初めての婚活、相手への断り方

このQ&Aのポイント
  • 初めての婚活で相手への断り方について悩んでいます。婚活サイトで知り合った男性とのやり取りが進み、会うことになりましたが、相手との相性が思ったより合わず、どう断るか迷っています。
  • 婚活サイトで出会った男性との関係が進展し、会うことになりましたが、相手との相性に悩んでいます。どう断るか迷っているので、経験者の意見やアドバイスを聞きたいです。
  • 初めての婚活で出会った男性との関係が難しいと感じています。相手にどうやって断れば良いか迷っているので、アドバイスや経験談を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての婚活、相手への断り方。

最近、ネットのサイトでの婚活を始めました、アラサ―(女)の会社員です。 ネット婚活を始めてすぐ、一人の男性からメールが来て、何度かやり取りをして会う事になりました。 印象は写真とちょっと違う、、けど、好きな物が似てそうだし話してみよう!という感じでした。 しかし、食事の好みや楽しむ感じが良かったのか、 「なんかそんな雰囲気いいね!」 「○○なお店もあるから今度行ってみようよ!」 「連休があれば○○へ旅行に行こう!」 「次はいつが空いてる?一週間に1回は会えるようにお互い合わせなきゃね。」 と、とっても展開が早く、正直ついて行けなかったのですが、大人ですし、楽しく過ごせるようにと受け答えをしました。 初めて会った日から3日後また会ったのですが、 「サイト退会してもいいかな?」 と聞かれ、何とも答えられず。。 とっても良い人なんですが、はっきり言うとキスできないです。 でももっと話したら、相手を知ったら、好きになることもあるのでは? と思い、3回程お会いしましたが、一緒にいて楽しくはあるものの異性としては少し難しいと感じます。 皆様は相手にどうやって断っていますか? 断るというかまだ告白もされてないのに、自意識過剰ですかね。 私は出来る限り沢山の人に会い、相手を知って、結婚を意識出来る相手を探したいと思っています。 ただ、結婚を意識出来ない相手に対してはどうやって距離を置いたら良いのか、何が一番良い方法なのかが分かりません。 断る話をする時は、会って話した方が良いですか? メールの方が良いのでしょうか? 乱文で大変申し訳ございません。 経験された方のご意見や、アドバイス、お答えがあると嬉しいです。 また、男性目線のご意見を頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 婚活
  • 回答数7
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.3

良くありますよね。 自分が舞い上がっている相手はちっともなびかないのに、 自分が半ば義理で付き合っている人からは熱烈なラブコール。 言ってしまえば、 曖昧な態度を取れば、彼は当分あなたからは離れません。 「押してダメなら引いてみろ」を実行して、 何とかあなたの気をひき、繋がりを絶やさないように努力するでしょう。 自分だっていいなと思っている相手にならそうするでしょう? 二人の温度差はそのまま、 あなたのうまくいかなかった恋愛の温度差だと思ってよいです。 焦れば焦るほど、相手が気遣って心が冷えるという。 あなたにはもう恋愛をする気が無いようだし、 相手のペースダウンを待つ気がないのならもうさっさと手を切るべきでしょうね。 メールで構わないのではっきりと伝えましょう。 それでも向こうが直接会いたいというならば、 詰られたり懐柔されたり、問い質されたりすることを覚悟のうえで会って断ればいいのではないでしょうか。 昔曖昧にフェードアウトしようとした人は、 半年以上かかりましたよ。 忘れたころにメールが届いて、何度も何度も傷つけないように断ったりするのが億劫です。 相手の気持ちが分かるだけに、本当に重たいです。息苦しい。 その反省をふまえて、 ないと決めたならなるべく引っ張らないように、 早めにケリをつけるようになりました。 悪者になったって、そっちの方がずっとスッキリします。 付き合うまでは基本割り勘にしていたので、 断るのはまだ楽でしたよ。 奢ってもらったりしていると罪悪感が出てしまいますしね。 「金払え」とか言い出す輩もいるらしいし。 それまでが対等なら、余計な理由とかお詫びとかフォローとか言わないで、 「会ってみて私のタイプではなかったので、もうこれ以上は会うつもりはありません」 でいいんじゃないでしょうか。 そして直接お断りをするときは、何故かいつも同じ店でした・・・。 でも最後にお断りをした人が主人ですけどね。

cocomossrose
質問者

お礼

経験からのご回答ありがとうございます。 ご主人様はお断りしてからまた戻ったのですか??なんかいいですね♪ 昨日、お断りのメールをしました。 まだ返信が着ていないのですが、これで終わることを祈っています。 彼はいい人ではあったのですが、何か違っていて。。 背中を押して頂いてありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

