが、やっぱり臭いが気になるのですが、どうしたらこの臭いも無くなるのか・・・ 主婦の皆さんは毎日どの程度の、どういった家事をしているのか知りたいです。 そんな内容のサイトや、本をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 0BUU0
  • お礼率87% (29/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.2

>主婦の皆さんは毎日どの程度の、どういった家事をしているのか知りたいです。 各家庭によって違うのが当たり前ですから 今後お付き合いが広がっていく中で、いい所だけを見習っていけばいいのではないでしょうか。 炊事洗濯掃除どれもルーチンワークなので、 どこかで手を抜いたとたん、後にしわ寄せが来るのは明白。 だからといって力いっぱいこなそうとするとキリがない、のが家事。 私も一応(が付く程度の)主婦ですが、自信があるのは手抜き、 しかし手間を省こうとして逆に痛い目を見るのが日常茶飯(笑) 元がズボラなので毎日の掃除のついでに気になるところを少し余分に掃除するだけで 大掃除はほとんどしたことがありません。 とはいえ、我家もそうですが室内飼いのペットがいると、掃除は大事です。 寝場所、トイレと餌置き場は毎回掃除します。余裕があれば洗い替えを用意しておくのもいいです。 ペット臭の根本対策も兼ねてペットのブラッシングや健康管理を怠らないようにしましょう。 あまり気負いこまず、少しずつでも出来ることを増やしていければいい、くらいに構えて ステップアップを目指してくださるといいかな、と思います。 おすすめの1冊はコレです シンプル家事の基本―知りたいことがすぐわかる (主婦の友新実用BOOKS) ISBN-13: 978-4072404904

0BUU0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしも、手抜きが得意と言える主婦になりたいです。 今の私が言ってしまうと、『でしょうね。』と言われてしまうので(笑) やっぱり、ペットは根本のペット自体のケアが大事なんですね。 ペットは大好きなので、そこからだったら頑張れそうです。 >シンプル家事の基本―知りたいことがすぐわかる (主婦の友新実用BOOKS) さっそく本屋さんに探しに行ってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.4

こんばんは。37歳の専業主婦です。 私には7歳と3歳の子供がいて、上の子は小学校に行っていますが、 3歳の子は家でずっと私と一緒に過ごします。 ゆっくり掃除する時間を取れないので、私は毎日チョコチョコやっています。 クイックルワイパーでフローリングを掃除・・・10分 (家具のホコリも一緒に掃除) リビングと寝室のカーペット部分を掃除機・・・10分 下の子がトイレを毎回のように汚すので、そのつど後始末・・・1回3分 洗面所も同じく毎回のようにビシャビシャにするので、水気を拭き取る・・・1回30秒 お風呂は、毎日少しずつ入浴中に掃除する・・・3分 台所のシンクは、夕食の洗い物の後に掃除・・・5分 台所のガスコンロも、マイクロファイバーのクロスで、ほぼ毎日拭きます・・・5分 こんな感じです。 今の家に住んで12年間、大掃除などしたことはないですが、 水道の蛇口はピカピカですし、 台所の換気扇フィルターや、その中のファンも綺麗です。 日中、下の子がすぐにおもちゃを出してしまいますが、 おもちゃ以外なら、部屋は片付いています。 トイレをブラシで洗ったり、お風呂の排水溝など、時間がかかるものは週末だけです。 汚れを溜めなければ、毎日の掃除は大したことはないです。 マイクロファイバーのクロスはお勧めです! 洗剤いらずで、油がすっきりと取れます。 コンロと壁にはねた油は、その日のうちに拭き取ってしまえば楽です。 ペットの匂いは、飼い主には分かりにくいんですよね。 私は以前、ウサギを買っていて、ほとんど匂わない動物でしたが、 帰省で1週間家を空けた後など、帰ってくるとペット臭を感じたものです。 ペット自身が匂うのなら、毎日ブラッシングしてあげてください。 お風呂は毎日だと良くないみたいなので、たまに入れてあげます。 トイレが匂うのなら、脱臭シートを敷いたり、お茶がらを混ぜたりすると効果的です。 匂い予防効果のある餌を試してみるのも、良いかもしれません。 あと人間のトイレ臭にも使えるのが、マッチです。 来客の直前に、擦って火をつけるだけです。 6畳くらいのお部屋なら、2本擦ってください。 火災報知機がある場合は、煙を検知するとベルが鳴るので気をつけてくださいね(笑)

