• ベストアンサー

婚活からのお付き合いに至るまで

39歳の男です。 婚活を開始して約2年、ようやく一人の方といい関係になっています。 食事やらお出かけやらで、次に会うのは8回目。 交際を申し込もうと思っています。 皆さんは婚活でお会いした人と付き合うに至るまで、何回くらい会いましたか? さすがにこれだけお会いしていただけるということは相手の方も意識して、交際を申し込まれるのをまっていると考えていいですか? また、待たされすぎると冷めてしまうというパターンもありますか? 年も年なので慎重になっています。 回答よろしくお願いします。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.4

婚活でゆっくりじっくり会って、結婚した妻の立場です。 真剣にお付き合いを始めるまで、10回くらいは会ったと思います。 婚活でカップルになった訳なのですが、いきなり結婚前提で交際するのは後々面倒というか、相手を結婚ありきのフィルターにかけてしまうようで嫌だったから最初のデートの時にそのような話をしておきました。 お互いの仕事の関係でそう頻繁にはデートができず、半年くらいかかったのですが、焦らないで付き合ってくれた彼が信頼していたのでを決めたときにはほぼ結婚OKみたいなものでした。 >さすがにこれだけお会いしていただけるということは相手の方も意識して、交際を申し込まれるのをまっていると考えていいですか? そうですね、おそらく大丈夫かと思います。 >待たされすぎると冷めてしまうというパターンもありますか? 私もさすがに何もなさ過ぎて最後のあたりは勝手に不安になって、逆に冷めるというかこじらせて別れ話をしてしまったので、 交際の意思が固まっているのでしたら気持ちだけでも伝えてくれると安心して踏み切れると思います。 冷めるというよりも、相手の気持ちにも自分の気持ちにも自信がなくなりました。 このまま交際という話が持ち上がらないまま何となく年齢的なリミットが来て結婚、みたいなことで本当にいいのかなと。 今さら別れが言い出し難くて相手も同情で付き合ってるとかだったら、自分から別れを言ってあげた方がお互いの為ではないのか、とかよくわからない境地にいってしまったので・・・。 歳も歳なので慎重になるお気持ちも分かります。 だけどそろそろお二人がどちらに進むのかを腹を割って話し合ってみる時期だと思います。 うちは別れ話の日がその時となったので、 別れるつもりだったのに、逆に相手の本音を聞いたことでこれまでの不安が感謝に反転するという変なことになってしまい、結局別れることなく少し時間を置いてから正式交際となって結婚しました。 色んな意味でギリギリでした。今はとても幸せです。 焦りすぎも良くないけれど、のんびりし過ぎも良くない。 こういうことはやはりタイミングなんだなと思いますので、 あなたがそろそろと思うならば今がタイミングなのではないでしょうか。 無事お付き合いに発展されますよう応援しております。

good_news98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり婚活で知り合った以上、結婚前提で、もっと深い話を、折りを見てしていこうと思います。 一番のネックは子どもを持つことに対する考え方なんです。 これについては、色々な考え方があると思うので、柔軟に話せたらと思います。

その他の回答 (3)

noname#250375
noname#250375
回答No.3

僕ならこう言います。次回のデートの時に言います。 「きょうは、大事なお話をします。聞いて頂けますか。 あなたにお会いしてもう6か月になります。この間8回お会いしました。お互いに人柄も大方理解できたものと思います。  これからは、結婚を前提にお会いしたいと思います。どのような家庭を持ちたいとか、お互いに相手に対して希望とかがあればそれも話し合いたいと思います。結婚する前に同棲する方もおられるようですが、わたしは、真剣な交際をしたいので、そんなことは考えていません。如何でしょうか。」  ・どんな家庭を築きたいか  ・子どもはどのように育てたいか  ・老後をどう暮らすか  ・家事の共同作業について  ・家計をどうするか  ・家をどうするか。一戸建てか、マンションか  ・夫婦の時間をどうするか  ・お互いの趣味について

good_news98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

• ayako728
回答No.2

既に7回会っているということは、相手だってそれなりに良い相手と思っているということだ。最も、単なる友達と思っているかもね。俺は9歳年下の嫁さんと出会った際、12歳年下の女友達もいて同じような事をしていたからね。 会った回数はあまり関係ないよ。奥手で女性との付き合い方が全く分かっていない様に思える。 従って、「俺、好きだ、愛している」と直接本人に話すのがベストだよ。頑張ってください。応援します。

good_news98
質問者

お礼

• marissa-r
回答No.1

そもそも婚活に参加するのは結婚が目的ですから、きちんと交際を申し込み相手が、その気でないなら早々に切り上げてしまう方が色々な面で無駄にならないと思います 相手も“そのつもり(結婚前提の婚活)”でしょ

good_news98
質問者

お礼