ネット婚活のデメリットはそういうところなんですね。 普通の結婚相談所だったらスタッフを通して断ってもらうこともできますが、ネットの場合は「直」ですからね。 内容から相手がすごく焦ってる風にも見えます。 ネット退会ということは、質問者さまに絞って本格的に付き合っていこうという意思表示ですからね。 会って2回目でそういうことを言い出すのは、ちょっと変でもあります。 >出来る限り沢山の人に会い、相手を知って、結婚を意識出来る相手を探したい であれば、このことを素直に表せばいいと思います。 “ちょっと性急過ぎて戸惑ってます。もっと腰を落ち着けていい出会いを探したいと思います”みたいなことですね。 メールがいいでしょう。 会ったら、たぶん質問者さまは言いくるめられて、また自分の意見をはっきり言えぬままにズルズル行ってしまいそうな気がします。

cocomossrose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。会って2回目でサイトを退会していいか聞いてくるのは変ですよね。 既に付き合っているような言動だったので、もう無理でした。 お断りメールは無事完了しました。 返信はありませんが、終わったと思います。 初めての婚活で初面接、勉強になりました。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.6

わかります。 良い人過ぎて断りにくい人っていますよね。 私も以前、口臭の酷い人と会って、僕のこと好きになれそうですか?  なあんて聞かれて、本当に気分が悪くなりました。 完全にその気になってる時も本当に断りにくいです。 また会えばまたその気にさせてしまいます。 メールで充分だと思いますよ。 恋愛感情を持つことが出来ません。ごめんなさい。。。で良いと思います。 相手を傷つけずにお断りするなんて無理ですよ。 そう思うなら、一日でも早くお断りすることです。

cocomossrose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、相手を傷つけないようになんて無理ですよね。自分がいい人でいたいだけだったんです。 お断りのメールしました。すーっと返信が無いので、もうこれで終わったのだと思います。 返信を期待していた訳ではないですが、、無視って・・・と思いました。

回答No.5

どうしても合わないと思われるのなら その旨を伝えた方がいいですね。 ズルズルと引き延ばすと 変な期待をされてしまいますから。

cocomossrose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日、お断わりのメールをしました。 まだ返信はきてませんが、これで終わるtお思います。 相手のことを考えても、早いお断わりの方が良いですよね。 ありがとうございました。

  • tk-tntn
  • ベストアンサー率10% (55/536)
回答No.4

ハッキリ断る、に限る。 その男、舞い上がり過ぎでキモい。

cocomossrose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「舞い上がる」ということですよね!きっとそうです。 昨日、お断りのメールをしたのですが、そのきっかけは、 また会おうということになり、3月の空いている日を提示したのですが、 「3月は、○日、△日、□日、×日が空いています。」というと。 「なら○日、△日、□日、×日に会うってことでいいよね?」 と回答が返ってきまして、何か違う!と感じたことでした。 背中を教えて頂いてありがとうございます。

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.2

50代既婚男性、お見合い結婚です。 >「○○なお店もあるから今度行ってみようよ!」< 私なら「今度ご一緒にしませんか?」でしょうね。 >「連休があれば○○へ旅行に行こう!」< まだ何も始まっていないのに泊まりで旅行? 意味不明です。 >「次はいつが空いてる?一週間に1回は会えるようにお互い合わせなきゃね。」< わざわざいわなくても、お互いが「会いたい」と思えば、自然に時間を合わせるようになるでしょう。 この部分だけでは、判りませんが「独りよがりで独善的」な男性像が見えてきます。 >結婚を意識出来ない相手に対してはどうやって距離を置いたら良いのか、何が一番良い方法なのかが分かりません。< 距離を置くも何も「結婚相手として考えられない」のですから「お断り」するしか無いでしょう。 >断る話をする時は、会って話した方が良いですか?< >メールの方が良いのでしょうか?< どちらでも良いと思います。 ただ、「断固としてお断りする」という位の意思は必要です。 中途半端にお断りすると、ズルズルとおつき合いしなければ成らない事に成りますよ。 >私は出来る限り沢山の人に会い、相手を知って、結婚を意識出来る相手を探したいと思っています< 悪い事では有りませんが、「次はもっと良い人に会えるかも?」と思う事だけはやめましょう。 いつまでたっても同じ事の繰り返しに成りますから。 「この人は私に取って、大事な人に成りうるのか?」だけで、判断された方が良いと思います。 「どう断ったら角が立たないだろう」と思っているなら、婚活はしない事です。 角が立とうが、嫌われようが、お断り出来る強さが必要ですよ。 お互い傷つこうが「断るときは断る」位の気持ちが無いと、すぐに挫折してしまいますよ。

cocomossrose
質問者

お礼

経験からのご回答ありがとうございます。 昨日、お断りのメールをしました。(←まだ返信がありません。) 確かに、「僕たりは食事の好みが合うよね!」「僕たちは好きなものが合うよね!」 という、何とも言い難い強制感は一人よがりな性格によるものなのでしょうか。 強い気持ちが大切ですね!頑張ります!!