0BUU0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ものすごく参考になります。 基本は、こまめにちょこちょこなんですね。 習慣づけですね。 お茶がらやマッチも勉強になります。 お子さんがいらっしゃるのに、お家がピカピカなんて、尊敬します。 私も見習ってがんばります。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.3

子供ができてから他の方のお宅へお邪魔することが多くなりました。 うわぁーーー私には無理! と、思ってしまうお宅が多く。 手作りの飾り物とか。家具も結構、子供ができて新築を建てた、というお宅も多いのですが、小さい子供がいることを感じさせない家具とか。 我が家はリビングにこたつドーーン状態なのに、なくて広々リビングが多く、 こたつは主人の要望なので、皆の旦那は今風なのか・・・(笑)と思ったり。 まぁー色々ですが。 まず家の作りでこれはできるできないも出てきますし。 あと収入も関連してきます。 そういう装飾に御金をかける人と、衣服と言う人も。 趣味にお金をかける人もいるだろうし。 その点は、この夫婦の感覚、収入と我が家の違い と思えばスルーです。 あるお宅へ行くと、専業主婦さんですが、趣味がお料理なので、おやつは常に「手作り」 で、その方に教わってということで、他のお友達の家でも手作りおやつが・・・ 私、そんなの無理よ。 で、手作りといってもせいぜいしれている程度。 出来ない物は出来ないで真似はしません。 それをすることでストレスになっては意味ないし。 でも、ちょっといいかも・・・と思うことは真似して、自分が気持ちよかったら真似をする努力。 参考は、雑誌でもいいかも。インテリア雑誌はものすごく理想なので真似しない(笑) 奥様向けの雑誌で収納特集などやっている場合、参考になります。 勿論、雑誌の取材ようにすごく綺麗に撮影してありますが。生活していると判ると思いますが、この辺りは、まぁー撮影用に掃除したかなぁぐらい。 全体を撮影していない場合、「押入れの収納例」と言った具合に一か所だけであっても、それはそれでためになります。 まぁーほんと子供が増えると嫌でも他人の家に上がる回数は増えるので色々勉強になりますが。 でもあるママが告白してきました 「今日は、皆が来ることになっていたから朝から掃除した」 とね。しょせん大半のママはそういうもの。 ちなみに、あるママ 「どうせ子供たちが集まったら散らかされるから、そういう場(リビングで遊ぶならばリビング)はそのまま、ママ達が座るこの場所だけ掃除した」 判る・・・ あと、リビングやキッチンは綺麗なのですが、子供部屋は、勿論整ってはいるのですが、それはその場その場だけ、全体的には散らかって見える場合も(本棚は種類別で見やすい、玩具の片付け場所も指定されている)。頭隠して尻隠さず状態かなぁー。 案外、綺麗にしているようで、その場限りもありのお宅もそこそこ。 まぁあまり肩に力入れず。これから先の主婦業はながーーーーーーーいので。

0BUU0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚に向けて、今のままでは恥ずかしいと、完璧な主婦になりたい!!と思うも、完璧にしなきゃと言う気持ちに負けて、家事が嫌いになっていました。 そうですよね。 雑誌などを参考にしつつ、これからの長い主婦生活の中で、出来る範囲から、自分の生活に見合った主婦業に慣れて行こうと思います。 だいぶ心が楽になりました。ありがとうございます。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.1

私は主婦ではありませんが、自営業なのでしょっちゅう家で妻と一緒にいます。 妻は一日中、炊事、掃除、洗濯に動き回ってます。 昼過ぎに30分ほど昼ドラを見るのと、夕方に1時間ほど昼寝をするのが息抜きのようです。 私もできるだけ妻の負担を軽くするために早い時期に食器洗い乾燥機を購入しましたし、洗濯機も斜めドラムの洗濯乾燥機に変えました。

