初めての婚活、相手への断り方

このQ&Aのポイント
  • 初めての婚活で相手への断り方について悩んでいます。婚活サイトで知り合った男性とのやり取りが進み、会うことになりましたが、相手との相性が思ったより合わず、どう断るか迷っています。
  • 婚活サイトで出会った男性との関係が進展し、会うことになりましたが、相手との相性に悩んでいます。どう断るか迷っているので、経験者の意見やアドバイスを聞きたいです。
  • 初めての婚活で出会った男性との関係が難しいと感じています。相手にどうやって断れば良いか迷っているので、アドバイスや経験談を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての婚活、相手への断り方。

最近、ネットのサイトでの婚活を始めました、アラサ―(女)の会社員です。 ネット婚活を始めてすぐ、一人の男性からメールが来て、何度かやり取りをして会う事になりました。 印象は写真とちょっと違う、、けど、好きな物が似てそうだし話してみよう!という感じでした。 しかし、食事の好みや楽しむ感じが良かったのか、 「なんかそんな雰囲気いいね!」 「○○なお店もあるから今度行ってみようよ!」 「連休があれば○○へ旅行に行こう!」 「次はいつが空いてる?一週間に1回は会えるようにお互い合わせなきゃね。」 と、とっても展開が早く、正直ついて行けなかったのですが、大人ですし、楽しく過ごせるようにと受け答えをしました。 初めて会った日から3日後また会ったのですが、 「サイト退会してもいいかな?」 と聞かれ、何とも答えられず。。 とっても良い人なんですが、はっきり言うとキスできないです。 でももっと話したら、相手を知ったら、好きになることもあるのでは? と思い、3回程お会いしましたが、一緒にいて楽しくはあるものの異性としては少し難しいと感じます。 皆様は相手にどうやって断っていますか? 断るというかまだ告白もされてないのに、自意識過剰ですかね。 私は出来る限り沢山の人に会い、相手を知って、結婚を意識出来る相手を探したいと思っています。 ただ、結婚を意識出来ない相手に対してはどうやって距離を置いたら良いのか、何が一番良い方法なのかが分かりません。 断る話をする時は、会って話した方が良いですか? メールの方が良いのでしょうか? 乱文で大変申し訳ございません。 経験された方のご意見や、アドバイス、お答えがあると嬉しいです。 また、男性目線のご意見を頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.3

良くありますよね。 自分が舞い上がっている相手はちっともなびかないのに、 自分が半ば義理で付き合っている人からは熱烈なラブコール。 言ってしまえば、 曖昧な態度を取れば、彼は当分あなたからは離れません。 「押してダメなら引いてみろ」を実行して、 何とかあなたの気をひき、繋がりを絶やさないように努力するでしょう。 自分だっていいなと思っている相手にならそうするでしょう? 二人の温度差はそのまま、 あなたのうまくいかなかった恋愛の温度差だと思ってよいです。 焦れば焦るほど、相手が気遣って心が冷えるという。 あなたにはもう恋愛をする気が無いようだし、 相手のペースダウンを待つ気がないのならもうさっさと手を切るべきでしょうね。 メールで構わないのではっきりと伝えましょう。 それでも向こうが直接会いたいというならば、 詰られたり懐柔されたり、問い質されたりすることを覚悟のうえで会って断ればいいのではないでしょうか。 昔曖昧にフェードアウトしようとした人は、 半年以上かかりましたよ。 忘れたころにメールが届いて、何度も何度も傷つけないように断ったりするのが億劫です。 相手の気持ちが分かるだけに、本当に重たいです。息苦しい。 その反省をふまえて、 ないと決めたならなるべく引っ張らないように、 早めにケリをつけるようになりました。 悪者になったって、そっちの方がずっとスッキリします。 付き合うまでは基本割り勘にしていたので、 断るのはまだ楽でしたよ。 奢ってもらったりしていると罪悪感が出てしまいますしね。 「金払え」とか言い出す輩もいるらしいし。 それまでが対等なら、余計な理由とかお詫びとかフォローとか言わないで、 「会ってみて私のタイプではなかったので、もうこれ以上は会うつもりはありません」 でいいんじゃないでしょうか。 そして直接お断りをするときは、何故かいつも同じ店でした・・・。 でも最後にお断りをした人が主人ですけどね。

cocomossrose
質問者

お礼

経験からのご回答ありがとうございます。 ご主人様はお断りしてからまた戻ったのですか??なんかいいですね♪ 昨日、お断りのメールをしました。 まだ返信が着ていないのですが、これで終わることを祈っています。 彼はいい人ではあったのですが、何か違っていて。。 背中を押して頂いてありがとうございます。

その他の回答 (6)