noname#196134
noname#196134
回答No.1

30代の婚活は、子供の良い父親になれるかどうかだけです。 キス・Hが出来ない・・・・風俗嬢は気に入らなくても毎日何人かの男性とHしてます。 気のせい気のせい。

cocomossrose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねー。ただ、食事も割り勘でしたし、 そもそも風俗嬢みたいにお金では割り切れないので。 好きになった人と結婚したいですね。

関連するQ&A

  • 婚活をしていても出会う相手にときめかない

    53歳男性です。離婚して婚活をやっています。婚活サイトやパーティなどやっていますが、なかなか理想の女性に会えず、実際に会ってみても心がときめかないのです。メールでのやり取りは楽しく出来ても、会うと興ざめしてしまう様な事が多く、相手に求めすぎているのかも知れませんが、私の理想が間違っているんでしょうか?

  • 婚活について

    現在婚活中の30歳男性です。 結婚に乗り気でなかった彼女に先日別れを告げ 結婚について真剣に考えている方を探して先日 婚活サイトに登録をしました。 職場は男性ばかりで女性がほとんどおらず特にコミュニティーなどにも所属していないため 出会いはなかなかありません。 婚活サイトに登録されている男性のプロフィールなどを見るのですが、 年収が500~1000万円代が普通にいたり 一流大学卒業だったりして 自分とのスペックの違いにたじろいてしまいます。 標準的な男性のつぶやきなどを見るとメールに対する返信すら来なかったり 良い相手に巡り合えなかった方があまりに多いように感じます。 自分は年収容姿とも標準的で、人柄や性格はおだやかだと思います。 ただ、条件の良い男性が非常に多い中で よい相手に巡り合えるか不安です。 婚活サイトを利用されてパートナーに出会った方 成功の秘訣など是非アドバイスおねがいします。

  • 婚活で知り合った相手のことをすごく好きになった

    今年27歳になった男です。 結婚を考えていた彼女に振られたことをきっかけにここ2年ほど婚活をしてきました。 でもやっぱり前の彼女と比べたり、嫌な思いをしたり、どうしても好きになれなかったりと婚活がずっとうまくいっていませんでした。 でも先週婚活パーティーで知り合った女性ととてもうまくいっています。 まだ2回デートしただけですが、会った時に凄く楽しそうにしてくれるし、メールのやりとりから相手の好意が伝わってきますし、僕も彼女とのメールや次のデートをすごく楽しみにする気持ちが湧いてきます。身も蓋もない話ですが、すごく外見も好みです。 久しぶりに舞い上がってしまいつつあります。 でも婚活という場で出会いましたし、関係をどのくらいのスピードで深めていけばいいのかわかりません。それに今までもありましたが、元々関係が薄いのであっというまにお断りされることもありました。好きになり過ぎると、期待しすぎるとそうした時ショックも大きいし、気持ちを抑えようとも思ってしまいます。 婚活と恋愛が混同してしまいそうですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • ネット婚活について。

    ネットサイトを使って婚活しようと思っています。ネットの婚活はどう思われますか? 結婚相談所に最初は行こうかと思ってたのですが、ネットで調べてたらネットでも婚活ができる事がわかりました。 登録すれば婚活パーティーにも参加できるし、メールなどで相手の人とやり取りもできる。普通にお見合いのセッティングや婚活のセミナーなども充実してるように思いました。 婚活をするのにわざわざ結婚相談所まで行かなくてもサイトで登録しておけば必要な時に必要情報を教えてくれるし登録してみようかなと思いました、でもその前にこの婚活サイトの評判などを知りたく思い相談してみました。

  • 婚活ってこういうもの?