0BUU0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんと、休憩時間は1時間半ですか!!! 先ずは、ダラケた性格を治す事が、主婦への第一歩ですね(汗) 頑張ります。

関連するQ&A

  • 主婦の一日

    現在結婚1ヶ月目、21歳の専業主婦です。 何しろまだ1ヶ月目なので、一日の時間をどの様に過ごしていいのか、分かりません。今は午前中に掃除、洗濯、食料品の買い物等ひと通りの家事を済ませて、昼に一旦帰ってくる夫(職場がすぐ近所の為。)と昼食。午後の過ごし方はまちまちで、午前に出来なかった事をしたり、掃除の続きをしたり・・。5時半あたりからは夕食を作り、7時半あたりに夫が帰宅します。また、週に2~3回は午前中スポーツセンターへ2時間程行きます。 毎日念入りに掃除ばかりしても、例えば床磨きとか窓拭きとか、まだ全然汚れてないとあまりやる気もしないし、かと言って他に何をすればいいのかも分からない。夫は忙しく働いているのに私は毎日何をしているのだろう・・?と思ってしまいます。ちなみにバイトやパートはしないで欲しいと夫とお義母さんから言われています。 同じ主婦の皆さんは一日をどの様に過ごされていますか?何か趣味を持っていらっしゃいますか?    

  • 片付けられない主婦です

    悩んでます。 なぜか家の片づけが出来ないんです。 よくテレビでやってるのを観ると、私も同じだ~って・・ パートに行ってるんですが、仕事はバリバリこなしてみんなに「よく動いて働くよね」って言われるくらいなんです。 他の家事は料理も得意だし、洗濯も大好きです。 それなのに、片付けだけが全くできないんです。 本当にゴミ屋敷同然・・・ 私も好んで掃除しない訳ではないんですが、どう片付けていいのかわからないんです。 たまに徹底的にやっても、しばらくするとまた元に戻ってしまいます。 家族にも非難されて、それでも駄目なんです。 これって病気なんですか? それとも、ただの怠け者なんでしょうか? 自分の駄目さ加減がいやになります。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 主婦のみなさんに質問です!上手な時間の使い方は?

    主婦のみなさんは、毎日家事や育児に忙しいことと思いますが、どのように時間配分していますか? 例えば、掃除に○時間、洗濯に○時間、料理に○時間、片付けに○時間、趣味に○時間、睡眠○時間、その他、ご自分なりの項目でけっこうです! みなさんの一日の時間の使い方を教えてください。

  • 専業主婦について

    「主婦(専業)」というものにちょっと疑問持っています。。。 不愉快にさせてしまったら申し訳ないです(*_*) ただ純粋に疑問を持ったので質問させていただきます。 子供がいるとなれば別でしょうが、 一人暮らしをしていて家事なんかは全部自分で出来るので「わざわざ誰かにやってもらうまでもないのに」って思ってます。 大きな仕事としては、炊事・洗濯・掃除などがあると思いますが、 料理は好きなので炊事は今(一人暮らし)も朝晩してますし、 洗濯も自分でやって干してます。 もし洗濯乾燥器あるなら洗剤入れてボタンおすだけでしょうし。 掃除だって毎日毎日ピカピカにする必要はないだろうし、 掃除機使って週に2日程度大まかに掃除して、1日だけ張り切って掃除してます。 結婚してもこれらのことは自分でやる自信はあります。 その他の仕事もたいていは一人暮らしなら一人でこなしていたものなはずです。 そう思うと専業主婦の仕事っていったいなんだろうって思ってしまいます。 家事を進んでやってくれるご主人なら、主婦の仕事って微々たる物になるだろうし、 もしご主人が全く何にも家事をしてくれないとしても、 大体の家事って1日全部かけてするような仕事ではないのではないかと。 「専業主婦」の存在について、 主婦の方(主婦に満足している方、もしくは外で働きたいと思っている方)や、 結婚しても外で仕事をされている女性の方に率直な意見を聞かせていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 新米主婦です。

    最近結婚しました。私の実母は小さい頃から働いており家事をしっかりやるタイプではなく、私もあまり料理その他伝授される機会がないままにここまで来てしまいました。 基本的に家事は洗濯・料理・掃除・買い物ですよね。普通の主婦の方は毎日どこからどこまでをこなしているのだろうと疑問を・・・。起床から就寝までの家事の流れを教えていただけませんか。掃除は毎日やるものですか?色々教えていただけませんか?