• localtombi
回答No.7

ネット婚活のデメリットはそういうところなんですね。 普通の結婚相談所だったらスタッフを通して断ってもらうこともできますが、ネットの場合は「直」ですからね。 内容から相手がすごく焦ってる風にも見えます。 ネット退会ということは、質問者さまに絞って本格的に付き合っていこうという意思表示ですからね。 会って2回目でそういうことを言い出すのは、ちょっと変でもあります。 >出来る限り沢山の人に会い、相手を知って、結婚を意識出来る相手を探したい であれば、このことを素直に表せばいいと思います。 “ちょっと性急過ぎて戸惑ってます。もっと腰を落ち着けていい出会いを探したいと思います”みたいなことですね。 メールがいいでしょう。 会ったら、たぶん質問者さまは言いくるめられて、また自分の意見をはっきり言えぬままにズルズル行ってしまいそうな気がします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。会って2回目でサイトを退会していいか聞いてくるのは変ですよね。 既に付き合っているような言動だったので、もう無理でした。 お断りメールは無事完了しました。 返信はありませんが、終わったと思います。 初めての婚活で初面接、勉強になりました。

• 56syukumou
回答No.6

わかります。 良い人過ぎて断りにくい人っていますよね。 私も以前、口臭の酷い人と会って、僕のこと好きになれそうですか?  なあんて聞かれて、本当に気分が悪くなりました。 完全にその気になってる時も本当に断りにくいです。 また会えばまたその気にさせてしまいます。 メールで充分だと思いますよ。 恋愛感情を持つことが出来ません。ごめんなさい。。。で良いと思います。 相手を傷つけずにお断りするなんて無理ですよ。 そう思うなら、一日でも早くお断りすることです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、相手を傷つけないようになんて無理ですよね。自分がいい人でいたいだけだったんです。 お断りのメールしました。すーっと返信が無いので、もうこれで終わったのだと思います。 返信を期待していた訳ではないですが、、無視って・・・と思いました。

回答No.5

どうしても合わないと思われるのなら その旨を伝えた方がいいですね。 ズルズルと引き延ばすと 変な期待をされてしまいますから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日、お断わりのメールをしました。 まだ返信はきてませんが、これで終わるtお思います。 相手のことを考えても、早いお断わりの方が良いですよね。 ありがとうございました。

• tk-tntn
回答No.4

ハッキリ断る、に限る。 その男、舞い上がり過ぎでキモい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「舞い上がる」ということですよね!きっとそうです。 昨日、お断りのメールをしたのですが、そのきっかけは、 また会おうということになり、3月の空いている日を提示したのですが、 「3月は、○日、△日、□日、×日が空いています。」というと。 「なら○日、△日、□日、×日に会うってことでいいよね?」 と回答が返ってきまして、何か違う!と感じたことでした。 背中を教えて頂いてありがとうございます。

• KONIMIX
回答No.2

50代既婚男性、お見合い結婚です。 >「○○なお店もあるから今度行ってみようよ!」< 私なら「今度ご一緒にしませんか?」でしょうね。 >「連休があれば○○へ旅行に行こう!」< まだ何も始まっていないのに泊まりで旅行? 意味不明です。 >「次はいつが空いてる?一週間に1回は会えるようにお互い合わせなきゃね。」< わざわざいわなくても、お互いが「会いたい」と思えば、自然に時間を合わせるようになるでしょう。 この部分だけでは、判りませんが「独りよがりで独善的」な男性像が見えてきます。 >結婚を意識出来ない相手に対してはどうやって距離を置いたら良いのか、何が一番良い方法なのかが分かりません。< 距離を置くも何も「結婚相手として考えられない」のですから「お断り」するしか無いでしょう。 >断る話をする時は、会って話した方が良いですか?< >メールの方が良いのでしょうか?< どちらでも良いと思います。 ただ、「断固としてお断りする」という位の意思は必要です。 中途半端にお断りすると、ズルズルとおつき合いしなければ成らない事に成りますよ。 >私は出来る限り沢山の人に会い、相手を知って、結婚を意識出来る相手を探したいと思っています< 悪い事では有りませんが、「次はもっと良い人に会えるかも?」と思う事だけはやめましょう。 いつまでたっても同じ事の繰り返しに成りますから。 「この人は私に取って、大事な人に成りうるのか?」だけで、判断された方が良いと思います。 「どう断ったら角が立たないだろう」と思っているなら、婚活はしない事です。 角が立とうが、嫌われようが、お断り出来る強さが必要ですよ。 お互い傷つこうが「断るときは断る」位の気持ちが無いと、すぐに挫折してしまいますよ。

質問者

お礼

経験からのご回答ありがとうございます。 昨日、お断りのメールをしました。(←まだ返信がありません。) 確かに、「僕たりは食事の好みが合うよね!」「僕たちは好きなものが合うよね!」 という、何とも言い難い強制感は一人よがりな性格によるものなのでしょうか。 強い気持ちが大切ですね!頑張ります!!

noname#196134
noname#196134
回答No.1

30代の婚活は、子供の良い父親になれるかどうかだけです。 キス・Hが出来ない・・・・風俗嬢は気に入らなくても毎日何人かの男性とHしてます。 気のせい気のせい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねー。ただ、食事も割り勘でしたし、 そもそも風俗嬢みたいにお金では割り切れないので。 好きになった人と結婚したいですね。