    こんにちは。 29歳の男性です。 実は、1年くらい前から婚活を始めました。 ネット婚活、合コン、街コン、パーティなどへ行って、合計で10人くらいの女性とお茶とか食事とかしました。 が、結婚どころか付き合ってもらうこともできていません。 良くて、2回会えればいいって感じです。 女性と会うときは、できるだけ楽しい話しをしようとか、会計は勿論自分が持つとか、最低限のマナーは心掛けているつもりです。 (ただし、自分で意識しているだけなので、客観的に見たら、それはないでしょって箇所もあるかもしれませんが。) 断られたなら、次へ行けばいいとは思っていても、何度も何度も断られると、さすがにへこんだり、疲れたりという気持ちが大きくなってきました。。 男性の婚活ってこんなものなんでしょうか?? 厳しい意見でもOKです。もしよかったら、ご意見いただければって思います。 ちなみに僕のスペックは下記のような感じです。 身長:170cm 体重:58kg 仕事:SE 年収:480万(去年) 学歴:MARCH 性格:温厚とか真面目、人が良いって言われることが多いです。 自分では、消極的な性格かと思っていましたが、行動力あるって言われることもあります。 あとは、多少見栄っ張りな部分もあって、なかなか弱みを出せないところもあります。 顔 :よいとは言えないです。中の下、下の上くらいかと思います。

  • 婚活相手について

    初めて質問させて頂きます。申し訳ないですが長文です。 私は20代後半の女でかなりのアニメオタクです。年齢的にそろそろ結婚を意識し初め結婚するなら同じ趣味の方がいいと思いオタクが集まる婚活パーティーに参加しました。 そこで雰囲気も良く優しそうな男性とカップルが成立し何度かメールのやり取りやデートをしました。 そのやり取りの中でその方が思ったよりアニメや漫画に詳しくないオタクと言うより漫画やアニメが少し好きな人と言う事がだんだんわかってきてこのまま付き合いを続けるか悩んでいます。 会ってオタクな話もしますがかなりディープな話題になると彼は相づちをうつだけで私が一方的に話してる感じです。 それで質問なのですがこの彼ともうしばらく様子を見て今の関係を継続していくべきでしょうか? それともすっぱり断って別の方を探すべきかどちらが良いと思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 婚活、婚活っていいますけど。

    25歳くらいになると周りの女性が婚活、婚活といいますが もう、この年代の女性とは普通の恋愛は出来ないと考えた方がいいですか? 自分は、デザイナーの下積み中の為、結婚相手としては最低だと思います。 この不景気で、女性は男性に安定を求めているので、 同年代とはもうまともに恋愛できないのかな?なんて思います。 ひどく歪んだ考えだとは思いますが、今の時代、夢を追ってる男性を支える 女性はなかなかいませんよね。 もっと、結婚をまだ意識しなくてもいい年齢の女性と付き合うべきでしょうか?

  • 婚活サイトで出会い、遠距離結婚なさったかたへ。

    タイトルのとおりです。 婚活サイトで出会い、遠距離だったけれども、結婚したかたがいらっしゃいましたら、教えてください! 1.お相手とご自分が住んでいた都道府県か地域。 2.月何回デートしていたか? 3.出会って(メールではなく、実際に会ってから)どのくらいで結婚なさいましたか? 4.初婚ですか?再婚(片方か、両方)ですか? 5.お互いが何歳のときでしたか? 6.近くでも、ネット等で探してみたけど、そのお相手に決め手があって、結婚となりましたか? 今、いい感じでメールが続いているかたがいるので、お願いします。 何か秘訣はありますか?

  • 婚活サイトで出会い、遠距離でも結婚したかたへ

    タイトルのとおりです。 婚活サイトで出会い、遠距離だったけれども、結婚したかたがいらっしゃいましたら、教えてください! 1.お相手とご自分が住んでいた都道府県か地域。 2.月何回デートしていたか? 3.出会って(メールではなく、実際に会ってから)どのくらいで結婚なさいましたか? 4.初婚ですか?再婚(片方か、両方)ですか? 5.お互いが何歳のときでしたか? 6.近くでも、ネット等で探してみたけど、そのお相手に決め手があって、結婚となりましたか? 今、いい感じでメールが続いているかたがいるので、お願いします。 何か秘訣はありますか?

  • 婚活 相手の結婚への本気度

    20代後半の婚活中の女です。 先日とある婚活パーティーに参加して雰囲気の良い男性とカップリングが成立しました。 パーティーの後何時間かお話したんですがとても話やすく凄く好印象だったんが1点だけひっかかるのが相手の彼が結婚に対してあまり積極的に考えてない?みたい感じだったんです。 今は仕事を頑張ってそのうちいい人が居たら後々は結婚したい。 婚活パーティーにも結婚相手と言うより恋人探しが目的、私とも友達関係からスタートでも良いみたいな感じです。 この少し結婚に対してのんびりした考え方だけが引っかかって、彼一人に絞ってやり取りを続けて良いものか迷っています。 やった事はないですが並行?(別の方とやり取り)などを視野に入れ別の方も探して行った方が良いのでしょうか? ちなみに彼も私と同じ20代後半です。 私としては30歳を目標にして現在婚活をしています。 できれば女性の方の意見をお聞きしたいので宜しくお願いします。