  • 専業主婦は??

    今専業主婦で子供もいるので子育てと家事をやっているんですが、よく専業主婦は外で働く旦那以上に大変だとか、旦那は休みがあるけど主婦には休みがなく給料もないから大変だとか聞くことがありますが、実際のところ私は子育ても家事もさほど大変に感じたことはないです。というのも、まだ夜鳴きもあるため朝は起きれず昼まで寝てから昼ご飯を食べ、夜ご飯の買い物に行き夜ご飯を作り食べて片付けしてお風呂に入ったら寝て・・の繰り返しの毎日です。あいまに離乳食を作ったり洗濯、掃除をするだけです。洗濯は3日おきくらいで掃除機をかける掃除は週に1回くらいです。旦那が休みの日曜や祝日には私も休もうなんてかってに思って料理や洗濯、掃除はいっさいせずお弁当か外食です。皆さんもこんな感じですか??やっぱりちゃんと朝ごはん作って・・とか掃除も洗濯も毎日とかだったりするんでしょうか?そしたら確かに外で働くより大変だって思っちゃいます。。私が手抜きすぎなんですかね?皆さんもこんな感じですか?

  • 家事代行の相場

    家事代行の相場を 教えて頂けませんでしょうか? (1)かたずけ (2)掃除 (3)洗濯 (4)買い物 (5)料理COOK (6)ペット散歩 (7)入浴 (8)添い寝  お知恵拝借します。

  • 材料から料理検索

    4月から同棲を始めた30歳男性です 家事分担と言うことで私が料理を担当することになりましたが毎日のおかずとはなかなかめんどくさいことに気付きました。へ(´o`)へ 週末にまとめて買い物をしているので材料から料理が検索できるページないでしょうか あ、ちなみに彼女の家事担当は洗濯干すのと料理の片付けで、私が洗濯取り込みでたたむのとご飯の用意です。掃除と買い物は週末二人でしています。 (あ、聞いてないか?く(*´ー`) )

  • 犬の残り臭

    最近まで犬(Mダックス)を1匹飼っていたのですが 事情で、手放しました。当分家でペットを飼う つもりはありませんので犬用に使っていたものは 全て片付け掃除をしたのですがいまいちまだ部屋 の中が犬がいた匂い(特におしっこ)が残ってます。 家の中から完全に犬のにおいを除去するにはどうし たらいいでしょうか?ファブリーズや犬用消臭スプレ ーの類は試しました。

    • 締切済み
  • いいにおいのお宅って…

    築4年の分譲マンションに住んでいます。 同じマンションの友人宅におじゃますると、いつもいいにおいがします。 洗剤のにおいなのかな~と思うのですが、洗濯物はベランダに干しているし、どの部屋に行っても同じくらいのにおいがして、その家にしばらくおじゃましてたら、自分自身にもすっかりそのにおいがついているくらい、わりと強めのにおいです。 同じにおいがするお宅が何軒かあるので、皆さんなにか同じ芳香剤のようなものを使用されているのでしょうか? そうだとしたら全部屋に同じように行き渡らせるようなものがあるのでしょうか? 自宅のにおいって慣れててわからないって言うし、臭くはないとは思いますが、うちもあんなステキなにおいがしたらいいなぁと思っています。 また、そのステキなにおいにならないにしても、いかにも生活臭って感じにならないためには、芳香剤以外ではどうすればいいのでしょうか? やはりこまめな換気と掃除しかないのでしょうか? 掃除があまり好きでないので、そのせいでもしかしてにおいがしているのでは…と気になっています。

専門家に質問してみよう